資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. ナレッジマネジメントツール
  4. アルファスコープの製品詳細
  5. アルファスコープの口コミ・評判
アルファスコープ

 
ナレッジマネジメントツール
 
口コミ・評判:アルファスコープ

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
全体満足度 ★★★★☆ 4.0
14件
リストに追加
または
すぐに資料請求する
現在情報のみ掲載中です。
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
flouu Knowledge Explorer QuickSolution OfficeBot Confluence(コンフルエンス) Helpfeel Back Office Qast Neuron ES
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>
《アルファスコープ》のPOINT
  1. クラウドサービスのため、自宅からでも瞬時にアクセス
  2. 社内の欲しい情報がすぐ手に入る豊富な検索機能
  3. 社員の利用状況まで見える化する充実の分析機能

テレワーク普及に伴い、企業の課題となっている社内ナレッジの共有。
アルファスコープは、自宅からでも簡単にアクセスが出来るため、
皆様の働き方を、ナレッジシステムとしてご支援いたします。

この製品と同じカテゴリーでよく比較されている製品

▸製品一覧を見る
OfficeBot
リストに追加
OfficeBot
Qast
リストに追加
Qast
Confluence
リストに追加
Confluence
製品トップロゴ 製品トップ 仕様・動作環境ロゴ 仕様・動作環境 価格・料金プランロゴ 価格・料金プラン 事例ロゴ 事例

アルファスコープ 利用ユーザーからの口コミ・評判

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
14件
☆☆☆☆☆
★★★★★
2件
☆☆☆☆☆
★★★★★
10件
☆☆☆☆☆
★★★★★
2件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
☆☆☆☆☆
★★★★★
0件
初期費用
平均
1.5万円
年間費用
平均
18万円/年
ユーザー数
平均
32人
企業規模
0件
0件
3件
4件
0件
7件
業界

その他の業界で絞り込む

利用する立場

選択してください

絞り込み検索search

14 件中 1 ~ 10 件を表示

  • « 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ »
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 教育・教育学習支援関係
職種 総務・人事
従業員規模 50名以上 100名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/08/14
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★★5

豊富な検索手段によって文書が見つかりやすくなりました

この製品のいい点

この製品の良さは何と言っても豊富な検索手段にあります。文書検索やカテゴリ検索、キーワード検索など様々な検索方法がありますので、探したい文書がすぐに見つかります。弊社では非常に多くの文書がありますので、この良さは非常に大きいです。

アルファスコープの改善してほしい点

改善してほしい点は今のところ特にありません。機能的に言うことありませんし、価格面においても問題ありません。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

FAQコンテンツが容易に作成できる点がメリットです。特別な知識は不要で、メールやブログ感覚で作成できます。異動によって、せっかく導入した製品が宝の持ち腐れになると言うことがよくありますが、この製品は新人でもすぐに使うことができますので、効果的に使い続けることができます。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 大阪府
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
職種 一般事務
従業員規模 500名以上 750名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/07/20
総合評価点 ★★★☆☆3
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★☆☆3

コンテンツ作成が容易

この製品のいい点

HTMLの専門的な知識が無くてもコンテンツ作成が可能。アンケート機能も備わっており、コンテンツの改善にもつなげやすい。

アルファスコープの改善してほしい点

FAQのTOPに戻らないと全体を対象としたキーワード検索が行えない。 画面デザインの選択肢が少ない(=凝ったデザインにしようとすると、HTMLの作成・編集スキルが必要)。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

ご利用ガイド、FAQ、お知らせなど、複数種類のコンテンツを一つに集約することができ、メンテナンスにかける時間を短縮することができた。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 飲食店・宿泊
職種 営業・販売
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/06/30
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★☆☆☆2

多くのお客様から好評です

この製品のいい点

分かりやすく見やすいFAQということで、多くのお客様から好評をいただいている点が良い点です。主に会員向けのホームページで活用していますが、将来的には一般向けのホームページでも活用していこうと思います。

アルファスコープの改善してほしい点

費用が少し高い点が改善してほしい点です。コストパフォーマンスという観点からするとやや物足りなさがあります。
システムの不具合がありましたか?
ありません。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

問い合わせ件数が減った点がメリットです。この製品導入前までは問い合わせが比較的多くあり、残業の温床ともなっていましたが、導入後は問い合わせが減り、残業も少なくなりました。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 その他製造
職種 広報・宣伝
従業員規模 100名以上 250名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/06/08
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★★5
価格 ★★★★☆4

社内、社外の両方で有効活用できています。

この製品のいい点

分岐型のFAQにイラストや写真を掲載してわかりやすくするなど、見せ方を工夫してFAQを登録することができ るのが便利。

アルファスコープの改善してほしい点

良い点で挙げたイラストや写真の掲載だが、ある程度FAQの管理画面に慣れていないと登録が難しい。社内用のFAQを他部門の担当者に登録してもらう際に説明が難しいことがあった。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

Webサイトのよくある質問のみで問題を解決できるようになったとお客様から評価されているほか、社内の新入社員にも活用を促進することで知識の定着などを図ることが出来ている。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 東京都
業種 運輸
職種 営業・販売
従業員規模 5,000名以上
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/06/04
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

FAQを充実したお陰で問い合せ対応が少なくなりました

この製品のいい点

弊社では会員向け専用のページを設けており、そこにこの製品でFAQを構築しました。非常に分かりやすいという評判で、これによって問い合せ対応が少なくなりました。

アルファスコープの改善してほしい点

導入コストがややかかった点が改善して欲しい点です。非常に良い製品だと思いますので、もう少し購入しやすい価格であればもっと良かったと思います。
システムの不具合がありましたか?
ありません。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

問い合わせ対応が少なくなったため、残業も減った点がメリットです。問い合わせ対応は非常にストレスのある業務ですが、それが軽減できたことは、肉体面においても精神面においても嬉しいメリットだと思います。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 新潟県
業種 自動車、輸送機器
職種 営業・販売
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2022/03/09
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4

顧客からも大変好評です

この製品のいい点

これまでのFAQでは非常に見づらかったため、この製品を導入してFAQをブラッシュアップしました。その結果、探しやすくなったという点で多くの顧客から好評を得ています。FAQの大切さを改めて痛感しました。

アルファスコープの改善してほしい点

今のところ特にありません。操作方法もそれほど難しくなく、比較的容易に作成できますので、ストレスなく使っています。
システムの不具合がありましたか?
今のところありません。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

FAQをブラッシュアップしたため、電話等の問い合わせが減ったことが大きなメリットです。これまでは電話対応が多く、社員の時間が取られていましたが、この製品を導入してからは問い合わせに要する時間が削減でき、本来の業務に集中することができるようになりました。
詳しく見る open_in_new
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
flouu Knowledge Explorer QuickSolution OfficeBot Confluence(コンフルエンス) Helpfeel Back Office Qast Neuron ES
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 広島県
業種 その他製造
職種 広報・宣伝
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 IT管理者
schedule投稿日:2022/02/18
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★☆☆3
使いやすさ ★★★☆☆3
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★☆☆☆2
導入のしやすさ ★★★★☆4
管理のしやすさ ★★★☆☆3

業務効率化のために「使える」ツール

この製品のいい点

ユーザーの利用状況をモニターする様々な機能があり、活用することでPDCAを回して業務効率化、サービスの向上につなげることができる。

アルファスコープの改善してほしい点

利用状況の分析に時間がかかってしまうため、レポートの自動作成・配信をしてくれるサービスがあると助かります。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

社内間の問い合わせが多いことが課題でしたが、本サービスを導入することで自己解決を促し、問い合わせ件数が削減され業務効率化に繋がりました。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 北海道
業種 その他製造
職種 一般事務
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/18
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

簡単に検索できるツール

この製品のいい点

多数のFAQの中から、キーワード検索で簡単に目的のジャンルの回答を見つけることができます。後処理時間の短縮に役立ちます。よく使うFAQをお気に入り登録や整理できるところが良いです。

アルファスコープの改善してほしい点

私が使っているところだけかもしれませんが、使用しているかどうかの判断が、ダブルクリックして別画面で表示させないと使用判断されないところ。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

業務の効率化に良いと感じます。また聞くまでもない細かい事を空き時間に調べて業務知識を学べるところが良いと思います。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 大阪府
業種 卸売・小売業・商業(商社含む)
職種 営業・販売
従業員規模 1,000名以上 5,000名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/06
総合評価点 ★★★★☆4
機能への満足 ★★★★☆4
使いやすさ ★★★★☆4
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

検索機能によって問題を迅速に解決します

この製品のいい点

膨大にあるFAQに対して検索機能を使うことで、分からなかった問題点をすぐに顧客自身で解決できる点が良い点です。

アルファスコープの改善してほしい点

検索時において時々画面がフリーズするときがありますが、それ以外では特に改善して欲しい点はありません。
システムの不具合がありましたか?
時々画面がフリーズする点以外は、特にありません。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

弊社の顧客サポートに多くの方々に満足いただいている点が最大のメリットです。体系的に整理されて非常に分かりやすいという点が好評です。
詳しく見る open_in_new
アルファスコープ 非公開のユーザー
社名 非公開
会社所在地 岩手県
業種 情報処理、SI、ソフトウェア
職種 情報処理・情報システム
従業員規模 250名以上 500名未満
立場 ユーザー(利用者)
schedule投稿日:2021/12/06
総合評価点 ★★★★★5
機能への満足 ★★★★★5
使いやすさ ★★★★★5
サポート品質 ★★★☆☆3
価格 ★★★☆☆3

分析機能がしっかりとしており、検索も便利

この製品のいい点

以前は自社で開発したFAQシステムを利用しており、お客様アンケートで不満が多かったことから、本格的なFAQシステムの導入を決めました。アルファスコープは分析機能がしっかりとしており、検索などがしやすく使いやすいことが魅力です。

アルファスコープの改善してほしい点

キーワード検索の精度がより向上すると使いやすくなります。自然な言い換えなどが時折検索でヒットしないことも見られますね。

アルファスコープ導入で得られた効果・メリット

以前よりも「FAQシステムを見たのだけれど」といった問い合わせが確実に増えており、FAQシステムがお客様に利用されやすくなったと感じています。FAQのIDでの問い合わせなどによりサポートセンターの対応も確実に効率的になっていますね。
詳しく見る open_in_new

14 件中 1 ~ 10 件を表示

  • « 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ »
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
flouu Knowledge Explorer QuickSolution OfficeBot Confluence(コンフルエンス) Helpfeel Back Office Qast Neuron ES
ナレッジマネジメントの製品一覧はこちら>

ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。

製品概要

対象従業員規模 全ての規模に対応 対象売上規模 全ての規模に対応
提供形態 クラウド / SaaS / ASP
参考価格 別途お問い合わせ

企業情報

企業名

株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場

住所 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号 汐留住友ビル 25F
設立年月 2006年12月
事業内容 1. HRプラットフォーム事業
・タレントマネジメントシステム「タレントパレット」開発・運営

2. マーケティングソリューション事業
・顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」開発・運営
・FAQソリューション「アルファスコープ」開発・運営

3. CRMソリューション事業
・CRM/MAシステム「カスタマーリングス」開発・運営
代表者名 三室 克哉

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場の 『自然言語処理を検索/分析に駆使した社内ナレッジシステムアルファスコープ』(ナレッジマネジメント)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

レビューを見るには

またはログイン

※パスワードを忘れた方はこちら

リストに追加しました
他の方は以下の製品も資料請求しています
  • PICK UP
    OfficeBot
    OfficeBot
  • Qast
    Qast
  • Confluence
    Confluence
同じカテゴリーのすべての製品に資料請求する
リストに追加中の製品に資料請求する(0件)
株式会社イノベーション_ITトレンドEXPO2022summer

product-review

25

カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
プライズ株式会社
プライズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
リストに追加
株式会社図研プリサイト
株式会社図研プリサイト
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
リストに追加
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
リストに追加
ネオス株式会社
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5.0
リストに追加
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
 Nota株式会社
Nota株式会社
リストに追加
any株式会社
any株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
リストに追加
ブレインズテクノロジー株式会社
ブレインズテクノロジー株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
リストに追加
株式会社日本経済新聞社
株式会社日本経済新聞社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
リストに追加
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
リストに追加
株式会社CBIT
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
リストに追加
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0
リストに追加
株式会社Zendesk
株式会社Zendesk
☆☆☆☆☆
★★★★★
5.0
リストに追加
株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communication
リストに追加
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
リストに追加
カテゴリー資料請求ランキング
8月15日(月) 更新
第1位
  • 社内の情報を集約し業務効率化!かんたんナレッジ共有ツールflouu(フロー)
  • プライズ株式会社
第2位
  • 【製造業・建設業の実績多数】AIがナレッジ活用を促進!Knowledge Explorer
  • 株式会社図研プリサイト
第3位
  • ◤AIで「探し方」改革!◢ 企業内検索でナレッジ活用を促進QuickSolution
  • 住友電工情報システム株式会社
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
SO Technologies株式会社_ジッセン!
EXPO関連_1
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

ナレッジマネジメントツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ