
PBXで使用する「内線」とは?
PBXで使用する内線とは何なのでしょうか。仕組みと機能をそれぞれ見ていきましょう。
組織内で通話を行える電話網のこと
内線とは、PBXに接続された電話機を使い、組織内で通話する仕組みのことです。各内線ごとに番号が設定されており、受話器を上げてダイヤルすれば、その内線電話機のコールが鳴ります。
内線による通話は通信事業者の回線を使用しません。したがって、各拠点やフロアの異なるオフィスの各PBXを専用回線で接続し、電話機を内線化すれば大幅な通信費の削減が可能です。
なお、PBXごとに接続できる内線数は異なります。
外線からの連絡も受け取れる
外線着信を受ける優先順位をあらかじめグループの電話機に設定しておくと、代表番号にかかってきた外線着信を任意の内線電話へ振り分けられます。さらに、内線転送を使えば外線電話を担当者へ引き継ぐことも可能です。内線番号で担当者の内線電話機を鳴らし、応答後は受話器を置けば、発信元と担当者間で通話できるようになります。
PBXで使用する内線電話機の種類は?
PBXで利用する回線は、アナログ・インターネットの2種類です。それぞれに対応する内線電話機は以下のとおりです。
- 【アナログ回線】
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- 多機能電話機
- 転送・保留といった複数のボタン・ランプ、液晶画面が実装済みです。
- カールコードレス電話機
- Bluetoothを利用したコードレス型内線電話機です。受話器にバッテリーを内蔵し、電波が届く範囲内であれば本体から離れて通話できます。
- 【インターネット回線】
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- IP電話機
- LANケーブルかACアダプタで給電を行います。
- ソフトフォン
- LANケーブルを接続し、パソコンにソフトウェアをインストールします。通話はヘッドセットを使います。
- 携帯電話、スマートフォン
- 無線LANやFMCサービス(Fixed Mobile Convergence)を利用し、携帯電話・スマートフォンを内線化します。FMCサービスの利用時は、契約キャリアの1本化が必要です。
PBXの内線を最適化するには?
近年は、スマートフォンの内線化が注目されています。
スマートフォンの内線化は、専用アプリをスマートフォンにインストールすることで実現します。これだけでPBXの機能を使えるようになります。外線着信・発信はアプリ経由で行われ、グループ着信も可能です。Web電話帳などの機能と併用すれば着信相手が分かり、電話番号も自動で登録されます。
また、どこにいても電話をとれるようになり、他の社員が代わりに電話に出る手間が省けます。大切な電話の取りこぼしもありません。これにより、テレワークといったさまざま働き方にも対応でき、働き方改革の実現をサポートします。
さらに、電話機器や回線などのハードウェア・通信インフラが必要なく、ネットワーク上で情報がやり取りできるため、大幅なコスト削減が可能です。
PBXの内線を最適化し、社内でスムーズな通話を実現!
PBXの内線とは、同システムに接続された電話機を使った組織間通話を可能とする電話網のことです。
内線電話機にはアナログ回線による多機能電話機や、インターネット回線を利用したIP電話機などがあります。また、最近ではPBXの内線を最適化する方法としてスマートフォンの内線化が注目されています。
PBXを導入し、自社に合う方法で内線の最適化を実現しましょう。
