資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 通信インフラ
  3. PBX(構内交換機)
  4. PBX(構内交換機)の関連記事一覧
  5. PBXの保守契約は必要か?2つのポイントで重要性を解説!

PBXの保守契約は必要か?2つのポイントで重要性を解説!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年07月08日 最終更新
PBX(構内交換機)の製品一覧
PBXの保守契約は必要か?2つのポイントで重要性を解説!

PBXの保守契約とは、月々の保守料金を支払うことで定期的なメンテナンスや修理が受けられるサービスです。この保守契約は結ぶ必要はあるのでしょうか。その内容や必要性をしっかりと認識した上で導入に踏み切りたいですよね。

本記事では保守契約の必要性やサービス内容を解説するため、導入時の参考にしてください。

PBX(構内交換機) の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
PBX(構内交換機)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

PBXにおける保守契約の必要性

PBXの保守契約を結んでおくべき理由は何なのでしょうか。その理由を2つ紹介します。

設備の安全性を保つため

システムの故障や不具合、自然災害や事故による通信トラブルはいつ発生するかわかりません。これらによる故障を未然に防ぎ、被害や影響を最小限に抑える方法としてPBXの保守契約が最適です。

保守契約を結ぶとその料金が毎月発生するため、このコストを懸念する声は少なくありません。しかし、保守契約を結ぶと、技術者が定期的にPBXを細部まで点検してくれます。そのため、平常時の状況を技術者が把握できており、緊急時でも迅速かつ的確な対応が可能です。

一方で保守契約を結んでいないと平常時の状況がわからず、緊急時の対応速度に差が生じる可能性が高いです。対応の遅れは事業の継続に大きな影響を与えかねません。保守契約により、トラブル時の安全性を担保できるのです。

高額な費用負担を避けるため

PBXの保守契約を結んでいないと、故障や不具合時に相応の料金が発生します。内容によっては修理料金が高額になるケースもあるでしょう。

保守契約を結んでおけば故障やトラブルは月々の保守料金から賄われるため、追加の費用はほとんどかかりません。さらに、定期的なメンテナンスにより、深刻なトラブルの発生を未然に防ぐことが可能です。

いつ甚大なトラブルが発生するかわかりません。高額な修理負担を避けるための保険として、ぜひ、保守契約の加入を検討するべきです。

PBXにおける保守契約のサービス内容3つ

PBXの保守契約ではどのようなサービスを提供しているのでしょうか。主なサービスを3つ見ていきましょう。

1.定期点検

定期的に技術者がオフィスを訪れ、PBXをチェックします。月1回、2ケ月に1回と、契約内容により点検を実施する時期は異なります。一般的な定期点検の内容は以下のとおりです。

  • ■外観の確認
  • ■主装置のランプ状況チェック
  • ■主装置ファンの動作確認
  • ■異音、異臭の確認
  • ■PBXの清掃
  • ■ケーブル接続状況の確認
  • ■接続された電話機の動作確認
  • ■PBXの電圧確認

上記以外にデータのバックアップを行うベンダーもあります。そして、前回定期点検した日以降の障害情報も合わせて確認するため、PBXの安定稼働につながります。

2.スポット点検

定期点検と異なり、定期的なメンテナンスは行いません。変更作業や障害の発生時など、スポットで対応するサービスです。なお、定期点検と比べると月々の料金は抑えられますが、点検や修理の内容によっては作業料が別途発生するケースがあります。

3.故障・災害時のサポート

故障時のサポートとは、通常利用の範囲内で発生した故障であれば、その代金を保守料金内で賄えるサポートです。保守料金によってサポート範囲が異なります。故障やトラブルが発生しやすい機器を利用している場合は、加入しておくと安心です。しかし、通常の範囲を超えた利用や人為的な理由が故障の原因である場合、サポートの対象外となります。

災害時のサポートとは、落雷や火災、地震といった災害による故障やトラブルに保守料金内で対応するサービスです。さらに、災害発生時は優先的に対応してくれます。災害による障害は一刻を争うトラブルであるため、いざという時に安心できるサービスです。しかし、料金は他の保守サービスと比べると高額なケースが多いです。

PBXの保守契約を結び、設備を安定稼働させよう!

PBXを安全に利用し、故障による高額な費用負担を避けるためにも保守契約を結ぶべきです。保守契約で提供されるサービス内容は以下のとおりです。

  • ■定期点検
  • ■スポット点検
  • ■故障、災害時のサポート

PBXの保守契約を前向きに検討し、機器の安定稼働に努めましょう。

PBX(構内交換機) 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
PBX(構内交換機)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
PBXサービス 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

PBXと主装置の違いは?ビジネスフォンについても解説!

PBXと主装置の違いは?ビジネスフォンについても解説!

IP-PBXとSIPサーバの違いとは?サーバ構築についても解説!

IP-PBXとSIPサーバの違いとは?サーバ構築についても解説!

IP-PBXとは?仕組みや種類、メリット、ビジネスフォンとの違いを解説

IP-PBXとは?仕組みや種類、メリット、ビジネスフォンとの違いを解説

PBX市場・シェアからみるトレンドを解説!拡大するPBXとUCサービス

PBX市場・シェアからみるトレンドを解説!拡大するPBXとUCサービス

PBXの種類は大きく3つ?各PBXの違いと導入ポイントをイチから解説!

PBXの種類は大きく3つ?各PBXの違いと導入ポイントをイチから解説!

PBX製品を徹底比較!テレワークに必須なクラウド型も多数紹介

PBX製品を徹底比較!テレワークに必須なクラウド型も多数紹介

PBXで外線転送する方法とは?転送時の注意点もご紹介!

PBXで外線転送する方法とは?転送時の注意点もご紹介!

PBX専用線の種類とは?通話品質の違いや選び方をくわしくご紹介!

PBX専用線の種類とは?通話品質の違いや選び方をくわしくご紹介!

クラウドPBX徹底比較!2020年最新ランキングや基礎知識も解説

クラウドPBX徹底比較!2020年最新ランキングや基礎知識も解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「PBXの保守契約は必要か?2つのポイントで重要性を解説!」というテーマについて解説しています。PBXの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
PBX
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
シスコシステムズ合同会社
シスコシステムズ合同会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
追加
ビジネス電話機能を備えたクラウド電話システムCisco Webex Calling
クラウド上にある PBX(電話交換機)につなぐだけで、スマホや PC、専用の電話機*などで場所を選ばず高品質な固定電話番号を利用できるサービスです。*Cisco 専用製品のみ使用可能。
株式会社Scene Live
株式会社Scene Live
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
追加
次世代型クラウドPBX コスト削減&電話機能UPOSORA
クラウド型を初めてみませんか? 電話に関する業務効率があがります。 緊急事態宣言によるテレワークを応援。 通常3営業日で導入可能です。
NECネッツエスアイ株式会社
NECネッツエスアイ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
追加
PBXをクラウドサービスにてご提供!音声クラウドサービス VoiceConnect
【電話機40台以上の業務環境の方は必見】 オンプレPBX50年の実績を持つ弊社から、クラウドPBXへの移行をご提案いたします。 オンプレPBXの提案も可能です。
株式会社大崎コンピュータエンヂニアリング
株式会社大崎コンピュータエンヂニアリング
追加
【首都圏・電話200台以上のお客様】複数拠点対応クラウド型PBXOCEクラウドでんわ
インターネットを利用しお客様の電話機能をご提供するクラウド型サービスです。 従来型PBXやビジネスホンとは違い、機器購入費用や工事・設定・保守費用を含めた通信コストの削減が可能です。
資料請求ランキング
4月12日(月) 更新
第1位
  • ビジネス電話機能を備えたクラウド電話システムCisco Webex Calling
  • シスコシステムズ合同会社
第2位
  • 次世代型クラウドPBX コスト削減&電話機能UPOSORA
  • 株式会社Scene Live
第3位
  • PBXをクラウドサービスにてご提供!音声クラウドサービス VoiceConnect
  • NECネッツエスアイ株式会社
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • IP-PBXとは?仕組みや種類、メリット、ビジネスフォンとの違いを解説
    代表電話での発着信制御や内線通話など、企業の音...
  • PBXの種類は大きく3つ?各PBXの違いと導入ポイントをイチから解説!
    PBX(電話交換機)は、一つの電話回線を複数の電話...
  • クラウドPBX徹底比較!2020年最新ランキングや基礎知識も解説
    クラウドPBXは、スマホを内線化しビジネスフォンと...
  • PBX製品を徹底比較!テレワークに必須なクラウド型も多数紹介
    PBXとは電話交換機のことで、内線通話や外線通話が...
  • PBX専用線の種類とは?通話品質の違いや選び方をくわしくご紹介!
    PBXの専用線は8種類ありますが、それぞれどのよう...
  • ナースコールとPBXを連動させるべき?IP-PBXとの連携が必要?
    ナースコールへの対応を効率化する方法として、PBX...
  • クラウドPBXの音質は大丈夫?改善方法もあわせて解説!
    クラウドPBXの音質は他の形態と比べて遜色ないので...
  • PBXの保守契約は必要か?2つのポイントで重要性を解説!
    PBXの保守契約とは、月々の保守料金を支払うことで...
  • PBXで使用する「内線」とは?仕組みや最適化の方法を解説!
    PBXの内線とは何なのでしょうか。その概要や仕組み...
  • レンタルPBXのメリット・デメリットは?クラウドPBXと比較!
    PBXのレンタルには、どのようなメリット・デメリッ...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

PBX(構内交換機)の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ