Coupaとは
CoupaのBusiness Spend Management(BSM)プラットフォームは、企業の購買・調達、支払、財務等のビジネス支出に係るあらゆるプロセスをひとつのクラウドプラットフォームに統合・管理・可視化することで、コスト削減や業務効率化の機会の特定、リスクの軽減など企業が支出から得られる価値を最大化します。
Coupaでできること
<購買管理>
シンプルで使いやすい購買体験を通じて、全社の購買活動の可視化と統制を実現
・物品購入からSOWを伴うサービス契約まで、幅広い商材の購買に対応
・購買申請の作成から社内承認フローの自動設定、サプライヤーへの電子発注書発行など購買プロセスのデジタル化、可視化
・ホストカタログやパンチアウトサイト、社内在庫の管理・発注が可能
・予算を管理し、利用状況をリアルタイムに可視化
・AI、機械学習を用いてCoupa上で行われる不正な取引を検知
・Eメール、モバイルアプリで購買申請を確認、承認することで承認プロセスを加速
<請求管理>
請求業務の正確性、効率性の向上と自動化を実現
・請求書の電子化による請求業務のペーパーレス化、業務効率化
・購買申請と請求金額の自動照合、自動支払いも可能
・日本を含め世界各国の法要件に対応
・Eメール、モバイルアプリによる請求の確認、承認が可能
<ソーシング(調達)>
・電子調達イベントを作成し、サプライヤーからの提案や価格交渉の透明化、効率化
・ソーシングの機会をAIを活用して提案
・サプライヤーの第三者評価を参照し、契約リスクを事前に確認
<支出分析>
・目的や役割に合わせたレポート、ダッシュボードテンプレートを多数用意
・ビジネスニーズに合わせたカスタムレポート、ダッシュボードの作成
・AIやコミュニティデータを活用した他社ベンチマークとノン比較、さらなる節約機会の提案
<サプライヤー/リスク管理>
・登録無料のサプライヤーポータルの提供し、電子取引へのスムーズな移行を支援
・Webフォームを利用したサプライヤー関連情報の収集・更新の効率化
・過去の取引実績やコミュニティーからの評価に基づき、サプライヤーの取引リスクを可視化
<契約管理>
契約に伴うヒアリング項目のテンプレート化や承認ワークフローの設定、契約内容の管理など購買における契約業務の標準化、効率化、管理強化をサポート。電子署名ツールとの連携も可能
<コミュニティー>
Coupaで管理される3兆ドルを超える支出と700万社以上のサプライヤー情報、CoupaのAIなどを活用し、サプライヤーリスクの評価、新たなコスト削減予知の発見、他社ベンチマークと自社の比較、ユーザー同士の交流が可能
<システム連携>
オープンかつ拡張性のあるプラットフォームで、主要なERPシステムをはじめ、さまざまなシステムと柔軟に連携可能
Coupaの強み
【企業のあらゆるビジネス支出を一気通貫で管理】
企業のソーシング、契約管理、購買から支払(Source-to-Pay)までを一つのプラットフォームに統合・管理・可視化すること可能
【使いやすいさを追求したインターフェース】
ユーザーフレンドリーなUIで、約80%以上のユーザーが1ヶ月以内で利用定着
【Coupa独自のコミュニティ・インテリジェンス】
Coupaで管理される3兆ドルを超える支出と700万社以上のサプライヤー情報、CoupaのAIなどを活用し、コスト削減機会の発見、他社との業務パフォーマンス比較、新たな取引先発見のサポート
【無料で利用できるサプライヤー向けポータル】
登録無料のサプライヤーポータルの提供し、Coupa導入企業とサプライヤー各社の電子取引へのスムーズな移行を支援
【高いアナリスト評価】
GartnerやFORRESTER、IDCなど28を超える業界アナリストレポートでリーダー企業として評価