この製品のいい点
履歴が大変見やすく、過去のものをコピーして新規作成するのもノーストレスでとても便利。また、承認者も名前と写真が表示されるので、海外の社員が多いので、名前が文字だけより安心感がある。配列もよく、パッと探している内容が目に入る。
Coupaの改善してほしい点
アタッチメントで、ファイル名が日本語だと文字化けするのを改善してほしい。ファイル名を頼りに検索する場合もあるので。また、英語名にいちいち直すのも大量に見積り等あるときは大変なので。
システムの不具合がありましたか?
特になし。会社でメンテが入るときはよくあるが、夜中などに完了するので問題なし。
Coupa導入で得られた効果・メリット
私が所属する部署では、Coupaにてサービスを購入します。ベンダーとしては外部の法律事務所や監査法人となります。ただ、グローバルやASIA PACIFICからこのベンダーを使いなさいと指定されることが多く、本来は日本法をしっかりわかっているローカルのベンダーを使用したくてもできないことが多々ありました。しかし、Coupaにて過去2年弱の購買データが蓄積されたところで、指定されたグローバルベンダーを使ったときの納期やコストとローカル案件をローカルベンダーにお願いしたときの納期やコストをプラットフォーム内で比較しました。比較が体系的にわかりやすく可視化でき、最終的にJapanは、明らかにコスト削減もでき、業務も効率化できるローカルベンダーを使用してよいことになりました。海外の上司を説得する際に多くを語らずとも、Coupaのデータを見てもらえばよいので分析の専門でない一社員にも容易に活用でき本当に助かりました。部署レベルな日々の業務ではありますが、大変効率的になり、コストやストレスが軽減されました。
検討者にオススメするポイント
料金は分かりませんが、外資の会社だと王道のシステムなので使い慣れており安心感がある。また画面、動作、管理については申し分なし。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
1年以上 ~ 3年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
分からない