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商品・製品の発注時にどんなトラブルが起こりうる?予防法も解説!

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2019年12月23日 最終更新
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商品・製品の発注時にどんなトラブルが起こりうる?予防法も解説!

発注は、必要な商品や製品を仕入れる大切な業務です。発注時にトラブルが起こると経営に悪影響を与えかねません。どのようなトラブルが起こりうるのか知っておくと、リスクに対応できるのではないでしょうか。

今回は発注業務において想定されるトラブルを解説します。あわせて、トラブルを防ぐ方法を紹介しますので参考にしてください。

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発注時にどのようなトラブルが起こりうる?

商品・製品の発注時にはどんなトラブルが起こりやすいのでしょうか。考えられる4つのトラブルを見ていきます。

個数や商品の間違い

よくある発注トラブルとして、個数や商品違いのミスが考えられます。たとえば「10個注文すべきところを100個と入力してしまった」「似た商品がいくつかあり、よく確認せずに発注したら、別の商品が届いてしまった」などです。

これらのミスは業務の慣れによるものや、時間に追われあせっていたり、ぼんやりしていたりすることで発生しがちです。電話や商談時の口頭発注だと、担当者の言い間違いや聞き間違いも考えられるでしょう。

発注書の未達・未読

発注書をFAXで送る企業が多いですが、取引先で他のFAXに埋もれていたり担当者が不在であったりすると、発注書は未読のままで受注処理されません。FAX番号間違いや回線混雑による発注書未達のトラブルもしかりです。

閉店後に発注を行っている場合は、退社ギリギリにFAXを送信して翌日出社後に送信失敗に気付くケースもあります。機器の不具合や故障により、発注ができていなかった事態も考えられるでしょう。

また、FAXで送った発注書は文字・数字が潰れて判読が難しいこともあり、取引先が個数や商品を間違える可能性も生じます。

受注タイミングのずれ

多くの企業が受注締切時間を設けており、1分でも締切時間を過ぎてしまうと翌日に受注処理されます。休日をはさめば受注処理がさらに遅くなります。発注したタイミングによっては納期が大幅に変わり、トラブルにつながりやすいです。特に、急を要する発注には注意が必要です。

取引先がお盆や正月などで長期休業している場合、日を改めて発注しなければいけません。後日では発注を忘れてしまうこともあるでしょう。受注タイミングのズレは、発注漏れが起こりやすくなります。

完売・欠品の未報告

発注トラブルとして、取引先からの完売・欠品の未報告も挙げられます。発注商品の一部が欠品しているのに連絡がなく、欠品商品を除いて出荷してくる取引先も少なくありません。事前連絡があれば余裕をもって対応できますが、入荷後に欠品に気付くようでは対応に遅れが生じトラブルに発展するでしょう。

これは取引開始にあたり、注文請書の発行依頼や欠品時の事前連絡・対応を両者間で取り決めしてなかったことが原因です。

発注トラブルを未然に防ぐには?

では、これらの発注トラブルを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。効果的な2つの対処法を紹介します。

受発注システムで発注書を作成する

受発注システムとは、受発注業務の効率化を促すシステムです。受注側・発注側で機能が分かれており、Web上で業務を行います。従来、受発注システムは大企業が利用していましたが、システムのクラウド化が進んだことで費用が抑えられ、中小企業でも導入が進んでいます。

受発注システムではWeb上で受発注を行うため、発注書を送信する必要はありません。FAXの番号間違いや発注書が他のFAXに埋もれることはなくなりました。発注書が届いたか電話して確認する手間も省けて、業務効率化につながります。

その結果、落ち着いて発注業務ができ、人為ミスの防止が可能でしょう。さらに、受発注システムで注文請書の作成を取引先へ依頼すると、発注内容の確認を双方で行え、商品や個数間違い、完売・欠品の未報告といった発注トラブルを回避できます。

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こまめなコミュニケーションを心がける

発注トラブルは、取引先とのコミュニケーション不足によるケースがほとんどです。発注業務は取引先との信頼関係の上に成り立っており、円滑なコミュニケーションは欠かせません。取引先の意向や動向を気にかけ、より良い関係を構築しましょう。

特に、新規の取引先には注文請書作成や欠品時の事前連絡を依頼し、ルールを取り決めておくと良いです。また、受注締切時間ギリギリに発注書を送付した場合は、取引先へ連絡し、納期はいつになるのかを確認しましょう。

発注で起こりうるトラブルを防止し、気持ちのよい取引を!

よくある発注トラブルの例は以下のとおりです。

  • ■個数、入力間違い
  • ■発注書の未達、未読
  • ■受付タイミングのズレ
  • ■完売、欠品時の未報告

取引先とのコミュニケーションを心がければ、発注トラブルを回避できるでしょう。さらに、受発注システムを利用するとWeb上で発注でき、トラブルの軽減につながります。受発注システムを導入して、円滑な取引を行いましょう。

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