資料請求リスト
0

Web会議におけるよくあるトラブルとは?原因、解決策も紹介!

2024年03月29日 最終更新

Web会議システムの製品一覧
Web会議におけるよくあるトラブルとは?原因、解決策も紹介!

Web会議ではどのようなトラブルが発生するのでしょうか。導入を検討するにあたって、発生しうるトラブルやその対処法を知りたい人は多いでしょう。

この記事ではWeb会議における代表的なトラブルとその原因・解決策を解説します。適切にWeb会議を導入する参考にしてください。

\ 無料で一括資料請求!/

Web会議システム紹介ページ遷移画像

Web会議におけるトラブルとその原因

Web会議におけるトラブルの原因を見ていきましょう。

【ネットワークが原因】音声や映像が途切れる

Web会議はインターネット回線を利用して通信を行います。Wi-Fiやテザリングなど、ネットワーク環境は利用者や企業によってさまざまでしょう。

これらの通信環境が悪いと音声や映像が途切れることがあります。こうなるとWeb会議を中断せざるを得ないため、スムーズな会議の進行が妨げられます。

【デバイスが原因】音声が聞こえず静まり返っている

Web会議に関するトラブルの中でも多いのが、音声が聞こえないというものです。利用者がマイクを通して音声を入力しても、それが聞き手側で出力されません。映像では相手が見えているのに音声で対話できない事態になり、会議の進行が滞ります。

基本的に、このトラブルの原因はデバイスにあります。マイクやスピーカーなどが適切に接続されていない可能性が高いです。具体的には、ケーブルが正しくつながっていない・接続しているがうまく認識されていないといったことが原因です。

【周辺環境が原因】雑音・エコー・ハウリングが起こる

一応音声は聞こえるものの、ノイズやエコーによって聞こえにくくなることがあります。これは周辺環境が原因です。たとえば、マイクがエアコンやプロジェクターなどのそばにあると、それらの音が拾われて雑音として伝わります。

そのほか、スピーカーとマイクが近い距離に設置されているせいで、スピーカーから出た音声をマイクが拾うことがあります。さらに、その拾われた音がスピーカーから放たれ、マイクが拾うという連鎖が起きることもあります。

これが原因でやまびこのように声が回るのがエコーです。また、同じ原因で「キーン」「ボーン」といった音が生じることをハウリングといいます。

Web会議におけるトラブルの解決策

続いてWeb会議におけるトラブルの解決策を紹介します。

【ネットワーク編】接続回線の切り替え

トラブルの原因がネットワークにある場合は、接続回線を切り替えましょう。

たとえば、無線環境では音声の途切れが生じやすいです。安定して通信できる有線環境に切り替えるとよいでしょう。

それでも無線環境でWeb会議を行いたい場合は、できるだけデバイスと無線LANを近づけるといった工夫が必要になります。また、スマホやタブレットを使っている場合はWi-Fiから4G・LTE回線に切り替えたり、電波の入りやすい場所に移動したりしてみましょう。

ただし、ネットワーク環境を切り替えるのが難しいケースもあるでしょう。その場合は映像の解像度やフレーム数を下げることで通信の負荷を軽減できます。また、データの圧縮率が高いWeb会議システムを利用するのもおすすめです。

【デバイス編】接続機器の設定確認

まず、デバイスと各周辺機器が物理的に正しく接続されているか確認しましょう。続いて、接続した周辺機器をデバイスが認識しているか確認します。物理的に正しくつながっていても認識できていなかったり、認識までに時間がかかったりすることもあるため要注意です。また、認識されていても無効になっていれば使えないため、設定を確認しましょう。

さらに、デバイスが周辺機器を認識していても、Web会議システムがそれらを認識していないことがあります。設定画面を開き、機器の接続状態を確かめましょう。

そのほか、音声のボリュームが最小になっているせいで音が聞こえないこともあるため、こちらも確認が必要です。

【周辺環境編】マイクの使い方を工夫

雑音が入るのは、マイクのそばにエアコンなどの音を出すものがあるためです。それらのものからマイクを物理的に遠ざけることで解決するでしょう。また、エコーやハウリングはマイクとスピーカーの距離が近いことで生じる現象です。このトラブルも、機器を遠ざけることで解決します。

それでも起きるようなら、マイク部分を塞いでいないか、スピーカーの音量は大きすぎないかといったことも確認しましょう。

それ以外にもWeb会議用のマイクを使うという方法もあります。そういった製品はノイズキャンセリング機能を備えていることが多いです。

トラブルに対処し、快適なWeb会議を実施しよう!

Web会議におけるトラブルとその原因は以下のとおりです。

ネットワークが原因
音声や映像が途切れる
デバイスが原因
音声が聞こえない
周辺環境が原因
雑音・エコー・ハウリングの発生

上記のトラブルを解決するための方法は以下のとおりです。

ネットワークが原因
接続回線の切り替え
デバイスが原因
接続機器の設定確認
周辺環境が原因
マイクの使い方を工夫

以上を踏まえ、快適なWeb会議を実現しましょう。

Web会議システム紹介ページ遷移画像
\ 無料で一括資料請求!/
この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています

話題のIT製品、実際どうなの?

導入ユーザーのリアルな体験談

電球

IT製品を導入しDXに成功した企業に

直接インタビュー!

電球

営業・マーケ・人事・バックオフィス

様々なカテゴリで絶賛公開中

私たちのDXロゴ
bizplay動画ページリンク
動画一覧を見てみる
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「Web会議におけるよくあるトラブルとは?原因、解決策も紹介!」というテーマについて解説しています。Web会議システムの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
このページの内容をシェアする
facebookに投稿する
Xでtweetする
このエントリーをはてなブックマークに追加する
pocketで後で読む
認知度、利用経験率No.1のITトレンド Web会議システム年間ランキング
カテゴリー関連製品・サービス
カテゴリー関連製品・サービス
LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)
ギンガシステム株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
4.2
MAXHUB
ウチダエスコ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
0.0
letaria
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
5.0
Microsoft 365 with OPTAGE
株式会社オプテージ
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
0.0
お隣オフィス・お隣デスク
ギンガシステム株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
0.0
カテゴリー資料請求ランキング
カテゴリー資料請求ランキング
03月31日(月)更新
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
Web会議システムの製品をまとめて資料請求