経理の仕事内容とは
経理業務をアウトソーシングする前に、経理の仕事を整理してどの部分がアウトソーシングできるのかを把握しましょう。経理の仕事内容を、3つに大別して解説します。
日常業務
日々の現預金や経費の管理が主な業務になり、経理の日常的な業務は以下の通りです。
- ・小口現金管理
- ・経費・旅費精算
- ・売上金の計上・支払い
- ・預金管理(記帳)
- ・伝票作成・記帳
- ・領収証などの各種伝票の管理
月次業務
経理の月次業務は売掛金・買掛金管理、給与計算などがあります。それぞれの業務内容は以下のとおりです。
- 売掛金管理
- 請求書を発行し、請求先の締め日や支払い期日、支払い方法を把握して入金を確認します。銀行振込が多いですが、金額が大きくなると手形を発行する取引先もあるでしょう。入金を確認し、差額発生時は内容を精査します。
- 買掛金管理
- 請求書の金額に間違いがないかをチェックし、問題がなければ支払日に支払います。
- 給与計算
- 経理部門が給与計算を担う場合は、給与に関係する各項目を確認し、計算と支給を行います。特に従業員の家庭環境や勤務状況の変化による手当や社会保険、税金の金額変更に注意が必要です。
他にも月次の試算表や損益計算書を作成し、経営層への報告する業務もあります。当月の損益や資産状況を示し、経営上の判断材料となります。
年次業務
経理の年次業務は主に決算書作成や税務申告です。決算書は年間の収益状況をまとめた書類です。決算日の2ヶ月以内に集計を締め、税務署に決算申告を行い、期限までに各種税金を納付します。また、株主総会の開催は決算日から3ヶ月以内です。
経理の目的
経理の目的は、組織全体の現状や実績を経営層に提示するため、各部門の会計情報を管理することです。そのため、経理部門は経営層が見落としがちな「些細でも重要なこと」に気づき、提言することができます。経営層の意思決定のサポート役といえるでしょう。
経理は他部門からすると、旅費精算や帳簿記帳などの経費管理が主な業務と見られがちです。本来、経理は「経営管理」の略称です。経営管理とは、経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を有効活用して組織の目標達成を図ることです。
そこで経理は、お金の管理だけでなく組織全体の情報を数値化し資料にまとめ、経営層に提出します。経理でまとめられた情報は、組織の現状把握や収益性を明らかにします。したがって、経理は経営層の意思決定をサポートする重要な役割も担っているのです。
経理と他部門の違い
経理と他部門との違いは、部門に特化した業務ではない点です。
例えば人事管理は人事部門が、生産管理は生産部門がその管理を担い、決められた範囲の管理を行っています。しかし経理は部門に関係なく、組織全体の横断的な管理を行う部門です。各部門で発生した日々のお金の流れを記録し、月単位の会計情報は、試算表・損益計算書として、年単位では決算書としてまとめられます。
経理は各部門の会計情報を資料にまとめて経営をサポートする、組織の中でも非常に重要な役割を担う部門です。
経理アウトソーシングのメリット
経理の仕事内容を理解したら、経理アウトソーシングによって、どのような影響があるのかを見ていきます。まずは経理アウトソーシングが会社全体に与えるメリットを考えてみましょう。具体的には、以下のようなことが挙げられるでしょう。
人件費を削減できる
経理担当者を雇用した場合、毎月の給与の支払いが必要です。また労務管理や適切な福利厚生の提供など、企業にさまざまな責務が課されます。
しかし、必要とする経理のレベルによりますが、多くの場合経理代行の利用により人件費削減を期待できるでしょう。また社内に経理担当を置かない場合、会計ソフトは必要ありません。人件費以外のコストカットも可能です。
本業に専念できる
創業間もない企業など、経営者や従業員が経理を兼務するケースは珍しくありません。経理の業務は伝票作成や記帳、請求書や領収書の作成など煩雑な作業が多いため、知識を持たない人が経理業務を担当すると、時間的・精神的に大きな負担となるでしょう。そうなると本来の業務に支障をきたす恐れがあります。
そこで、経理代行の導入をすることにより、本業に専念できるようになります。さらに、経理代行を利用すると経理担当者を雇用した場合に必要な勤怠・仕事の管理が不要です。
スピーディーで正確な作業ができる
業務上、経理の業務は正確かつスピーディーな作業が求められます。経理代行では、経理のプロが業務を代行。そのため人的ミスの軽減や、法改正による迅速な対応が期待できます。
さらに経営の面でも経理代行は有効です。企業の現状や数値をすばやく把握でき、専門家の視点から客観的にアドバイスを受けられます。
滞りなく業務を実行できる
経理担当者の退職で業務の引き継ぎができていないと、業務が滞ってしまう可能性があります。一方、経理代行は専門業者が行うため業務が滞ることはありません。
また業者には経理担当者が多数在籍し、企業の業務プロセスを共有していることがほとんどです。そのため経理担当者が不在でも業務が滞る心配はありません。
不正を減らすことができる
経理データを管理できる人が会社内で限られているということは、改ざんや横領のリスクも高くなるといえます。
そこで第3者が業務に介入することで、管理者の目の届かない不正を防ぐことができます。また、不正の抑止にも繋がります。
経理アウトソーシングのデメリット
つづいて経理アウトソーシングのデメリットについて解説します。
社員育成ができない
経理代行を活用すると、経理の知識やノウハウは企業に蓄積されません。そのため社員の知識向上やスキルアップを図ることは難しく、デメリットとして社員の育成ができないことが挙げられます。
また自社に経理担当者を置くことになった場合、業者は新人担当者の育成を行いません。そのため業者から企業へ業務を引き継ぐ際、不便さを感じることがあるでしょう。
情報の外部流出の可能性がある
領収書などの書類を代行業者へ送付する場合、代行業者の書類の紛失により、思わぬ所で重要情報が流出するリスクもあります。また自社のクラウド型のシステムと連携したアウトソーシングの場合、IDとパスワード次第であらゆるデバイスからアクセス可能な状況が生じます。
料金が割高になる可能性がある
代行業者は従量課金制を採用しているところがほとんどです。企業の要望に対応できるようさまざまなオプションを設けており、処理する伝票数や仕訳数によってはコストを調整することが可能です。しかし、オプションの利用によっては、社内で経理専門の派遣社員を雇用するよりもアウトソーシングの方が、割高になる可能性もあります。
経費処理重複の可能性
経理処理の一部をアウトソーシングする場合、現場の事務とアウトソースしている作業が分離しており、経理処理が二分もしくは重複してしまう可能性もあります。
上述のように、メリットデメリットを理解した上で特に留意すべき点としては、丸投げではなくそのマネジメント自体は的確に対応する必要があるということです。特に「セキュリティ」と「人的コスト」の部分においては、そのリスクと問題点についてもしっかりと把握しておかなければなりません。次はそれぞれを具体的に説明します。
経理アウトソーシングのセキュリティの不安の解決策
アウトソーシングによる最も重要な問題は、セキュリティでしょう。
会社の情報が外部の人に流れてしまうという情報漏えいリスクについては、経理アウトソーシングを依頼する際、代行業者は情報管理に万全な体制を整えているのか、あらかじめ確認することが大切です。
また、経理アウトソーシングそのものが情報漏えいなどのリスクになり得る一方で、社内の経理部門のみがアクセス可能な状況下においては、その機器の故障に際しては、バックアップもないという逆のリスクも伴います。
今や多くの企業は、アウトソースしつつ、適切なアクセス制限や情報漏えいへの対策を設ける方法で、セキュリティ面での不安を解消しています。
経理アウトソーシングにおける人的コスト
経理アウトソーシングを請け負っている業者は多く、それぞれにサービスの特徴やコストが異なります。
一般的に、経理アウトソーシングにかかる人的コストは、専門知識と経験を有した経理のプロを社内で雇用するよりもコスト的には低くなるケースが多い傾向にありますが、これは会社の規模に準じることが多いのです。
指標として、100人以上の規模か否かということで判断してみてはいかがでしょうか。100人規模の会社ですと、経理のプロフェッショナルを中心としたコアメンバーで経理業務を実行することで、社内の人的コストを抑えることができますが、100人体制までは、内部にプロフェッショナルを囲うよりも、外部と連携した方が、コスト的には合理性があります。
ただし、企業の中にすでに経理に関わるコアメンバーがいる場合はその限りではありません。一般的な経理業務は、関連部署との密な情報連携が必要になってきます。例えば、帳簿記入やフロント周りの数字などを経理部に集約するのであれば、日次また週次で各部署と情報連携する必要があります。経理業務にまつわる数字の収集・連携はフロント部署にとっては業務外のことも多く、ないがしろにされるケースが多いのが現実です。
このような場合を前提に考えると、社内の事情や人脈を構築している人材の有無によっては、作業工数が全く変わってきます。規模感の小さい企業であっても、そういった経理部門の人材がおり、会社全体を通して統制を取れるのであれば、アウトソーシングよりもコストが安くなるケースもあります。
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ITトレンドオススメの経理アウトソーシング業者
ここまでの経理アウトソーシングにおけるメリット・デメリットをふまえITトレンドがオススメする経理アウトソーシング業者を紹介します。
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会計事務所による経理アウトソーシングサービスです。経理だけでなく、会計、税務申告、社会保険業務などのフルアウトソーシングも実現可能です。また、会計事務所ならではの税務顧問サービスや組織再編サービスなど幅広くサービス展開を行っています。
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メリット・デメリットをふまえて業務効率化を図ろう
デメリットや、それを回避するために検討材料が多い経理アウトソーシングですが、会社の業務効率化や、コアビジネスにリソースを集約させることを考えると人材のリソースに限りのある企業にとっては大きなメリットが存在しているといえるでしょう。
まずは、デメリットを認識しつつ、それ以上に獲得できるメリットが存在しているかを考えてみましょう。いくつかの業者に問い合わせて相談をしてみるのもおすすめです。