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CMSの役割とは?導入効果や運用ポイントを理解して使いこなそう!

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2020年12月23日 最終更新
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CMSの役割とは?導入効果や運用ポイントを理解して使いこなそう!

Webサイトの運用を効率化するCMSには複数の役割があります。CMSの役割や効果が分かると、有効活用しやすくなるでしょう。

この記事では、CMSの役割について詳しく説明します。CMSを導入して得られる効果や運用するポイントも併せて紹介するので、参考にしてください。

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CMSの役割

まずはCMSにはどのような役割があるか見ていきましょう。

サイト作成を簡易化する

CMSはHTMLなどの技術がない人でも扱いやすく、簡単にサイトを作成することができます。今でも自社サイトを立ち上げるときには、外部の会社にホームページ作成を依頼することが多いでしょう。しかし、外部に依頼すると費用が高くなります。

一方で自社でサイト制作を行う場合、専門的な知識がないとサイトを作れません。実際にHTMLやCSSの言語を新しく習得しようとすると、時間がかかります。また、覚えたての初心者にとって作業の難易度は高いため、満足いくサイトを作成できないでしょう。

そこで、CMSを活用すれば知識や技術がない人でも、サイトの作成や更新を行えます。初心者でも簡単にテキストや画像を入力できるでしょう。

サイト運営を効率化する

CMSにはサイト運営を効率化する役割があります。自社で構築したWebサイトの場合だと、担当者以外のメンバーがサイトのコンテンツを編集できないことが多いです。そこで、CMSを活用すると、複数のメンバーで同時に編集・更新ができます。

CMSは従来のサイト運営の課題を解決し、運営をスムーズにするためのツールです。他にも更新したコンテンツのスケジュールを設定することで、投稿予約も可能です。

サイトのコンテンツ内容に応じて編集の権限をつけることも可能であり、複数人で運用する際に発生する誤操作も防げます。

CMSの効果

CMSを導入することで得られる効果を見ていきましょう。

運用の効率化によってコスト削減できる

CMSを導入するとサイトの運用を効率化でき、コスト削減に繋がります。例えば、専門的な知識・技術を持つメンバーがいない状態で、CMSを使わなければ外部に頼るしかありません。

外部に依頼すると、納得がいくWebサイトを構築することはできますが、自社での運用が難しくなるでしょう。結果として、Webサイトを作成するだけでなく運用も外部に任せることで、コストは大きくなります。

CMSを使えばコンテンツの作成・更新・運用を簡単に行えるため、外部に依頼していた分のコストを削減できるでしょう。また、今ではデザインやレイアウトのテンプレートを無料で提供しているCMSも多いため、デザインにこだわることも可能です。

さらにCMSを導入する前提で、外部にサイト構築のみを依頼する場合、従来よりも費用を抑えられるでしょう。サイトを構築する側の負担が軽くなるだけでなく、自社でも運用できるためおすすめです。

重要度が高い業務に集中できる

CMSを導入すると運用の簡略化が可能なため、担当者の負担を減らして重要度が高い業務に集中できます。

サイトを運営するときは、日々更新したりカスタマイズをして変化を出すことが重要です。CMSがなければ、このような日々の業務の難易度が高くなり負担も大きくなるでしょう。また、スペシャリストでないと業務を行えないため、特定の担当者に負荷が集中します。

そこで、CMSを導入して活用すれば、知識がない人でも日々の更新作業を簡単に行えるでしょう。このようにチーム内で分担することで作業負担は軽くなります。また、作業に必要な従来の時間も短縮できるため、重要な業務に充てられる時間を増やすことも可能です。

顧客満足度が上がる

CMSを使ってサイトを運営すると顧客満足度を上げやすくなります。実際に従業員の力量に関係なくサイトを更新しやすくなるため、最新の情報を素早く提供できるようになるでしょう。

また、CMSを導入していない場合、サイトの構成も専任担当者の好みや主観に依存しやすくなります。しかしCMSを使うことで、多くのメンバーがサイト運営に携われるため、意見交換しやすくなります。その結果、顧客満足度が高いサイトを作りやすくなるのです。

CMSを運用するポイント

最後に、CMSを運用するポイントを解説します。

運営するサイトの目的を理解する

CMSを運用する基本的なポイントは、運営しているサイトの目的に合わせて活用することです。サイトを効果的に運営するためには、自社サイトに適したCMSを選ばなければなりません。CMSにも種類があるため、特徴を確認しておくことも大切です。

例えば、ユーザーが夜遅い時間や朝早い時間にサイトを訪問していれば、投稿を予約できるような機能があると便利でしょう。

また、ページ数が膨大にあるサイトはCMSを導入することで効果を得やすいです。ページ数が増えると運用面の負荷が大きくなるため、トラブルが発生する可能性が高くなります。実際にセキュリティの脆弱性も増えるため、特定の担当者の負担は計り知れません。

更新頻度や更新内容を明確にする

CMSを活用するときは、サイトの更新頻度や更新内容を明確にしておくことが大切です。サイトの更新状況に対応できるようなCMSを選べば、有効活用しやすいでしょう。

例えば、デザインにこだわったコンテンツにしたい場合は、テンプレートが多いCMSがおすすめです。このように自社の更新頻度や更新内容に合ったCMSを導入しましょう。

管理・更新体制を整える

CMSを使ってサイトを運用する場合は事前に管理・更新体制を整えることが大切です。サイトの管理や更新体制を整えるには、分かりやすい作業工程やルールの作成が欠かせません。どのようにサイトを運用するか決まっていれば、担当者を割り振り・分担して運営できます。

特にCMSは更新頻度が高いサイトで活用すると効果を得やすいでしょう。CMSは複数人での同時編集も可能であるため、その利点を最大限生かせるように運用することがおすすめです。

CMSの役割を把握してサイトを最適化しよう!

CMSはWebサイトの構築を簡単にして、運営を効率化する役割があります。また、導入することで、コスト削減や顧客満足度の向上が期待できるでしょう。

担当者が新しいマーケティングの企画を行うなど、重要度が高い業務に集中できるといった効果もあります。CMSを効果的に運用するためには、サイトの特徴を理解することが大切です。自社のサイト運営の体制を整えて効果的なCMS運用を目指しましょう。

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