この製品のいい点
①設計がシンプルで、操作方法が理解しやすい。
労務管理の基本機能を幅広く網羅しており、操作方法も大変理解しやすい。また、勤怠管理は月ごとでレイアウトされており、管理も行いやすい。所定時間労働、法定内残業、時間外労働、休日労働の内訳も一目で分かるため、36協定の上限時間を判断する上で大変役に立っている。
②職員情報管理の一元化が可能。
住所や家族情報など、社員の基本情報がこのシステム一つで管理可能。基本情報を入力することにより、各種法定届書の内容に自動で反映される仕様となっているため、基本情報に変更があった際に複数回修正する必要がない。同社のマイナンバー管理システムとも連携できる点も、大変助かっている。
③アラート表示により、手続き漏れを未然に防止できる。
標準報酬月額の改定時期や、法定届書類の提出時期、所得税の納付時期など、労務管理を行う上でうっかり漏れやすい事務作業を、システム上でまめに注意喚起してくれるため、手続き漏れを未然に防止できている。
人事労務freeeの改善してほしい点
①自動打刻機能の追加。
システムのログイン、ログアウト時と社員の出退勤時間を連動させる機能を追加してほしい。現行の仕様では、出退勤の記録を社員が手作業で行うこととなるため、社員が出退勤時間を自分で操作出来る余地があり、サービス残業の温床になると考えている。
②履歴機能の追加。
氏や住所等に変更があった場合、データを上書きする必要があるため、後で見返した時に変更した日時が分からず、困ることがある。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。システムアップデートも頻繁に行われており、サポート体制も信頼できます。
人事労務freee導入で得られた効果・メリット
①スピーディーかつ正確な事務処理が可能となった。
本システムは、社員情報や勤怠状況など、各種情報をcsv化できる機能が多く備わっている。この機能を活用することにより、これまで目視で行っていた作業が、データに置きかわることで、集計作業が効率化され、スピーディーかつ正確な事務処理が可能となった。
②コストが安価であり、手軽に導入できる。
人事システムといえば導入費やサーバ代、保守代など運用に大きなコストが伴うものと認識していた。一方、本システムはクラウド型ということもあり、非常に安価。お試し感覚で導入してみたが、これまで弊害なく運用できており、中小企業規模の会社であればコスパの良い投資といえる。
検討者にオススメするポイント
中小企業で、コスパの良い人事システムをお探しの場合は、試してみてほしい。
サービス利用状況
この製品、サービスの利用期間をお選びください
6ヵ月以上 ~ 1年未満
他製品・サービスからの乗り換えですか?
新規導入(追加導入も含む)