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手厚いサポートでいつでも安心
この製品のいい点
人事業務を担当していますが、運用上困ったことや分からないことがあれば、すぐに相談でき、スピーディに最善の対応をしていただけるところがとても助かっています。カスタマイズの相談にも乗っていただけ、自身の会社に必要な機能をカバーしてくれています。
ADPS (アドプス)の改善してほしい点
ADPS人事・給与に加え、ADPS勤怠も数年前に導入しました。
ADPS勤怠については、カスタマイズが非常に多くなってしまった分、導入当初は集計に誤差が生じてしまったり等がありました。
ADPS (アドプス)導入で得られた効果・メリット
ADPS勤怠導入によって、以前よりも格段に、正確な勤怠管理ができるようになりました。従来の紙での勤怠管理ではなく、各人の打刻に基づく勤怠管理で精度が上がりました。
またシステム上で、36チェックもしっかりできるので、抜けもれなく正確に管理できています。
住居・家族申請、給与確認がスムーズです
この製品のいい点
ADPSにログインして給与確認や振り込み内訳変更、住居・家族変更の申請等、とにかく一括で申請しやすい。
ADPS (アドプス)の改善してほしい点
給与・賞与の確認の際、毎回パスワードを入力する必要があるので、これはなくしてほしい(ログイン時にパスワードを入力している為)
ADPS (アドプス)導入で得られた効果・メリット
申請や確認の書類(原本)のやり取りが一切なくなったので、会社としてもコスト削減になっていると思うし、テレワークの現代に出社する必要もなくとても良い。
クライアント側の使用感はイマイチ
この製品のいい点
人事給与システム側については、システムの自由度が高い点は良いと思うし、同社のマイナンバーシステムとの連携、トータルの使い勝手は良い。
ADPS (アドプス)の改善してほしい点
就業側の制約が意外に多い。他社では実装可能な事が標準で出来ない事が多い。また、担当SEのレベルの問題かもしれないが、導入後のバグが多かった。
システムの不具合がありましたか?
時間代休システムの買取り処理の際に、買い取りが完了した時間数についてまで時間代休が消化されてしまう不具合があり未だ解決していない。システムとしてのチェックが機能していなかった。
ADPS (アドプス)導入で得られた効果・メリット
マイナンバーとシームレスに連携できるのは良く、また他社と比べてもマイナンバーのセキュリティが高い。他社システムであれば、給与システム上でマイナンバーを確認出来てしまう事が殆どだが、こちらの製品はそこがしっかり切り離され担保されているので安心できる。
検討者にオススメするポイント
良くも悪くも担当SEの力量による所が大きいと思います。
人事と給与計算が連動できる
この製品のいい点
人事システムのデータから毎月の勤怠を入力することによって、給与、賞与計算、社保算定、年末調整ができる。
ADPS (アドプス)の改善してほしい点
リモートで対応してくれるが、毎月の保守費が高いとことと、対応に時間を要することがまれにあるので改善してほしい。また、サービスセンターの対応が遅いときがあった。
ADPS (アドプス)導入で得られた効果・メリット
人事台帳の管理がペーパーレスでできて、給与データと二元管理をしなくて済むようになり、業務の改善ができた。またデータを排出できExcelで加工できるのが便利である。
直感的で使いやすいが最近不安定
この製品のいい点
クラウドの勤怠システム。
いつどもどこでも簡単にログイン、こったものではないが単純明快なGUIが直感的な操作を可能にしている。
ブラウザの適性は分からないが、PC(Chrome)、社用スマホ(Android)とも通常操作にストレスを感じない。
「出勤」「退勤」のボタンをクリックすればそれでおしまい。入退室管理システムとも連携、出退勤時にゲートで社員証をタッチすれば操作不要。
勤怠の確認や休暇申請などのサブメニューも事前説明なしで使える。
特筆すべきは「ダッシュボード」。休暇の残日数や取得日数、打刻忘れのエラー件数などをホーム下部にそれぞれボタンとして表示。例えばエラー件数をクリックすると当月の詳細がカレンダーとして表示される。各日に「申請」ボタンがあるのですぐに修正のための申請が可能。この辺の遷移も文句なし。管理者メニューも普段の申請承認は無論、シフト勤務部署ではシフトの調整も基本的なことは分かりやすくできるので、正社員がほとんどの職場なら事足りると思う。
全般的に、問題ない設計といって良い。
ADPS (アドプス)の改善してほしい点
安定した運用へ向けた環境改善と異常時の情報提供をしてほしい。
クラウドアプリであることから、当社はカシオのWEBサーバーに社員がログインして利用する。(契約形態による?)が、これが最近よく停まる。テレワークではかなり困った状況。
会社のイントラにも人事部から「ADPS不調でリカバリー中」の告知が目立つ。人事からもサーバーが「落ちていてカシオに連絡中」とよく聞く。ログイン後の不具合ならともかく応答すらしないとなると、各自で原因の切り分け(自らの設備確認や、他の端末でトライするなど)をしなくてはならない。やはり安定した運用(二重化等)と監視、迅速な復旧に加え、回復後にはホーム画面でその状況を説明すべきだろう。
また、スマホで申請・承認ができるようにしてほしい。
前述のとおりスマホでも利用できるが、使えるのは「出勤」「退勤」ボタンとダッシュボードの閲覧のみ。(AndroidでChromeを使用)
休暇の申請や管理職による承認などはできない。ChromeのメニューからPCモードにすればできなくはないが、ただでさえ小さいフォントがさらに小さくなり、使用は極めて困難。テレワークならPCを使えば良いのだろうが、このご時世、やはりスマホでも完結できる設計を検討してほしい。
ADPS (アドプス)導入で得られた効果・メリット
導入前と比較して全社的にコストや工数が7割以上削減されている。
タイムレコーダーの購入、インクリボンの購入、設置場所の確保、維持管理(月毎の時差修正作業もあり)、タイムカードの置場所の確保とカードラックの購入(人数の変動にも要対応)
タイムカードの購入、氏名押印、配布(異動、紛失や打刻ミスによる再発行などを含む).月締め時のタイムカードの回収、点検、保管、日報との照合(関連する照会などを含む)
管理側ではこれらがすべて不要になり、全員の勤怠日報自体が管理側で出力できる。
利用者も、タイムカードがなくなりテレワークや直行直帰、出張時も気にせずいつでもどこでも勤怠報告ができる。勤怠日報の提出も廃止。
検討者にオススメするポイント
クラウドで初期投資不要、分かりやすいGUI
人事関連帳票がWeb申請になり楽になった!
この製品のいい点
人事に関する帳票がWebで申請できるようになり、必要な帳票が何かも自動でわかるし、申請後も承認状況がわかるので安心して使える。
ADPS (アドプス)の改善してほしい点
十分な説明書きもあってわかりやすいのだが、他の社員から帳票の書き方の質問を受けることがたまにあるので、見本などを表記してもらえると、より迷いなく記入できるのではないかと思う。
ADPS (アドプス)導入で得られた効果・メリット
人事関連帳票は使う頻度が少ないので、必要な帳票がわかりづらかったが、電子化され自動的に必要な帳票が出てくるので、漏れなく申請できるようになり、楽になった。Webでできるので、いつでもどこからでもできるのも楽。
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