スマレジ・タイムカードとは
100,000以上もの事業所で使用される勤怠管理システムです。無料でも使用できるうえ、登録から60日間は有料プランの機能も無料で使用されます。メールサポートや電話相談など、サポート体制も充実しているため安心して導入できます。
スマレジ・タイムカードでできること
【勤怠管理】
パソコンやiPhone、iPadで出退勤の時刻を記録できます。デバイスの画面をタップ・クリックするだけであるため、デバイスを職場に設置しておけば簡単に打刻できます。カメラ機能で本人の顔を打刻時に撮影すれば、不正打刻を防止可能。また、従業員の自宅のパソコンや本人のスマートフォンからの打刻にも対応しているため、時間や場所にとらわれない働き方が実現します。さらに、笑顔認証という打刻機能も搭載。人の笑顔をカメラで検知し、それによって打刻する機能です。出社時に笑顔を練習することで、職場の雰囲気を明るくします。
【シフト管理】
ワンタッチでシフトのパターンを作成できる機能です。システム上で従業員の希望を聞き、それに基づいてシフトを作成できます。作成したシフトは月別・日別・現在・過去・未来とわかりやすく可視化できます。また、事前にシフトに必要人数を登録しておけば、シフトに潜む弱点が一目でわかるように表示されます。
【休暇管理】
労働基準法に基づき、自動的に有給休暇を付与できます。さらに、振替休日や代休、特別休暇などさまざまな種類の休暇に対応し柔軟に管理可能。休暇の申請・承認もすべてシステム上で行えるため、ペーパーレス化を図れます。
【労務アラート】
遅刻や残業など、勤務状況に問題が生じた場合に通知するアラート機能が備わっています。事前の登録に基づいてシステムが常に勤務状況を監視し、問題が検出され次第管理者に知らせます。働き方に関する法律が厳格化する中、問題が生じる前に発見・改善することでクリーンな労働環境を維持できます。
スマレジ・タイムカードの強み
【アフターサポート】
スマレジはサポート体制が充実しています。チャットサポートやメールサポートでは気軽に問い合わせることができ、ヘルプサイトを使えば詳しい使用方法やノウハウを知ることができます。また、プレミアム以上のプランでは、無料の電話相談も利用可能。システムの使い方や困りごとの解決などについて支援を受けられるサービスです。登録後60日間の無料トライアル中は、プランに関係なく利用できます。
【給与計算サービスとの連携】
クラウド給与計算ソフト「freee」「弥生給与」「マネーフォワード クラウド給与」と連携できます。スマレジ・タイムカードで記録した勤怠データをこれらのシステムに取り込むことで、給与計算に伴う煩雑な作業の手間や入力ミスのリスクを減らせます。