そもそもブロックチェーンとは
ブロックチェーンとは、取引が行われた際にその内容を中央サーバが管理するのではなく、ネットワークの参加者全員が取引内容を共有することでその正当性を確保する技術です。ブロックチェーンはビットコインの取引に正当性を確保するための基盤となっています。
信用性UP・作業効率化が可能!
ブロックチェーン技術のメリットは、データの改ざんが非常に難しいことです。データが複数の参加者によって分散共有されているため、もしデータを改ざんしようとすればそれらすべてに手を加えなくてはなりません。情報の信頼性を向上させられます。
また、作業の効率化も可能です。関係者で情報を共有するという特性上、情報伝達に手間がかかりません。メールや電話など、関係者同士のやり取りの頻度を抑えられます。
世界は今、ブロックチェーン技術に投資している
日本を含め、ブロックチェーン技術に投資している企業は少なくありません。たとえば、みずほ銀行や住友銀行などの銀行は、輸出入金融や派生取引の取引ネットワークにブロックチェーン技術を取り入れようとしています。
また、自動車のポルシェは車両にブロックチェーン技術を取り入れる実験に成功しています。この実験では、アプリによって車の解錠・施錠を高速化できました。このように、ブロックチェーン技術は金融に限らず多くの業種で注目されています。
在庫管理にブロックチェーンを活用するメリット
在庫管理にブロックチェーンを活用することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
在庫情報を正確に把握できる
在庫管理にブロックチェーン技術を活用することで、在庫情報をより正確に把握できるようになります。
ICタグ(RFID)とリーダーによって、在庫の位置情報を日々記録します。常にリアルタイムで位置情報を記録することで、まとまった棚卸業務が不要となります。そして、そのデータをブロックチェーン技術を用いて荷主や運送業者が在庫情報を共有できるようになります。
従来は在庫管理をそれぞれの企業が異なる方法で行っていましたが、ブロックチェーン技術により一種類のデータを分散共有することで、関係者がよりスムーズに情報にアクセスできるようになります。また、ブロックチェーンは改ざんされにくいという特長を持つため、データの正確性も確保できます。
消費者からの信頼度が向上する
ブロックチェーンによって情報を分散共有することは、消費者からの信頼度向上にもつながります。たとえば、貿易では商品の輸送履歴や所有者、シリアル番号など複数のデータを共有することで、その商品を簡単に追跡できるようになります。
また、中国では豚肉の生産から販売までの記録をブロックチェーンで共有するシステムの構築に乗り出しています。このように商品が生産されて消費者に届くまでの過程を透明化することで、信頼度の向上が期待できます。ブロックチェーンは今後のブランド戦略に欠かせない要素となるでしょう。
データ連携が瞬時にできる
データ連携を瞬時に行えるのもブロックチェーンのメリットです。ネットワークの参加者全員で情報を共有するという特性上、情報の共有に伴う事務作業を減らせます。メールやチャットを介することなく関係者がスムーズに情報を得られ、多くの業務が効率化するでしょう。
精度の高い需要予測が可能になる
事業に関わる多くの企業・スタッフが情報を共有できるため、需要予測の精度も向上します。
たとえば、小売店における商品の販売記録は生産者や輸送業者、製造業者など幅広く共有されます。つまり、関係者各々が従来よりも早く需要を把握し、今後の計画を立てられるようになるということです。早めに準備を始められることで、業務は最適化するでしょう。
また、ブルウィップ効果の抑制にもつながります。ブルウィップ効果とは、消費者のわずかな需要の増加が上層の事業者に伝わる過程で実際より大げさになってしまうことです。
ブロックチェーンによりリアルタイムで情報を共有することで、このような伝達過程での情報の歪みを防げます。
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在庫管理にブロックチェーンを導入するまでの課題
ブロックチェーンは現在注目されている技術ですが、まだ歴史が浅いため解決しなければならない課題も少なくありません。
既存システムからの移行
在庫管理方法をブロックチェーン技術を用いたシステムに移行するためには、多くの障害があります。
まずシステムに移行する段階で適切にデータを登録する必要があります。また、データを共有することが目的であるため閲覧者が理解しやすい形で入力することを意識しなければなりません。
しかしそのデータの移行方法は体系化されていません。企業それぞれが試行錯誤しながらデータの移行を行う必要があります。また、システムの導入に伴うコストの見積もりが難しいという特徴もあります。既存技術のほうがコストが安くなる可能性もあるので、よく比較して選ぶことが大切です。
個人情報や企業内データの保護
ブロックチェーンの特長は関係者の誰もが情報にアクセスできることですが、その権限を決めておかなければ、大切な個人情報や企業機密まで漏洩することになります。そのため誰がどの程度の情報を閲覧、編集できるのかといったことを、あらかじめよく決めたうえでシステムを導入する必要があります。
また、セキュリティの問題もあります。ブロックチェーンは技術として歴史が浅い分、セキュリティの脆弱性も少なくないでしょう。そのため、今後新たなサイバー攻撃手段が登場することが予測されます。それらの脅威への対応も、ブロックチェーン導入における課題の一つです。
自社の在庫管理を見直してブロックチェーン化に備えよう
ブロックチェーン導入にはいくつかの課題があります。これらはブロックチェーンが一般化するにつれて、徐々に解決していくことでしょう。しかし、一般化されてからブロックチェーン導入を検討していては、他の企業に大きく後れをとることになりかねません。
在庫管理へのブロックチェーン導入を早いうちから見据えて、具体的なビジョンを 描いておくことが大切です。
在庫管理や在庫管理システムの基礎を知りたい方はこちらの記事を参照ください。