在庫管理システムとは
在庫管理における概要や種類、他システムとの違いについて解説します。
在庫情報を管理するシステムのこと
在庫管理とは、在庫を入荷から出荷まで適切に管理することです。単純な個数だけではなく、在庫の品質を保ちながら製造日や原材料の情報なども同時に管理しなければなりません。
そこで活用したいのが在庫管理システムです。在庫管理システムは、在庫情報や棚卸データの管理など、在庫管理業務で必要となるデータの管理ができるシステムです。在庫不足や過剰在庫を回避し、機会損失を被ることなく適正な管理が実現します。
在庫管理システムには、各業界に向けたさまざまなタイプがあります。
- ●受発注機能と連携可能なタイプ
- ●販売管理をメインで行うタイプ
- ●製造業界に特化したタイプ
- ●EC・通販・小売業界に特化したタイプ
- ●化学薬品・医薬品業界に特化したタイプ
- ●業界を問わず活用できるタイプ
以下の記事ではこれらのタイプ別に、最新の在庫管理システムについて価格や特徴などを詳しく比較・紹介しています。製品はすべて無料で資料請求できるので、比較のうえ自社にあうものを検討してください。
関連記事
watch_later
2022.03.16
【2022年最新比較表】在庫管理システムを業種・業界別に紹介
続きを読む ≫
在庫管理システムと他システムの違い
在庫管理システムは在庫情報のみを管理します。具体的には、入出荷データや在庫の賞味期限情報などの在庫データの管理、実在庫の管理です。
一方で、在庫管理機能がある販売管理やERPといった基幹システムは、データ上の在庫数を管理しています。つまり実際の数値や細かなデータは見られません。
よって在庫管理に課題を感じているのであれば、在庫管理機能付きの基幹システムを導入するより、在庫管理システムの導入をおすすめします。
そのほかのシステムとの違いは、以下の記事をご覧ください。
関連記事
watch_later
2019.11.28
在庫管理システムと基幹システムの違いは?各システムについても解説
続きを読む ≫
在庫管理が抱える課題
在庫管理を人手で行うと業務負担が多くなり、以下のような課題が発生します。
- ■人為的ミスが生じやすい
- 在庫管理を人手で行う場合、製造物の個数に比例して管理する量は増えるためミスも発生しやすくなる。
- ■管理者によって管理品質にばらつきが出る
- 通常の業務では在庫すべてを1人で管理するわけではなく、複数の管理者が存在する。しかし管理者によって管理手法が異なると、管理品質に差が生まれやすい。
- ■データと在庫状況が一致しない
- 人の手で在庫管理を行うと、カウント漏れなどの人為的ミスや在庫状況をまとめる際に転記ミスが生じて、管理しているデータと実際の在庫状況が一致しない場合も多い。エクセルなどで管理している場合は同時編集ができないので、どれが最新のデータなのかわからず工数が余計にかかることもある。
在庫管理システムを導入する3つのメリット
在庫管理における課題を解決するには、在庫管理システムの活用が有効です。ここではシステム導入により得られるメリットやどのような点において業務効率化ができるのかを解説します。
1.人為的エラーを防げる
商品のカウントも人手で行わず、ハンディターミナルを用いてカウントするため人為的なミスを予防できます。在庫の種類や数が多い場合には有効でしょう。また近年では、スマホやタブレットで読み取りできる在庫管理システムも登場してきています。
2.在庫状況をリアルタイムで可視化できる
カウントした商品の数を登録・管理できるため、在庫の状況をリアルタイムで把握できます。実在庫とデータに乖離がないので、より適正な在庫量を保てます。
3.在庫管理業務の効率化・標準化ができる
計画・スケジュールに差が発生していれば、PDCAサイクルを回して業務を効率化・標準化できます。業務が効率化・標準化されることで、多くのリソースを割かずとも在庫管理を行え、業務の属人化も解消できるでしょう。
関連記事
watch_later
2019.11.28
在庫管理システムのメリット・デメリットを解説
続きを読む ≫
在庫管理システムの基本機能
在庫管理システムには、在庫を見やすい一覧で管理し、入出庫や異動の記録、棚卸しのデータ管理など便利な機能が搭載されています。これまで人手で行っていた面倒なな業務も効率化してくれるでしょう。以下で詳しく解説します。
- 在庫一覧機能
- 商品を登録しておけば、在庫一覧・商品名・数量を表示できる。
- 入出庫管理機能
- 登録している商品の出荷数と、返品で入庫した数を管理する。
- 在庫移動機能
- 複数の倉庫や店舗を保有している場合、在庫の移動記録を管理する。
- ピッキングリスト機能
- 倉庫で管理している商品のなかから、出荷する商品をピックアップしてリストを作成する。
- 棚卸機能
- 在庫管理では実際の数とデータの数が合っているか照合し棚卸を行う。棚卸のデータを管理し、分析する。
- マスター管理機能
- 企業によって在庫管理を行う商品の情報は異なるため、企業にあわせて管理するメインとなる情報を登録し、管理する。
在庫管理の機能を詳しく見たい方は、以下の記事を参考にしてください。
関連記事
watch_later
2022.03.09
在庫管理システムの機能一覧を紹介!導入前のポイントも解説
続きを読む ≫
おすすめの在庫管理システム人気TOP3を紹介
カテゴリー数・製品数業界最大級のITトレンドでは、さまざまな在庫管理システムを取り扱っています。ここでは、2021年をとおして特に資料請求数の多かった人気の在庫管理システムTOP3を紹介します。製品はすべて無料で資料請求できるので、比較のうえ自社にあうものを検討してください。
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
2021年ITトレンド在庫管理システム年間資料請求ランキング第1位
株式会社アイルが提供する在庫管理パッケージソフト 「アラジンオフィス」は、5000社を越える導入実績があり、さまざまな業界・業態に対応可能です。高機能ながらコストパフォーマンスがよく、柔軟にカスタマイズできる点が魅力です。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- アプリケーション不要のサービスで増加するテレワーク環境にも
- 配送需要の急増に伴う、増加した受発注業務の効率化を実現
- 在庫管理業務の電子化で倉庫の入出庫も適切且つ効率的に管理
2021年ITトレンド在庫管理システム年間資料請求ランキング第2位
「富士通コワーコ株式会社の受発注クラウドサービス」は、メールや電話など多様な受注方法を一元化し、業務効率化を実現します。クラウド型のため、ネット環境さえあれば場所を選ばず利用可能です。紙やエクセルで行っていた在庫管理業務の電子化や、在庫の払出依頼の自動化などにも対応しています。
対象企業規模 |
従業員数100名以上 |
提供形態 |
クラウド / SaaS |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
製品・サービスのPOINT
- 製造・加工業向け在庫・販売管理システム
- 5000社を超える導入実績
- ユーザーリピート率は驚異の98.3%
2021年ITトレンド在庫管理システム年間資料請求ランキング第3位
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」は、製造・加工業における販売・在庫管理業務を効率化するシステムです。原価管理から工程・進捗管理、トレース管理、部品表の取り込み機能、図面・ドキュメント連携機能まで、業界ならではの使いやすい機能を豊富に取り揃えているのがポイントです。
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
提供形態 |
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
その他特徴的な機能 |
原価・粗利管理/工程・進捗管理/トレース管理/部品表取込/外部データ連携/図面ドキュメント連携 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
4位以降のおすすめの在庫管理システムについては、以下のランキングからご覧ください。アパレル業界・医療業界・食品業界など、さまざまな業界に対応可能なシステムを多数紹介しています。
在庫管理システムの選定ポイント
在庫管理システムの導入検討をするときには、自社に合ったシステムを選択する必要があります。ここからは在庫管理システムの選定ポイントを紹介します。
自社の業界・業種と合うか
在庫管理システムにも製造業向けや小売業向けなど種類が多くあるため、自社の業務内容に合う機能があるか確認する必要があります。導入事例などをみて自社に近い業界・業種があるか確認しましょう。
カスタマイズ性と柔軟性があるか
在庫管理システムには、在庫管理以外にも販売管理や会計機能など、さまざまな機能がセットになったパッケージタイプが多くあります。そこで、自社に必要な機能をカスタマイズできるかといった、システムの柔軟性を重視するのがおすすめです。
近年はクラウド型の需要も増えてきていますが、業務にあわせて構築する場合は、オンプレミス型が活用しやすいでしょう。
情報の登録が簡単にできるか
現場の複数担当者が商品の情報登録を実施する場合は、誰でも簡単に登録できる操作性が求められます。操作や入力が簡単にできるのかどうか、トライアルなどを利用して確認しましょう。
自社の設備や規模と合うか
最も重要なことは、自社の規模や工場・倉庫などの設備の規模に合うかどうかです。規模が合っていないとあとから拡張することになるため、費用や機能面で問題が発生します。
他のシステムと連携できるか
すでに生産管理システムを活用している場合は、生産数と在庫数は密接な関係があるため、システムと連携できるかが重要です。また販売管理システムや会計システムなどにも関わってくるため、スムーズに情報を活用したいのであれば連携性も確認しましょう。
関連記事
watch_later
2019.12.10
在庫管理システム選定の8つのポイントを徹底解説!
続きを読む ≫
フリーの在庫管理システムは活用できる?
無料で在庫管理を行いたい場合、フリーの在庫管理システムを活用するのも一つの手でしょう。しかしフリーのシステムは機能が制限されていることがあるため、今後本格導入を考えている場合は、有料版を検討したほうがよいかもしれません。小規模での活用や簡易的な利用を想定している場合には無料のシステムでも十分でしょう。またフリーの製品はセキュリティ面が不十分であることも多く、自社で十分な対策を講じる必要があります。
フリーで活用できる在庫管理システムの製品がご覧になりたい方は、以下の記事をご覧ください。
関連記事
watch_later
2022.01.28
無料で在庫管理を行いたい方必見!フリー在庫管理システムを紹介
続きを読む ≫
在庫管理システムのメリット・機能を理解して導入検討を!
在庫管理システムを導入することで、製造から出荷までの物流の流れを正確に把握でき、人為的ミスを削減したり、業務を効率化できたりするメリットがあります。またシステムには、さまざまな業界に向けて特有の業務やお悩みを解決する機能が豊富に揃っています。自社にぴったりのシステム導入を検討してみてください。