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在庫管理システムとは?特徴・機能・おすすめ製品も紹介!

在庫管理システムとは?特徴・機能・おすすめ製品も紹介!

製造業や小売業などでは、取り扱う商品数が多いほど在庫管理業務の負担が大きい傾向にあります。商品の増加にともない、人為的ミスや管理品質のばらつきなど在庫管理業務に課題がある方も多いでしょう。

この記事では、在庫管理システムの機能やメリット、選び方などを紹介します。また、無料で在庫管理業務をする方法や注意点も解説します。さらに、おすすめの在庫管理システムTOP3も紹介しているので、在庫管理業務の課題解決に役立ててください。

この記事は2023年3月時点の情報に基づいて編集しています。
目次

      在庫管理システム紹介ページ遷移画像

    在庫管理システムとは

    在庫管理システムとは、在庫情報を管理するシステムです。在庫管理業務は、企業が保管する在庫を入荷から出荷まで適切に管理することです。在庫の数量管理はもちろん、品質を保ちながら製造日や原材料の情報なども正確に管理しなければなりません。

    在庫管理システムでは、在庫情報や棚卸など、在庫管理業務で必要となるデータの管理が可能です。在庫不足や過剰在庫を回避し、機会損失を被ることなく適正な管理が実現します。

    在庫管理システムの種類

    在庫管理システムには、さまざまな業界や業種に特化した種類があります。代表的なタイプは以下のとおりです。

    • ●受発注機能と連携可能なタイプ
    • ●販売管理をメインで行うタイプ
    • ●製造業界に特化したタイプ
    • ●EC・通販・小売業界に特化したタイプ
    • ●化学薬品・医薬品業界に特化したタイプ
    • ●業界を問わず活用できるタイプ

    以下の記事では、タイプ別に、最新の在庫管理システムについて価格や特徴などを詳しく比較・紹介しています。製品はすべて無料で資料請求できるので、自社にあう在庫管理システムを比較・検討してください。

    関連記事 【業種・業界別】おすすめ在庫管理システム22選を徹底比較!

    他システムとの違い

    在庫管理システムは、入出荷データや商品の賞味期限など在庫情報のみを管理するシステムです。実在庫の詳しいデータを管理できます。

    一方で、在庫管理機能がある販売管理やERPといった基幹システムは、データ上の在庫数を管理しています。つまり実際の数値や細かなデータは見られません。そのため、在庫管理業務の課題を解決したい場合は、在庫管理機能付きの基幹システムではなく、在庫管理システムの導入をおすすめします。

    そのほかのシステムとの違いは、以下の記事をご覧ください。

    関連記事 在庫管理システムと基幹システムの違いは?各システムについても解説

    在庫管理業務の課題

    在庫管理業務は、煩雑な業務のため課題を抱える企業が多くあるでしょう。在庫管理業務の代表的な課題は以下のとおりです。

    ■人為的ミスが生じやすい
    製造物の個数に比例して管理する量は増えるため、人手の作業はミスが多発する。
    ■管理品質にばらつきが出る
    複数人で在庫を管理すると、担当者により手法が異なるため、管理品質に差が生まれやすい。
    ■データと在庫状況が一致しない
    カウント漏れなど人為的ミスや在庫状況をまとめる際の転記ミスが生じて、データと実際の在庫状況が一致しない場合も多い。正確な在庫状況の確認に膨大な時間を要する。
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    在庫管理システムを導入する3つのメリット

    在庫管理業務の課題を解決するには、在庫管理システムの活用が有効です。ここでは、在庫管理システム導入により得られるメリットやどのような点において業務効率化ができるのかを解説します。

    • ・人為的エラーを防げる
    • ・在庫状況をリアルタイムで可視化できる
    • ・在庫管理業務の効率化・標準化ができる
    • ・適切な意思決定につながる

    1.人為的エラーを防げる

    商品数は、人手ではなくハンディターミナルを利用してカウントするため、人為的なミスを予防できます。在庫の種類や数が多い場合には有効でしょう。また近年では、スマホやタブレットで読み取りできる在庫管理システムもあります。

    2.在庫状況をリアルタイムで可視化できる

    カウントした商品の数を登録・管理できるため、在庫の状況をリアルタイムで把握できます。また、出荷状況もわかるため、実在庫をシステム内で管理できます。実在庫をリアルタイムに管理することで、余剰在庫の削減になり適正な在庫量を保てるでしょう。

    3.在庫管理業務の効率化・標準化ができる

    紙媒体やExcelなどを利用した在庫管理業務では、計画・スケジュールと、業務に差が発生する場合もあります。在庫管理システムの導入で在庫管理業務のPDCAサイクルを回しやすくなるため、効率化・標準化につながるでしょう。在庫管理業務が効率化・標準化されることで、リソースの削減や業務の属人化も解消できます。

    関連記事 在庫管理システムのメリット・デメリットを解説

    4.適切な意思決定につながる

    棚卸作業や在庫をリアルタイムに把握することは、適切な経営判断につながります。在庫管理システムの導入により、在庫状況を正確に管理できるため、売上や利益の数値が把握できます。正確な数値が算出されると、経営戦略につながり、適切なタイミングの意思決定につながるでしょう。

    在庫管理システムの基本機能

    在庫管理システムは、入出庫や異動の記録、棚卸しのデータなど在庫情報が一覧で表示されるため、管理しやすいでしょう。人の手で作業する煩雑な業務も、効率化できます。在庫管理システムの代表的な機能は、以下のとおりです。

    在庫一覧機能
    商品を登録すると、在庫一覧・商品名・数量が表示される。
    入出庫管理機能
    登録している商品の出荷数と、返品で入庫した数を管理する。
    在庫移動機能
    複数の倉庫や店舗を保有している場合、在庫の移動記録を管理する。
    ピッキングリスト機能
    倉庫で管理している商品のから、出荷する商品をリスト化する。
    棚卸機能
    実在庫とデータを照合した棚卸の実施。棚卸のデータを管理し、分析する。
    マスター管理機能
    在庫の商品情報を企業にあわせて登録し、管理する。

    在庫管理の機能をさらに知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

    関連記事 在庫管理システムの機能一覧を紹介!導入前のポイントも解説

    おすすめしたい在庫管理システムの比較表

    ここでは、ITトレンドがおすすめする3種類の在庫管理システムを比較します。特長を比較して製品選びの参考にしてください。

    製品名対象企業規模提供形態対応機能レビュー評価
    アラジンオフィスすべての規模に対応パッケージソフト / オンプレミス / クラウド購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(製造・加工業向け)すべての規模に対応パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア購買・調達/棚卸処理/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理
    この製品はまだ口コミが投稿されていません
    医療業界向けパッケージ(在庫管理) アラジンオフィス(医療業界向け)すべての規模に対応パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★

    おすすめの在庫管理システムを紹介

    カテゴリー数・製品数業界最大級のITトレンドでは、さまざまな在庫管理システムを取り扱っています。ここでは、ITトレンド編集部がおすすめする在庫管理システムを紹介します。すべて無料で資料請求できるので、比較のうえ自社にあう製品を検討してください。

    アラジンオフィス

    株式会社アイル
    《アラジンオフィス》のPOINT
    1. お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
    2. さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
    3. 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意

    株式会社アイルが提供する在庫管理パッケージソフト 「アラジンオフィス」は、5000社を越える導入実績があり、さまざまな業界・業態に対応可能です。高機能ながらコストパフォーマンスがよく、柔軟にカスタマイズできる点が魅力です。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態パッケージソフト / オンプレミス / クラウド
    対応機能購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    アラジンオフィスを利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 100名以上 250名未満

    ECサイトでの売上が増加するにつれて自社だけでは管理できなくなったので、本格的な販売・在庫管理システムである「アラジンオフィス」を導入しました。ネットとリアル店舗の在庫を統合することで、余剰在庫の商品も販売できるようになりました。

    続きを読む


    改善してほしい点 その他製造 50名以上 100名未満

    今でも十分な機能が揃ってますが、例えば簡易持ち運び式のUSBやSDカードタイプのアラジンオフィスがあれば、インストールしたPCだけでなく、出先で持ち運びのノートPCやホテルなどの貸し出しPCでも使えると便利かなと。セキュリティもしっかりしたもので、履歴もきっちり残るようにしないとデータ漏洩などの危険もありますが。

    続きを読む

    アラジンオフィス(製造・加工業向け)

    株式会社アイル
    製品・サービスのPOINT
    1. 製造・加工業向け在庫・販売管理システム
    2. 5000社を超える導入実績
    3. ユーザーリピート率は驚異の98.3%

    株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス(製造・加工業向け)」は、製造・加工業における販売・在庫管理業務を効率化するシステムです。原価管理から工程・進捗管理、トレース管理、部品表の取り込み機能、図面・ドキュメント連携機能まで、業界ならではの使いやすい機能を豊富に取り揃えているのがポイントです。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
    対応機能購買・調達/棚卸処理/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理
    その他特徴的な機能原価・粗利管理/工程・進捗管理/トレース管理/部品表取込/外部データ連携/図面ドキュメント連携

    アラジンオフィス(医療業界向け)

    株式会社アイル
    製品・サービスのPOINT
    1. 医療業界に特化した販売・購買・在庫管理パッケージシステム
    2. 5000社を超える導入実績
    3. ユーザーリピート率は驚異の98.3%

    「アラジンオフィス(医療業界向け)」も、株式会社アイルが提供する在庫管理システムです。医療機器・医科器械・歯科材料・理化学機器など医療業界に必要な機能に対応しています。イージーオーダーのため、商品の単価設定など自社にあったシステムにカスタマイズが可能です。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア
    対応機能購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理

    アラジンオフィス(医療業界向け)を利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満

    一つの商品をいろいろな仕入れ先から購入したりするので、その設定や違う価格を設定できるところが便利です。

    続きを読む


    改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 50名以上 100名未満

    例えばECサイトでの販売管理ソフトと連携する際にコストや労力がかかならいように外部ソフトとの連携がスムーズになると良いです。

    続きを読む

    最新のランキングや他の在庫管理システムを知りたい方は、以下のボタンからご覧ください。アパレル業界・医療業界・食品業界など、さまざまな業界に対応可能な在庫管理システムを多数紹介しています。

    在庫管理システムの選定ポイント

    在庫管理システムの導入検討をするときには、自社にあったシステムを選択する必要があります。ここからは、在庫管理システムの選定ポイントを紹介します。

    • ・自社の業界・業種とあうか
    • ・カスタマイズ性や柔軟性
    • ・操作性はよいか
    • ・自社の設備や規模とあうか
    • ・他のシステムと連携できるか
    • ・セキュリティ対策をしているか
    • ・サポート体制はあるか

    自社の業界・業種とあうか

    製造業向けや小売業向けなどさまざまな種類があるため、自社の業務にあう機能が搭載されている在庫管理システムを選びましょう。自社に近い業界・業種があるか導入事例などの確認がおすすめです。

    カスタマイズ性や柔軟性

    販売管理や会計機能など、さまざまな機能がセットになったパッケージタイプの在庫管理システムもあります。自社に必要な機能をカスタマイズできるかなど柔軟性を重視するのをおすすめします。近年はクラウド型の需要が増えていますが、業務にあわせた構築は、オンプレミス型が活用しやすいでしょう。

    操作性はよいか

    複数の担当者が商品登録をする場合は、簡単に入力できる操作性が求められます。導入前のトライアルやデモなどを利用して事前に確認しましょう。

    自社の設備や規模とあうか

    企業規模や工場・倉庫など設備の規模にあう在庫管理システムを選択しましょう。規模にあわない場合、拡張しなければならないため、費用や時間を要します。将来的な規模の拡大もふまえて、自社にあう製品を確認してください。

    他のシステムと連携できるか

    生産数や在庫数の正確な引継ぎのためにも、既存の在庫管理システムとの連携は重要です。また、在庫数は、販売数や売価にも関わるため、販売管理システムや会計システムなど他システムとの連携性も確認しましょう。

    セキュリティ対策をしているか

    在庫情報は、売上・利益・損失などさまざまな情報と密接な関係があるため、外部への漏えいに気を付けなければいけません。在庫管理システムの提供会社によりセキュリティ対策の内容は異なるため、確認が必要です。

    サポート体制はあるか

    在庫管理システムの運用中は、操作方法やトラブル解決方法など、さまざまな疑問が発生するでしょう。システム提供会社により、電話やチャットなど対応方法、対応時間などサポート内容が異なります。対応時間や内容の確認をしましょう。

    関連記事 在庫管理システム選定の8つのポイントを徹底解説!

    コストをかけずに在庫管理をする方法

    エクセルで在庫を管理する

    馴染みのあるエクセルやスプレッドシートなどの表計算アプリで在庫を管理する方法があります。在庫管理表や入出庫リストなど、テンプレートが無料で提供されています。エクセル関数を使用するなど、入力しやすい管理表の作成ができるでしょう。しかし、在庫数の増加や管理する担当者が複数人の場合は、入力ミスや情報漏えいなどのトラブル発生の可能性があります。安全な在庫管理には、在庫管理システムの導入がおすすめです。

    フリーの在庫管理システムの活用

    無料の在庫管理は、フリー在庫管理システムを活用する方法もひとつでしょう。無料プランのある在庫管理システムは、クラウド型の製品が多い傾向にあります。しかし、フリーのシステムは機能が制限されている場合もあります。また、フリーの製品はセキュリティ面に不安が残る場合もあるため、自社で対策をしましょう。本格導入を考えている場合は、有料版をおすすめします。

    フリーで活用できる在庫管理システムの製品を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

    関連記事 無料で在庫管理を行いたい方必見!おすすめのフリー在庫管理システムを紹介

    在庫管理システムのメリット・機能を理解して導入を検討しよう

    在庫管理システムの導入で、製造から出荷まで物流の流れを正確に把握できます。さらに、人為的ミスの削減や業務の効率化も可能です。また在庫管理システムには、業界に特化した課題を解決できる機能が豊富に搭載されています。

    自社の業種にあう機能か、カスタマイズしやすいか、操作性や他システムとの連携、セキュリティやサポートなどをふまえ、自社にあうシステム導入を検討してください。

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