
種類別!PBXの設置方法
一口にPBXといってもいくつかの種類があり、その種類によって設置方法は異なります。では、IP-PBXとクラウドPBXに分けて設置方法を見ていきましょう。
IP-PBX:ハードウェアタイプは設置が必要
IP-PBXにはハードウェア型とソフトウェア型があります。ハードウェア型とは、PBXの専用ハードウェアをオフィスに設置する形式です。もう1つのソフトウェア型と比較し、短期間で構築できるのが特徴です。ただし、機能を増やす際にはハードウェアそのものを追加しなければならないためコストが高くなります。
一方、ソフトウェア型はサーバにIP-PBXをインストールして利用するタイプです。すでに自社が持っているサーバを使えば新たに機器を設置する必要はありません。また、機能やライセンスの追加が簡単なため、ハードウェア型と比べて運用が楽な傾向にあります。ただし、インストール後の設定などに手間がかかるのが難点です。
クラウドPBX:ハードウェアやサーバは設置不要
インターネットを介して提供されるサービスの形態をクラウド型と呼びます。ベンダーが提供するサービスにアクセスして使う形式であるため、自社で設備を整える必要はありません。
そして、クラウド型で提供されるPBXをクラウドPBXといいます。IP-PBXであればハードウェアを用意したりサーバにソフトウェアをインストールしたりする必要がありましたが、クラウドPBXでは不要です。インターネット環境さえあればいつでもサービスを利用できます。
自社で何も保有しないため初期費用は安く、メンテナンスも必要ありません。ライセンスや機能の追加も、Web上でプラン変更手続きなどをすればそれだけで完了します。
PBX設置時の選び方
IP-PBXとクラウドPBXにはそれぞれの特徴があります。したがって、どちらを選ぶべきかは自社がPBXにどのような性質を求めるかによって変わります。そこで、両者をコスト・機能・セキュリティの観点から比較してみましょう。
コスト
基本的にコストはクラウドPBXのほうが安く済みます。設備の設置が不要なため初期費用はもちろんですが、月々の利用料金も比較的安価です。また、事業規模の変動に伴うライセンスの変更なども簡単なため、常に自社に最適なスケールで利用できるという点でもコスパに優れています。
ただし、クラウドPBXは従量課金制であることが多く、利用規模が大きいとかえって料金が高くなることがあります。その場合はIP-PBXのほうが安く済む可能性があるため、自社の場合はどうなのか慎重に検討しましょう。今後の利用規模についてはっきりとした見通しが立たない場合は、柔軟性の高いクラウドPBXを推奨します。
機能
クラウドPBXは、IP-PBXを一段階進歩させた存在です。したがって、クラウドPBXはIP-PBXが持つ機能を基本的に備えたうえで、独自の特徴も持っています。
たとえば、クラウドPBXはスマートフォンとの連携が容易です。専用アプリをインストールするだけでスマートフォンを内線化できることもあります。また、機能のカスタマイズが容易なのも魅力です。
セキュリティ
ここまでは基本的にクラウドPBXが優れていると紹介してきました。しかし、セキュリティ面に関してはIP-PBXのほうが優れています。なぜなら、クラウドPBXはインターネットに接続する以上、常に外部からの攻撃リスクにさらされているからです。
IP-PBXも複数拠点の接続などにはインターネットを介しますが、あくまで社内ネットワークに設置して使うものです。ほぼすべての通信がインターネットを介するクラウドPBXよりは安全性が高いでしょう。
また、クラウドPBXでは導入するIP電話番号次第で110番や119番などに電話をかけられないことがあります。さらに、停電やネット回線のトラブルによって急に利用できなくなることがあります。クラウドPBXは、災害対策の観点からもやや不安が残る選択肢と言えるでしょう。
自社に適したPBXを設置して、効率的な仕事を!
PBXの設置方法は以下のとおりです。
- ハードウェア型IP-PBX
- 専用機器を設置
- ソフトウェア型IP-PBX
- サーバにインストール
- クラウドPBX
- 設置の必要はない
また、PBXの選定ポイントは以下のとおりです。
- コスト
- 基本的にクラウドPBXのほうが安い
- 機能
- クラウドPBXのほうが豊富
- セキュリティ
- IP-PBXのほうが安全
以上を踏まえて最適なPBXを設置し、業務を効率化しましょう。
