社宅代行サービスとは
社宅代行サービスとは、企業の所有する社有社宅や、不動産会社から借り入れている借り上げ社宅に関わる管理業務を外部業者に委託することです。特に借り上げ住宅は一般の賃貸住宅を社宅とするため、家主や仲介業者、管理業者といった多くの関係者が関わるほか、不動産知識も必要です。社宅代行サービスを活用すると、賃貸契約や原状回復におけるトラブル時にも専門知識をもった担当者に一任できます。さらに、年度末など特定の時期に変動する業務量にも負荷をかけずに対応可能です。そのため、業務効率化や自社でのコア業務に注力するといった目的で導入されています。
社宅代行サービスの主な業務内容
社宅代行会社が対応する主な業務内容は次のとおりです。
- ●物件の手配
- ●入居、更新手続きなどの契約業務・更新業務
- ●賃料などの支払い業務
- ●退去手続き
- ●支払調書の作成
- ●苦情やトラブルの対応
- ●リフォームの手配など
サービス業者によって、借り上げ社宅のみ対応しているものや、社有社宅にも対応しているもの、業者が管理する物件を貸し出しているものなどさまざまです。
社宅管理に委託できる代行サービスの内容や社宅の種類について詳しく知りたい方は、以下の記事も参照してください。
社宅代行サービスをお探しの方へ
この記事では、おすすめの社宅代行サービスを紹介します。さらに、特徴や依頼できる業務内容、導入ユーザーからの口コミ評価も掲載。各製品を比較しやすい比較表とあわせてサービス選定にお役立てください。
▼おすすめの社宅代行サービスを今すぐチェックしたい方はこちら!
【比較表】おすすめの社宅代行サービス
社宅代行サービスの4つのタイプ
社宅代行サービスは特徴に応じて以下の4つのタイプに分けられます。それぞれの特徴やメリットを以下にまとめました。
- ■事務代行型
- 契約・支払い業務など、物件の賃貸借に関わる事務的な業務を代行する。転貸型に比べ低コストで導入できる。
- ■転貸型
- 顧客企業に代わって代行業者が物件を契約する。事務代行型に比べて広範囲の業務を委託できる。
- ■事務代行・転貸型の両方に対応
- 事務代行と転貸型どちらの方式も取り入れられる。柔軟な対応が可能。
- ■管理システム提供
- システムを導入して自社での管理を効率化する。あわせて一部業務の代行を担う企業もある。コストの低さが利点。
社宅代行サービスの選び方
自社に適した社宅代行サービスを見つけるために注視すべきポイントは、以下のとおりです。
- ●受託実績は豊富か
- ●サービス運営実績が長く、ノウハウが蓄積されているか
- ●取り扱い可能な物件情報の数や対応地域はどうか
- ●サービス内容の充実度やカスタマイズの可否はどうか
- ●火災保険や引っ越し業者の手配など、社宅代行以外のサービスに対応しているか
- ●予算に見合った費用で導入可能か
- ●個人情報保護などのセキュリティ体制は整っているか
- ●入退去時・入居中のサポートの内容は充実しているか
日本で社宅代行のサービスがはじまったのは1990年代半ば頃であり、比較的歴史の浅い業界といえます。また社宅代行を専門とする業者だけでなく、一般的な不動産仲介業の延長で社宅代行を運営しているサービス業者も多くいます。そのため、受託実績やサービス開始年も導入検討の材料となるでしょう。そのほか導入企業の従業員による口コミ評価も導入後の満足度の指標となるため参考にしてください。
【比較表】おすすめの社宅代行サービス
ITトレンドおすすめの社宅代行サービスを比較表にまとめました。また、ITトレンドで資料請求したユーザー様への検討状況のヒアリング内容や、この記事で紹介している主要な製品を細かく調査して見えてきた、社宅代行サービスの特徴や傾向を以下にまとめています。ぜひ製品の比較検討にお役立てください。
- ●事務代行・転貸型両方に対応するサービスは全体の6割
- ●ユーザーの多くが不動産業者への支払業務の煩雑さに課題を感じている
- ●フルアウトソーシングを希望する場合は転貸型がおすすめ
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
おすすめ製品は以下のボタンからまとめて資料請求(無料)できます。資料を見ながらじっくり比較検討するのに役立ててください。
\ 社宅代行 の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
おすすめの社宅代行サービスを比較
ここでは、主な社宅代行サービスを紹介します。
製品・サービスのPOINT
- NTTグループを始め、約30年にわたる安定的な社宅管理
- 健全な財務基盤に基づく安心・安全な業務運営
- 転貸方式による真のフルアウトソーシングを実現
ITトレンド上半期ランキング2024(社宅代行)1位
株式会社NTT ExCパートナーの社宅代行は、転貸方式による社宅契約を採用しています。そのため新規契約・契約更新・退去時など、貸主との交渉業務も任せられ、社宅に関する窓口も一本化できます。また専門チームによるサポート体制が整っており、直近3年間の解約率が0%という実績も強みの一つです。
タイプ |
転貸型 |
開始年 |
ー |
受託実績 |
200社40,000戸(2023年7月現在) |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 1,000名以上 5,000名未満
製品・サービスのPOINT
- 《ANSWER》システムによる確かな安心とメリット
- 全国1800社の《ANSWER》ネット加盟店
- 貴社専任担当者で窓口を一本化
ITトレンド上半期ランキング2024(社宅代行)2位
株式会社タイセイ・ハウジーの社宅代行では社宅管理業務代行システム「ANSWER」を活用し、申請・承認作業の手間を省きます。31の事業所と2,200社からなるネットワークをもち、借り上げ社宅・社有社宅のほか、借り上げ駐車場や事務所の管理業務も代行します。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
1995年 |
受託実績 |
受託企業数:800社超、受託管理件数:約105,000戸(2024年2月時点) |
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満
改善してほしい点 建設 1,000名以上 5,000名未満
《リロの社宅管理》のPOINT
- 導入社数 1,200社/社宅管理戸数 250,000戸超の実績!
- 「DX認定事業者」取得!社宅管理のDX化をリロネットで実現!
- 住宅制度コンサルティングから社宅管理までまるごとお任せ!
ITトレンド上半期ランキング2024(社宅代行)3位
「リロの社宅管理」は株式会社リロケーション・ジャパン提供の、借り上げ社宅業務のフルアウトソースに対応したサービスです。業界初のビジネスモデル特許を取得しており、借り上げ社宅業務をフルアウトソーシングできます。全国4,000店舗の不動産ネットワークに加え、引っ越し業者との提携網も備えています。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
2001年 |
受託実績 |
導入社数 1,200社/社宅管理戸数 250,000戸超 |
いい点 その他製造 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 金融・証券・保険 5,000名以上
製品・サービスのPOINT
- 【お部屋探し】全国3000店舗の大手中堅不動産ネットワーク
- 【引越相見積】1回の対応で113社の大手中小の引越会社から相見積
- 【社宅管理】業界最安水準の500円で社宅の窓口を一本化
「社宅ラクっとNAVI(旧 転勤ラクっとNAVI)」は株式会社リベロが提供しているサービスです。社宅管理や物件探しのほか、引っ越しの相見積をとれるのが特徴です。社宅管理は月額500円/戸と業界最安水準で利用でき、転貸借契約による社宅の契約・賃料支払い・引っ越し手配などの窓口を一本化します。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
2012年 |
受託実績 |
サービス導入企業数:3,028社、累計サポート件数:約190,000件(2023年3月末時点) |
改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 250名以上 500名未満
製品・サービスのPOINT
- 社宅システム月額利用料無料、導入費用!
- 「第3の賃上げ」で手取り額アップ!福利厚生借上社宅!
- 自由度が高い!転貸・代行・各プラン組み合わせが可能!
株式会社ギガプライズの社宅管理代行サービスは、提供会社が非不動産業者であるという強みを活かし、3,600店舗の提携仲介業者を通じて約300万戸の優良物件紹介が可能です。また、不動産業界経験者で構成された専任スタッフが対応するため、トラブル時のサポート体制も安心でしょう。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
ー |
受託実績 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 金融・証券・保険 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 1,000名以上 5,000名未満
製品・サービスのPOINT
- 「HASEKO社宅NAVI」を使って、手続きを簡略化
- 24時間いつでもどこでも管理が可能
- お客様の要望の数だけサービスの形があります
株式会社長谷工ビジネスプロクシーの社宅代行は、全国優良不動産会社約160社2,000支店と提携し、さまざまな企業ニーズに応えます。代行プランは業界最多の4種類。借り上げ社宅・社有社宅のほか、転貸などにも対応します。また、Webツール「HASEKO社宅NAVI」にて、社内申請と代行業者への指示を一元化し、スムーズな手続きが可能です。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
1996年 |
受託実績 |
受託社数320社、受託戸数62,000戸(2023年4月時点) |
改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 1,000名以上 5,000名未満
製品・サービスのPOINT
- 専任チーム体制で企業様ごとにカスタマイズした運用ご提案可能◎
- 全国700社 3,000店舗の提携仲介会社による豊富な物件紹介が可能◎
- 外資系企業導入数業界№1!英語専任チームによる対応が可能◎
東急社宅マネジメント株式会社の社宅代行サービスは、転貸プランと代行プラン、また併用型にも対応しています。20年以上にわたる社宅管理ノウハウと専任担当者によるきめ細かいサポートが強みです。全国700社の提携不動産ネットワークから、最短で依頼した当日に物件の提供が可能です。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
ー |
受託実績 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 食品、医薬、化粧品 250名以上 500名未満
《CREPS》のPOINT
- 企業様の利益と社員様の満足度を第一に考えたご提案!
- まるで社内の部署であるかのようなフレキシブルなサポート
- 緊急時の住替え支援ネットワーク
「CREPS」は株式会社マイムコミュニティーが提供する社宅代行サービスです。事務代行プランと転貸プランが用意されているほか、留守宅管理・退去立会い業務などのオプション業務も充実しています。また、社宅規定に関するコンサルティング支援にも対応します。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
1995年 |
受託実績 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 その他製造 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 その他製造 1,000名以上 5,000名未満
製品・サービスのPOINT
- 「賃貸管理」のパイオニアとしての豊富な実績と高い評価
- 独自の社宅管理「Value System」
- 安心の5つのこだわり
株式会社ハウスメイトパートナーズの社宅代行は、社宅関連業務のフルアウトソーシングに対応するほか、物件探しのサポートも行います。全国直営のハウスメイト約100店舗に加え、協力不動産会社約8,386店舗のネットワークでニーズにあった物件の提供が可能です。また、引っ越し会社の斡旋や家具家電レンタルなどのオプションも用意されています。
タイプ |
事務代行型 |
開始年 |
ー |
受託実績 |
社宅代行企業:343社、受託件数:70,513件(2018年2月現在) |
いい点 金融・証券・保険 750名以上 1,000名未満
改善してほしい点 自動車、輸送機器 5,000名以上
製品・サービスのPOINT
- リーズナブルにサービスをご提供いたします
- 物件紹介は原則即日対応!
- 安心の管理体制
大東建託リーシング株式会社の社宅代行は、120万戸の管理物件を有し、全国約240店舗の直営店と不動産ネットワークから最適な物件紹介が可能です。物件検索から解約依頼まで、専用のクラウドシステムを使用するため、進捗確認も容易です。また、引っ越し業者の紹介サービスにも対応します。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 1,000名以上 5,000名未満
改善してほしい点 不動産 750名以上 1,000名未満
製品・サービスのPOINT
- 貴社に合ったオーダーメイドの社宅管理代行サービスをご提供!
- 月額費用がかからない社宅管理代行プランも提供可能
- 小規模の社宅管理にも柔軟に対応
司ネットワークサービス株式会社の社宅代行は、社宅管理業務をまるごと委託するトータルサポートプランと、物件探し・解約業務に特化したゼロプランが用意されています。代行プランのカスタマイズも可能で、自社のニーズにあったサービスが期待できるでしょう。また、社宅管理だけでなく1泊からの宿泊施設の提供にも対応可能です。
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 素材 250名以上 500名未満
《しゃたくさんLite》のPOINT
- 専門的な知識は不要!分かりやすく使いやすいシンプルなシステム
- 選べる代行サービスの利用で、業務を削減&効率化
- 社宅制度の運用全般をトータルサポートする相談窓口
日本社宅サービス株式会社が提供する「しゃたくさんLite」は、社宅管理のノウハウをもとにした自社管理用クラウドシステムです。物件探しや各種データ作成などの社宅管理業務を一月あたり1,000円から自社で管理できます。また、オプションで家賃送金やマイナンバー管理、解約などの代行サービスにも対応しています。
タイプ |
管理システム提供・事務代行型 |
開始年 |
ー |
受託実績 |
管理件数:28万件(2023年6月現在。駐車場管理なども含む。) |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 医療 1,000名以上 5,000名未満
製品・サービスのPOINT
- LIXIL総務部生まれの社宅代行、社宅取扱い20年以上の実績
- 従来の不動産系社宅代行にない、総務目線でのサービス提供
- 社宅管理、社宅に関する不随業務も丸ごとお任せください!
株式会社LIXILリアルティの社宅代行は、全国700社2,500店舗の提携不動産会社ネットワークを構築しています。また、年間の敷金返還率データや更新時の家賃減額データを提供し、費用対効果を検証できるシステムがある点はほかにない特徴といえるでしょう。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
ー |
受託実績 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
改善してほしい点 その他 100名以上 250名未満
製品・サービスのPOINT
- アウトソーシングすることで、業務軽減でき基幹業務に集中できる
- 物件の情報提供や家具のレンタルまで幅広く対応可能
- 賃貸借契約に精通しているため、あらゆるトラブルにも対応できる
東京建物不動産販売株式会社の「社宅管理代行サービス」は、借り上げ社宅に関する一連の業務を代行します。従業員数250名以上の規模の企業に適しており、物件紹介に加えて引越手配や保険案内、家具家電のレンタルにも対応可能です。
タイプ |
事務代行・転貸型の両方に対応 |
開始年 |
2005年 |
受託実績 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
まとめ
社宅管理はさまざまな人や組織が関わり、複雑な業務です。対応が繁忙期と重なったりトラブル対応に追われたりすると担当者の負担は大きく、メイン業務への支障をきたす場合もあります。社宅代行を導入することで、担当する人事や労務の社宅管理業務を効率化できます。企業の資産である従業員にとって、より過ごしやすい社宅が提供できる最適なサービスを選びましょう。