クラウド型在庫管理システムとは
まず在庫管理とは、自社の商品や資材などを必要なときに、必要な量を必要な場所へ供給できるように維持することを指します。品質を損なわない程度に適切な量を維持しつつ管理しなければ企業の損失につながるため、入出庫数の管理や棚卸作業なども在庫管理には必要不可欠でしょう。
それらの在庫管理業務を効率化するのが在庫管理システムです。在庫管理システムには、在庫管理機能のほか、生産管理や販売管理などの機能が付随するものもありさまざまです。そして、クラウド型在庫管理システムとは、企業内にサーバを設置せず、インターネットを介してクラウド上で在庫管理業務を行えるシステムを指します。あらゆる業務に対応した汎用的なものからECサイトや特定の業種に適したものがあります。
クラウド型在庫管理システムのメリット
クラウド型在庫管理システムにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ほかの導入形態との違いに着目し、具体的に解説します。
短期間・低コストで導入可能
クラウド型在庫管理システムは、システムの開発やインフラ調達が必要ないため、短期間に導入できます。また、システム開発の初期費用が数十万〜数百万円と高額になりがちなのに対して、クラウド型システムの初期費用は無料〜数万円と、導入コストがおさえられます。
リアルタイム性の高い監視
在庫管理の問題点は検品から管理表へのデータ反映時にタイムラグが生じ、現状と在庫データに差異が生じることです。
しかし、クラウド型在庫管理システムを導入すると、バーコードなどで読み取った商品の情報は即座にシステム上に反映されるため、タイムラグがありません。リアルタイム性が高くなり、信頼性の高い在庫管理データを社内で共有できるようになります。また、システム上の在庫管理データをもとに安心して納期の回答が行えるので、再度在庫を確認する労力や時間をかけずに済むでしょう。
外出先からでも利用可能
クラウド型在庫管理システムは、クラウド上のサーバに在庫情報を保存しており、インターネット回線からシステムにアクセスできれば、場所を問わず在庫の状況の確認や共有が行えます。メールや電話などで在庫情報を問い合わせたり、他の店舗や支店に共有したりする手間がなくなり、業務効率化にもつながります。
また、タブレットやスマートフォンなどのマルチデバイスに対応していれば、より利便性が高まるでしょう。
サーバ管理が不要に
クラウド型在庫管理システムはインターネット環境があれば利用でき、サーバの設置が必要ありません。そのためサーバを管理する必要がなく、自社に情報システムがなくても導入が可能です。さらに、サーバ管理もベンダーが行うため、運営にかかる従業員の負担をおさえられます。
また、近年ベンダーが提供するサーバはセキュリティの高いものが増えており、「クラウド型はオンプレミス型よりも危険性が高い」とは断言できないでしょう。
拡張性が高い
クラウド型在庫管理システムは、管理在庫数の増加や利用者の増加などにあわせてプラン変更やオプション追加を行い、システムを拡張できます。オンプレミス型ほど自社にフィットした完璧なカスタマイズはできなくとも、パッケージ型よりも高い拡張性をもちます。
【比較表】人気のクラウド型在庫管理システム
ITトレンドで人気のクラウド型在庫管理システムを紹介します。まずは、特徴や機能、クチコミ評価などをまとめた比較表で、各製品の特徴を比べてみてみましょう。
各製品の詳細情報については、のちほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。
なお、以下のボタンから最新の人気ランキングを確認できます。傾向の把握や比較検討にもお役立てください。
人気のクラウド型在庫管理システム比較
ここからは、各製品の情報を詳しく見てみましょう。気になる製品は緑の「+資料請求リストに追加」ボタンでカート追加しておき、あとからまとめて資料請求ができるので、製品選びにご活用ください。
《アラジンオフィス》のPOINT
- お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
- さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
- 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、5,000社を超える導入実績をもつ在庫管理システムです。豊富な導入実績から得た、各業界特有の管理方法に対応できるカスタマイズ性の高さが強みです。ハンディターミナルやバーコードとの連携も可能で、入出庫管理や棚卸しなどの煩雑な業務の効率化を実現します。
また、ギフトや積み合わせ品などのセット商品に利用する「売上時展開」と、製品と部品の在庫管理を行う「製造時展開」の2パターンのセット品管理が使えるため、商品や製品、業務フローに応じて利用できるのもメリットです。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
こちらの製品のほか、特定の業界向けの機能を最初から備えた業界特化型の「アラジンオフィス」も提供されているため、自社の業界向けの製品が無いかチェックしてみてください。
《クラウドトーマスPro》のPOINT
- 物流現場を知り尽くした開発チームが作る、オリジナルのWMS
- 多数の現場・物流改善ノウハウを持つプロによる導入サポート
- 独自API公開による様々なシステムとの連携が可能
株式会社関通が提供する「クラウドトーマスPro」は、物流現場を知る開発チームが構築している倉庫管理システム(WMS)です。物流ロボットとの連携や特殊な賞味期限管理、入り数別の管理など、複雑なカスタマイズにも対応可能な点が特徴です。
また、企業にあわせたカスタマイズもでき、製造やEC、化粧品などあらゆる業界にあわせた運用が行えます。さらに、食品や医療、アパレルに特化したWMSも提供しています。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
月額150,000円~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
《タナヨミ》のPOINT
- 【費用を抑えて、事業の成⾧に応じたカスタマイズができる】
- 【システムだけじゃない!貴方の倉庫を総合サポート!】
- 【導入後までの充実したサポートで、初めての方でも安心】
株式会社ロジ・グレスが提供する「タナヨミ」は、オプションサービスやサポートが充実している在庫管理総合支援システムです。ハンディターミナルやサーバ等の端末レンタル、LAN工事の手配、システムの初期設定など管理業務を総合的にサポートするため、導入がはじめての場合でも安心です。また、導入後のカスタマイズも可能で、自社に最適な運用が実現しやすいでしょう。
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
月額10,000円~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
棚卸処理/消費期限/預り在庫/ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
タナヨミのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
リアルタイム入出庫反映が可能となり、よりスピード対応できる環境へとシフトでき売り上げ貢献へつなげることが出来る |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
タナヨミの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
恐らく企業ごとにカスタマイズを受けていらっしゃると思いますが、カスタマイズするツールごとの費用が明確ではないので費用感をもっとわかりやすくして頂けると導入及びカスタマイズをしやすい |
《SMILE V 2nd Edition 販売》のPOINT
- 必要な情報を必要なタイミングで活用しやすい各種機能を搭載
- 豊富な在庫管理支援機能でデッドストックの防止をサポート
- 柔軟な機能で個別カスタマイズを減らせます
株式会社大塚商会が提供する「SMILE V 販売」は、在庫管理のほか見積作成や受発注など基幹業務をトータルサポートする基幹業務システムです。商品や倉庫別の在庫管理はもちろん、複数倉庫からの欠品商品のカバーや過剰倉庫からの移し替えなどができ、適切な仕入れ業務につながるでしょう。
また、マスターや伝票への管理項目追加にも対応しており、明細に特売状況や返品理由を記載するなど、自社オリジナルの設定が可能です。販売の実績や順位、推移などを確認できる管理帳票で、傾向の分析と適切な販売戦略に役立ちます。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
ー |
無料トライアル |
◯ |
対応機能 |
棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
SMILE V 2nd Edition 販売のいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
店舗や各倉庫の在庫管理がタイムリーに行えるようになりました。操作履歴も残すことができるので、トラブルが起きても追いやすく助かりました。 |
業種 | 卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 | 100名以上 250名未満 |
SMILE V 2nd Edition 販売の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
見積内容を入力する際に、一行での入力出来る文字数が少ない。
文字の大きさや、単価が不要な場合は枠を伸ばせたら助かる。 |
製品・サービスのPOINT
- iOSデバイスを利用して入出庫・棚卸しの効率化を実現
- メールアラート機能で発注漏れ・期限切れを防止
- 管理項目は完全自由!柔軟な台帳機能で様々なモノの管理に対応
株式会社ネットレックスが提供する「Convi.BASE(コンビベース)」は、オフィス用品や防災備蓄品、資材などの在庫管理に適した物品管理システムです。バーコードやQRコードで消耗品を管理できるほか、iOSアプリで簡単に入出庫管理や棚卸しが可能です。また、発注点を下回るとアラートメールの通知が届くため、発注漏れ防止につながるでしょう。
「在庫管理を個品管理とあわせて行いたい」「小規模な在庫管理システムを探している」といった企業に適しています。
提供形態 |
クラウド |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
初期費用900,000円~ 月額55,000円~ |
無料トライアル |
◯ |
対応機能 |
棚卸処理/消費期限 |
業種 | 教育・教育学習支援関係 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
6万件強の資産情報を登録し管理しているが、画面の移り変わりも早く、操作も感覚的に分かりやすいためストレスは感じない。ラベルに表示させたQRコードを読み取ることで、瞬時に資産情報を照会する事ができる。これまでは、紙に出力された10数桁の資産番号とラベルの番号を目視で確認・照会をしていたため、時間も掛かり、ミスも誘発していた。 |
業種 | その他 |
従業員規模 | 750名以上 1,000名未満 |
Convi.BASE(コンビベース)の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
初期費用が高かったと感じている。
サポートや構築無しで0円コースもあるが、いじったことがない人にも構築が難しい |
《AMI》のPOINT
- BtoB、BtoCを一元管理するオムニチャネル環境を提供
- 大手50社以上のEDI・ASN対応の導入実績と豊富なノウハウ
- アパレル・食品・部品など消費財・生産財をONESTOPカバー
株式会社NetSDLが提供する「AMI」は、クラウド型とオンプレミス対応の在庫・倉庫システムで、多様な業種に対応するプラグイン方式を採用しています。複数の画面を開くことなく、一画面上にデータを表示して操作できます。また、多言語対応のため、海外展開を考えている企業にもおすすめです。
仕入先から直接納入する「ドロップシッピング」の対応やロケーション管理、引当・配当機能など在庫管理の機能も充実しています。
提供形態 |
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
75,000円~ |
無料トライアル |
ー |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/預り在庫/ロット管理 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
AMIのいい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
システム上でデータがリアルタイムに共有されるため、関係者間での情報共有やコミュニケーションがスムーズに行われます。
AMI 受発注システムには、ビジュアルなダッシュボードや分析ツールが備わっており、業績や動向を把握しやすくなります。
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業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 500名以上 750名未満 |
AMIの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3 |
成長する企業にとって、システムのスケーラビリティが重要です。ユーザー数やデータ量が増加しても、システムが遅くならずに安定して動作することが求められます。今後の改善点だと感じました。 |
《logiec》のPOINT
- インストール不要!クラウド型流通統合制御システム「logiec」
- データ連携で作業を自動化!業務工数削減。
- 大掛かりなシステム構築不要!さまざまなシステムとのAPI連携
株式会社はぴロジが提供する「logiec」は、ECサイト運用に必要な機能が搭載されているOMS+WMS統合システムです。入出荷や在庫管理、返品管理などWMSの基本機能とECサイト運用がひとつのシステムで完結します。
また、他システムとAPI連携が可能でECカートとの接続も簡単です。主要なカートやモールとの連携や各社WMSとデータ統合により、物流の司令塔として役立つでしょう。なお、出荷数100件までは無料プランを利用できます。
提供形態 |
クラウド / SaaS / サービス |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
月額10,000円~ 無料プランあり |
無料トライアル |
◯ |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
《zaico》のPOINT
- 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
- QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
- クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス
株式会社ZAICOが提供する「zaico」は、スマートフォンアプリに対応しているクラウド在庫管理ソフトです。パソコンやスマートフォンでもデータ登録・更新が可能です。また、スマートフォンのカメラでQRコードやバーコードの読み取りが行えます。
会計ソフトfreeeやSalesforceの在庫データなど外部サービスとの連携が可能で、広範囲な業務の効率化につながるでしょう。なお、無料プランでは200件のデータ登録と簡易検索機能が利用できます。
提供形態 |
クラウド / SaaS |
対象企業規模 |
すべての規模に対応 |
参考価格 |
ミニマム:月額3,980円 ライト:月額9,800円 フル:39,800円 エンタープライズ:見積もり 無料プランあり |
無料トライアル |
◯ |
対応機能 |
購買・調達/棚卸処理/消費期限/トレーサビリティ/預り在庫/ロット管理 |
業種 | 電気、電子機器 |
従業員規模 | 10名以上 50名未満 |
zaicoのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5 |
注文が届いてから在庫をいつも確認していたのですが、発注点管理機能のお陰で、下回った時に発注担当者にメールが届くので、在庫がなくなるという心配が減りました。 |
業種 | その他製造 |
従業員規模 | 250名以上 500名未満 |
zaicoの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4 |
もしかしたら絞り込みの機能にあるのかもしれないですが、検索する時に大文字、小文字が区別されてしまうので在庫登録者が大文字、小文字どちらで入力したかで検索に引っかからない時がある。 |
なお、機能や価格など詳細情報を資料で確認し、比較検討を進めると効率的です。以下のボタンから製品の資料請求ができるので、資料をもとに製品情報をじっくり見比べましょう。
\ 在庫管理システム の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら 資料請求した製品の比較表が無料で作成できます
無料の在庫管理システムの利用方法や注意点
在庫管理システムを無料で利用するには、以下2つの方法があります。
- ■無料トライアル
- お試し用に無料トライアルを提供しているベンダーが多くあるので検討してみましょう。大半のツールは30日間程度の試用期間を設けているため運用イメージが掴めるでしょう。
- ■無料プラン
- 有料プランだけでなく、期間制限なしの無料プランを有するクラウド型在庫管理システムも登場しています。はじめてシステムを導入する場合や、まずはコストをかけずに使用感を確認したいといった場合の利用に適しているでしょう。
利用するうえでの注意点
無料トライアルでの利用は、実際に導入してからの失敗を防げるなどの利点があります。しかし、無料の在庫管理システムを利用するには注意が必要です。以下にポイントをまとめました。
- ■無料ツールに多くを求めない
- お試し版にしても無料プランにしても、使用期間に制限があったり、登録数や機能に制限があったりと、使い勝手の面では有料ツールにかないません。無料の在庫管理ツールに多くを求めすぎないようにしましょう。
- ■いずれ限界がくる
- 在庫管理業務は在庫数量が多くなると管理が複雑になり、無料の在庫管理ツールであるとやがて限界が訪れます。結果的にコストをかけるのであれば、自社にあった有料のツールを検討しましょう。
- ■セキュリティ性が弱点
- 無料のクラウド型の在庫管理ツールは最低限のセキュリティ性は保持していますが、設計上のリスクがないとはいいきれません。安全の保証があるわけではないため、利用する際はバックアップをとり、セキュリティには十分注意しましょう。
無料の在庫管理システムの製品も見てみたいという方は、以下の記事を参考にしてください。
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自社に適したクラウド型在庫管理システムを導入しよう
クラウド型在庫管理システムの種類は多く、強みや特徴も異なるため、導入前に各製品の価格や機能などを比較検討することが重要です。資料請求や無料トライアルなども活用し、自社に適したシステムを導入して在庫管理業務を効率化しましょう。
なお、以下の記事では、業種・業界別におすすめの在庫管理システムを比較しています。クラウド型以外の在庫管理システムも比較したい方はぜひチェックしてみてください。
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