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クラウド型在庫管理システム14選を徹底比較!メリットもご紹介

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2020年11月13日 最終更新
在庫管理システムの製品一覧
クラウド型在庫管理システム14選を徹底比較!メリットもご紹介

物販業界などでは必ず在庫管理業務があります。重要な資産である在庫を適切に管理することは会社の経営や今後の成長に大きく関わります。在庫管理システムの導入は既に多くの企業が取り入れていますが、近年クラウド型在庫管理システムが注目を浴びています。

そこで今回はクラウド型在庫管理システムの特徴やメリットを紹介します。

この記事は2020年10月時点の情報に基づいて編集しています。

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人気のクラウド型在庫管理システム比較

クラウド型在庫管理システムの製品をご紹介します。是非参考にしてみてください。

アラジンオフィスのロゴ画像

アラジンオフィス

株式会社アイル
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アラジンオフィス の比較ポイント
  • 柔軟にカスタマイズ可能な在庫管理パッケージソフト
  • さまざまな業種・業態に対応!5000社を超える導入実績
  • ユーザーリピート率は驚異の98.2%
提供形態 対象従業員規模 参考価格
パッケージソフト / オンプレミス / クラウド / ハードウェア 全ての規模に対応 別途お問い合わせ

株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、さまざまな業種・業態に対応しており、5000社を超える導入実績があります。豊富な導入実績を元に、コストの安さとセット品管理やロットNo.別管理などの高機能性を両立した製品です。

こちらの製品の他、特定の業界向けの機能を最初から備えた業界特化型の「アラジンオフィス」も提供されているため、自社の業界向けの製品が無いかチェックしてみてください。

  • ●アラジンオフィス(製造・加工業向け)
  • ●アラジンオフィス for foods
  • ●アラジンオフィス for fashion
  • ●アラジンオフィス(医療業界向け)
  • ●アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)
  • ●アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)
  • ●アラジンオフィス(ねじ業向け)
  • ●アラジンオフィス鐵王
  • ●アラジンオフィス(工具業界向け)
  • ●アラジンオフィス(プラスチック加工向け)
  • ●アラジンオフィス(電子部品業向け)
  • ●アラジンオフィス(化粧品業向け)
  • ●アラジンオフィス(文具・事務用品向け)
  • ●アラジンオフィス(化学薬品卸業向け)
  • ●アラジンオフィス(包装資材卸業向け)
アラジンオフィスのロゴ画像
【導入実績5000社超!】在庫管理パッケージソフト 「アラジンオフィス」の価格・機能・レビュー・導入事例
富士通コワーコ株式会社の受発注クラウドサービスのロゴ画像

富士通コワーコ株式会社の受発注クラウドサービス

富士通コワーコ株式会社
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富士通コワーコ株式会社の受発注クラウドサービス の比較ポイント
  • アプリケーション不要のサービスで増加するテレワーク環境にも
  • 配送需要の急増に伴う、増加した受発注業務の効率化を実現
  • 在庫管理業務の電子化で倉庫の入出庫も適切且つ効率的に管理
提供形態 対象従業員規模 参考価格
クラウド / SaaS 100名以上 別途お問い合わせ

富士通コワーコ株式会社が提供する「受発注クラウドサービス」は、これまでバラバラであった受注方法・発注方法を受注クラウドと発注クラウドを用いることで一元化し、業務工数の大幅な削減を実現します。

企業によってFAXや電話など手作業で行ってきた業務プロセスを電子化することにより、誤記入などのミスやトラブルを防ぎ、業務効率をアップできます。クラウド製品のためシステム改修やリプレイスの費用もかからず、コスト削減にも効果を発揮します。

富士通コワーコ株式会社の受発注クラウドサービスのロゴ画像
在庫管理業務の工数削減を実現 受発注クラウドサービスの価格・機能・レビュー・導入事例
AMI(G2)のロゴ画像

AMI(G2)

株式会社NetSDL
AMI(G2) の比較ポイント
  • 様々な販売ルートに対応
  • 英語・日本語・中国語での対応を標準装備
  • クラウドシステムなので柔軟なプラットフォームに順応可能
提供形態 対象従業員規模 参考価格
オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP / サービス 全ての規模に対応 別途お問い合わせ

株式会社NetSDLが提供する「AMI(G2)」は、クラウド型とオンプレミス対応の在庫・倉庫システムで、多様な業種に対応するためプラグイン方式を採用しています。 1画面で操作が可能なため簡単操作で効率的な管理ができ、多言語対応でグローバルな管理ができます。

バーコードを活用した入荷処理は仕入先からの事前出荷情報と返品オーダーを元に、出荷処理はバーコードを活用し誤発注を防止する事で、ロケーション管理の効率性を高めます。オンプレミス型の導入で自社開発や自社運営も可能です。

AMI(G2)のロゴ画像
グローバルなオムニチャネル指向のための販売・物流管理システム AMI(G2)の価格・機能・レビュー・導入事例
SmartMat Cloud(スマートマットクラウド)のロゴ画像

SmartMat Cloud(スマートマットクラウド)

株式会社スマートショッピング
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SmartMat Cloud(スマートマットクラウド) の比較ポイント
  • ありそうでなかった在庫の重量検知。1g〜1000kg以上も対応可能
  • 電池で動き、どんな場所でも使用できる在庫専用IoT重量計
  • 棚卸や発注は自動で管理でき、在庫余りを防止します。
提供形態 対象従業員規模 参考価格
アプライアンス / クラウド / ハードウェア / SaaS 全ての規模に対応 月額 498円/台~(契約台数により、価格は変動)

株式会社スマートショッピングが提供する「スマートマットクラウド|SmartMat Cloud」は、在庫の重さを検知することで残量を把握・管理するシステムです。マットの上に商品を置くだけで自動的に残量データがクラウドに保存され、在庫数(量)を「見える化」します。

在庫状況は管理画面でも簡単に確認できるほか、アラート通知や自動発注も可能なので、発注漏れのリスクや在庫管理の負担を減らせるでしょう。複数台組み合わせれば1,000kg以上の在庫にも対応可能です。

SmartMat Cloud(スマートマットクラウド)のロゴ画像
ゼロクリック在庫管理 スマートマットクラウド|SmartMat Cloudの価格・機能・レビュー・導入事例
Connected Lincのロゴ画像

Connected Linc

株式会社コネクテッド
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Connected Linc の比較ポイント
  • 正確な在庫管理が可能
  • 作業精度を向上し誤出荷を抑制
  • 出庫作業効率20~55%アップで作業者不足を解消
提供形態 対象従業員規模 参考価格
オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ASP 全ての規模に対応 29,500円 ~/月(クラウド・エントリー版)※初期費用200,000円が別途必要

株式会社コネクテッドが提供する倉庫管理システム「Connected Linc」は、在庫管理機能も充実しています。オーダー・トータル・マルチピッキングなど様々な方法に対応でき、人的ミスを防ぐためのロケーション指示機能も搭載。在庫管理作業の効率化や精度アップに役立てられます。

既存の業務変更を極力抑え、導入後の保守までサポートしてくれるので、管理運用担当者はもちろん現場スタッフの負担も少なくてすむシステムです。

Connected Lincのロゴ画像
倉庫管理システム Connected Lincの価格・機能・レビュー・導入事例

株式会社ユーテックが提供する「在庫express-web2」は、極限まで機能をシンプルにした汎用在庫管理システムです。月々1万円・2万円コースを用意するなど、低コストかつ導入後に重要になるサポート体制にも力を入れています。

導入前の相談も受け付けており、パソコンに詳しくない方や在庫管理システムに初めて触れる方でも安心です。シンプルではありますが、外部(支店や代理店等)に在庫を公開する機能もあり、十分に在庫管理を効率化できるでしょう。

  • 価格:10,000円 ~
  • 対象企業規模:全ての規模に対応
  • 対象売上規模:全ての規模に対応

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社が提供する「odoo」は、販売管理・購買管理・製造管理・在庫管理の機能を持ち、それぞれの機能を連動させることで受注~出荷までの業務フローを効率化することができます。

また4つの管理機能を一度に使い始めるのではなく、1つずつ機能を開放していくこともできるため、ゆっくり操作に慣れることもできるでしょう。ユーザー別の言語や通貨設定ができる点も注目のポイントです。

  • 価格:全ての規模に対応
  • 対象企業規模:従業員10名以上 5,000名未満
  • 対象売上規模:1,000億円未満

テービーテック株式会社が提供する「eee CLOUD 在庫管理システム」は、ユーザー数無制限で、簡単な操作で受注、発注から入荷、出荷まで一元的に在庫管理できるシステムです。特別なソフトのインストールは不要で、ブワウザ上ですぐに利用できます。

あらゆる業種に標準的に対応出来る汎用性があり、適正在庫の維持で財務改善ができます。ハンディーターミナルを活用し入出荷の作業を簡単にする事でミスの防止、時間削減ができ、ロケーション管理も簡単です。

  • 価格:30,000円 ~
  • 対象企業規模:全ての規模に対応
  • 対象売上規模:全ての規模に対応

株式会社オービックが提供する「OBIC7生産情報ソリューション」は、ハイブリッド型の生産管理システムで、様々な業種を高品質なシステムでカバーします。受注生産や計画生産など複数の生産形態、手配方式、生産管理に対応し、混在や併用もできます。

生産、販売から、保守、修理工場、債権債務、原価、会計まで統合管理で、最適な経営管理を最適化します。クラウド内で、セキュリティー、内部統制、ワークフロー機能など安心して利用できます。会計システムを販売管理に自動連携機能を内蔵し、月次決算の早期化も可能です。

  • 価格:別途お問い合わせ
  • 対象企業規模:従業員100名以上
  • 対象売上規模:50億円以上

まだまだあるクラウド型在庫管理システム比較

その他のクラウド型在庫管理システムをご紹介します。

クラウド在庫管理ソフトZAICO

株式会社ZAICOが提供する「クラウド在庫管理ソフトZAICO」は、PCでもスマホからでも簡単に使用できます。

バーコードやQRコードをスマートフォンやタブレット端末のカメラで取り込み、在庫の登録や検索、管理を行います。出庫も同様にスキャンを活用することで入力作業の効率化へつなげます。在庫データの閲覧、編集は複数人で行え、ユーザー別に操作、閲覧権限の設定も可能です。また料金プランによっては発注書や納品書も簡単に作成できます。

クラウド在庫管理ソフトZAICO の製品詳細はこちら

商い哲人EX

株式会社ミロク情報サービスが提供する「商い哲人EX」は、販売管理サービスと仕入在庫管理サービス、販売・仕入在庫管理サービスの3サービスで構成され、ユーザーID毎にサービスの選択ができます。

販売管理で「見積~回収」、仕入在庫管理で「発注~在庫」、販売・仕入在庫管理で「受注~発注」を各サービスに分け、それぞれに搭載された「自動仕訳機能」「データ作成機能」で業務効率化へと導きます。「データ移行機能」を使ったスムーズな移管・導入も可能です。

商い哲人EX の製品詳細はこちら

助ネコ在庫管理

株式会社アクアリーフが提供する「助ネコ在庫管理」は、通販サイトと実店舗の管理を得意とするサービスです(30日間の無料お試しあり)。

画面の流れに沿って操作するだけなのでPCが苦手な人にも簡単に操作でき、通販サイト別に商品コードが異なる場合でも紐付けが行えるなど、工数軽減にも役立つシステムです。データは24時間有人監視され、バックアップも常時行われているため、災害時などでも安心感があります。

助ネコ在庫管理 の製品詳細はこちら

イーサースfor Biz

アースシステム株式会社が提供する「イーサース for Biz」はカスタマイズコストを抑えて、スピーディに対応できる4パッケージがあります。

「卸業向」は、請求発行、売掛管理、在庫管理というシンプルな管理向け。「製造販売業向」は、見積~受注~発注となり、在庫管理の必要性の低い受注生産型業務向けです。

「製造業向」は、部品構成がある企業で、構成マスタの展開で有効在庫より所要計算、マスタ化していない場合にも、単発発注にも対応しています。「ロット管理製造業向」は、ロット別に現在庫、有効在庫(未来在庫)を管理します。倉庫・工場別に在庫管理を行え、振替機能の他、倉庫間移動、出荷以外の出庫(廃棄など)、 発注入荷以外の入庫も可能です。

イーサースfor Biz の製品詳細はこちら

Flam(フラム)

株式会社フリップロジックが提供する「Flam」は販売、仕入、在庫の一元管理ができます。会計業務、決算時に必要な各種帳票も出力ができ、外部の会計データと連携で、業務の効率化ができます。

任意のセキュリティ単位(アクセス権限グループ)を設定すれば、機能の処理範囲を担当別に制御することも可能です。その他にも見積書分析機能も搭載しており、営業活動の支援ツールにも活用できます。

Flam(フラム) の製品詳細はこちら

クラウドERP GEN(ジェン)

GEN株式会社が提供する「クラウドERP GEN(ジェン)」は、販売管理、在庫管理、生産管理、管理会計、顧客管理、ワークフローなどをブラウザー上で一元管理できるクラウドERPです。

商社向け、アパレル向けなど業種別に異なる機能を備えており、在庫管理についてもロケーション管理やロット管理、将来の在庫推移予想機能など必要な機能を網羅しています。

クラウドERP GEN(ジェン)の製品詳細はこちら

ロジクラ

株式会社ロジクラが提供する「ロジクラ」は、無料プランもある通販向けの在庫管理システムです。基本的な機能に加えて、バーコードラベル発行や宅配送り状の作成機能もあります。

iPhoneからの入出荷検品や出荷指示ができ、スマートフォンという身近なデバイスで業務の効率化を実現できます。

ロジクラ の製品詳細はこちら

@wms

株式会社アトムエンジニアリングが提供する「@wms」は、在庫管理における精度の改善やリアルタイムな倉庫内の可視化を実現します。

物流・製造業の業務改善に携わって30年の実績と多数の導入事例を持ち、在庫管理に必要な機能に豊富なノウハウが詰め込まれています。ハンディターミナルとの連携も最初から想定した作りになっているため、スムーズに利用開始できるでしょう。

@wms の製品詳細はこちら

Web型在庫管理システム みえぞう

株式会社ビッツが提供する「Web型在庫管理システム みえぞう」は、低価格な導入・運用コストと、快適な操作性が特徴の在庫管理システムです。

複数拠点で利用していても在庫を一元管理することができ、ユーザーアカウント数に制限がないため、在庫を保管する倉庫拠点の数が多い企業でも安心です。

Web型在庫管理システム みえぞう の製品詳細はこちら

クラウド型在庫管理システムの基本

クラウド型在庫管理システムは、もともと企業にあるコンピュータとインターネット環境だけで、ネットワーク上にある在庫管理システムにアクセスし利用できるものです。

そもそもクラウドとは?

クラウドとは、「クラウドコンピューティング」の略語であり、ネットワーク上にあるデータベース・アプリケーション・ストレージなどにインターネット経由でアクセスできるもので、オンラインでシステムを提供できるサービスのことです。利用した料金は使った分のみの従量課金が一般的で、アクセスも簡単にできます。

在庫管理とは?

企業が商品を仕入れ在庫を管理する場合、その在庫はいずれ企業の利益になるため、企業にとっては大切な資産であり現金と同等の価値があります。在庫管理とは、企業にとって大切な資産を管理することです。

クラウド型在庫管理システムとは?

クラウド型在庫管理システムとは、従来在庫管理ソフトやシステムを開発することで導入していた在庫管理システムを1つのサービスとしてオンライン上で利用する管理システムです。

クラウド型在庫管理システムのメリット

クラウド型在庫管理システムには他の導入形態とは違い、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下で、解説していきます。

低コストで導入までがスムーズ

クラウド型在庫管理システムは、システムの開発やインフラ調達が必要ないため、低コストで迅速に導入できます。

システム開発の費用が数十万~数百万円なのに対して、クラウド型のシステムは無料~数万円の初期費用と月額使用料だけです。そのため、安価で導入でき、コストの削減が可能です。

リアルタイム性の高い監視

在庫管理の問題点は検品から管理表へのデータの反映時にタイムラグが生じ、データのリアルタイム性が低くなることです。

クラウド型在庫管理システムを導入することで、リアルタイム性が向上でき、信頼性の高い在庫管理データを社内で共有できます。また、そのデータを基に安心して納期の回答ができることや、自ら膨大な数の在庫倉庫に行き、在庫を確認する労力や時間をかけずに済みます。

このようにリアルタイム性の高い在庫の監視には多くのメリットがあります。

外出先からでも利用可能

クラウド型在庫管理システムはネットワークを利用するため、離れた場所の在庫管理も本社と同じ管理システムで管理ができます。そのため、倉庫の在庫状況を毎日メールや日報などで送信する必要がありません。

外出先でもネットワークに接続できるタブレットやスマートフォンなどのデバイスさえあれば、いつでも在庫管理システムを利用できます。

サーバ管理が不要に

クラウド型在庫管理システムはインターネット環境があれば利用できるため、サーバの設置が必要ありません。

そのためサーバを管理する必要がなく、自社に情報システムがなくても導入が可能です。オンライン環境があればどの企業でもクラウド型のシステムを利用できます。

拡張性の高さ

クラウド型在庫管理システムは管理する在庫の数が増加しても、プランがいくつか提供されているため、システムを拡張できます。システムを上位プランに変更することで、在庫の増加にも対応可能になります。

ベンダー側の運用で効率化を図れる

クラウド型在庫管理システムはベンダー側で管理を行うため、企業はシステムの管理をする必要がなく、システムの細かな設定もできるため、最適なシステムが構築できます。

無料の在庫管理システムの利用方法や注意点

「まずはどんなツールなのか使ってみたい!」という方は、無料トライアルを行っている製品が多くあるので活用してみましょう。

無料トライアルを利用する

クラウド型在庫管理ツールを使ってみたいという場合は、お試し用に無料トライアルを提供しているベンダーが多くあるので検討してみましょう。ほとんどのツールは30日~45日間の試用期間を設けているため実践的な使用ができるでしょう。

利用する上での注意点

無料トライアルでの利用は、実際に導入してからの失敗を防げるなどの利点があります。しかし、無料の在庫管理システムを使うには注意が必要です。以下ポイントを見ていきましょう。

無料に多くを求めない

無料の在庫管理ツールは試用版として利用することは可能ですが、機能面では有料のツールに劣りますので、無料の在庫管理ツールに多くの機能を求めないほうがよいでしょう。

いずれ限界がくる

在庫管理業務は在庫の数が多くなると管理が複雑になり、無料の在庫管理ツールであるとやがて限界が訪れます。結果的にコストを掛けるのであれば、自社にあった有料のツールを検討しましょう。

セキュリティ性が弱点

無料のクラウド型の在庫管理ツールは最低限のセキュリティ性は保持していますが、設計上のリスクがあります。安全の保証があるわけではないため、利用する際はバックアップをとり、セキュリティには十分注意しましょう。

無料の在庫管理システムの製品も見てみたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

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クラウド型以外の在庫管理システムも検討しよう

在庫管理システムを検討するときには、今回着目したクラウド型のように提供形態で選ぶ以外にも、業界に特化した機能が付いているか、自社の業務にマッチした機能があるかなど、さまざまな視点で製品を選ぶ必要があります。

こちらの記事では、在庫管理システムを特徴別に比較していますのでチェックしてみてください。

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クラウド型在庫管理システムをもっと詳しくみてみよう

クラウド型在庫管理システムはネットワーク上で利用するため、さまざまなデバイスからアクセスが可能で、コストを削減や運用が不要のようにメリットはたくさんあります。

クラウド型在庫管理システムの導入を検討されているのであれば、無料トライアルをお試し下さい。また、製品については無料でお問い合わせもできるので、是非資料請求してみてはいかがでしょうか。

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