資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • はじめての方へ
  • 履歴
  • IT製品 比較TOP
  • ネットワークインフラ
  • CTI
  • CTIの関連記事一覧
  • CTIの歴史と進化|現在のトレンドはクラウド型?

CTIの歴史と進化|現在のトレンドはクラウド型?

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月05日 最終更新
CTIの製品一覧
CTIの歴史と進化|現在のトレンドはクラウド型?

CTIが誕生したのは1990年代半ばのことになります。デジタル化されたPBX(構内交換機)とコンピュータの機能が統合され、CTIという新技術が生まれました。これで大きく変わったのが、コールセンターです。CTIはいち早くコールセンターシステムに取り入れられ、自動着信分配、自動音声応答、通話録音、ポップアップなどの機能により、現場の省力化と効率化に貢献しました。ここでは、このCTIの歴史と進化を紹介します。

CTI の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら play_circle_outline
CTIの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

CTIシステムとは

まずはじめに、CTIシステムの簡単なおさらいをしておきましょう。

CTIシステムとは、Computer Telephony Integrationの略称で、顧客の電話番号からCRMなどのデータベースを用いて顧客情報を取り出し、コンピューターの画面上に表示することができる、電話による顧客接点を支援するシステムのことです。

CTIの歴史

CTIの簡単なおさらいをしたところで、CTIシステムの歴史を紐解いていきましょう。ちなみにですが、CTIと関連性の高いコールセンターの歴史についても解説していきます。

PBXとコンピュータの歴史

CTIをコールセンターと同じ物と考えている方が多くいますが、これは誤解です。CTIはコールセンターを構成する技術の1つです。CTIだけでは、コールセンターは成立しません。

CTIとはコンピュータの機能と電話のPBX(Private Automatic eXchange=構内交換機)を統合した技術で、歴史に登場するのは1990年代ことです。コンピュータは1970年代から一般企業で活用され、汎用コンピュータ、オフィスコンピュータ、パソコンというように、主役が代わり身近になっていきます。

一方、PBXの歴史は古く、1900年代初頭には登場しています。企業内の内線を繋ぐ(交換)のが役割で、アナログな機械でした。アナログな時代は1980年代まで続いています。このことからもわかるように、コンピュータとPBXはまったく異なる歴史を歩んできました。

PBXは1980年代に交換機能がデジタル化され、1990年代に外部接続するインタフェース部分もデジタル化されました。これにより、PBXを企業内LANに組み込んだり、コンピュータと統合することが可能となったのです。ここにおいて、CTIの技術が完成しました。

コールセンターの歴史と革新

今度はコールセンターの歴史を振り返ってみましょう。電話機の普及とともに企業や団体では「コールセンター」と呼ばれる場所あるいは機能が登場します。コールとは電話の意味で、「コールセンター」は組織内の電話業務を専門に扱う部門です。古くはNTTグループが提供する電話番号案内サービスがあります。

コールセンターは、お客様から電話を受けたり(インバウンド)、お客様に電話したり(アウトバウンド)するのが主な役割です。大規模なテレビショッピングでは、オペレータと呼ばれる専門職が交代制で勤務し、24時間受注サービスを提供しています。

CTIの登場とともに、その技術がコールセンターに用いられるようになりました。それまで、受話器を片手に、メモ帳で仕事していたのが、ヘッドセットとパソコンで対応できるようになります。これでコールセンターの雰囲気が一変しました。

自動発信や自動録音もできますし、自動音声応答も可能になりました。空いているオペレータに順に割り振られる「自動着信分配」、着信と同時にお客様の電話番号が表示される「ナンバーディスプレイ」、ディスプレイにお客様の履歴情報などを表示する「ポップアップ」などの機能も備えています。CTIは、オペレータや管理責任者の業務負荷軽減に貢献します。

現在のトレンドはクラウド型CTI!

2000年代インターネットは大きな潮流となり、ブロードバンド化が進みます。ここで、誕生したのが、IP-PBXです。それまで、アナログの電話回線を利用していた電話機が、インターネット回線を利用して交換できるようになったのです。インターネットとPBXの融合です。ソフトウェアタイプのIP-PBXも現れ、CTIの低価格化が進みます。

さらに、2010年代になってCTIのクラウドタイプが登場しました。CTIのクラウド化はコールセンターシステムのクラウド化につながります。コールセンターシステムにはコンピュータとPBXのハードウェアが必要であり、たとえ小規模でも導入コストと構築するための期間が必要でした。

コールセンターシステムそのものをクラウド化することで、初期投資を大幅に削減できます。もちろん、短期間で構築できます。運用も専門の事業者が提供するため、社内スタッフや運用時間を減らすことも可能となります。

小規模で開始して、ビジネスの成長に応じて容易に拡大していくこともできます。季節変動のある商品やサービスを提供している場合は、システムリソースを必要に合わせて自在に最適化できます。

まとめ

CTIを提供する事業者は、それぞれに個性的なサービスを持っています。その選択の際には、自社に必要な機能を洗い出し、消去法で絞り込んでいきます。サービス提供事業者の実績やコンサルティング能力のチェックも忘れないようにしましょう。

CTI の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら play_circle_outline
CTIの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
CTI 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

関連記事

CTIとPBXの「違い」と「連携」を基礎から解説

CTIとPBXの「違い」と「連携」を基礎から解説

CTIシステムを【機能・価格】で比較!クラウド型おすすめ23選

CTIシステムを【機能・価格】で比較!クラウド型おすすめ23選

既存のビジネスホンのままCTIを導入する方法とは?

既存のビジネスホンのままCTIを導入する方法とは?

CTIシステムのミドルウェア?CTIのシステム構成を徹底解説

CTIシステムのミドルウェア?CTIのシステム構成を徹底解説

CTIシステムの機能一覧|代表的なものをまとめました

CTIシステムの機能一覧|代表的なものをまとめました

無料で使えるCTIシステム9選|フリー版はどう活用すべき?

無料で使えるCTIシステム9選|フリー版はどう活用すべき?

CTIシステムのメリット・デメリットまとめ|解決できる課題とは

CTIシステムのメリット・デメリットまとめ|解決できる課題とは

CTIの仕組みをわかりやすく解説!PBXとの違い・機能を5分で理解!

CTIの仕組みをわかりやすく解説!PBXとの違い・機能を5分で理解!

CTIシステム導入後に行うべき5つ機能設定をご紹介

CTIシステム導入後に行うべき5つ機能設定をご紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「CTIの歴史と進化|現在のトレンドはクラウド型?」というテーマについて解説しています。CTIの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

CTI の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
お役立ち資料ダウンロード
CTI
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
TIS株式会社
TIS株式会社
追加
株式会社アイ・ピー・エス
株式会社アイ・ピー・エス
追加
株式会社SceneLive
株式会社SceneLive
追加
株式会社コムデザイン
株式会社コムデザイン
追加
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天コミュニケーションズ株式会社
追加
メディアリンク株式会社
メディアリンク株式会社
追加
株式会社プロディライト
株式会社プロディライト
追加
サイオンコミュニケーションズ株式会社
サイオンコミュニケーションズ株式会社
追加
株式会社リンク
株式会社リンク
追加
株式会社プロディライト
株式会社プロディライト
追加
NSSホールディングス株式会社
NSSホールディングス株式会社
追加
資料請求ランキング
2月18日(月) 更新
第1位
  • 実績No.1のアウトバウンドコールシステムList Navigator.
  • 株式会社SceneLive
第2位
  • アウトバウンドもインバウンドもオールインワンAmeyoJ
  • 株式会社アイ・ピー・エス
第3位
  • 導入1,100社超!3年連続シェアNo.1のクラウドCTIシステムBIZTEL CTI
  • 株式会社リンク
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
関連記事
  • CTIシステム導入後に行うべき5つ機能設定をご紹介
    CTIシステムの導入後に行う機能設定をご紹介してい...
  • CTIシステムの機能一覧|代表的なものをまとめました
    CTIシステムの代表的な機能をご紹介しています。コ...
  • CTIの歴史と進化|現在のトレンドはクラウド型?
    CTIの登場と現在のトレンドを解説しています。自動...
  • CTIの種類は?カテゴリ別に特徴や機能をわかりやすく解説!
    問い合わせ電話を受けたり、営業電話を発信するな...
  • 既存のビジネスホンのままCTIを導入する方法とは?
    コスト削減やお客様満足度を向上するCTIの導入。CT...
  • CTIとPBXの「違い」と「連携」を基礎から解説
    CTIとPBXの違い、ご存じですか? PBXとどのように...
  • CTIシステムのミドルウェア?CTIのシステム構成を徹底解説
    CTIシステムに構成される「ミドルウェア」を解説し...
  • CTIシステムを【機能・価格】で比較!クラウド型おすすめ23選
    CTIシステムの選び方と一緒に人気のCTI23製品を紹...
  • CTIとは?システムの機能・種類・メリットを解説!おすすめ製品も厳選
    顧客からの問い合わせ対応やヘルプデスク、電話営...
  • CTIはアプリでも使える時代!おすすめシステム3選をご紹介
    アプリで使えるCTIをご紹介しています。電話営業や...
page top
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
リストファインダー |
Urumo!

Copyright (C) 2019 IT Trend All Rights Reserved.