そもそもCTIとは?
CTI(Computer Telephony Integration)とは、パソコンと電話やFAXを連携させる技術やシステムのことです。電話対応する際は、同時にパソコン操作を行う場合が大半のため、この2つを結びつけることでオペレーターの作業効率が上がります。
CTIシステムを社内の顧客管理システム(CRM)や営業支援ツール(SFA)と連携すれば、着信時に発信元の電話番号をCRMやSFAから検索し、その電話番号に紐づいた情報を表示できます。そのほかにも、通話の録音機能や内容をまとめて記録する機能などを搭載しています。
新規顧客と既存顧客では対応が異なりますが、着信時に相手の情報がわかるので、電話制御機能で偏ることなく電話の割り振りを行い、適切なオペレーターにつなげられるでしょう。
以下の記事では、CTIの機能や種類などの基本知識を解説しています。詳しく知りたい方は、参考にしてください。
CTIシステムはアプリで利用できる?
これまでのCTIシステムは社内にサーバを設置し構築していましたが、インターネット技術の発展により、クラウド型のサービスも増加傾向にあります。クラウド型のCTIシステムは、CTIを提供する企業のサーバにインターネットを介して接続し、機能やサービスを利用する仕組みです。
最近では、スマートフォン対応のアプリをリリースしているCTIシステムもあります。スマートフォン版アプリをインストールすれば、外出先や自宅でもCTIの機能を手軽に利用できます。スマートフォンでも社内電話と同様に使えるので、在宅勤務の従業員も活用しやすいでしょう。
おすすめのアプリ対応CTIシステム機能比較表
ITトレンド編集部がおすすめするアプリ対応のCTIシステムを、一覧表にまとめました。特徴や機能、無料トライアルの有無などを比較しているので、参考にしてください。
アプリ対応のCTIシステムを比較
ここからはiPhone・Androidのアプリに対応しており、スマートフォンでも利用できるCTIシステムを紹介します。製品はすべて無料で資料請求できるので、比較のうえ自社に合うものを検討してください。
《CT-e1/SaaS》のPOINT
- IP電話だけではなく、ビジネスフォンやモバイルでも利用可能
- クラウドでありながら柔軟に個別カスタマイズ可能
- 全機能、設定変更作業、カスタマイズ対応を追加費用不要で提供
株式会社コムデザインが提供する「CT-e1/SaaS」は、IP電話や既存のビジネスフォン、モバイルにも対応したクラウドCTIです。スマホ版アプリを使えば社外からでも電話対応ができます。また、カスタマイズ性に優れており、無料でSalesforceやFasthelpなどのCRMと連携が可能です。設定変更やカスタマイズもエンジニアが無料で行います。
- ■価格:月額10,000円~/1席
※アプリ利用料についてはお問い合わせ
- ■外出先(自宅)でもオフィスと同じように固定電話番号にかかってきた番号も取れるようになり、出社が不要になった(東京都/ 営業・販売/ 人材サービス)
- ■どのスタッフが電話対応に入ってしているか、どのスタッフの手が空いているか、離席時間等の把握ができました。(東京都/ 営業・販売/ 旅行)
- ■ソフトフォンだけではなく、既存のPBXと多機能電話機を利用したCTIが導入できます。そのため、コールセンターのみではなく、通常の事務部門などでも利用が可能です。(愛知県/ 情報処理・情報システム/ 飲食店・宿泊)
製品・サービスのPOINT
- アポ率・成約率が向上する『成果の出る営業トーク』が身につく
- 教育工数を削減し短期間で即戦力へ!マネジメントの効率を改善
- 正確・迅速な情報共有で業務を高速化!ノウハウ共有で俗人化解消
株式会社RevCommが提供する「MiiTel Phone(ミーテルフォン)」は、AIを搭載したクラウドIP電話です。AIが会話を録音、分析し改善点を見つけるので、顧客対応の質を向上させます。そのほか、SalesforceなどのCRM連携により顧客情報を一括管理します。「MiiTel Phone Mobile」というアプリが提供されており、iPhoneとAndroidで利用可能です。
- ■価格:月額5,980円~/1ID、初期費用0円
※アプリ利用料について詳細はお問い合わせ
- ■これまでは、固定電話改善での架電活動をしてきましたが、 IP電話に切り替えたことでのコスト削減だけではなく会話データの活用ができるようになり、 営業組織の育成面でメリットが出ました。(東京都/ 企画・調査・マーケティング/ 情報処理、SI、ソフトウェア)
- ■ワンクリック、ワンタップで簡単に架電が可能です。 管理画面から、会話内容の確認(音声・テキスト両方可)もできます。 各種CRMとの連携も可能なので、業務的効率が上がり架電数も上がりました。(東京都/ 営業・販売/ 通信サービス)
- ■ネット環境さえあれば導入でき、salesforceなどの外部SFAとの連携もできるため、インサイドセールス活動がしやすくなりました。(東京都/ 営業・販売/ 放送・広告・出版・マスコミ)
《インフィニトーク》のPOINT
- パソコンが苦手な方でも使いこなせる!
- デザインが良い!
- 製品サポートがしっかりしている!
「インフィニトーク」はジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供する、在宅ワーク対応型コールセンターシステムです。アプリをインストールすると、本社や事務所にかかってきた電話をスマホで受電できるうえ、050番号で発信も可能です。なお、アプリはスマートフォンプランでの提供です。
- ■価格:スマートフォンプランあり
※詳細はお問い合わせ
- ■柔軟な対応が可能なこと、また、その設定が視覚的に理解しやすいことです。対応者・対応部署を複雑に組み合わせたり、合間合間にガイダンスを挿入するような複雑な電話取り次ぎの設定ができました。(東京都/ 情報処理・情報システム/ コンサル・会計・法律関連)
- ■インバウンドとアウトバウンド(オートコール)が両立できる点。価格の安さ。電話番号ポータビリティの利便性がよい。(東京都/ その他/ 金融・証券・保険)
- ■イニシャル、ランニング双方のコストが安い。コストを低く抑えられる上に多機能。基本的に動作には問題を感じない。サポートも誠実に対応していただいている。(東京都/ 営業・販売/ 不動産)
《Comdesk Lead》のPOINT
- 営業代行、コールセンター様中心に60業種900社25,000 ID 以上
- Click to Call、携帯番号発信、かけ放題で通電率、商談獲得数UP
- 国産最高峰AIで文字起こしされた内容を自動要約
株式会社Widsley提供の「Comdesk Lead」は、携帯回線と連携できる唯一のCTIです。IP電話との併用もでき、携帯回線のため音質もクリアです。さらに話し放題定額制もコスト面での魅力といえるでしょう。アプリをインストールすれば、スマホでの営業活動をより一層効率化できます。
- ■価格:月額14,000円/1ID ※最低利用ID数は5ID
カイクラ
株式会社シンカが提供する「カイクラ」は、顧客情報と対応履歴を一元管理するクラウドCTIシステムです。スマホアプリでは、スマホの電話帳に登録がなくても、カイクラの顧客情報に紐づけられているため、場所を問わずオフィスの着信履歴が確認できます。また名刺スキャン機能で、電話帳に顧客情報を自動登録できる機能も搭載しているので、使いやすいでしょう。
- ■価格:月額21,000円~、初期費用161,000円~
以下の記事では、最新の人気CTIシステムについて、機能・価格・選び方などを詳しく紹介しています。
アプリ対応のCTIシステムのメリット
ここからはアプリ対応のCTIシステムのメリットについて、場所やコストに注目して解説します。
いつでもどこでもスマホで操作が可能
スマートフォン版アプリをインストールすれば、時間と場所を問わずCTIシステムが使用できます。特に外回りの多い営業担当者にとって、スマートフォンでCTIシステムを使えるメリットは大きいでしょう。隙間時間を活用して電話営業を行ったり、着信相手の情報を瞬時に把握して的確な対応をしたり、成約率の向上につながります。
コストの削減が可能
アプリ対応のCTIシステムを使って電話対応ができると、業務効率の向上と人件費の削減が可能です。スムーズに対応が進むことで、電話対応1件あたりの時間が短くなれば、通話料も削減できるでしょう。
製品によっては、内線電話機としてスマホを利用できるものもあり、社外からの発信もオフィスからの発信として扱われるため、通信料を抑えられるものもあります。
カテゴリー数・製品数業界最大級のITトレンドでは、さまざまなCTIシステムを取り扱っています。導入製品にお悩みで、ひとまず最新の人気製品から検討してみたい、という方はこちらのランキングも参考にしてください。
アプリ対応CTIの選び方
スマホアプリ対応のCTIは、下記に注意して選びましょう。
- ■セキュリティ
- スマホでCTIを利用する場合、紛失などの恐れもあるでしょう。顧客情報などは取り扱いに細心の注意を払う必要があるため、ベンダーのセキュリティ対策が万全かどうかの確認が大切です。紛失時にはログインキックアウトなど、セキュリティ機能搭載のシステムであれば安心でしょう。
- ■操作性
- 新人のオペレーターなど誰が操作しても、わかりやすく見やすいユーザーインターフェースのものや、初期設定に手間取らないものがおすすめです。トライアルなどを利用して操作感を確かめてみましょう。
- ■インバウンド・アウトバウンド対応か
- モバイル対応するCTIにも、顧客からの問い合わせや注文を社内から転送して受ける「インバウンド」型のCTIと、電話営業や案内などを発信する「アウトバウンド」型のCTIがあります。自社の業務体系に適したものを導入しましょう。
アプリ対応のCTIシステムを導入して業務効率UPを図ろう
スマートフォンアプリに対応したCTIシステムならどこでも利用できるので、外回りの多い営業担当者や在宅勤務の従業員でも使えます。電話対応をより効率化し、コストの削減も実現できます。今回紹介した製品以外にもさまざまなCTIシステムがあるので、比較検討して導入しましょう。