販売管理はアプリで管理できる?
販売管理を行うための機能は多岐にわたるので、アプリで全ての業務を補うことはできません。しかし、売上管理アプリや在庫管理アプリを利用すれば、販売管理業務を一部管理することができます。
アプリで販売管理業務を行うには、iPhoneやAndroidの端末からダウンロードし、社内にある業務データを蓄積させたり、自社に合わせた業務フローにカスタマイズすることで利用できます。
売上管理や在庫管理等の販売業務に関わる管理は、有料のアプリだけでなく、中には無料で配信されているアプリも存在します。しかし販売管理全体をアプリで行うことはできず、販売管理に関わる一部の業務しか扱えないことを再確認しておきましょう。
販売管理をアプリで行うときの注意点
販売管理をアプリで行うときの注意点は、以下の2つが挙げられます。
- ・複数の業務を一元管理できない
- ・サポート体制がない場合がある
販売管理を行うアプリは、販売に関わる全ての管理業務を補えるわけではないため、必要以上に機能を頼らないようにしましょう。アプリの機能で可能な範囲を超える業務を行おうとすると、業務が非効率になったり、データの管理に関するトラブルを発生させる原因にもなります。役割を明確にしてからアプリを使用するようにしましょう。
それぞれの注意点について、詳しく解説します。
複数の業務を一元管理できない
先に述べたように、一部の業務を扱えるアプリはありますが、管理部門ごとに管理するチームが異なるケースがあるため、販売管理全体の業務を行うことができるアプリはありません。そのため、各部門で扱っているデータを一元管理・共有できないと、業務の効率化が難しくなる可能性があります。また端末での利用になる為クラウド型のシステムになります。
サポート体制がない場合がある
無料のアプリではよくあることですが、トラブルや問題が発生した際に対応してもらえるサポート体制が整っていないケースがあります。コストをかけて導入する販売管理システムとは異なり、低コストで作成されるアプリにはサポート体制がない場合が多いので注意しましょう。
販売管理システムのモバイル対応に関しては、以下の記事を参考にしてください。
販売管理をアプリで行うときの課題を解決するには?
販売管理をアプリで行う際には、以下の2つの課題があることを解説しました。
- ・複数の業務を一元管理できない
- ・サポート体制がない場合がある
これらの課題を解決するには、アプリ利用が可能な販売管理システムを導入することがおすすめです。
販売管理システムでは受注や発注から、入荷・出荷までの商品や代金の流れを管理し、売上や購買・在庫管理を効率化する機能が搭載されています。そのため複数業務の一元管理
が可能になります。さらに、これらの機能をスマホやタブレットで使用できる販売管理システムを導入すると、スマホやタブレットで業務が行えるためアプリに近い形での使用が可能になるでしょう。
また、多くの販売管理システムにはサポート機能が備わっているため、自社に合ったサポート体制がある販売管理システムを導入するとよいでしょう。
販売管理システムの導入でさらに効果を実感しよう
販売管理に関連するデータが部門ごとに別々で管理される場合、情報共有が行いにくかったり、データの不整合が発生するといった問題が発生する恐れがあります。アプリでは一部の業務しか管理できません。そこで、販売管理システムを導入することで、データの蓄積や経営判断の材料として使用できるため、より効率的な業務が可能です。
販売管理システムを導入することで、以下の3つの効果が得られます。
- ・迅速な経営判断ができる
- ・サポート体制も充実
- ・データを蓄積できる
それぞれの効果について詳しく解説します。
迅速な経営判断ができる
販売管理ができるアプリを使用することで、販売データが一元管理される他、情報共有が可能となり効率的な分析ができるようになります。さらに、システム導入前より今後の販売戦略の立案や経営判断等を迅速に行うことも可能です。
サポート体制も充実
ベンダーのサポート体制が充実している場合、システムの導入前から導入するまで、販売管理に関連する機能の疑問やトラブルのサポートを受けられます。また、導入後に何かしらの問題が発生した場合でも、サポート体制があることで、即座に問題解決へ導くことが可能です。
データを蓄積できる
これまでの購買データを蓄積していくことで、市場の傾向がわかり、これからの販売計画を立てやすくなります。さらに、蓄積された購入者のデータ(性別や年齢層、居住地等)を使い、様々な条件のマーケティングができます。
販売管理システムについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
販売管理システムを導入する前のポイント
販売管理システムを導入する前のポイントは3つあります。
- ・自社の課題と導入の目的を整理する
- ・自社の業種に特化した製品を検討する
- ・管理部門間の要望をまとめる
それぞれのポイントについて、詳しく解説します
販売管理システムを導入すると、受注や入金といった販売に関わるデータをシステムに登録し、可視化することで業務を効率化できます。しかし、自社に合うシステムを導入しなければ逆に効率が悪くなる恐れがあるため、ここからはシステム導入にあたって気をつけるべきポイントを紹介します。
自社の課題と導入の目的を整理する
販売管理システムはあくまでも課題を解決するための手段の一つです。そのため、社内に導入することで解決すべきことや、目的を明確にしておく必要があります。明確にしておかなければ、システムを導入することが目的となり、販売に関連する業務に対し有効的な活用が難しくなってしまいます。
システム導入する目的としては、コスト削減や業務上の無駄をなくすための販売業務を効率化することや、販売業務全体の進捗状況をデータとして登録し、視覚的に把握することで、後に起こる問題を未然に防ぐ、といったことが挙げられます。
自社の業種に特化した製品を検討する
業種ごとに販売管理システムの機能は異なり、それぞれの業種に特化した機能を備えた製品が販売されています。そのため、自社の業種に当てはまったシステムを導入することが重要です。
また、業種ごとにシステムを選定するポイントがあります。例えば、製造業の場合、製造工程を正確・詳細に把握できるシステムかどうかというポイントに沿って選ぶようにしましょう。製造工程を可視化し、数字で管理することにより、製造に遅延をきたすことなく業務を進める効果に期待できます。
管理部門間の要望をまとめる
販売管理システムは、販売に関わる一連の業務を管理するため、売上や購買といった様々な業務に関連する機能が搭載されています。そのため、導入前にはそれぞれの業務に関連する各部門の要望に対応したシステムにしなければ、実際に利用する際に混乱が生じる恐れがあります。それぞれの部門から出る要望をまとめて、実現できる機能があるシステムを選びましょう。
販売管理システムの導入も検討してみては?
販売管理に関わる業務の一部の機能を担うことができるアプリはいくつか存在しますが、販売管理システムを導入することにより、業務をより効率化できます。自社に適した製品を選ぶためにもはじめは資料請求してみることをお勧めします。より効率良く業務を進めるためにもぜひ検討してみてください。