タレントマネジメントとは
タレントマネジメントとは、人材を経営戦略に活かすための管理手法です。従業員がもつタレント(能力・資質・才能)やスキル・経験値などの情報を一元管理し、人材育成や能力開発、適材適所の人材配置に活用します。組織全体におけるパフォーマンスを底上げし、企業の成長や利益拡大につなげることが目的です。
タレントマネジメントの概要について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
中小企業が抱えるタレントマネジメントの課題
社内の人材を活かし、最大限の効果を上げるために役立つタレントマネジメントですが、人的リソースや予算が限られる中小企業では導入が進まないケースも多く見られます。ここでは、中小企業におけるタレントマネジメントの課題を解説します。
有能な人材の確保や維持の難しさ
日本の労働市場は、人口減少や少子高齢化によって、人手不足が深刻化しています。さらに、業務内容の高度化やビジネスの多様性が進み、企業と求職者が求める能力や労働条件などにミスマッチが生じていることも、人手不足の要因の一つです。
そのため企業が有能な人材を確保・維持するには、柔軟な働き方の導入やキャリアアップのためのスキル習得への投資など、職場環境の整備が不可欠です。しかし、大企業に比べて資金に余裕のない中小企業では、魅力的な給与や福利厚生、労働環境の提供が難しいため、有能な人材の確保や維持がいっそう困難な状況にあります。
人材採用や育成にリソースをさけない
人的リソースの少ない中小企業では、コア業務に注力するあまり、人材採用や育成が後回しになるケースは多いでしょう。また、タレントマネジメントを実施しているものの、人手不足によって管理業務がおろそかになり、正当な人事評価や適切な人材配置につながらないケースもあるでしょう。
タレントマネジメントの実現には、全従業員の才能や能力、スキルを可視化し、公平な評価を行うための仕組みづくりや具体的な育成計画の立案が必要です。しかし中小企業では、タレントマネジメントを適切に運用するための人的リソースが不足しているため、導入が進みづらい傾向にあります。
中小企業がタレントマネジメントを成功させるためには
前述したように、中小企業ではタレントマネジメントを実現するためのリソースや人材の確保に課題を抱えています。しかし、人手不足が叫ばれる現代において、社内の人材を最大限に活かせるかどうかが企業成長の鍵といえます。そのため、有能な人材の確保や維持に悩む中小企業こそタレントマネジメントを導入すべきです。
そこでおすすめなのが「タレントマネジメントシステム」の活用です。タレントマネジメントを効率的に行うための支援ツールで、関連業務の自動化や適正化が図れます。
- ■タレントマネジメントの主な機能
- ・スキル、プロフィール検索
- ・レポート、分析機能
- ・コンピテンシー管理機能
- ・後継者管理機能
- ・育成計画機能
- ・目標管理機能
タレントマネジメントシステムには、従業員一人ひとりの情報を可視化し、目標管理や育成計画に活用するための機能が搭載されています。これらの機能を用いることで、中小企業はタレントマネジメントを戦略的に取り組めるようになります。
タレントマネジメントシステムを活用して、どのようなことができるのか知りたい方は以下の記事をご覧ください。人気システムも特徴を比較しながら紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。
中小企業がタレントマネジメントシステムを導入すべき理由
ここからは、中小企業がタレントマネジメントシステムを導入すべき理由や、導入して得られるメリットを詳しく解説します。
- ●適切な人材配置により生産性向上が期待できる
- ●仕事へのモチベーションや従業員の定着率が上がる
適切な人材配置により生産性向上が期待できる
中小企業において、従業員一人ひとりの能力を最大限に活かすことは、組織全体の成長と直結します。タレントマネジメントシステムの導入により、企業は従業員のスキルや経験を一元的に管理できます。従業員がもつ潜在能力の正確な把握が可能になり、それぞれの能力に最適な業務へのアサインが実現するでしょう。
また中小企業では、限られたリソースのなかで最大の成果を出すために、従業員のスキルセットの効率的な活用が求められます。タレントマネジメントシステムを導入することで、従業員のスキルや適性にもとづいた人員配置ができ、プロジェクトごとに最適なチーム編成が可能になります。適材適所の人材活用によって生産性が向上すれば、企業の業績や利益の拡大につながるでしょう。
仕事へのモチベーションや従業員の定着率が上がる
従業員の仕事へのモチベーションや定着率の向上は、企業の持続的な成長と競争力の強化に直結する重要な要素です。適切なタレントマネジメントによって、従業員それぞれがスキルを存分に発揮できればモチベーションの向上にもつながるでしょう。
また、タレントマネジメントシステムの導入により、中小企業は従業員一人ひとりのスキルや能力を客観的に評価できるようになります。透明性のある評価とそれにともなう適切な役割の割り当ては、従業員が自身のキャリアパスを明確に理解し、自らの成長に向けてモチベーションを持続させる一助となるでしょう。さらに、上司からの適切な評価により従業員のエンゲージメントが高まる効果も期待できます。
中小企業がタレントマネジメントシステムを選ぶ際のポイント
一言でタレントマネジメントシステムといっても、製品ごとに価格や機能、操作性などは異なります。中小企業が自社に適したシステムを選ぶためには、以下の4つのポイントを押さえましょう。
- ●予算内で導入できるか
- ●自社の目的達成・課題解決に必要な機能があるか
- ●専任のコンサルタントによるサポートが受けられるか
- ●誰でも活用できるシンプルな操作性か
システム導入に予算をかけられない中小企業にとって、価格と機能のバランスが特に重要です。価格を重視するあまり、自社の課題解決に必要な機能が不足していては導入する意味がありません。また、多機能なシステムを導入しても、費用が高額になるばかりで使いこなせなければ費用対効果は低いでしょう。そのため、価格と機能に無駄のないシステムを選ぶことが大切です。
加えて、システムの導入や運用をスムーズに行うために、誰でも活用しやすい操作性と充実したサポート体制も重視したいポイントです。
中小企業におすすめのタレントマネジメントシステム
ここからは、数多くのタレントマネジメントシステムのなかから、中小企業向けの製品をピックアップして紹介します。各製品の特徴や導入メリットを参考にして、自社にあうシステムを見つけてください。
《カオナビ》のPOINT
- あらゆる人材情報を一元化し、社員一人ひとりを”見える化”
- 集めたデータを簡単に分析し、人材育成に活用可能
- シェアNo.1のノウハウと専任サポートで導入がスムーズ
誰にでも使いやすい操作性と、専任スタッフによる伴走支援など手厚いサポート体制が特徴です。中小企業や小規模事業者のITツール導入を支援する「IT導入補助金」の対象システムのため、コストを抑えながら人材の有効活用が図れます。
《HRBrain》のPOINT
- スキルや特徴を可視化・分析、データに基づく抜擢・配置を実現
- 評価シートの作成から集計まで煩雑な業務をワンストップで効率化
- 「使いこなせない…」の心配はご無用!充実したサポート体制
人事担当者をはじめ、現場の従業員から経営層まで直感的に使いこなせるUIが特徴です。また、システム操作に困っても電話やチャットで気軽に質問や相談ができるため、情報システム担当者のいない中小企業でも安心でしょう。
《sai*reco(サイレコ)》のPOINT
- 過去~最新のタレント情報を蓄積
- 組織の見える化、理想の適正配置を支援
- コンサルティング会社だからできる 人事課題の解決もサポート
1人あたり月額220円(従業員100名程度で利用した場合)から利用できるリーズナブルな価格が魅力です。人事管理に必要な機能を網羅し、オプションで評価機能の追加が可能です。
《HRMOSタレントマネジメント》のPOINT
- シリーズ累計60,000社導入!
- 社員情報の管理、評価、サーベイの情報をまるっと管理!
- 初めてでも安心!専任サポートと上限なしでMTG可能
システムの導入から運用、改善提案まで専任のカスタマーサクセスによる徹底したサポートが特徴です。また、あらかじめ用意された設問を利用することで、効率かつ的確に従業員情報を収集できるため、タレントマネジメント業務担当者の負担を減らせます。
《SmartHR》のPOINT
- 雇用契約や入社手続きで蓄積した社員情報をペーパーレスで管理
- 「組織図」機能で登録情報から簡易に組織図を作成できる
- 分析レポートや従業員サーベイ機能で様々な人事情報を可視化
情報収集のためのアンケートフォーム作成から配信、回収、集計、分析までワンストップで実施できます。部署や役職、性別や雇用形態などの情報をもとに、従業員エンゲージメントや個々の課題などを簡単に分析可能です。
ここまで紹介したタレントマネジメントシステムの詳しい情報が知りたい方は、下のボタンより一括資料請求をご利用ください。各システムの価格や特徴をまとめて把握するのに便利です。
\ タレントマネジメントシステム の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求!
資料請求フォームはこちら
あしたのクラウドHR
株式会社あしたのチームが提供する「あしたのクラウドHR」は、人材管理の課題を解決するためのシステムです。AIによる目標添削機能や評価者モニタリング機能などの独自機能によって、タレントマネジメント業務の工数削減や評価の適正化が実現します。
Wevox
株式会社アトラエが提供する「Wevox」は、従業員の満足度やエンゲージメントの向上を支援します。1人あたり月額300円から利用でき、数十名の部署から中小企業や大企業まで幅広い導入実績をもちます。
ヒトマワリ
株式会社Touch&Linksが提供する「ヒトマワリ」は、従業員のスキルやパフォーマンスを把握し、人材活用を最大化するためのシステムです。人員の基本推移や人材構成推移、離職分析などの6分野でさまざまな分析が可能なため、ITシステムに不慣れな人でも簡単に組織の可視化が図れます。
スキルナビ
株式会社ワン・オー・ワンが提供する「スキルナビ」は、人事戦略の立案と実行を支援するクラウドベースのタレントマネジメントシステムです。スピーディーな導入が特徴で、専属の担当者が設定作業を行い、最短で申込み翌営業日から利用を開始できます。
MINAGINE人事評価システム
株式会社ミナジンが提供する「MINAGINE人事評価システム」は、評価機能に特化したタレントマネジメントシステムです。中小企業でも導入しやすいリーズナブルな価格と、直感的な操作性が特徴です。IT導入補助金も利用できます。
以下の記事では、無料で利用できるタレントマネジメントシステムを紹介しています。少しでもコストを抑えて人材管理を行いたい企業は参考にしてください。
中小企業がタレントマネジメントシステムを導入する際の注意点
タレントマネジメントシステムを活用すれば、適材適所な人員配置や効果的な人材育成、人事戦略の立案が容易になります。しかし、やみくもに導入しても十分な効果を発揮できません。
例えば、従業員が導入の意図を理解していないと正確な情報が集まらず、企業の人事戦略に情報を活かせない可能性があります。情報共有の精度を高めるためには、事前に現状の人事課題や導入の目的を丁寧に説明し、従業員の理解と協力を得ることが必要です。
またタレントマネジメントシステム導入後、すぐに効果が出るわけではありません。活用を定着させるためのフロー構築や、人事・労務制度の見直しや整備、人事考課のフィードバックを繰り返すことで、適切なタレントマネジメントが実現します。
つまり、タレントマネジメントシステムの導入を成功させるためには、社内体制の整備と十分なデータ収集が不可欠です。以下で紹介しているタレントマネジメントシステム導入の成功事例と失敗事例も参考にして、自社に適した導入方法を検討しましょう。
中小企業こそタレントマネジメントシステムを導入しよう
中小企業におけるタレントマネジメントシステムの導入は、経営において大きなメリットをもたらします。社内の人材活用や人材育成に課題をもつ企業は、ぜひ導入を検討しましょう。
なお、中小企業は価格と機能のバランスを重視し、自社の予算範囲内で必要な機能が搭載された製品を選ぶことが重要です。そのためには資料請求を活用して、各システムの価格や機能の確認からはじめてみてはいかがでしょうか。