
国内におけるタレントマネジメントシステムの市場規模
ITR社の調査によると、タレントマネジメントシステムの国内市場規模は2016年時点で41億円(前年比30.2%の増加)、その後大幅に伸びてきています。
また2020年の三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「人事のデジタル化に関する実態調査:タレントマネジメントシステムの導入状況」によると、調査企業のうち21.5%が「導入済み」、20.8%が「導入を予定しており準備中」、33.8%が「導入しておらず検討中、または検討予定である」との調査結果が得られました。およそ70%以上の企業がタレントマネジメントシステム導入に前向きであることがわかります。
参照:人事・人材管理市場2018 | ITR
人事のデジタル化に関する実態調査 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
タレントマネジメントシステムの市場規模が拡大している理由
タレントマネジメントシステムの市場規模が拡大している理由を解説します。
働き方改革による人事管理の変化
まず、市場規模拡大の背景には、「働き方改革」によりワークスタイルや労働に対する考え方の変化が挙げられるでしょう。また、少子高齢化による人材不足で悩む企業は増えており、効率のよい人材マネジメントが求められています。
例えば、人材を確保するために時短勤務やテレワークなどを採用している企業は増加傾向にあります。複雑化する働き方の環境変化に対応するためにも、従業員一人ひとりの能力や立場を見極めることが必要です。
タレントマネジメントシステムを活用すれば、自社の従業員のスキルや能力を把握・管理できます。このような人事管理の大きな変化に対応できるシステムのニーズは、今後も拡大していくと予想されています。
コロナ禍によるテレワークの推進
タレントマネジメント市場が拡大している大きな要因の1つは、コロナ禍によるテレワークの普及が挙げられるでしょう。テレワークでは個人のスキルや人柄、労務状況が把握しづらく、コミュニケーションも取りづらい傾向にあります。しかしタレントマネジメントシステムを活用することで、テレワーク下でも人材の可視化が可能になり、適材適所な人材配置が実現します。
クラウド型の発展
市場拡大のもう一つの背景として、低コストなものや運用しやすいものなど、顧客の使いやすさを追求したタレントマネジメントシステムが増え、導入企業数が増加したことがあげられます。
さらにパッケージ型・オンプレミス型だけでなく、クラウド型の発展も市場拡大の要因の一つといえるでしょう。クラウド型ツールは、自社で構築するオンプレミス型よりも初期費用が安いため、導入しやすいのが特徴です。そのため中小企業を中心に、タレントマネジメントシステムの活用が広まったと考えられています。今後もさらにクラウド型システムの導入が見込まれているため、市場規模も拡大していくでしょう。
HR-Techの普及
HR-Techとは「Human Resource」と「Technology」をあわせた言葉で、人工知能などの技術を使った人事システムのことです。
もともとは欧米で普及していた技術ですが、精度の高いタレントマネジメントシステムが日本にも導入されたことで、ニーズが高まったと考えられます。
HR-Techの技術により、今まで以上に人材データの収集や管理などの人事業務が効率化するため、効果的な人事戦略を遂行できるでしょう。
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タレントマネジメントシステム導入のポイント
タレントマネジメントシステムを使えば適材適所な人員配置や効果的な人材育成、人事戦略の立案が可能になります。しかし上層部だけで方針を決め、社員の理解を得られなければ反発が起こることもあるでしょう。そのため、情報を収集して立案した人事戦略を受け入れられるように、現状の課題や導入の目的を説明し、社員の協力を得る必要があります。
またタレントマネジメントシステムを導入しても、すぐに効果が出るわけではありません。社員の協力を仰ぎつつ面談を行ったり、フィードバックを活かしたりと定着させるための活動が必要です。
このように社内の体制を整えて、精度が高くなるよう時間をかけてデータを集めましょう。
タレントマネジメントシステムの市場を理解し利用しよう!
タレントマネジメントシステムは、社員を適切に管理でき効果的な人事戦略を立てられるため、市場規模は拡大しつつあります。また、働き方改革の影響もあり、必要性を感じる企業は増えています。さらに、HR-Techという技術の普及やクラウド化による導入コストの低下もニーズの向上に一役買っているといえるでしょう。導入時には、適切に活用するためのポイントを押さえることも重要です。
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