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情報の共有化には、どのような方法があるのでしょうか。社内コミュニケーションの活発化や業務の効率化を図るために、知っておきたい人は多いでしょう。
この記事では情報の共有化方法とポイントを解説します。風通しの良い職場を実現し、自社の生産性を高める参考にしてください。
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社内での情報共有が重要だと叫ばれていますが、その目的は何なのでしょうか。必要性を理解していないまま共有だけを図っても、大きな成果は期待できないでしょう。
そこでこの記事では、情報共有の目的と方法を紹介します。何のために行うのかを明らかにし、明確な目的意識を持って取り組みましょう。
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ナレッジマネジメントにはどのような事例があるのでしょうか。導入に失敗しないためには、成功したケースだけでなく失敗例もよく確認することが大切です。
この記事ではナレッジマネジメントの概要から成功と失敗事例、成功させるための方法まで解説します。自社内でノウハウを共有する参考にしてください。
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中小企業でよくある問題が「業務の属人化」です。そのままでは、担当者が退職したときに業務が回らなくなるため、早急な対策が求められます。しかし、上手くいかないのが現状でしょう。
この記事では、中小企業における属人化の原因を踏まえて、解消方法やポイントを紹介します。
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営業の業績を上げるためには、「売れない営業」を「売れる営業」に変える必要があります。そのためには、成績が良い営業社員が持っているノウハウを社内で共有することがカギになります。では、どうすれば営業のノウハウを共有できるのでしょうか。
この記事では、営業のノウハウが共有されない理由を踏まえて、共有方法とポイントを解説します。
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ノウハウの継承が進まず、お悩みの方は多いのではないでしょうか。今まで積み重ねてきたノウハウを次世代に継承できないのは、非常にもったいないことです。
この記事では、社内でノウハウ継承が進まない理由やその解決策を解説します。ノウハウを効率的に継承しスピーディに成果を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。
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企業にとって有益な知識である「ナレッジ」を上手く活用できていますか。活用できていない企業は、ナレッジベースを構築すると良いでしょう。環境を整えれば、社内の知識やノウハウを活用でき、業務効率が向上します。
この記事では、ナレッジベースの概要やメリット、構築する方法を解説します。これらを参考に、ナレッジの共有体制を見直しましょう。
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属人化を解消しなければ長期的に見てさまざまなデメリットが生じます。しかし、短期的に見ればメリットもあるため、放置してしまっている企業も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、属人化のメリット・デメリットや解消方法、おすすめのツールなどを紹介します。働き方改革の一環として業務フローを見直してみましょう。
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組織ではナレッジをためることが重要です。しかし、その重要性を理解していない人も多いのではないでしょうか。また、その具体的な方法を知らない人も少なくないでしょう。この記事ではナレッジをためる重要性からその方法、留意点まで解説します。社内にノウハウを蓄積し、業務の効率化を目指す参考にしてください。
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【2021年最新版】この記事では、おすすめのナレッジマネジメントツールを種類別に紹介します。ナレッジの蓄積や活用に特化したタイプや、FAQ・社内Wikiの作成ができるもの、ヘルプデスクをサポートするもの、情報検索に優れたタイプなど、さまざまな製品を比較します。導入メリットやツールの選び方も解説しますのでぜひご覧ください。
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