「暗黙知」と「形式知」とは
ここでは、具体例をふまえて「暗黙知」と「形式知」の意味や違いを詳しく解説します。
「暗黙知」とは
暗黙知は、個人が経験を通じて身に付けた知識やスキルで、言葉や文章では表現しづらいものを指します。例として、長年の経験から培われた職人の技術や、研究者の直感的な洞察などが挙げられるでしょう。これらの知識は、形式知に転換するのが難しく、個人の内面に留まりがちです。
「形式知」とは
形式知は、言語化や文書化が可能な知識のことを指し、マニュアルや手順書、公式なドキュメントなどで他者に共有できます。例えば、操作マニュアルや研究報告書などが形式知に該当します。形式知は共有や伝達が容易で、組織全体の知識として蓄積可能です。
「暗黙知」と「形式知」の相互関係と重要性
- ■暗黙知:個人のもつ経験や知識のうち、教えるのが難しいもの
- 個人の過去の経験から成り立つ主観的な知識、あるいは言語化されていない(できない)知識。主観的な知識である暗黙知を第三者に伝えようとしても、物事の捉え方は人それぞれのため、知識の正確な落とし込みは難しい。
- ■形式知:知識や経験をマニュアルなどで他者に共有できる状態にしたもの
- 主観的な知識を文章や図を活用して言語化したもの。個人の経歴や経験にもとづく知識やノウハウなどを、客観的で他者が活用できるようにマニュアルやテキストとして共有されるものが挙げられる。
企業において従業員がスキルアップを目指すためには、従来はひたすら経験を積んだり上司の技術を見て学んだりしていました。しかし暗黙知と形式知の概念が広がり、教えるのが難しいとされていた暗黙知、つまり属人的なノウハウを形式知化する重要性が知られてきました。暗黙知を形式知に変換できれば、企業の生産性を高めるだけでなく、顧客満足度の向上にも役立ちます。
ここからは、より具体的にイメージがつかめるよう、自動車の運転を例に考えてみましょう。
初めて自転車に乗る際、ハンドルの切り方やブレーキのかけ方などの基本的な操作は口頭やマニュアルで教わります。これは聞いたり読んだりすれば誰でも意味を理解できる「形式知」です。
運転方法を学んだら、教わったとおりに運転してみることがほとんどです。しかし運転方法を知っても、すぐ運転できるようにはなりません。何度も練習してコツを掴み、最終的には「ハンドルはこのように切る」「ブレーキのかけ方はこうだ」と毎回考えなくても、個人の感覚で運転できるようになります。しかしそれを誰かに教えるのは難しいでしょう。この個人の感覚というのが「暗黙知」です。
暗黙知と形式知は互いに補完的な関係にあります。暗黙知を形式知に転換することで、その知識を組織全体で共有し、活用できるようになるでしょう。逆に、形式知を個々の従業員が実践することで、新たな暗黙知を生み出すこともあります。この相互作用により、組織のナレッジマネジメントはより効果的になり、組織の成長や革新につながります。
ナレッジマネジメントとの関連性
ナレッジマネジメントは、企業内で生まれる知識(暗黙知と形式知)を組織的に管理し、活用するプロセスです。暗黙知を形式知に転換し共有することで、企業の知識基盤が強化されます。
上述したように、社内知識には「暗黙知」と「形式知」のふたつの概念があります。例えばナレッジマネジメントによって熟練技術者の技術や経験(暗黙知)を形式知化し、新入社員の教育マテリアルとして活用可能することで、企業は組織全体のスキルアップとイノベーションの促進を実現できます。
暗黙知を放置していると起こること
個人が経験を通じて身に付けた知識やスキル(暗黙知)を個人が活かせているのであれば問題ないのでは?と思う方もいるでしょう。次に、暗黙知を放置することで発生しうる問題を紹介します。
業務が属人化しやすい
暗黙知を共有せずに個人に依存したままだと、その人がいないと業務が停滞する属人化が起こります。例えば、特定の職員しか知らない顧客対応のノウハウがある場合、その職員が不在の際に問題解決が難しくなる可能性があるでしょう。
企業全体の成長が停滞する
暗黙知が組織全体で共有されない場合、その知識や経験が広く活用されず、組織全体の成長が停滞します。例えば、ある部門で蓄積された効率的な作業手法が他部門で活用されない場合、企業全体の効率化が阻害されることと同義です。
ナレッジの活用ができなくなる
暗黙知が形式知に変換されないと、重要なナレッジが組織内で活用される機会を逃します。例えば、熟練工の技術や営業のベテランがもつ交渉術などが後継者に伝承されず、その価値が活用されないまま失われてしまう可能性があります。
適切な人事評価ができなくなる
暗黙知が個人のなかに閉じ込められると、その人の貢献度を適切に評価するのが難しくなります。例えば、ある従業員がもつ特殊なスキルや知識が明確に評価されない場合、その従業員のモチベーションや職場全体の公平な評価体系に影響を与える可能性があります。
暗黙知を形式知に変換するメリット
暗黙知と形式知の違いや暗黙知を放置することによるデメリットを知ったところで、暗黙知を形式知化すること、つまりナレッジマネジメントを実施する利点について確認します。
業務の質を全体的に向上できる
優秀な従業員の思考や技術を形式知化して共有できれば、従業員全体の業務の質があがります。これは生産性の向上や業務効率化につながり、企業の利益拡大に役立つでしょう。
また、ノウハウや知識がデータベースやナレッジマネジメントツールに蓄積されれば、すべての従業員がいつでもその知識を得られる環境が構築できます。すでに知識をもつベテランの従業員が後輩からの質問に時間を取られることもありません。さらにナレッジも検索しやすくなり、不明点がすぐに解決できます。
属人化を防げる
上述のとおり、暗黙知のまま一定の業務が行われていると、その業務は担当者にしか行えない、いわゆる「業務の属人化」が発生します。しかしマニュアル化やナレッジ共有ツールなどで暗黙知が形式知化していれば、担当者の急な退職や休みにもほかの従業員が対応できます。
暗黙知の形式知化は、担当者の不在による業務効率の低下を防ぐのはもちろん、将来知識や技術が企業から失われるのを防ぐことにもつながるでしょう。
従業員の教育が迅速に行える
暗黙知をマニュアルやノウハウ動画などに形式知化すると、若手従業員の教育コストを抑え、より迅速に人材育成できます。近年OJTをサポートするeラーニングが注目されているのもこうした理由からです。研修にかける時間や場所代を抑えられるほか、日程調整など人事担当者の工数削減にもつながります。
これまでは、上司の背中を見て学ぶといった曖昧な教育法で伝授されてきたスキルが可視化され、業務におけるコツや考え方を初期から効率的に学べるでしょう。
ナレッジマネジメントの利点を享受するには、専用ツールの活用が有効です。以下でおすすめのナレッジマネジメントツールをランキングで紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ナレッジマネジメントを効果的に行う方法
ナレッジマネジメントを効果的に実践していくためには「SECI(セキ)」「場(Ba)」「知識資産」「ナレッジリーダーシップ」の4つの基本要素を理解する必要があります。それぞれの基本的要素を詳しく解説します。
暗黙知を形式知に変換するSECI(セキ)モデルを活用する
ナレッジマネジメントは、SECI(セキ)モデルと呼ばれるフレームワークに沿って実践されるものです。そこでは暗黙知から形式知へと知識が転換し、さらにまた暗黙知へと変わるというスパイラルな構造が考えられ、そのプロセスは4つのフェーズに分けられます。
- ■共同化
- 暗黙知を暗黙知として伝える段階。経験を共有することで第三者に暗黙知を落とし込み、創造します。
- ■表出化
- 暗黙知から形式知へと変化する段階。暗黙知を共有した後、それを言葉や図などで明確にしていきます。
- ■結合化
- すでにある形式知と形式知を結びつける段階。結合化のプロセスにより、新しい知識が形成されます。このフェーズにより、従業員のもつ潜在的な暗黙知が組織財産として活かされます。
- ■内面化
- 形式知が暗黙知となる段階。形式知が従業員の知識として内面化され、新たな暗黙知へと変化します。そして再び共同化・表出化を繰り返して知識の向上へとつながります。
SECI(セキ)モデルについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
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場(Ba)のデザインを行う
ナレッジマネジメントの「場」とは、組織内で暗黙知や形式知が創造・共有・活用される場所を指し、この場をうまくデザインすることが大切です。場にはさまざまな形態があり、休憩スペースや喫煙所、または社内SNSなどが挙げられます。
暗黙知や形式知の知識に応じた適切な場を設け、SECIモデルの4つのフェーズに合わせた適切な場を作ることが、ナレッジマネジメント成功のポイントになるでしょう。
知識資産として継承する
ナレッジマネジメントを効果的に行うためには、知的資産を継承する以下の仕組み作りが重要です。
- ●企業理念を明確化し組織全体で共有する
- ●知識を提供するための仕組み作りを行う
- ●知識を継承できるような仕組み作りを行う
個人は、自身のもつ知識を共有することに消極的になりがちです。積極的に知識を共有してもらうための仕組みや、評価を可能とする体制の構築が大切でしょう。仕組み作りのためには、データベースやイントラネットを活用してインフラを整備します。
ナレッジリーダーシップで知識ビジョンを作る
ナレッジマネジメントで効果を出すにはナレッジリーダーが役割を認識し、SECIモデルに沿ったマネジメントを行う必要があります。ナレッジリーダーは知識ビジョンを作り、場を作って知識を活性化し、SECIモデルに沿ったプロセスをリードするためのリーダーシップを発揮しなければなりません。
暗黙知の形式知化で企業価値を高めよう
知識は企業にとって資産であり成長を続けるために必要なものです。とはいえ、暗黙知を形式知に変換していくのは人力だけでは厳しい面もあります。そこでナレッジマネジメントツールを活用し、効率的に暗黙知を形式知化するのがおすすめです。
企業に眠るノウハウを形式知に変換し、生産性や顧客満足度の向上を目指すため、まずは資料請求をしてツールの比較検討をしてみましょう。
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