人工知能(AI)を搭載したSFAでできること
人工知能を搭載したSFAを導入することで、何ができるようになるのでしょうか。代表的な4つの機能を紹介します。
営業行動の提案
営業担当者にとって、営業行動の決定は手間がかかる作業です。自身の活動や顧客との関係を踏まえて適切な行動を選ばなければなりません。
しかし、人工知能を搭載したSFAを使えばその負担を軽減可能です。人工知能がSFA内の情報を参照し、そこから営業担当者に行動の提案をしてくれます。具体的には、営業活動の履歴や案件情報、商談の進捗状況などを基に次にとるべき行動を教えてくれます。
重要な情報の把握
営業担当者には、メールや日報など確認すべき情報がたくさんあります。適切に管理しているつもりでも確認漏れや失念によって、チャンスを逃したりリスクにさらされたりすることがあるでしょう。
AIはそれらの確認を代行してくれます。チャンスやリスクにつながりうる重要な情報を瞬時に把握し、それを営業担当者に提示します。
マーケット調査の効率化
マーケット調査を行う際は、市場動向や国内外での出来事などさまざまな情報を集めなければなりません。さらに、そうした情報を精査して新たな顧客を獲得するまでには大きな負担がかかります。
人工知能が搭載されたSFAなら、過去の受注データや顧客情報を基に、新たな顧客を探してくれます。人力で調査を行うより効率的になるでしょう。
音声を介した予定管理
従来のSFAでは、営業担当者が情報を手入力する必要がありました。外出先からでも手軽に入力できる製品は多いですが、それでも手入力の手間はかかっていました。
しかし、人工知能を搭載したSFAならその手間を削減できます。音声認識機能を利用すれば、人工知能に語りかけるだけで情報の入出力が可能です。たとえば、「次の訪問先は?」と聞けば、あらかじめ設定されたスケジュールに基づいてそれを教えてくれます。情報の入力や確認といった手間が減れば、営業担当者は営業活動に専念できるでしょう。

人工知能(AI)を搭載したSFAを導入する際の注意点
人工知能を搭載したSFAを導入すれば、さまざまなメリットを得られます。しかし、そのメリットは目的達成のために活かされてこそ意味があります。したがって、人工知能を搭載したSFAを導入する前に、その目的を明らかにしましょう。
目的はできるだけ明確に決めることが大切です。具体的に何の業務のどの部分を改善したいのか、それがどのような形で自社の利益に結びつくのかまでおさえましょう。
もしはっきりした目的がなかったり、目的を達成するために人工知能搭載のSFAが必要ない場合は、導入を考えなくていいでしょう。ほかの方法を検討したほうがより合理的なケースもあります。
必要のないものを導入しても社員の負担が増えるだけです。それが使い勝手に優れたSFAでも、新たなシステムである以上は慣れるための負担がかかるため、社員に歓迎はされないでしょう。
人工知能を搭載したSFAを導入し、業務を効率化しよう!
人工知能を搭載したSFAは、以下の形で営業担当者をサポートします。
- ■営業行動の提案
- ■重要な情報の把握
- ■マーケット調査の効率化
- ■音声を介した予定管理
ただし、人工知能搭載のSFAであっても、その導入自体が目的になってはいけません。上記のような機能が、どのような目的のために使えるのかを考えることが大切です。
以上を踏まえて適切なSFAを導入し、業務の効率化を目指しましょう。
