製造業向けSFAの選び方は?
製造業向けSFAを選ぶ際のポイントを2つ解説します。
使い勝手に優れているか
SFAの導入を検討するのは管理側であるため、つい管理側の目線で製品を選定しがちです。しかし、実際に利用するのは現場の営業担当者です。そのため、営業担当者にとって使いやすいSFAを選びましょう。
たとえば、機能が豊富過ぎて何をどう使えば良いのか分からないSFAでは使い勝手が悪いでしょう。こうした原因でシステムを使うのが億劫になると、社内に根付かせるのは難しくなります。機能の分かりやすさのほか、読み込み時間は短いか、入力は簡単かなどに注意して選定しましょう。
サポートが充実しているか
SFAは導入した後、上手に活用していかなければなりません。しかし、新しいシステムを導入する以上、多くの不都合や疑問が発生します。
そのような時のために確認しておきたいのが、ベンダーによるサポートの充実度です。導入や運用を継続的に支援してもらえるほか、困った際にすぐ対応してもらえるベンダーが理想的です。
製造業向けSFAの導入事例は?
製造業向けSFAの具体的な導入事例を2つ紹介します。
- 売上が伸び悩んでいた企業の事例
- ある製造業企業は、営業活動に注力してもなかなか結果に結びつかないことに悩んでいました。改善しようにも、努力が売上に繋がらない原因が判然としないため、手の付けようがありませんでした。
- そこで製造業向けのSFAを導入。これにより、営業担当者は営業活動の記録を外出先からすぐにシステムに入力可能になりました。その結果、営業活動が透明化し、改善の指針を立てられるようになったといいます。
- 海外での売上をアップさせた事例
- ある企業は新興国で自社製品を売る際、営業活動が不透明なことに困っていました。顧客情報の管理を営業担当者に任せていたため、本当に適切な営業活動ができているか分からなかったのです。
- そこでSFAを導入しました。その結果、企業で一丸となって営業活動を見直すことができ、売上アップが実現したといいます。
製造業で使える人気のSFAを見てみよう!
SFAの中には、カスタマイズして使えるものや、自社のニーズにあった使い方の提案などのサポートが充実している製品が多くあります。具体的な製品を見て、デモなどを依頼してみるのがおすすめです。
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製造業向けSFAを導入し、売上を拡大させよう!
SFAは導入後、社内に定着させて活用する必要があります。そのためには、製品選定時に以下の点に注意しましょう。
- ■使い勝手に優れているか
- ■サポートが充実しているか
SFAを活用すれば、営業活動を効率化・透明化できます。事例を参考にして自社での活用方法を考えたうえでSFAを導入し、売上拡大につなげましょう。