SFAとは
SFA(Sales Force Automation)は営業支援システムのことで、営業プロセスの効率化と情報共有を目的としています。営業担当者が活動データを入力し、組織全体で情報を共有することで、商談の進捗や顧客情報を効果的に管理が可能です。このシステムは、営業活動の質とスピードを高め、企業の競争力を向上させるために重要な役割を果たしています。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。

SFAの市場規模・市場動向
SFA市場は世界規模で年々拡大傾向にあり、システム導入を検討している企業が増えています。
xenoBrain(ゼノブレイン)が公開したレポートによると、SFAの市場規模は以下のとおり、今後も伸び続けると予想されています。
SalesTechの国内市場規模は、現在の3,777億円 と推計。今後5年間で12.9%成長し4,264億円に達すると予測する。全体として12.9%の成長と予測する。また、時系列で見ると、5年後、4年後の成長が比較的大きいと予測する。
参考:セールステックの今後の動向 2028年までの市場規模をAIで予測|xenoBrain(ゼノブレイン)
DX化の傾向がSFA市場にも影響し、システムの導入によって業務効率化を狙う動きが広がっていると見られます。
SFA市場の拡大要因
新型コロナウイルスの流行により、営業活動は大きく変化しました。従来の訪問型の営業から、Web会議システムを用いたオンライン営業が増え、営業もデジタル化したと言えます。 この流れに伴い、在宅勤務への対応や、より効率化した営業活動、営業状況の共有・可視化が必要になりました。
そこで用いられるのがSFAツールです。 SFAツールのメリットやできることはこちらの記事でも紹介しているので、参考にしてください。
ITトレンドにおけるSFAの動向
ITトレンドでIaaSを検討され、資料請求をされた方の統計をまとめました。
資料請求された方のうち、従業員規模では50名未満が55.5%と半数を締めており、50名以上250名未満が22.8%、500名以上が21.3%を占めています。中小企業を中心に、大企業も含め幅広く検討されていることがわかります。
また、半年以内に導入を検討されている方が全体の40.4%で、特に全体の15%の方は早急に導入したいと回答しています。多くの方はまずは資料請求をしてから導入を検討されているようです。
SFAの選び方
SFAの選定においての成功への鍵は、自社のニーズと目的を明確に理解することです。適切なSFAを選ぶためには、自社が直面している課題を把握し、それに最適な機能を備えたツールを選定する必要があります。
以下の記事では5つのポイントに従って説明をしています。製品情報も掲載しているので、選び方を参考に、まずは資料請求をして製品比較をしてみましょう。
- ・必要な機能が揃っているか
- ・価格は適切か
- ・運用のサポートはついているか
- ・営業担当者が使いこなせるか
- ・モバイル端末に対応しているか
SFAを導入して、営業力を高めよう
SFAの選定は、自社の具体的な課題を理解し、使いやすさと拡張性を重視して行うことが重要です。適切なSFAを選ぶことで、営業担当者の業務効率を向上させ、組織全体のパフォーマンスを高めることが可能です。
より詳細な製品情報で比較検討したい場合は、以下の資料請求ボタンから一括請求してみましょう。
