資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. CRM(顧客管理システム)
  4. CRM(顧客管理システム)の関連記事一覧
  5. チャットボットとCRMを連携させると何ができる?事例を紹介!

チャットボットとCRMを連携させると何ができる?事例を紹介!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年02月19日 最終更新
CRM(顧客管理システム)の製品一覧
チャットボットとCRMを連携させると何ができる?事例を紹介!

チャットボット・CRMについて個別に知っているものの、連携によってできることをご存知ない方も多いのではないでしょうか。一見関係なさそうな両者ですが、実は業務効率化に大きく関係しているのです。

この記事では、チャットボットとCRMを連携させるメリットを紹介します。事例も解説するので、ぜひ参考にしてください。

CRM(顧客管理システム) の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

CRM・チャットボットそれぞれができること

CRMとチャットボットには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

チャットボット:業務を効率化できる

チャットボットを導入することで、簡単な質問と回答を自動化できます。これによりオペレーターは重要度の高い問い合わせに集中することが可能です。結果的にオペレータの人数削減や、顧客一人当たりの平均処理時間短縮が実現します。余裕ができることで、部門全体の顧客対応力も向上します。

また、一般的にオペレーターは1人あたり1人の顧客しか対応できません。しかし、チャットボットは同時に複数人に対応することが可能です。「よくある質問」にある回答をチャットボットに代行してもらえば、一人当たりの生産性も向上するでしょう。

CRM:顧客情報を可視化できる

CRMを導入することで顧客情報が可視化されます。登録した情報が共有されるので、誰でも確認が容易になり、社内での情報格差がなくなります。その結果、誰でも顧客満足度を念頭に置いた行動をとることが可能です。情報が統制されているため、各種トラブルにも柔軟に対応できます。

Excelやデータベースでの顧客管理では、情報の共有が難しく属人化が進みます。こうなると全体の効率が低下し、業務の引継ぎもスムーズに行えません。現代ビジネスでは、こういった事態を回避するために顧客情報を一元管理し、誰でも閲覧できるような体制が求められています。

チャットボットとCRMを連携させてできること

チャットボットとCRMを連携させると、どのようなことができるのでしょうか。

会話内容をデータとして蓄積

チャットボットとCRMを連携すると、顧客ごとの会話内容を記録できるようになります。このような会話データは、顧客ニーズを把握する際の貴重な情報源となり、各マーケティング施策にも活用可能です。

メールマーケティングでは、メールアドレスを把握できても、顧客がどんな人なのかまでは分かりません。SNSを用いたマーケティングも同様で、コミュニケーションを行うには顧客情報が少なすぎます。しかしCRMを活用すると、顧客情報が明らかになり、その人の具体的な人間像を知ることができるのです。

あるシステムではチャットボットとCRMを連携させ、双方向コミュニケーションを自動化させました。その結果、管理画面上からアクティブユーザーの動向を確認し、顧客の属性に合ったマーケティングを行えています。

データをもとにした顧客への最適な提案

チャットボットとCRMを連携させると、過去の顧客情報を確認しながら業務を行えます。顧客のニーズに最適な提案など、顧客満足度を意識した行動がとれるでしょう。

具体的には、CRMに蓄積している情報を、チャットツールの画面上に直接表示できます。検索補助機能も充実しており、チャットボットから目的のシステムを呼び出すことも可能です。さらに、入力機能も優れています。そのため、外出先のモバイル端末からでも簡単に顧客情報を入力することが可能です。

チャットボットとCRMを連携させた事例

ある会社では採用活動に有名なメッセージアプリを使っていましたが、応対履歴の共有や業務の引継ぎが不可能な状態でした。また業務時間外の問い合わせにも対応できず、機会損失が発生していました。

そこで、このサービスのチャットボット機能とCRMを連携させたところ、属人化が解消され業務品質も改善しました。今では業務時間外の問い合わせにも自動応対できるようになっています。

またあるマーケティング会社では、顧客が気軽に問い合わせできる環境を構築したいと思っていました。

そこでCRMとチャットボットを連携させたところ、顧客からの問い合わせが増大したそうです。さらに顧客情報を確認しながら業務を行えるようになったことで応対品質が上がり、顧客満足度も上昇しました。今では汎用性の高いF&Qを自動応答とし、オペレータの負担も軽減されています。通知機能を使うことで、問い合わせにもすぐに対応できるようになっています。

チャットボットとCRMを連携させ、顧客満足度の向上を!

チャットボットとCRMの連携により、業務の効率化や顧客情報の可視化が実現します。

顧客情報を確認しながら応対できるため、求められている回答を的確に提示することが可能です。入力や検索機能に優れたツールもあります。蓄積した会話データからは顧客ニーズが分かるため、各マーケティング施策に利用できます。

チャットボットとCRMをうまく連携させて、顧客満足度を向上させてください。

CRM(顧客管理システム) 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
CRM(顧客管理システム)の資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
CRMシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ13製品を比較!

CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ13製品を比較!

【2020最新版】CRMのシェア・市場規模は?人気製品も紹介!

【2020最新版】CRMのシェア・市場規模は?人気製品も紹介!

オープンソース(OSS)や無料で使えるCRMシステム10選を比較

オープンソース(OSS)や無料で使えるCRMシステム10選を比較

顧客管理の項目には何が必要?設定時の注意点も紹介!

顧客管理の項目には何が必要?設定時の注意点も紹介!

CRMを活用したマーケティング事例をご紹介。本来のCRMの位置づけとは

CRMを活用したマーケティング事例をご紹介。本来のCRMの位置づけとは

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!選び方は?

【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!選び方は?

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム10選を紹介!選び方は?

【飲食店向け】おすすめのCRMシステム10選を紹介!選び方は?

CTIとCRMの違いは?コールセンターでの連携についても徹底解説!

CTIとCRMの違いは?コールセンターでの連携についても徹底解説!

CRM製品を徹底比較!選び方やメリット、SFA・MAとの違いも解説

CRM製品を徹底比較!選び方やメリット、SFA・MAとの違いも解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「チャットボットとCRMを連携させると何ができる?事例を紹介!」というテーマについて解説しています。CRMの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
CRM
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社
追加
【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
5,000社が導入するCRM/SFAツールです。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
クラウド型顧客管理(CRM)/営業支援システム(SFA) 「Sales Cloud」
お客様の経営状況が一目でわかり、各営業マンの活動状況や売上の予測、競合他社の動向など、重要な顧客情報を瞬時に確認することが可能です。
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
追加
【在宅環境から導入可能!簡単CRM】コロナ対策キャンペーン中FreshworksCRM
在宅環境でもかんたんに導入・メンテナンス可能。 導入しやすさでG2CrowdAPAC地域で「顧客満足度No.1」! 大企業でも導入実績多数。SI・長時間対面の打ち合わせもなしで、導入できます。
株式会社エイアンドティ
株式会社エイアンドティ
追加
22000社以上の実績!フルクラウド顧客管理システム(CRM)「NetSuite CRM+」
NetSuiteの顧客管理機能(CRM)は商談、アップセル、見積・受注管理から売上予測、配送、販売手数料まで、一連の顧客管理に必要な機能が、同一システム上に完全に統合されています。
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社
追加
【10,000社導入】自社に必要なCRMシステムを低コストで作成!kintone
kintoneは、自社の業務に必要な業務システムをかんたんに作成できるサービスです。 顧客管理・案件管理・問い合わせ管理など、CRM業務に必要なシステムをマウス操作でかんたんに作れます。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
追加
【通販事業者向け】CRM(顧客関係構築)ソリューションカスタマーリングス
カスタマーリングスは、通販事業を強力サポートするCRMソリューションです。顧客データの一元管理することで様々な分析から顧客に合わせたコミュニケーションを通し、売上拡大をご支援します。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
追加
【ユーザ数無制限】累計6,500社の導入実績の顧客管理CRM!Knowledge Suite
働き方改革 × 営業支援ツール 顧客情報と営業報告の入力だけで営業プロセスを可視化し、PDCAサイクルの高速化を実現するクラウド型CRM/SFA。 自社の業務内容に合った項目カスタマイズが可能!
株式会社インターパーク
株式会社インターパーク
追加
インサイドセールス専用システム『サスケ Lead』
リードデータをサスケLeadで一元管理。 インサイドセールスで運用するリードデータの名寄せ・重複チェック機能の充実により、整理されたデータベースが構築できることが特徴です。
ナレッジスイート株式会社
ナレッジスイート株式会社
追加
地図上で見込み顧客を育成できる業界初の顧客管理ツールGEOCRM.com
フォローすべき見込み顧客が外出先から簡単に分かるクラウドサービスです。フィールドで活躍するモバイルワーカーにスマートデバイスを通じ有益な見込み顧客をリアルタイムに与えてくれます。
Sansan株式会社
Sansan株式会社
追加
【利用企業6,000社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現Sansan
名刺管理から、働き方を変える 名刺をスキャンするだけ。負荷なく顧客DBを構築し、常に顧客情報を最新の状態に保つことで、スピーディーで適切なアプローチを可能にするCRMが実現します。
株式会社FID
株式会社FID
追加
One to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツールMOTENASU
オンラインとオフラインを融合したOne to Oneマーケティングを実践するMA搭載型のCRMツール。 メールやLINE、SMS、郵送DMなど様々なチャネル配信でお客様への効果的なアプローチを実現します。
株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社セールスフォース・ドットコム
追加
小規模・スタートアップ向け低価格SFASalesforce Essentials
世界No.1のCRMのSalesforceから、小規模企業やスタートアップ向けに最適化した低価格営業支援ツール「Salesforce Essentials」登場。低価格で簡単に始めて高い営業パフォーマンスと生産性を!
資料請求ランキング
1月11日(月) 更新
第1位
  • 【定着率95%】満足度No1のCRM(顧客管理)eセールスマネージャーRemix Cloud
  • ソフトブレーン株式会社
第2位
  • 【ユーザ数無制限】累計6,500社の導入実績の顧客管理CRM!Knowledge Suite
  • ナレッジスイート株式会社
第3位
  • クラウド型顧客管理(CRM)/営業支援システム(SFA) 「Sales Cloud」
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • スタートアップ企業にCRMツールは必要?製品の選び方も紹介
    CRMツールとは、顧客情報を一元管理するシステムの...
  • 【ECサイト向け】おすすめのCRMツール10選を比較!選び方は?
    CRMとは、顧客情報を活用したマネジメント手法を指...
  • 【飲食店向け】おすすめのCRMシステム10選を紹介!選び方は?
    飲食店でCRMを導入すると、リピート率向上や顧客満...
  • クラウド型CRM18製品の特徴や価格を徹底比較!無料で使えるCRMも紹介
    クラウド型CRMとは、クラウド上で顧客管理を行うシ...
  • オープンソース(OSS)や無料で使えるCRMシステム10選を比較
    顧客情報を管理するCRMには、オープンソースや無料...
  • CRM製品を徹底比較!選び方やメリット、SFA・MAとの違いも解説
    CRMとは、顧客情報を一元管理して営業やマーケティ...
  • CRMツールとは?MA・SFAとの違いやおすすめ13製品を比較!
    CRMツールとは、顧客管理を効率化させ、顧客満足度...
  • 【不動産業界向け】おすすめのCRMツール9製品を比較!
    顧客情報を有効活用できるCRMツールですが、中には...
  • 【BtoB企業向けCRM】法人営業に適した選び方や人気ツールを紹介!
    BtoBの業務を効率化するためにCRMツールの導入を検...
  • 【製造業向け】おすすめのCRMツールとは?選び方も解説
    新商品開発や売上アップのために製造業向けのCRMシ...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

CRM(顧客管理システム)の製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline