資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

2023年01月17日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分析し、ユーザの知りたいことに対して的確な回答を用意するシステムです。専用のシステムも提供されていますし、コールセンターやヘルプデスクシステムに搭載されていることもあります。ここでは、実際にFAQシステムの活用事例を紹介し、具体的な効果やメリットを解説していきます。是非参考にしてください。

FAQシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

FAQシステムの活用事例

FAQシステムを活用することでどんな効果があるか実際の活用事例を元に紹介していきます。

お客様相談室における顧客満足度の向上

お客様からのお問い合わせや相談内容は、共通している内容が多くあり、ここにFAQシステムが使われています。あらかじめ問答集を用意して、オペレータがすばやく正確に答えることができるようになっているため、対応の効率化と顧客満足度向上につながります。

企業内ヘルプデスクの無人化

たとえば金融機関では、新たなサービスが提供されると同時に、新たなシステムが構築され、担当者はその操作が必要になります。

そのため、専用のヘルプデスクが設けられていますが、FAQシステムによる「よくある質問コーナー」を提供すれば、社員が自分で回答を探し出すことができるようになります。タブレットPCやスマートフォンなどを利用して、外出先からも参照できます。これにより、対応の大幅な効率化が可能となるのです。

ナレッジ共有による業務効率化

社員個人の持っているノウハウや知識を公開・共有し、企業のナレッジにする動きが活発化しています。個人に依存した競争力ではなく、組織として競争力を強化していこうという動きです。属人化された業務をなくし、人材の流動性を図ることもできます。

このナレッジ共有に有効なのがFAQシステムです。想定する質問をアップし、さらに新たな質問と回答を取り上げ、最終的にはその企業のノウハウの集大成となる業務マニュアルが完成します。新人でもそのマニュアルを参照することで、スムーズに業務を遂行できるようになります。

FAQシステムの実際の活用事例を紹介してきましたが、近年簡単に導入でき、情報共有ができるクラウド型FAQシステムが人気です。以下の記事でクラウド型FAQシステムについて詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

watch_later 2023.01.17

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!
続きを読む ≫

FAQシステム活用の効果

FAQシステムのメリットを活用することでどんな効果をもたらす事ができるでしょうか。FAQシステムの効果について見ていきましょう。

サービス品質を向上できる

インターネットから企業内の個人ユーザにサービスを提供している企業の場合、サービスが成長していくにつれ、お問い合わせ件数も増加してきました。その内容も多岐にわたり、回答に時間がかかったり、回答できないという課題も表面化。サポート要員を増やしたために、コスト負担も指摘されました。

そこで、FAQを構築しコンテンツを充実させることにしました。回答スピードと回答率もアップし、サービス品質の向上を実現。問い合わせの数も減少し、コスト削減にも貢献しています。

紙マニュアルの作成が不要になる

新製品が発売される度に紙マニュアルを作成・配布し、営業活動を支援していた企業では、やがて、紙はかさばるという苦情が出るようになりました。マニュアル作成の現場では、工数がかかり負担が大きく、メンテナンスがしづらいという課題も抱えています。

そこで導入したのがFAQシステムです。営業担当の持つノートパソコンやスマートフォンから必要なFAQを参照できるようになり、営業の機動力がアップしました。紙マニュアルを紛失する危険性もなくなり、作成コストの大幅削減も実現しました。

FAQシステムをすぐに導入するのには不安がある方は無料トライアルを試してみてはいかがでしょうか?以下の記事でFAQシステムの無料について詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください。

関連記事
【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

watch_later 2023.02.02

【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説
続きを読む ≫

FAQシステム活用のメリット

FAQはFrequently Asked Questionsの略で「頻繁に尋ねられる質問」を意味します。多くの人が共通して聞く質問と、その回答をまとめた問答集を用意して、対応を効率化します。FAQは専用システムとして提供されているものもあり、HTMLの知識無しにサービスを構築できるようになっています。

また、コールセンターシステム、ヘルプデスクシステム、ナレッジマネジメントシステムなどを1つの機能にまとめて搭載されていることもあります。データベースが用意されており、予想される、あるいは過去の質問と回答を登録しておき、後から参照できるのです。

FAQシステムのメリットについて詳しく知りたい方は以下の記事で詳しく紹介していますので参考にしてください。

関連記事
FAQシステムの導入効果とは?注意点や効果もわかりやすく解説!

watch_later 2023.01.17

FAQシステムの導入効果とは?注意点や効果もわかりやすく解説!
続きを読む ≫

FAQシステムを活用して業務を効率化しよう

いかがでしょうか。FAQシステムの活用シーンと簡単な導入事例を紹介しました。コールセンターを運営している企業などで、顧客満足度の向上が課題となっているご担当者には、今後の施策の参考になったのではないでしょうか。

FAQシステムの導入やFAQサイトの構築には、便利なテンプレートが用意され専門的な知識を必要とせず、導入・構築することもできます。このように導入のハードルが低いこともFAQの魅力の1つです。応対品質の向上、顧客満足度の向上のため、一度検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事
【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

watch_later 2023.01.17

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
続きを読む ≫
FAQシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!

FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

FAQの効果とは?FAQシステムの導入効果とメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムの導入効果とメリットまで詳しく紹介!

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!

FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!

FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!社内ナレッジの構築ができる!

FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!社内ナレッジの構築ができる!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボットRICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは、専門知識不要。Excelだけで手軽にスタートし、だれでも簡単にAIを育てられるチャットボットです。
株式会社Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communication
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
11年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムPKSHA FAQ
「OKBIZ. for FAQ」は「PKSHA FAQ」へ名称変更しました お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる10年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
ネオス株式会社
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
問合せ対応工数激減!チャットボットで​組織の生産性や競争力向上OfficeBot
OfficeBotは社内問合せ対応の効率化やナレッジマネジメントにカンタン活用できるAIチャットボット!運用工数も大幅削減できる機能が満載!ぜひ無料トライアルで使いやすさを実感ください!
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
VideoTouch株式会社
VideoTouch株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
誰でも驚くほど簡単に「動画FAQ」をワンストップで構築できる!VideoTouch
VideoTouchは動画の「作成・編集・配信・分析」をワンストップで行える動画トレーニングプラットフォームです。誰でも簡単に様々なビジネスの様々なシーンで「わかりやすい動画」を活用できます
株式会社CBIT
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
【1アカウント120円】圧倒的コスパのクラウドFAQシステムナレッジリング
いつでも・どこでも・誰でも簡単に利用できるクラウドFAQシステム。 コールセンターやヘルプデスクで役立てられ業務効率化に貢献します。 ★エスカレーション件数15%削減例あり
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
一般的にFAQの整備は、応対履歴の反映や日々のメンテナンス等、非常に手間の掛かる作業ですが、弊社ではAIを用いた効率化と、人による品質維持を掛け合わせたFAQ作成を行っております。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1
【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステムFastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能が充実。コンタクトセンター内の生産性向上とお客さまの自己解決率向上で、カスタマーサービスの効率化を実現します。
株式会社日立システムズ
株式会社日立システムズ
音声IVR(音声電話自動応答サービス)
電話応対の一時受付をAI音声自動応答で自動化するシステムです。 お客様の満足度を下げずに、電話窓口業務の効率化を図ります。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
・サポートサイト ・オペレータ専用FAQサイト ・社内ナレッジ ・チャットボット までを統合して運用し、 精度向上のための分析機能を豊富に揃えたナレッジソリューションです。
株式会社Zendesk
株式会社Zendesk
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
あらゆるチャネルに対応したクラウド型カスタマーサービスツールZendesk
Zendeskは世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。
バリュエンステクノロジーズ株式会社
バリュエンステクノロジーズ株式会社
24時間365日、パワフルに稼働!helpmeee!KEIKO
ノーコードで利用可能、TeamsやSlackなどにチャットボットを入れるだけ。 たった1日で導入でき、約1,000件以上の情シスQ&Aが内蔵されているため、すぐにでもご利用可能となります。
アイザック株式会社
アイザック株式会社
電話発信業務の自動化ツールオトコル
自動音声(録音音声/ 機械音声)で、指定の電話番号リストへの一斉電話発信が可能なサービスです。 効率化により、生産性を向上させることができます。
北日本コンピューターサービス 株式会社
北日本コンピューターサービス 株式会社
あなたもすぐにエキスパート!AI搭載FAQシステム ふれあいコンシェルジュ
お客様の声 「解決策を探すなら、チャットボットよりも検索性が高い!」 「検索エンジンのような使い方で探しやすい!」
株式会社スカラコミュニケーションズ
株式会社スカラコミュニケーションズ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
国内TOPのコスト削減実績!サポート業務のお悩みを解決するi-ask
お客様や社員・代理店の方から日々多く寄せられる「お問い合わせ」を、i-askで解決! お客様自身での自己解決を促進し、顧客満足度の向上と業務効率化を実現するFAQ管理サービスです。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォームService Cloud
​「顧客の時代」を支援する世界No.1カスタマーサービスプラットフォーム「Service Cloud」。あらゆる接点で、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にします。
株式会社Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
キーワード検索型社内FAQシステムHelpfeel Back Office
Helpfeelは 圧倒的な検索ヒット率を誇る社内FAQシステムです。 社内問い合わせ数を大幅に削減し、業務負担を劇的に軽減することができます。
カテゴリー資料請求ランキング
1月30日(月) 更新
第1位
  • AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
  • 住友電工情報システム株式会社
第2位
  • 【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステムFastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
第3位
  • ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
  • アクセラテクノロジ株式会社
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説
    この記事では無料のFAQシステムを紹介します。完全...
  • FAQシステムとは?種類や機能、導入メリットを解説!
    FAQシステムとは、どのような役割を持つツールなの...
  • 社内問い合わせ削減の3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!
    FAQとは、顧客からの問い合わせと回答をまとめたも...
  • FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説
    企業に寄せられる質問とその回答例を社内で蓄積・...
  • FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!
    FAQシステムとチャットボットは、質問の回答を提示...
  • クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!
    この記事ではクラウド型のFAQシステムを紹介します...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムの導入で、顧客対応の効率化が期待でき...
  • 【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
    おすすめのFAQシステムを紹介し、各製品の特徴や価...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?