資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. 無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年11月13日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

FAQシステムを活用すれば、顧客からの問い合わせ対応を効率化できます。しかし、「システム導入のための予算がない」と頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、無料のFAQシステムがおすすめです。この記事では無料のFAQシステムをご紹介します。導入のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

この記事は2020年11月時点の情報に基づいて編集しています。

FAQシステム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

無料トライアルが使えるFAQシステム

まずは無料トライアルが使えるFAQシステムをご紹介します。継続使用は有料になりますが、その前に操作感を確認できます。

SyncAnswerのロゴ画像

SyncAnswer

株式会社SyncThought
add_circle_outline資料請求リストに追加
SyncAnswer の比較ポイント
  • ブログを書くような感覚でFAQの 作成・公開が可能
  • FAQの利用状況をアクセス分析で「見える化」
  • スマートフォンなどのマルチデバイスに対応

「SyncAnswer」は、株式会社SyncThoughtがリリースしているクラウド型FAQ管理サービスです。簡単な操作でFAQを作成でき、公開したFAQの評価や分析も可能です。無料トライアルでは、事前にヒアリングを行い、その内容に沿ったデモサイトを作成してくれるので、本番環境に近い状態でお試し運用ができます。

SyncAnswerのロゴ画像
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービス SyncAnswerの価格・機能・レビュー・導入事例
Freshdeskのロゴ画像

Freshdesk

OrangeOne株式会社
add_circle_outline資料請求リストに追加
Freshdesk の比較ポイント
  • 【コロナ対策キャンペーン中】無料ライセンス提供有り
  • 【瞬間導入】かんたん設定で、最短1日で運用開始可能!
  • 【3つの要素で業務効率化を実現】①ナレッジ共有、②自動化、③分析

世界15万社で導入実績がある「Freshdesk」は、OrangeOne株式会社が提供しています。直感的に使えるインターフェイスが人気です。問い合わせを一元管理し、優先度順・担当者別に振り分けるので問い合わせ対応の効率を上げられるでしょう。無料で使えるプランがあり、そのほかのプランも21日間の無料トライアルを利用できます。

Freshdeskのロゴ画像
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスク Freshdeskの価格・機能・レビュー・導入事例

アルプスシステムインテグレーション株式会社が提供する「ASBOT」は、Microsoft Teams上で利用可能なAIアシスタントチャットボットです。問い合わせ対応はもちろん、スケジュール管理や申請作業なども自動化できます。無料トライアル版が用意されていますので、まずは試してみましょう。

ナレッジリング

「ナレッジリング」は、株式会社CBITによりリリースされている情報共有・FAQシステムです。1つの画面でFAQの登録から公開までを簡単に行えて、検索エンジンと同じ感覚で情報検索が可能です。無料から有料まで幅広いプランが備えられています。 無料プランは、アカウント数は20人まで、30日間の利用となりますが、ナレッジリングの全機能が使えます。

ナレッジリングの製品ページはこちら

無料で使えるFAQシステム

次に、無料で使えるFAQシステムをご紹介します。

Tayori

株式会社PR TIMESが提供する「Tayori」は、FAQサイトやナレッジベースを作成できるカスタマーサポートツールです。プログラミング知識がなくても操作でき、テンプレートにFAQを入力していくだけで完成します。問い合わせフォームやチャットとの連携も可能です。フリープランと有料プランがあり、ユーザー1人だと無料で使えます。

Tayoriの製品ページはこちら

helpfan

有限会社アフェからリリースされている「helpfan」は、入会費や年会費、利用料など一切不要で、FAQサイトを構築できるサービスです。誰でも使いやすい管理画面でFAQの編集ができます。そのほか、サイト内全文検索やアクセス解析導入、ヘルプサイトの公開なども可能です。

helpfanの製品ページはこちら

phpMyFAQ

「phpMyFAQ」は、日本語にも対応したオープンソースのFAQソフトウェアです。質問と回答を投稿し、それを承認すればFAQを公開できます。MySQLやSQLiteなどのデータベースとの連携や、権限の設定ができるので、社内ナレッジベースとしての利用も可能です。

phpMyFAQの製品ページはこちら

無料FAQシステムの注意点

次に、無料FAQシステムを利用するにあたって注意しなければならない点を解説します。

基本は無料だが機能制限が多い

無料FAQシステムは、使える機能に制限が設けられている場合が多いです。たとえば、登録できるFAQ数やユーザーアカウント数が限られています。もちろん、機能制限がかけられていても問題なく使えるケースもあります。

しかし、制限により利便性が損なわれるのであれば、有料プランを申し込んだ方が得策かもしれません。機能を拡張するために別途費用が発生することもあります。

また、「無料プラン」なのか「無料トライアル」なのかという点にも注意が必要です。一般的に、無料プランの場合は機能制限が設けられてはいるものの、そのまま永年的な利用が可能です。しかし、無料トライアルの場合は利用日数の制限が設けられています。

無料トライアルは、あくまでも本導入のテストという位置づけです。導入を検討している製品がある場合は、積極的に活用しましょう。

オープンソースはライセンスに準拠する必要がある

オープンソースを使ってFAQシステムを導入すれば、コスト削減につながります。しかし、定められたライセンスに準拠する必要がある点に注意しましょう。

オープンソースは、個人や組織によって開発されたシステムの枠組みのようなもの。そのまま使ってもよし、カスタマイズしてもよしという自由度の高さが魅力です。 一方、導入やカスタマイズのハードルが高いという難点もあります。

なお、オープンソースのライセンスは70種類を超えます。一例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ■Apache v2:著作権および修正箇所表記必須/商用利用や修正・配布可能/トレードマークの使用不可/責任免除
  • ■MIT:著作権の表記必須/商用利用や修正・配布可能/法的責任免除

それぞれのライセンスによって必須項目や許可されているもの、禁止されているものが異なります。ライセンスに準拠しない使用を行った場合、開発元から訴えられる可能性もあるため気をつけましょう。

FAQシステム導入のポイント

無料FAQシステムに限らず、FAQシステムの導入においては以下のポイントを重視すると良いでしょう。

顧客の疑問を正確に把握しておく

FAQシステムを導入する前に、顧客の疑問を正確に把握しておきましょう。既に顧客サポートを行っている場合、今までの問い合わせ内容からある程度顧客のニーズを掴めるはずです。

「どのような問い合わせが多いか」をリストアップしておけば、スムーズにFAQの作成ができます。 システム導入後早期にFAQを立ち上げ、顧客満足度の向上につなげましょう。

FAQの管理工数を把握しておく

FAQシステムを導入する目的は、問い合わせ対応の効率化です。しかし、システムの運用が上手くいかない場合、FAQの作成に手間がかかったりコンテンツがわかりにくく問い合わせが増えてしまったりするかもしれません。

事前に運用シミュレーションを行い、システム導入による費用対効果を試算しておきましょう。管理工数を把握するために、必要に応じて専用のツールや運用コンサルタントに相談するのもおすすめです。

検索しやすいか確認しておく

FAQシステムによって問い合わせ対応を効率化していくには、顧客に自己解決を促していく必要があります。つまり、検索性の高いFAQシステムでなければなりません。ユーザー視点で操作感や検索精度を確認しておきましょう。

検索ワードが思いつかないユーザーも多いので、閲覧回数が多い順にFAQを表示できたり、タグ検索ができたりすると良いです。

最適なFAQシステムを活用しましょう

問い合わせ対応の効率化や顧客満足度の向上にもつながるFAQシステムですが、無料で使う場合は利用期間や機能に制限があることが多いです。利用規模に応じて、有料プランも検討すると良いでしょう。

また、FAQシステムの導入に失敗しないためには、あらかじめ管理工数やユーザーの疑問を把握し、検索しやすいか確認しておく必要があります。さまざまな製品を比較して、最適なFAQシステムを選定しましょう。

関連記事
【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

watch_later 2020.11.18

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

続きを読む ≫
FAQシステム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!

クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
追加
FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能を大幅に強化し、オペレータの応対品質と業務効率の向上、お客様の自己解決率を向上させるFAQナレッジシステムです。
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
追加
AI お問合せシステムAI-Q
「AI-Q」は、回答精度保証サービスが付いたAIお問合せシステムです。
株式会社コラボス
株式会社コラボス
追加
【初期費用0円!】お問い合わせ業務の効率化 CollasQ(コラスク)
基本機能完全完備でコールセンター効率化! 在宅コールセンターの教育に活用! チャットボットと連携でき、社内・社外公開にも対応するFAQサービスです。
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
追加
すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボットRICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは、専門知識不要。Excelだけで手軽にスタートし、だれでも簡単にAIを育てられるチャットボットです。
Nota, Inc.
Nota, Inc.
追加
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
追加
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
AIと人のハイブリッドで問合せ履歴からFAQを作成! 対応履歴情報からAIのテキスト解析技術を活用し、最適なFAQを構築します。
株式会社オウケイウェイヴ
株式会社オウケイウェイヴ
追加
9年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる9年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
株式会社L is B
株式会社L is B
追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
始めやすく使いやすいFAQソリューション「AI-FAQボット」
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
追加
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
追加
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
顧客サポートや社内の情報共有に必要なナレッジ(FAQ・ドキュメント)を 一元管理し、ユーザの自己解決とオペレータの業務効率向上を実現する、 クラウド型のナレッジソリューションです
株式会社ジェナ (英語表記:jena co. ltd.)
株式会社ジェナ (英語表記:jena co. ltd.)
追加
人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「hitTO」
AIチャットボット市場シェアNo.1「hitTO(ヒット)」は、豊富な導入実績と安心のサポート体制を評価いただき、大手企業様を中心に人事部門や情報システム部門で採用いただいております。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
追加
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
在宅環境で複雑な導入やメンテナンスが困難の中、かんたん誰でもすぐ使えます。 Freshdeskはその使い易さで世界15万社が採用。 長時間対面の打ち合わせなしで導入でき、大企業でも導入実績多数!
株式会社SyncThought
株式会社SyncThought
追加
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
お客様からコンタクトセンターに寄せられるお問合わせとその回答をFAQとして簡単に作成できるクラウドサービスです。コンタクトセンターの収益部門への進化をサポートします。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
FAQの限界を超える!超FAQの達人
従来の質問と回答の「FAQ」に加え、製品マニュアルや取扱説明書、手順書、操作動画、熟練者が持つノウハウ等、関連するあらゆるナレッジを駆使して問題解決!
資料請求ランキング
1月18日(月) 更新
第1位
  • 人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「hitTO」
  • 株式会社ジェナ (英語表記:jena co. ltd.)
第2位
  • 【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
  • 株式会社SyncThought
第3位
  • FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!
    顧客からの問い合わせや、それに対する回答をデー...
  • クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!
    クラウド型FAQシステムを導入すれば、比較的低コス...
  • 無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介
    FAQシステムを活用すれば、顧客からの問い合わせ対...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムを導入すれば、顧客対応の効率化が期待...
  • 社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステム4つの導入失敗例
    顧客満足度向上と顧客対応コストの削減を同時に実...
  • FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!
    FAQは「よくある質問」であり、FAQシステムは顧客...
  • FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!
    FAQシステムとは、顧客からよく質問されるQ&Aを登...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline