資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. 【2023年版】無料FAQシステム5選!選び方と注意点も解説

【2023年版】無料FAQシステム5選!選び方と注意点も解説

#製品比較
2023年02月16日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
【2023年版】無料FAQシステム5選!選び方と注意点も解説

FAQシステムを活用すれば、顧客や従業員からの問い合わせを減らし、オペレーターやヘルプデスクの業務を効率化できます。しかし「システム導入のための予算がない」と頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では無料のFAQシステムを紹介します。コストをかけずにFAQシステムを自作したい方向けに、オープンソースの製品もピックアップしました。また、無料製品は機能や利用人数に制限があるので、利用規模に応じて有料製品の検討も必要になるでしょう。その際に有効となる、無料トライアルが使える製品も紹介します。

この記事は2023年2月時点の情報に基づいて編集しています。

FAQシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

完全無料で使えるFAQシステム

まずは、完全無料で使えるFAQシステムを紹介します。コストをかけずに活用したい場合におすすめです。無料プランのあるFAQシステムのほか、FAQサイトを自作したい方向けの、オープンソースFAQシステムも紹介します。

Freshdesk Support Deskのロゴ画像

Freshdesk Support Desk

OrangeOne株式会社
《Freshdesk Support Desk》のPOINT
  1. メール、電話、フォーム、LINEやSlack、Teamsなどを一元管理。
  2. チームや組織で対応するための機能が充実
  3. 分析機能が充実しているから、問合せ業務工数が75%削減できる

世界15万社で導入実績がある「Freshdesk Support Desk 」は、OrangeOne株式会社が提供しています。FAQを事前に登録し、ヘルプデスクをサポートします。問い合わせを一元管理し、優先度順・担当者別に振り分けるので対応効率を上げられるでしょう。フリープランを提供しており、無料ながらナレッジベース・SNSとの連携・メールのチケット化・分析レポートなどの機能が使えます。

Freshdesk Support Deskの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

Tayori

株式会社PR TIMESが提供する「Tayori」は、FAQサイトやナレッジベースを作成できるカスタマーサポートツールです。プログラミング知識不要で操作でき、テンプレートにFAQを入力するだけで完成します。問い合わせフォームやチャットとの連携も可能です。フリープランと有料プランがあり、ユーザーが1人の場合は無料で使用できます。なお、無料プランで作成できるFAQやアンケートの数は1つまでです。

Tayoriの製品ページはこちら

phpMyFAQ

「phpMyFAQ」は、日本語にも対応したオープンソースのFAQソフトウェアです。質問と回答を投稿し、承認すればFAQを公開できます。ユーザーやグループへの権限設定、使いやすい検索機能、Twitterアカウントとの統合など、無料ながらさまざまな機能を有しています。

phpMyFAQの製品ページはこちら

なお、無料のFAQシステムの多くは、機能や人数に制限があります。有料製品も検討したいという方は、こちらの最新ランキングも参考にしてください。人気の傾向がつかめるほか、気になった製品の資料請求が無料でできます。

【2023年05月版】

FAQシステムの資料請求ランキング

資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキングの第1位は? play_circle_outline

おすすめ製品の比較表

この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介します。

各製品の詳細情報については、後ほど紹介していますので、気になる製品をチェックしてみてください。

製品名 提供形態 参考価格 無料トライアル レビュー評価
OfficeBot OfficeBot SaaS 150,000円 ○
5.0
☆☆☆☆☆
★★★★★
ナレッジリング ナレッジリング クラウド / SaaS ベーシック:9,920円 〜/月 -
4.7
☆☆☆☆☆
★★★★★
AI-FAQボット AI-FAQボット クラウド 登録QA数100問:3万円/月 -
3.7
☆☆☆☆☆
★★★★★

※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

無料トライアルが使えるFAQシステム

無料製品では制限が多く、事足りないという場合には有料製品を導入しましょう。中でも、無料トライアルが使えるFAQシステムを紹介します。導入前に操作感や機能を確認できるので、現場にあったものを選択してください。

OfficeBotのロゴ画像

OfficeBot

ネオス株式会社
《OfficeBot》のPOINT
  1. ChatGPT x 組織の情報= 企業専用"生成AI"チャットボット誕生
  2. 生成AIが「検索」を「解説」に革新
  3. FAQだけでなく、問合せ履歴、各種資料、WEBの情報から自動応答

ネオス株式会社提供のAIチャットボット「OfficeBot」は、最大1か月の無料トライアルが利用可能です。独自開発された『FAQ学習AI』がユーザーの質問を自動で拡張予測するため、複雑な検索パターンの設計や煩雑なフローチャートの作成なしに、高い応答精度を実現します。事後学習やチューニングも必要ないので、運用工数を削減できる点もメリットです。

OfficeBotの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
ナレッジリングのロゴ画像

ナレッジリング

株式会社CBIT
《ナレッジリング》のPOINT
  1. あいまいな検索でも候補ワードの表示で的確に回答を入手できる
  2. 投稿テキストだけでなくファイル内も同時検索する高い検索精度
  3. 内部での質問・回答はナレッジとして蓄積され検索候補対象に

株式会社CBITが提供するクラウドFAQシステム「ナレッジリング」は、コールセンター業務を支援する機能が充実しています。曖昧なワードでの検索やファイル内検索に対応し、オペレーター同士が相談できるコミュニティ機能などを搭載しています。アカウント数20、利用容量最大0.5GBまでなら、30日間無料で使えるフリープランが用意されています。

ナレッジリングの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
AI-FAQボットのロゴ画像

AI-FAQボット

株式会社L is B
《AI-FAQボット》のPOINT
  1. 事前学習が不要、Q&AのExcelファイルをアップロードするだけ
  2. Teams、Slackなどのグループウェアやビジネスチャットと連携可能
  3. 言葉の揺れを自動的に学習、2回目からの回答の精度が向上

「AI-FAQボット」は、株式会社L is Bが提供するFAQソリューションです。 Excel®に質問と回答を入力し、アップロードするだけで簡単にチャットボットが作成できます。他社グループウェアやSlack・Teams・LINE・Chatworkなどのチャットツールとも連携可能です。無料トライアルは30日間 で、QA数100問まで利用できます。

AI-FAQボットの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios
SyncAnswerのロゴ画像

SyncAnswer

株式会社SyncThought
《SyncAnswer》のPOINT
  1. 管理画面から簡単作成!ブログ感覚でFAQを作れる
  2. お客様の声を可視化!潜在ニーズを明らかに
  3. マルチデバイス対応でスマートフォンからも快適閲覧!

「SyncAnswer」は、株式会社SyncThoughtがリリースしているクラウド型FAQ管理サービスです。簡単な操作でFAQを作成でき、公開したFAQの評価や分析も可能です。無料トライアルは、事前にヒアリングを行ったうえでデモサイトを作成してくれるので、本番環境に近い状態で運用できます。

SyncAnswerの製品詳細ページはこちら arrow_forward_ios

なお無料にこだわらず、できるだけ多くのFAQシステムを比較検討したい、という方には資料請求の活用がおすすめです。価格や機能、特徴を整理するのに最適な比較表の作成が無料で行なえます。

\ FAQシステム の製品を調べて比較 /
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
資料請求した製品の比較表が無料で作成できます

無料FAQシステムの注意点

次に完全無料FAQシステムを利用するにあたって、注意点を解説します。

機能や利用人数の制限がある

無料FAQシステムは、使える機能や利用人数に制限を設けている場合が多いです。登録できるFAQ数やユーザーアカウント数に上限がある製品も少なくないでしょう。

しかし制限により利便性が損なわれるのであれば、有料プランを申し込んだ方が得策かもしれません。機能を拡張するために別途費用が発生する見込みもあるからです。

また、「無料プラン」なのか「無料トライアル」なのかという点にも注意しましょう。一般的に、無料プランの場合は機能や利用人数に制限が設けられてはいるものの、永年的な利用が可能です。一方、無料トライアルの場合は利用日数の制限が設けられています。

無料トライアルは、あくまでも導入前のテストという位置づけです。利用規模が大きく、有料プランを検討している場合は、失敗のないよう積極的に活用しましょう。

オープンソースはライセンスに準拠する必要がある

オープンソースなら導入費はかからないので、コスト削減につながります。しかし、定められたライセンスに準拠する必要がある点に注意しましょう。

オープンソースは、個人や組織によって開発されたシステムの枠組みのようなものです。自由度の高さが魅力な反面、導入やカスタマイズのハードルが高いという難点も伴います。

なお、オープンソースのライセンスは70種類以上です。一例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ■Apache v2:著作権および修正箇所表記必須/商用利用や修正・配布可能/トレードマークの使用不可/責任免除
  • ■MIT:著作権の表記必須/商用利用や修正・配布可能/法的責任免除

それぞれのライセンスによって必須項目や許可されているもの、禁止されているものが異なります。ライセンスに準拠しない使用は、開発元から訴えられる可能性もあるため注意が必要です。

FAQシステム導入のポイント

無料FAQシステムに限らず、FAQシステムをはじめて導入する場合は以下のポイントに気をつけるとよいでしょう。

顧客の疑問を正確に把握しておく

FAQシステムを導入する前に、顧客や従業員が抱える疑問を正確に把握しておきましょう。すでにコールセンターやヘルプデスクがある場合、今までの問い合わせ内容からある程度顧客や従業員のニーズを掴めるはずです。

「どのような問い合わせが多いか」をリストアップしておけば、スムーズにFAQを作成できます。 システム導入後早期にFAQを立ち上げ、顧客や従業員満足度の向上につなげましょう。

FAQの作成・設定方法を把握しておく

エクセルにFAQをまとめている企業であれば、それをインポートできるFAQシステムがおすすめです。FAQを整備していなかった企業なら、テンプレートが備わっているFAQシステムを選択するとよいでしょう。以下の記事で紹介している製品にはテンプレートを掲載しているものもあるのでぜひご覧ください。

関連記事
【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

watch_later 2023.04.21

【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
続きを読む ≫

検索しやすいか確認しておく

FAQシステムによって問い合わせ対応を効率化するには、顧客に自己解決を促していく必要があります。つまり、検索性の高いFAQシステムでなければなりません。ユーザー視点で操作感や検索精度を確認しておきましょう。

検索ワードが思いつかないユーザーも多いので、閲覧回数が多い順にFAQを表示できたり、タグ検索ができたりすると便利です。

最適なFAQシステムを活用しましょう

問い合わせ対応の効率化や顧客満足度の向上にもつながるFAQシステムですが、無料で使う場合、多くは機能や利用人数に制限があります。利用規模に応じて、有料プランも検討するとよいでしょう。その際は無料トライアルの活用がおすすめです。

また、FAQシステムの導入に失敗しないためには、あらかじめユーザーの疑問を把握し、FAQの作成・設定方法や検索しやすいかを確認しておく必要があります。さまざまな製品を比較して、最適なFAQシステムを選定しましょう。

FAQシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています
最新ビジネス書を手軽に学べる
著者出演の動画メディア
電球
仕事で活かせるビジネスノウハウが
動画で学べる
電球
たった10分で学べるビジネス書の
動画解説が見放題
チラヨミロゴ bizplay動画ページリンク
動画を見てみる arrow
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このコンテンツの執筆者

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
プロジェクト管理
会計ソフト
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果とは?

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果とは?

【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!

FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQの効果とは?FAQシステムの導入効果とメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムの導入効果とメリットまで詳しく紹介!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも解説

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも解説

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!

FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!

FAQシステムの運用とは?ステップに分けて設定方法を解説

FAQシステムの運用とは?ステップに分けて設定方法を解説

オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点を解説!クラウドとの違いは?

オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点を解説!クラウドとの違いは?

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「【2023年版】無料FAQシステム5選!選び方と注意点も解説」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
リコージャパン株式会社
RICOH Chatbot Service
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.5 6件
株式会社Helpfeel
Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.7 7件
ネオス株式会社
OfficeBot
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 3件
株式会社PKSHA Communication
PKSHA FAQ
株式会社PKSHA Communication
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.1 28件
テクマトリックス株式会社
FastAnswer2
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.1 7件
北日本コンピューターサービス 株式会社
ふれあいコンシェルジュ
北日本コンピューターサービス 株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
住友電工情報システム株式会社
Click Navi
住友電工情報システム株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
0.0 0件
OrangeOne株式会社
Freshdesk Support Desk
OrangeOne株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.9 7件
アクセラテクノロジ株式会社
Accela ヘルプデスクの達人
アクセラテクノロジ株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
VideoTouch株式会社
VideoTouch
VideoTouch株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
株式会社Zendesk
Zendesk
株式会社Zendesk
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.9 37件
株式会社セールスフォース・ジャパン
Service Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.2 24件
株式会社スカラコミュニケーションズ
i-ask
株式会社スカラコミュニケーションズ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
3.8 9件
株式会社CBIT
ナレッジリング
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.7 6件
株式会社SyncThought
SyncAnswer
株式会社SyncThought
☆☆☆☆☆ ★★★★★
4.5 2件
株式会社サンソウシステムズ
さっとFAQ
株式会社サンソウシステムズ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 1件
株式会社エクサウィザーズ
exaBase FAQ
株式会社エクサウィザーズ
☆☆☆☆☆ ★★★★★
0.0 0件
株式会社Helpfeel
Helpfeel Back Office
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆ ★★★★★
5.0 2件
OrangeOne株式会社
Freshservice
OrangeOne株式会社
☆☆☆☆☆ ★★★★★
0.0 0件
カテゴリー資料請求ランキング
5月29日(月) 更新
第1位
  • AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
  • 住友電工情報システム株式会社
第2位
  • 【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステムFastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
第3位
  • キーワード検索型社内FAQシステムHelpfeel Back Office
  • 株式会社Helpfeel
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【2023年版】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
    おすすめのFAQシステムを紹介し、各製品の特徴や価...
  • AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果とは?
    FAQシステムの新潮流として人工知能の活用が見られ...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも解説
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステムの運用とは?ステップに分けて設定方法を解説
    FAQシステムは、顧客対応におけるQ&Aをまとめ、対...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点を解説!クラウドとの違いは?
    FAQシステムの導入で、顧客対応の効率化が期待でき...
  • FAQシステムとは?種類や機能、導入メリットを解説!
    FAQシステムとは、どのような役割を持つツールなの...
  • 社内問い合わせ削減の3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!
    FAQとは、顧客からの問い合わせと回答をまとめたも...
  • FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説
    企業に寄せられる質問とその回答例を社内で蓄積・...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?