資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドEXPO2021

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. これで納得! FAQシステムの歴史とITによる進化

これで納得! FAQシステムの歴史とITによる進化

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年02月06日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
これで納得! FAQシステムの歴史とITによる進化

FAQとはFrequently Asked Questionsの略で「頻繁に尋ねられる質問」のことで、分りやすく言うと「よくある質問」です。歴史的に見ると、「よくある質問」は1980年代には紙ベースのマニュアルで登場しており、これが1990年代のネットワークの進化を背景にデジタル化され、「FAQ」となります。さらに、2000年代には専用の作成ツールも開発され、広く普及するようになりました。ここでは、FAQシステムの歴史と進化を解説します。

FAQシステム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

【FAQ歴史1】紙マニュアルからFAQの誕生

家電製品やパソコン、ソフトウェア製品にマニュアル(取扱説明書)が添付されるようになったのは、1980年代のことです。それまでにも近いものはありましたが、重要視されておらず、利用者側のスキルに依存していました。

しかし、パソコンやソフトウェアの需要が増加するなど、製品の機能が複雑になり、説明なしではとても操作できないレベルになりました。とはいえ、大量生産・大量販売の時代、マンツーマンで操作方法を教えていては収益を確保できません。

そこで、開発事業者はマニュアルを同梱して、利用者自身で学べるようにしました。顧客満足度の向上とコスト削減が目的です。ところが、すべての機能を網羅し、マニュアルを充実させると、マニュアルはどうしても分厚くなってしまいます。

今度はお客様が「どこを読めばいいか分からない」と訴えるようになりました。こうして登場したのが「よくある質問」です。お客様から多く寄せられる質問を集めて、重点的に解説したり、参照ページを示したりするようになりました。

ちなみにFAQとよく混合されがちなQ&Aがありますが、Q&Aとは単に質問と回答を集めたものですので、FAQとは「よくある質問」かどうかという点で違いがあります。FAQについて詳しく理解していく為にも覚えて置きましょう。

【FAQ歴史2】ネットの発達によりFAQがデジタル化

1990年代は社内LANやインターネットなど、ネットワークが急激に発達した時代です。多くの人がインターネットの掲示板やネットニュースなどを見るようになり、その操作説明が求められるようになりました。パソコンやインターネットが一部マニアのものではなく、広く普及したため、操作説明に関する問い合わせの数も膨大な数になりました。

そこで、サイトの主催者は問い合わせ対応を効率化するために、「操作方法」以外に「よくある質問」コーナーを設けました。ここにおいて、「よくある質問」がデジタル化されて「FAQ」と呼ばれるようになりました。

FAQは米国で誕生した手法ですが、日本でもそのままFAQとして提供されたり、紙マニュアルからの発展で「よくある質問」という名称になっています。

【FAQ歴史3】ITの進化によりFAQがシステム化

歴史は進み、2000年代に入ります。それまで、FAQの作成はHTML(ウェブページを記述する言語)などの知識が必要で、一般の人や企業には敷居の高いものでした、

この課題を解消するために、専用のFAQ作成ツールが販売されるようになりました。このツールを使用して、多くの企業サイトにはFAQ(よくある質問)コーナーが設けられています。製品説明も紙マニュアルだけでなく、Webからの発信も重視するようになり、ここにもFAQが見られるようになりました。

現在ではFAQは企業サイトだけではなく、以下の分野で活躍しています。

■Helpdesk(コールセンターシステム)

ヘルプデスクまたはコールセンターシステムのインバウンドでFAQが利用されています。これはお客様やユーザーが閲覧するFAQではなく、オペレータを支援する機能です。よくある質問にすばやく的確に応えられるよう、模範となる回答例を表示し、顧客満足度の向上を図っています。

■ナレッジマネジメント

人々が持つ知識(暗黙知)やノウハウをデータベース化し共有することがナレッジマネジメントです。このナレッジの情報収集と公開にFAQシステムが利用されています。たとえば、新サービスの販売方法について、気が付いたこと、効果的なセールストークを登録し、皆で共有し、拡販につなげることなどが可能となります。

関連記事
【比較表】ナレッジマネジメントツール20選比較!種類やメリットも解説

watch_later 2021.02.26

【比較表】ナレッジマネジメントツール20選比較!種類やメリットも解説

続きを読む ≫
■マニュアル作成

マニュアルの作成をFAQが支援できるようになっています。紙マニュアルをFAQにすることはもちろん、想定する質問をアップし、回答とノウハウを社内で収集して、業務マニュアルを完成させることもできます。

ここで紹介しているFAQシステムについて詳しく知りたい方は以下の記事で紹介していますので、是非参考にして。

関連記事
FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!

watch_later 2020.04.21

FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!

続きを読む ≫

FAQシステムを活用して顧客満足度の向上とコスト削減を

FAQは当初の目的であった顧客満足度の向上とコスト削減はもちろん、ナレッジマネジメントとして活用や問い合わせ情報の有効活用を可能とします。ビジネスに大きなメリットを提供するFAQシステムの導入をぜひ検討してみてください。

関連記事
【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

watch_later 2020.11.18

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

続きを読む ≫
FAQシステム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!

クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!

社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介

社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「これで納得! FAQシステムの歴史とITによる進化」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
Nota, Inc.
Nota, Inc.
追加
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
株式会社アイアクト
株式会社アイアクト
追加
簡単に一問一答型チャットが作れるCogmo Attend
「簡単にチャットが作成できるサービスが欲しい」という声に応えて作った、一問一答型チャットを簡単に構築可能なサービス。 質問と応答文を用意して一括アップロードするだけで、構築完了です。
株式会社L is B
株式会社L is B
追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
始めやすく使いやすいFAQソリューション「AI-FAQボット」
株式会社オウケイウェイヴ
株式会社オウケイウェイヴ
追加
9年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる9年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
追加
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
在宅環境で複雑な導入やメンテナンスが困難の中、かんたん誰でもすぐ使えます。 Freshdeskはその使い易さで世界15万社が採用。 長時間対面の打ち合わせなしで導入でき、大企業でも導入実績多数!
HiTTO株式会社
HiTTO株式会社
追加
人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「hitTO」
AIチャットボット市場シェアNo.1「hitTO(ヒット)」は、豊富な導入実績と安心のサポート体制を評価いただき、大手企業様を中心に人事部門や情報システム部門で採用いただいております。
株式会社コラボス
株式会社コラボス
追加
【初期費用0円/月額3万円~利用可能】問合せ業務効率化 CollasQ(コラスク)
基本機能完全完備でコールセンター効率化! 在宅コールセンターの教育に活用! チャットボットと連携でき、社内・社外公開にも対応するFAQサービスです。
株式会社CBIT
株式会社CBIT
追加
【1アカウント120円】クラウドFAQシステムナレッジリング
いつでも・どこでも・誰でも簡単に利用できるクラウド型FAQシステム。 蓄積されたナレッジを管理しコールセンターやヘルプデスクで役立てられ、業務効率化に貢献します。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
追加
FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能を大幅に強化し、オペレータの応対品質と業務効率の向上、お客様の自己解決率を向上させるFAQナレッジシステムです。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
追加
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
顧客サポートや社内の情報共有に必要なナレッジ(FAQ・ドキュメント)を 一元管理し、ユーザの自己解決とオペレータの業務効率向上を実現する、 クラウド型のナレッジソリューションです
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
追加
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
AIと人のハイブリッドで問合せ履歴からFAQを作成! 対応履歴情報からAIのテキスト解析技術を活用し、最適なFAQを構築します。
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
株式会社NTTデータビジネスシステムズ
追加
AIヘルプデスクソリューション
知りたいことがすぐに分かる! 1種類のQ&AをAIが何通りにも解釈、言い回しが違ってもズバッと回答できるAIヘルプデスクソリューション。
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
追加
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
株式会社スカラコミュニケーションズ
株式会社スカラコミュニケーションズ
追加
国内TOPのコスト削減実績!サポート業務のお悩みを解決するi-ask
お客様や社員・代理店の方から日々多く寄せられる「お問い合わせ」を、i-askで解決! お客様自身での自己解決を促進し、顧客満足度の向上と業務効率化を実現するFAQ管理サービスです。
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
追加
AI お問合せシステムAI-Q
「AI-Q」は、回答精度保証サービスが付いたAIお問合せシステムです。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
株式会社SyncThought
株式会社SyncThought
追加
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
お客様からコンタクトセンターに寄せられるお問合わせとその回答をFAQとして簡単に作成できるクラウドサービスです。コンタクトセンターの収益部門への進化をサポートします。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
FAQの限界を超える!超FAQの達人
従来の質問と回答の「FAQ」に加え、製品マニュアルや取扱説明書、手順書、操作動画、熟練者が持つノウハウ等、関連するあらゆるナレッジを駆使して問題解決!
資料請求ランキング
3月1日(月) 更新
第1位
  • 【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
  • 株式会社SyncThought
第2位
  • 【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
  • OrangeOne株式会社
第3位
  • Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
  • 株式会社L is B
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!
    顧客からの問い合わせや、それに対する回答をデー...
  • クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!
    クラウド型FAQシステムを導入すれば、比較的低コス...
  • 無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介
    FAQシステムを活用すれば、顧客からの問い合わせ対...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムを導入すれば、顧客対応の効率化が期待...
  • 社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステム4つの導入失敗例
    顧客満足度向上と顧客対応コストの削減を同時に実...
  • FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!
    FAQは「よくある質問」であり、FAQシステムは顧客...
  • FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!
    FAQシステムとは、顧客からよく質問されるQ&Aを登...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ