課題から探す 問い合わせ対応の効率化
問い合わせ対応業務は顧客満足度が向上することや、自社のサービス改善にもつながることもあり、重要視されている業務の1つです。
問い合わせ対応業務を対応するうえで、対応スピードを求められ、マニュアルにない質問を対応する事も多く「問い合わせ対応業務をもっと効率化したい」と考えている企業担当者様も多いのではないでしょうか。このページでは問い合わせ対応の効率化を実現させることのできる製品カテゴリーを紹介します。
解決できるカテゴリー
FAQシステム
FAQシステムとは、よくある質問を整理・分析し、ユーザーの知りたいことに対して的確な回答を用意するシステムです。質疑対応の工数を削減し、顧客満足度の向上を支援します。コールセンターの応対記録などから自動的に問答集を生成、構築する製品もあり、質問の追加や回答の更新などの管理工数を大きく削減できます。回答の検索性も優れ担当者の負担を軽減します。問合せの多い質問をWebサイトに掲示することで問合せ件数を削減することもできます。
Web接客ツール
Web接客ツールとは、Webサイト上で個々のユーザーの行動に合わせて異なるページやバナー、チャットの表示などを行うことができるツールです。ユーザーの流入経路や閲覧したページ、滞在時間等で条件を絞り込み、One to Oneの接客をすることで顧客体験の向上を実現します。最近ではECサイト等のBtoCサイトだけでなく、資料請求やお問い合わせ獲得を目的としたBtoBサイトでも活用が広がっています。
チャットボット
チャットボットツールとは、会話を自動的に行うプログラムツールのことです。これまで人が行っていたお問い合わせ対応などの顧客対応業務を自動的に行ってくれるツールです。これまでコールセンターをはじめとする顧客対応業務には、多大な人員、時間とコストがかかっていました。チャットボットツールを利用すると、カスタマーサポートにかかるコスト削減の実現はもちろん、顧客対応の質向上や顧客接点の増加にもつながることから注目を集めています。
チャット接客ツール
チャットシステム・チャット接客ツールとは、Web接客ツールの一種です。チャットサポートシステムとも呼ばれ、顧客とOne to Oneでコミュニケーションが取れるツールとして注目を浴びています。問い合わせのために電話したり、問い合わせフォームに入力するよりも使いやすいため、顧客の満足度向上が見込めます。また、問い合わせ獲得やカスタマーサポートの業務効率化にも寄与できます。
この課題にあう製品
検索条件
FAQシステム,Web接客ツール,チャットボット
GoodProduct受賞
11年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステム PKSHA FAQ
株式会社PKSHA Communication
GoodProduct受賞
生成AI対応のチャッボットシステム ChatPlus
チャットプラス株式会社
あらゆるチャネルに対応したクラウド型カスタマーサービスツール Zendesk
株式会社Zendesk
GoodProduct受賞
[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォーム Service Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム Helpfeel
株式会社Helpfeel
コンシェルジュサービス
コンシェルジュサービスでは、電話での相談だけでなく、メールでの相談・お問い合わせも受け付けております。
コンシェルジュサービスとは?
ITトレンドの担当者に、無料であなたの課題を相談することができるサービスです。
第三者の立場から、あなた(の会社)の課題を伺い、適切なIT製品・サービスを紹介することができます。
お気軽にご相談ください。
【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステム FastAnswer2
テクマトリックス株式会社
15万社導入!問合せ業務工数が75%削減 Freshdesk
OrangeOne株式会社
分析、施策、効果測定を一貫して行うことができるWeb接客ツール Repro
Repro株式会社
コンタクトセンターの業務効率化を実現 SyncAnswer
株式会社SyncThought
高精度かつメンテナンス性能が高いAIチャットボット PKSHA Chatbot
株式会社PKSHA Communication
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現 ヘルプデスクの達人
アクセラテクノロジ株式会社
2万社導入!情シスを疲弊させないITIL準拠サービスデスク Freshservice
OrangeOne株式会社
Excelから会話データを作成して運用できるFAQチャットボット! さっとFAQ
株式会社サンソウシステムズ
離脱率最大17%もの改善実績あり! OPTIO
ログリー株式会社
チャットボットアンケートや診断でユーザー属性にマッチした情報を配信 Liny
ソーシャルデータバンク株式会社
FAQを登録するだけで高精度の回答を実現! Alli
Allganize Japan株式会社
SolutionDesk for カスタマーサポート
アクセラテクノロジ株式会社
- ナレッジをWebサイトでFAQ公開、お客様の自己解決を促進
- 社内ナレッジ×AIで問合せ対応の負荷軽減
- 部門の壁を超えたエスカレーションの実現で問題解決を加速
従業員規模 | 提供形態 | カテゴリー |
---|---|---|
全ての規模に対応 | クラウド SaaS サービス |
FAQシステム |
DECAカスタマーサポート
株式会社ギブリー
- ChatGPTでFAQの生成が自動化でき、QAの作成・運用工数を削減可能
- AIが質問文から関連する回答を提案し、ユーザーの自己解決を促進
- 有人接客の切替やLINEなど複数チャネルに対応、顧客ごとに最適化
従業員規模 | 提供形態 | カテゴリー |
---|---|---|
全ての規模に対応 | クラウド SaaS |
FAQシステム |
ユーザーの知りたいことがすぐ見つかり、運用が楽なFAQボット exaBase FAQ
株式会社エクサウィザーズ
- 文章単位で検索結果を表示。高精度な検索を実現
- Q&Aのリストをアップロードするだけなので導入が簡単、短時間
- 利用履歴とスコアからFAQの改善が可能
従業員規模 | 提供形態 | カテゴリー |
---|---|---|
全ての規模に対応 | クラウド SaaS |
FAQシステム |
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し! Click Navi
住友電工情報システム株式会社
- シンプルなユーザインターフェース
- 表示された「検索条件」をクリックするだけ
- AIによる「絞込キーワード」の自動抽出、カテゴリ候補を自動提示
従業員規模 | 提供形態 | カテゴリー |
---|---|---|
全ての規模に対応 | オンプレミス クラウド パッケージソフト その他 |
FAQシステム |
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