間接材とは
間接材とは、事業活動に必要な購買品のうち、業務を進めるうえで必要な工具や消耗品など直接材以外の購買品のことです。直接材は会社が主体的に仕入れますが、間接材は部署や個人単位で発注します。
ここでは、間接材の概要や直接材との違いについて詳しく解説します。
間接材の種類と例
簿記の世界では、材料費を使途ごとに「主要材料費」「購入部品費」「補助材料費」「工場消耗品費」「消耗工具器具備品費」の5つに分類します。このなかで間接材にあたるのが「補助材料費」「工場消耗品費」「消耗工具器具備品費」の3つです。これらの項目は、消耗品やその他の備品など、補助的な材料を指します。例えば製造業では工具類や燃料が間接材です。
直接材との違い
直接材と間接材は、購買品の使用目的と分類に違いがあります。直接材とは、売上や利益に直結する購買品のことです。簿記の5分類のなかでは、「主要材料費」「購入部品費」の2つが直接材にあたります。商品を直接構成する材料を指し、製造業であれば材料や部品が直接材として挙げられます。

間接材の調達・管理における課題
間接材の調達・管理においては、以下のような課題が発生している場合が多くあります。
- ●仕入先や品目の管理が複雑
- ●調達プロセスがあいまい
それぞれの課題について詳しく解説します。
仕入先や品目の管理が複雑
間接材は種類や品数が多く、部署や個人でそれぞれに発注するため仕入先や品目の管理が複雑になりがちです。間接材は仕入先が分散しやすく、部署ごとに同じ商品を仕入れてもコストに差が出ることも多くあります。
また、直接材のように正確な在庫管理がされていない場合は在庫数もあいまいになるため、間接材調達業務のすべてを把握することは困難になるでしょう。
調達プロセスがあいまい
間接材は直接材とは異なり、経営戦略に応じた調達計画がありません。部署や個人単位の裁量に任せて発注されるため、調達プロセスがあいまいです。部署ごとに発注商品や在庫数・仕入先が異なるため、購買部門で管理することが困難になります。直接材のように管理したくとも、一部門だけでは手が回らないのが現状です。
間接材のコスト管理に問題が発生していても、具体的な対策がとれないことも課題として挙げられます。
間接材の調達・管理を最適化する方法
間接材の調達・管理を最適化するには、「間接材の再定義」と「購買管理システムの導入」がおすすめです。それぞれの方法について詳しく解説します。
間接材の再定義
間接材のなかには調達しなくても問題がないものも存在します。そのため、まずは自社内でどのようなものが間接材として仕入れられているのかを把握しましょう。次に、間接材を必要なものと不要なものに仕分け、無駄な出費がないか確認します。不要なものは利益を圧迫する要因になるため、次から仕入れないようにしましょう。
間接材を再定義すると、意外な間接材の存在に気づくことも少なくありません。例えば広告費や修繕費などの無形サービスは、見落とされがちですが、間接材に該当します。
購買管理システムの導入
購買管理システムは、発注から支払いまでの購買に関する情報を一元管理できるツールです。発注先に応じた帳票類の自動作成や、仕入先情報の一元管理・過去の購買履歴の確認などを一つのシステムで行えます。各部門や個人で発注している間接材の購買状況も一元管理できるようになるため、自社の間接材購買の最適化に取り組みやすくなるでしょう。
間接材購買に購買管理システムを活用するメリット
前述のとおり、一元化が難しかった間接材購買の情報を購買管理システムによって一括管理できるようになります。そのため、仕入先や購買状況・在庫数が可視化され、間接材調達プロセスの改善や仕入先の選定・発注先との価格交渉などにも役立てられるでしょう。間接材の調達コスト削減に成功すると、業績を大幅に向上できる可能性もあります。
また、間接材の購買管理を適切に行えるようになることで、購買調達業務効率化や不正発注の防止にもつながります。
以下の記事では、ITトレンド編集部がおすすめする購買管理システムを比較紹介しています。購買管理システムの導入を検討したい方は、あわせて参考にしてください。
間接材購買の適切な管理にはシステム導入がおすすめ
直接材も間接材も事業活動において重要な購買品ですが、間接材は売上に直結しないため管理の最適化が軽視されがちです。間接材購買に無駄が生じる場合は、間接材を再定義したり、購買管理システムを導入したりして、業務を効率化しましょう。
以下のボタンから、購買管理システムの各社製品資料を一括請求できます。自社の間接材購買を最適化するために、まずはどのような購買管理システムがあるか知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。
