資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 運用管理
  3. サービスデスクツール
  4. サービスデスクツールの関連記事一覧
  5. 今、見直しが求められる「サービスデスク」

今、見直しが求められる「サービスデスク」

2021年05月13日 最終更新
サービスデスクツールの製品一覧
今、見直しが求められる「サービスデスク」

ITシステムは巨大化するとともに、物理環境と仮想環境、オンプレミスとクラウドが混在し、ますます複雑化しています。ここにおいて改めて見直しの対象となっているのが、サービスデスクです。
サービスデスクは、ITシステムや端末機器などのインシデント管理、技術サポートなど、ユーザからの問い合わせに対応する窓口のことです。

ここでは、サービスデスクに求められている役割、期待されるメリットなどについて説明します。

無料で資料請求!
サービスデスクツールの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
サービスデスクツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

サービスデスク見直しの背景

ITシステムはビジネス遂行の基盤として、企業の経営戦略の実現を支援する重要な位置付けにあります。そのITシステムの機能を最大限に引き出す役割がサービスデスクにはあります。しかし、ドッグイヤーといわれるスピートでITシステムは進化しています。業務システムの数が増加し規模が拡大しています。スマートフォンやタブレットPCなど、管理するべき端末の数も一気に増えました。

仮想化技術が発達し、社内には物理機器と仮想機器が入り乱れています。さらにサービスデスク担当を悩ましているのが、クラウドの導入です。SaaSは専門技術を必要とせず、低コスト・短期間で導入できるため、事業部門が単独で導入するケースが増加しています。オンプレミスとクラウドが混在するようになったのです。

このような拡大や複雑化により、ITシステムの一元管理は困難となり、サービスデスクの現場ではインシデントが増加しています。サービスデスクにおけるインシデントとは「障害」を意味します。

たとえば、「パソコンが操作できない」「業務システムにアクセスできない」「帳票を印刷できない」などがインシデントです。このインシデントを効率的に処理できず、ITサービスのレベルの維持に課題を抱えるようになりました。

サービスデスクの役割

サービスデスクは、顧客や社員など内外からの問い合わせに対応する窓口です。製品の使用方法やトラブル時の対処法、苦情への対応、検知されたアラートへの対応や新しいサービスの情報発信など、さまざまな役割を担っています。サービスデスクは社内に設置するだけではなく、アウトソーシングとして専門業者に外注するケースもあります。

通常、ユーザからの問い合わせは、電話やメール、さらには専用のツールを経由して届きます。スタッフは操作方法など、簡単な問い合せに対してはその場で対応し、システムのトラブル、変更依頼、調査を必要とする内容に関しては、担当する部門に引き渡します。

問い合わせを受け付けるスタッフの数は限られており、対応を効率化するために、サービスデスク用のツールが用意されています。ツールの機能により、問い合わせ内容を記録・共有したり、上司に報告したり、関連部門へ連絡したりします。Excelなどによる管理が限界となった際に導入します。

サービスデスクの見直しには、ツールの導入や刷新、サービスデスクの体制変更、ワークフローの改善、アウトソーシングへの切り替えなどがあります。サービスデスクと似たような役割にヘルプデスクがあります。ヘルプデスクはユーザをヘルプするという受け身の姿勢ですが、サービスデスクはユーザへの情報発信やシステムの改善提案など、能動的な役割を持ちます。

サービスデスク改善のメリット

サービスデスクの改善には次のメリットがあります。

■障害の削減、サービスレベルの向上

インシデントへの迅速な対処により、障害の範囲を最小限に抑え復旧できます。また、再発を防止し、ITシステムのサービスレベルを向上できます。

■ナレッジの蓄積

問い合わせに関する情報をデータとして蓄積し、ナレッジとして活用できるようになります。ナレッジをマニュアルやFAQとして公開し利用者が参照することで、問題を現場で解決できることも期待できます。ナレッジはマーケティングにも活用できます。

■コアコンピタンスへの人材集中
サービスデスクをアウトソーシングすることで、情報システム部門はサポート業務から解放され、本来の業務に専念できます。人材の有効活用が可能となります。

サービスデスクに課題を抱えていませんか。今一度確認して、見直しを図ってみましょう。

無料で資料請求!
サービスデスクツールの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
サービスデスクツールの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
サービスデスク 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

サービスデスクとは?ヘルプデスクやコールセンターとの違いも解説

サービスデスクとは?ヘルプデスクやコールセンターとの違いも解説

サービスデスクに最適なKPIとは?具体例と活用のコツを伝授!

サービスデスクに最適なKPIとは?具体例と活用のコツを伝授!

ヘルプデスクをアウトソーシングするメリット・デメリットとは?

ヘルプデスクをアウトソーシングするメリット・デメリットとは?

サービスデスクとは?SPOCの意味とメリットを解説

サービスデスクとは?SPOCの意味とメリットを解説

サービスデスクツール11製品を徹底比較!選び方・ポイントも解説!

サービスデスクツール11製品を徹底比較!選び方・ポイントも解説!

サービスデスクの業務内容は?ヘルプデスクとの違いや人気ツールも紹介

サービスデスクの業務内容は?ヘルプデスクとの違いや人気ツールも紹介

SLAをサービスデスクシステムで実践とは?SLAの概要や要件を紹介

SLAをサービスデスクシステムで実践とは?SLAの概要や要件を紹介

サービスデスクシステムを解説。基本機能やメリットは?

サービスデスクシステムを解説。基本機能やメリットは?

サービスデスクとは?基本知識から課題・改善方法まで徹底解説!

サービスデスクとは?基本知識から課題・改善方法まで徹底解説!

失敗したくない、サービスデスクシステム導入の成功ステップ

失敗したくない、サービスデスクシステム導入の成功ステップ

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「今、見直しが求められる「サービスデスク」」というテーマについて解説しています。サービスデスクの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
サービスデスク
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社インゲージ
株式会社インゲージ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
リストに追加
対応漏れ、ミスをなくし品質向上 チーム力を飛躍させる情報共有Re:lation
「Re:lation」はメール、LINE、Twitter、チャット、電話など様々な形のお問い合わせを複数のユーザーで一括管理することができるシステムです。 3,500社以上の導入実績。
株式会社ユニリタ
株式会社ユニリタ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
リストに追加
ITILプロセスに基づいたサービスデスクツールLMIS
LMISとは、サービスデスク機能を中心としたITサービス全体を適切に管理するクラウドサービスです。
ハイブリィド株式会社
ハイブリィド株式会社
リストに追加
どんな情シス業務も半日から 低コストで簡単依頼!ヘルプデスクサービス
情報システム業務をコンサルティングから運用支援までを、低コスト・小ロットでアウトソーシングできるサービスです。プロパー社員の企画業務シフト、業務標準化・効率化を実現します。
ベニックソリューション株式会社
ベニックソリューション株式会社
リストに追加
ITサービスマネジメントソリューション
ビジネス価値向上に貢献するITサービスマネジメントソリューションです。複雑な運用プロセスに対応する様々な機能で運用を「見える化」し確実なプロセス実行へ導きます。
株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communication
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
サービスデスクの効率化に!OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support
問い合わせ対応における業務効率化と顧客満足度向上を同時に実現。 業種・業界問わず多くの企業様でご活用いただいているヘルプデスクソリューションです。
株式会社パシフィックネット
株式会社パシフィックネット
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
リストに追加
ヘルプデスクサービス
社内ヘルプデスクや保守業務はお任せください!障害切り分けから その後の対応、メーカーへのエスカレーションまで、 当社エンジニアの迅速で的確な対応が、ダウンタイム軽減を実現します。
北日本コンピューターサービス 株式会社
北日本コンピューターサービス 株式会社
リストに追加
自然言語AI-QA支援システムふれあいコンシェルジュ
蓄積した問合せ履歴を対応事例として活用。対応時にAIを用いて類似の事例を探せるため、回答時の参考資料になります。事例を踏まえて回答すれば、誰でもベテランのように対応できます。
株式会社寺岡精工
株式会社寺岡精工
リストに追加
【有人ヘルプデスクをお求めなら】TERAOKAお客様専用ヘルプデスク
拠点の様々なシステム機器に関する問い合わせ対応をワンストップで代行するのがTERAOKAのお客様専用ヘルプデスクです。本部の業務負担を軽減し、拠点側も問題がスピーディーに解決できます。
株式会社野村総合研究所
株式会社野村総合研究所
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
リストに追加
国内シェアNo.1 サービスデスクツールSenju/SM
業務負荷を軽減させながらITサービスの品質向上を実現。さらに、システム利用者や運用管理ツールからの多様な情報に対して迅速かつ的確な対応を実現します。
リックソフト株式会社
リックソフト株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
ITIL準拠&高いコストパフォーマンスJira Service Management
問い合わせ者とのやりとり時間増加!対応漏れが発生!といった課題を解決。ヘルプデスク業務で必要な機能を一通り網羅しています。豊富なアプリ(アドオン)で拡張性も抜群。
カテゴリー資料請求ランキング
5月23日(月) 更新
第1位
  • 対応漏れ、ミスをなくし品質向上 チーム力を飛躍させる情報共有Re:lation
  • 株式会社インゲージ
第2位
  • ITIL準拠&高いコストパフォーマンスJira Service Management
  • リックソフト株式会社
第3位
  • サービスデスクの効率化に!OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support
  • 株式会社PKSHA Communication
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • サービスデスクとは?基本知識から課題・改善方法まで徹底解説!
    サービスデスクとはユーザーからの問い合わせに対...
  • サービスデスクツール11製品を徹底比較!選び方・ポイントも解説!
    ユーザーや顧客からの問い合わせ対応をサポートす...
  • サービスデスクとは?ヘルプデスクやコールセンターとの違いも解説
    サービスデスクとは、技術サポートやトラブル時の...
  • サービスデスクの業務内容は?ヘルプデスクとの違いや人気ツールも紹介
    サービスデスクはユーザーからの問い合わせ受付が...
  • SLAをサービスデスクシステムで実践とは?SLAの概要や要件を紹介
    SLAをサービスデスクシステムを使って実践するとは...
  • サービスデスクシステム選定の際に知っておきたい検討ポイント
    サービスデスクを効果的に活用することによって、...
  • サービスデスクシステムを解説。基本機能やメリットは?
    サービスデスクシステムは、どんなことができるシ...
  • サービスデスクで解決できる課題と導入メリット
    システムが企業の運営に不可欠になった昨今、シス...
  • 失敗したくない、サービスデスクシステム導入の成功ステップ
    サービスデスクシステムとは、ユーザーの問い合わ...
  • サービスデスクに最適なKPIとは?具体例と活用のコツを伝授!
    サービスデスクのKPIとはどのように定めたらよいで...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

サービスデスクツールの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ