《Create!Webフロー》の評判・口コミまとめ
Create!Webフローに寄せられた多数の口コミから良い口コミ・悪い口コミをピックアップし、比較に役立つポイントをITトレンド編集部が独自にまとめました。(2023/02/21 公開)
《Create!Webフロー》の良い評判・口コミ
「案件ごとに承認フローを自由に変更できる」「記録として残るので言った言わないの争いや、紛失のリスクもなくなった」など機能、リスク面の両方で高い評価を得ています。スマートフォンなどでも承認・申請を行えるので、決済者が不在の時やテレワークでも対応できるのが魅力となっているようです。
自席にいたまま決裁してもらえる
決裁者が点在していたら、わざわざ貰いにいかないといけないし、不在だと再度行かないといけないのが省けます!また、今どこの決裁者で止まっているかも一目瞭然なのがいいです。
申請書類の電子化でテレワーク時にもスムーズな申請業務を実現
押印のために帰社する必要が無くなった。部署内の申請を共有して見られるので、他の人が承認した申請書を簡単に確認出来る。上長出張時でも承認印を貰える。テレワーク時でも申請、承認が行える。
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《Create!Webフロー》の悪い評判・口コミ
決裁に要する時間が早くなったのは良いものの、「途中で修正が必要な際に、取り下げたり追記したりができない」「決裁申請ができない」「承認しても、後から確認するようにして欲しい」などの意見も見られました。また、柔軟にカスタマイズができないため、改善を望む声も聞かれました。
決裁がとばせないのが不便
決裁をとばせない事。代理代行設定は可能となっているが、上席へ、引き上げて決裁が可能になると便利。導入時点で、代理店よりフォローをしていただいてはいたのですが、それでも導入初期の設定には苦労しました。また、手動印影が必須入力になっていない点はぜひ改善してほしい。サポートデスクに電話がないのは、やはり不便に感じています。問い合わせについてWeb上で入力するのですが、上手く伝わらないことが多く、二度手間になることがあります。
カスタマイズ性の改善を望む
やはり柔軟なカスタマイズ性がぜい弱。従業員でのカスタマイズには限界があり、どうしても導入した業者と連携が必要でメンテナンスサービス代がかかってしまう。
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感覚的に操作できるシンプルなつくり
この製品のいい点
感覚的に操作でき、インターフェース的にはアイコンがわかりやすいと感じます。
マニュアルがなくても割とすんなりはいっていけます。
Create!Webフローの改善してほしい点
承認期限のアラートがメールで飛ぶと嬉しいです。随時やるようにはしていますが。
あと、ワークフロー途中での取り戻しも出来るとありがたいです。内容が、急遽変更になったりもするので。
システムの不具合がありましたか?
私が把握してる限りではありません。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
在宅勤務においても稟議、承認申請ができるようになり、多様な働き方に繋がっていると感じています。過去の申請履歴も観れるのがよいです。
検討者にオススメするポイント
シンプルなシステムなので、取り入れやすいです。
社内稟議、作業依頼等
この製品のいい点
最初は社内稟議で使用してましたが、
だんだん作業依頼や契約書捺印の申請などもこちらに移行するようになりました。
稟議申請については引用したりなど、とても申請が楽になりました。
Create!Webフローの改善してほしい点
稟議書等の作業内容を入力し、pdfで印刷する際に文字が途切れることが多々ある。
プレビューでは問題ないのですが、その点が困っております。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
新型コロナウイルスの影響で紙の回付がなくなり、作業申請や稟議申請などが電子書面で回付に移行しているが、リモートでも出来るためとても助かってます。
社員全体への共有情報の簡単さ
この製品のいい点
ワークフローシステム自体はあまり使ったことが無く不安はありましたが、
管理者側にて全体共有したい物のメニューをオープンしておけば
すぐに全体的に共有できた。
Create!Webフローの改善してほしい点
利用者側からは現状これといって困った部分はないが、
管理側での詳細設定の煩わしさ等が少しあるので改善して欲しい。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
決済等、現在どの権限の所で止まっているか見える化しているので、お伺い立てやすい。
また見える化によりスムーズに決済移行している気がします。
以前利用していた製品の解約理由
利用料金が比較すると高かった
対面の書面の煩雑なやり取りがなくなった
この製品のいい点
直感的なUIで操作が完了できる。従来紙で行っていた業務をそのままWebに置き換えてフローを進めることができる。
Create!Webフローの改善してほしい点
必要がない機能も多く、一般のユーザーが使わない部分は非表示にするなど工夫があればよりシンプルに利用することができそう。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
対人で行うことによるデメリットが解消された。稟議が可視化されて遂行されるので、不必要な支出等が減ったと思う。
テレワークが一気に加速した!
この製品のいい点
紙での稟議がなくなったため、在宅時や出張時であっても、稟議を回せるようになり、リモート化が一気に進みます。
Create!Webフローの改善してほしい点
過去の稟議がやや探しにくいと感じます。共有中、完了、など進行度合いによって誰まで共有されるのかがわかりづらい点かと思われます。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
何よりもリモート化が加速しました。これまでは本人から上司ひとりひとりに説明して印鑑をもらっていましたが、それがオンラインになるので効率的になります。
社内稟議書のデジタル化
この製品のいい点
社内稟議書の申請の際に専用にワードファイルで作成して紙で管理した時には、過去のデータを探すのに非常に時間がかかり、なおかつ嵩張って置き場に困っていましたので、電子稟議に対応出来るいいサービスだと思います。
Create!Webフローの改善してほしい点
過去電子書類のデータを検索する際に、検索ワードから近いのもや半角・全角の違いなどをAI算出してくれたら嬉しいです。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
私の会社では、1年前まで紙での稟議書対応をしておりましたので、社内体制上の問題と事務所が複数個所に点在していることも影響があるかと思いますが、一人一人説明に回り、印鑑を貰うという作業が非常に大変でしたので、本社に行く手間もなく非常にスピーディーに対応が出来るようになりました。
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便利で活用しやすいです。
この製品のいい点
予めに稟議書の書類別にフォーマットが分けられているのがよかった。今まで弊社ではエクセルで管理しており、毎回上司に画面共有で稟議書の中身の説明をしていたが、その手間がなくなった。また事前に申請中を押しておくと上司が目を通して頂くことができる。一度通った稟議書も完了から再作成すれば、作成の2度手間が解消された。
Create!Webフローの改善してほしい点
実装されると嬉しい機能は上司が承認したら携帯に通知がくるようになればありがたい。でも特に今は満足しています。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
上司に稟議書を通す際に、今までは報告のタイミングで一から説明していたが、ワークフローシステムを活用することにより上司に事前に目を通して頂くことができ、時間短縮できている。
検討者にオススメするポイント
上司への報告のタイミングが少ない方におすすめです。
既存のワークフローを維持したままの電子化で高評価
この製品のいい点
紙で行っていた電子承認から比較的簡単に導入できることがメリットだと思いました。
pdfなどからのフォームの取り込みによる紙での入力との差異の少なさやワークフローの設定による今までと同じ承認順序で承認を進めることができるためです。
Create!Webフローの改善してほしい点
フォームに印影を置く際に一つの印影に複数の分岐と承認順序を設定することができれば楽だと感じました。現状では大きな組織の場合、印影を複数重ねるもしくは、フォームを複数作る必要性があり、どちらも保守や改修の点から見て少しネックになっています。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
上司が出張で不在の場合や在宅勤務時でも承認が得られることで、以前の紙による申請の時より時間を短縮することができました。
検討者にオススメするポイント
紙で承認を行っているすべての会社に薦めたいです。
自席にいたまま決裁してもらえる
この製品のいい点
電子決裁なので、もし間違いがあっても修正は簡単であり、修正点もコメントにいられるため、再申請したときに周知しやすい。また紙の節約になってます。
Create!Webフローの改善してほしい点
決裁ルートを変更して下書き保存したときに、決裁ルートがもとにもどっていた。全ての情報を下書き保存してほしい。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
決裁者が点在していたら、わざわざ貰いにいかないといけないし、不在だと再度行かないといけないのが省けます!また今どこの決裁者でとまってるかも一目瞭然なのがいいです。
社内承認手続きの効率化・生産性の効果がありました。
この製品のいい点
これまでは、稟議・伺い書など紙で運用していましたが、
本ツール導入に伴い、承認業務の効率化が行えました。
導入については苦労しましたが、ユーザーへの説明は難しくなく、
スムーズに導入できました。
Create!Webフローの改善してほしい点
帳票やフローの設定などを開発に苦労しました。
本ツールを使いこなすには慣れが必要で、直感的に作業は難しいと感じました。
システムの不具合がありましたか?
特にありません。
Create!Webフロー導入で得られた効果・メリット
稟議・伺い書など上長の承認は本人が不在の場合、確認が必要でしたが不要となりました。
特に社長へ承認依頼する稟議書などはとても業務効率化につながったと利用部門からフィードバックがありました。
導入した私も導入効果を実感しております。
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