資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. FAQシステムで解決できる課題と導入メリット

FAQシステムで解決できる課題と導入メリット

2020年02月06日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
FAQシステムで解決できる課題と導入メリット

FAQには、運営サイトとコールセンターが上手く連携していない、回答検索に時間がかかるなど多くの課題があります。そこで「FAQシステム」を導入することで、具体的にどんなメリットがあるのか、またFAQシステムの注意点まで詳しく紹介していきます。是非FAQシステムの検討の際に参考にして下さい。

無料で資料請求!
FAQシステムの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

FAQシステムの導入メリット

早速FAQシステムのメリットを4つにわけて詳しく以下で紹介していきます。

導入メリット1:顧客の不満解消と満足度向上が期待できる

FAQシステムにより、顧客の質問に対して敏速にまた正確に回答できる為、FAQの回答検索に時間がかかるという課題を解決することができます。

FAQシステムを導入し、各種の問題とそれらへの回答を顧客と共有することで、顧客の不満を未然に防ぎ、逆に満足度を向上できます。FAQシステムで顧客が自己完結的に問題解決できる環境を提供することは、ナレッジベースの製品やサービスを提供している企業にとって大きなメリットとなるでしょう。

導入メリット2:オペレーションコストを削減できる

顧客に対するコールセンター、サポート等のオペレーションコストは無視できません。オペレーターやサポート担当者を一定数一定時間配置し、顧客からの質問や相談に対応することでカスタマーロイヤリティの向上は期待出来ますが、そのためのコストが課題として浮上します。

FAQシステムを導入することで、顧客の初歩的な質問や基本的な質問の多くが解決され、結果的にオペレーションコストの削減が期待できます。

導入メリット3:ビッグデータを活用し経営戦略が立てられる

コールセンターなどで集めた不満・問題に関する膨大な情報が社内で共有されず、企業にとって問題に対する効果的な改善方法や、新たな企業戦略が立てられないという課題があります。

情報が社内で共有されないということは、顧客の不満・問題に対するソリューションの提供機会を失わせ、ひいては新製品・新サービスのコンセプトメイキングの機会そのものを失わせることに繋がります。

FAQシステムを導入することでそうした機会の損失を防ぎ、蓄積されたビッグデータの活用が可能になります。製品・サービスのライフサイクルが短くなっている今日、そうしたメリットは自社製品やサービスを差別化させるイノベーションの源泉となる可能性があるのです。

導入メリット4:顧客と関係性を向上できる

従来のように、単なる課題解決するだけのFAQを利用していると、顧客、市場、傾向、など多様な面での情報を把握することができず、お客様との関係性も薄くなって来るでしょう。このことで、顧客満足度や売り上げの低下に繋がり、FAQの効果がなくなってしまいます。

FAQシステムでは、顧客が抱える課題や問題を共有し、社内や顧客と共有することで、顧客との信頼関係を深めることができます。これは顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の増加が期待でき、企業への売り上げにも貢献できるでしょう。

FAQシステムを導入し、顧客と「協業」しながら新しい製品やサービスを一緒につくってゆく時代が到来しました。この時代に対応するためにも、顧客の関係を向上させ、顧客にとってよりよいサービスの提供にフォーカスする必要があるのでしょう。

ここまで導入メリットについて解説してきましたが、そうはいってもいきなり導入には不安がありますよね?そんな時は、システムの無料トライアルを行ってみてはいかかでしょうか?FAQシステム無料について詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
【2022年最新】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

watch_later 2022.01.31

【2022年最新】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

続きを読む ≫

FAQシステムを導入する際の注意点

ここまでお勧めしてきたFAQシステムですが、導入する際に覚えておきたい注意点があります。以下で紹介しますので、確認しておきましょう。

  • ●現場とFAQシステムが連携できるよう社内で確認する
  • ●外部システムと接続可能なシステムを選定する
  • ●顧客が利用しやすいFAQ画面になっているか確認する
  • ●オペレーターが検索しやすい構成になっているか確認する

実際にこの注意点を踏まえて製品を選定してみてはいかがでしょうか?その際は、近年人気であるクラウド型FAQシステムをお勧めします。以下の記事でクラウド型FAQシステムについて紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較16選!導入の注意点も必見!

watch_later 2021.04.21

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の注意点も必見!

続きを読む ≫

FAQシステムを導入して企業の課題を解決しよう

FAQシステムを導入することで従来のFAQの課題を解決することはもちろん、企業の成長にまで貢献します。顧客へのサービス向上を行うためにも、是非導入の検討をしてみてください。初めは、自社に合った製品を見つけるためにも、資料請求をしてみることをお勧めします。

関連記事
【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

watch_later 2022.06.29

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

続きを読む ≫
無料で資料請求!
FAQシステムの製品をまとめて資料請求! play_circle_outline
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このカテゴリーに関連する記事

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の注意点も必見!

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の注意点も必見!

【2022年最新】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

【2022年最新】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?

オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?

FAQシステムの運用とは?ステップに分けて設定方法を解説!

FAQシステムの運用とは?ステップに分けて設定方法を解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「FAQシステムで解決できる課題と導入メリット」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
リストに追加
すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボットRICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは、専門知識不要。Excelだけで手軽にスタートし、だれでも簡単にAIを育てられるチャットボットです。
 Nota株式会社
Nota株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
リストに追加
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
ネオス株式会社
ネオス株式会社
リストに追加
ナレッジマネジメントを劇的効率化!​組織の生産性や競争力を向上OfficeBot
OfficeBotは「知識や情報の集約・体系化」と「誰でも簡単に利活用できる環境」を提供することができる業界有数のAIチャットボットサービスです。
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ソリューションズ
リストに追加
対話形式でドキュメント検索も行えるAIチャットボットAlli
Alliは、自然言語を理解するAIで、質問への高精度な自動応答を実現するAIチャットボットです。社外からの問い合わせ対応、社内ヘルプデスク、コールセンターなどの業務でご利用いただけます。
株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communication
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
10年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる10年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
北日本コンピューターサービス 株式会社
北日本コンピューターサービス 株式会社
リストに追加
あなたもすぐにエキスパート!AI搭載FAQシステム ふれあいコンシェルジュ
お客様の声 「解決策を探すなら、チャットボットよりも検索性が高い!」 「検索エンジンのような使い方で探しやすい!」
株式会社CBIT
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
リストに追加
【1アカウント120円】圧倒的コスパのクラウドFAQシステムナレッジリング
いつでも・どこでも・誰でも簡単に利用できるクラウドFAQシステム。 コールセンターやヘルプデスクで役立てられ業務効率化に貢献します。 ★エスカレーション件数15%削減例あり
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
リストに追加
AI お問合せシステムAI-Q
「AI-Q」は、回答精度保証サービスが付いたAIお問合せシステムです。 ~大手企業様に多数ご利用いただいています~
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能を大幅に強化し、オペレータの応対品質と業務効率の向上、お客様の自己解決率を向上させるFAQナレッジシステムです。
株式会社日立システムズ
株式会社日立システムズ
リストに追加
音声IVR(音声電話自動応答サービス)
電話応対の一時受付をAI音声自動応答で自動化するシステムです。 お客様の満足度を下げずに、電話窓口業務の効率化を図ります。
株式会社SyncThought
株式会社SyncThought
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
お客様からコンタクトセンターに寄せられるお問合わせとその回答をFAQとして簡単に作成できるクラウドサービスです。コンタクトセンターの収益部門への進化をサポートします。
株式会社L is B
株式会社L is B
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
リストに追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
始めやすく使いやすいFAQソリューション「AI-FAQボット」
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
リストに追加
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
・サポートサイト ・オペレータ専用FAQサイト ・社内ナレッジ ・チャットボット までを統合して運用し、 精度向上のための分析機能を豊富に揃えたナレッジソリューションです。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
リストに追加
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
株式会社スカラコミュニケーションズ
株式会社スカラコミュニケーションズ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7
リストに追加
国内TOPのコスト削減実績!サポート業務のお悩みを解決するi-ask
お客様や社員・代理店の方から日々多く寄せられる「お問い合わせ」を、i-askで解決! お客様自身での自己解決を促進し、顧客満足度の向上と業務効率化を実現するFAQ管理サービスです。
日本オラクル株式会社
日本オラクル株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.4
リストに追加
【効果を実感できる】人工知能を搭載FAQシステムOracle Service
FAQの効果を「実感できない」というお客様、 Oracle Service の FAQシステムは、人工知能を搭載したナレッジにより、自己解決率を飛躍的に高め問合せ削減と顧客満足度の向上を実現します
株式会社ギブリー
株式会社ギブリー
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
リストに追加
業務自動化チャットボットPEP
誰でも簡単にチャットボットを作成し、社員の代わりに煩雑な情報を探してくれる、「業務自動化チャットボット」です。 様々なクラウドサービスと連携し、社員の代わりに情報を探してくれます。
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
リストに追加
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
一般的にFAQの整備は、応対履歴の反映や日々のメンテナンス等、非常に手間の掛かる作業ですが、弊社ではAIを用いた効率化と、人による品質維持を掛け合わせたFAQ作成を行っております。
カラクリ株式会社
カラクリ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
リストに追加
ユーザー満足度No.1の高精度AIチャットボットKARAKURI chatbot
カスタマーサポート領域に特化した、AIチャットボットです。東大大学院のR&Dチームが独自エンジンを開発し、世界最高水準の自然言語処理AIにより、曖昧な問い合わせにも的確に対応します。
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
リストに追加
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
 Nota株式会社
Nota株式会社
リストに追加
キーワード検索型社内FAQシステムHelpfeel Back Office
Helpfeelは 圧倒的な検索ヒット率を誇る社内FAQシステムです。 社内問い合わせ数を大幅に削減し、業務負担を劇的に軽減することができます。
カテゴリー資料請求ランキング
6月27日(月) 更新
第1位
  • 10年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
  • 株式会社PKSHA Communication
第2位
  • 【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
  • 株式会社SyncThought
第3位
  • AI お問合せシステムAI-Q
  • 木村情報技術株式会社
4位以下のランキングはこちら
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
    おすすめのFAQシステムを紹介し、各製品の特徴や価...
  • FAQシステムとは?種類や機能、導入メリットを解説!
    FAQシステムとは、どのような役割を持つツールなの...
  • FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説
    企業に寄せられる質問とその回答例を社内で蓄積・...
  • FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!
    業務効率化のためにFAQを導入したくても、具体的な...
  • FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!
    FAQシステムとチャットボットはどう違うのでしょう...
  • 【2022年最新】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説
    この記事では無料のFAQシステムを紹介します。完全...
  • AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果
    FAQシステムの新潮流として人工知能の活用が見られ...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムの導入で、顧客対応の効率化が期待でき...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステムの運用とは?ステップに分けて設定方法を解説!
    FAQシステムは、顧客対応におけるQ&Aをまとめ、対...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2022 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ