資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. FAQシステムで解決できる課題はなにがある?導入メリットも解説

FAQシステムで解決できる課題はなにがある?導入メリットも解説

#情報共有
2023年01月17日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
FAQシステムで解決できる課題はなにがある?導入メリットも解説

FAQには、運営サイトとコールセンターが上手く連携していない、回答検索に時間がかかるなど多くの課題があります。そこで「FAQシステム」を導入することで、具体的にどんなメリットがあるのか、またFAQシステムの注意点まで詳しく紹介していきます。是非FAQシステムの検討の際に参考にして下さい。

FAQシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

FAQシステムの導入メリット

早速FAQシステムのメリットを4つにわけて詳しく以下で紹介していきます。

導入メリット1:顧客の不満解消と満足度向上が期待できる

FAQシステムにより、顧客の質問に対して敏速にまた正確に回答できる為、FAQの回答検索に時間がかかるという課題を解決することができます。

FAQシステムを導入し、各種の問題とそれらへの回答を顧客と共有することで、顧客の不満を未然に防ぎ、逆に満足度を向上できます。FAQシステムで顧客が自己完結的に問題解決できる環境を提供することは、ナレッジベースの製品やサービスを提供している企業にとって大きなメリットとなるでしょう。

導入メリット2:オペレーションコストを削減できる

顧客に対するコールセンター、サポート等のオペレーションコストは無視できません。オペレーターやサポート担当者を一定数一定時間配置し、顧客からの質問や相談に対応することでカスタマーロイヤリティの向上は期待出来ますが、そのためのコストが課題として浮上します。

FAQシステムを導入することで、顧客の初歩的な質問や基本的な質問の多くが解決され、結果的にオペレーションコストの削減が期待できます。

導入メリット3:ビッグデータを活用し経営戦略が立てられる

コールセンターなどで集めた不満・問題に関する膨大な情報が社内で共有されず、企業にとって問題に対する効果的な改善方法や、新たな企業戦略が立てられないという課題があります。

情報が社内で共有されないということは、顧客の不満・問題に対するソリューションの提供機会を失わせ、ひいては新製品・新サービスのコンセプトメイキングの機会そのものを失わせることに繋がります。

FAQシステムを導入することでそうした機会の損失を防ぎ、蓄積されたビッグデータの活用が可能になります。製品・サービスのライフサイクルが短くなっている今日、そうしたメリットは自社製品やサービスを差別化させるイノベーションの源泉となる可能性があるのです。

導入メリット4:顧客と関係性を向上できる

従来のように、単なる課題解決するだけのFAQを利用していると、顧客、市場、傾向、など多様な面での情報を把握することができず、お客様との関係性も薄くなって来るでしょう。このことで、顧客満足度や売り上げの低下に繋がり、FAQの効果がなくなってしまいます。

FAQシステムでは、顧客が抱える課題や問題を共有し、社内や顧客と共有することで、顧客との信頼関係を深めることができます。これは顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の増加が期待でき、企業への売り上げにも貢献できるでしょう。

FAQシステムを導入し、顧客と「協業」しながら新しい製品やサービスを一緒につくってゆく時代が到来しました。この時代に対応するためにも、顧客の関係を向上させ、顧客にとってよりよいサービスの提供にフォーカスする必要があるのでしょう。

ここまで導入メリットについて解説してきましたが、そうはいってもいきなり導入には不安がありますよね?そんな時は、システムの無料トライアルを行ってみてはいかかでしょうか?FAQシステム無料について詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

watch_later 2023.02.02

【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説
続きを読む ≫

FAQシステムを導入する際の注意点

ここまでお勧めしてきたFAQシステムですが、導入する際に覚えておきたい注意点があります。以下で紹介しますので、確認しておきましょう。

  • ●現場とFAQシステムが連携できるよう社内で確認する
  • ●外部システムと接続可能なシステムを選定する
  • ●顧客が利用しやすいFAQ画面になっているか確認する
  • ●オペレーターが検索しやすい構成になっているか確認する

実際にこの注意点を踏まえて製品を選定してみてはいかがでしょうか?その際は、近年人気であるクラウド型FAQシステムをお勧めします。以下の記事でクラウド型FAQシステムについて紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

watch_later 2023.01.17

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!
続きを読む ≫

FAQシステムを導入して企業の課題を解決しよう

FAQシステムを導入することで従来のFAQの課題を解決することはもちろん、企業の成長にまで貢献します。顧客へのサービス向上を行うためにも、是非導入の検討をしてみてください。初めは、自社に合った製品を見つけるためにも、資料請求をしてみることをお勧めします。

関連記事
【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

watch_later 2023.01.17

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
続きを読む ≫
FAQシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このコンテンツの専門家

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
CRM
開発ツール
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説

【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説

FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!

FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

FAQの効果とは?FAQシステムの導入効果とメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムの導入効果とメリットまで詳しく紹介!

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!

FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!

FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!

FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!社内ナレッジの構築ができる!

FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!社内ナレッジの構築ができる!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「FAQシステムで解決できる課題はなにがある?導入メリットも解説」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
株式会社Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボットRICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは、専門知識不要。Excelだけで手軽にスタートし、だれでも簡単にAIを育てられるチャットボットです。
ネオス株式会社
ネオス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
問合せ対応工数激減!チャットボットで​組織の生産性や競争力向上OfficeBot
OfficeBotは社内問合せ対応の効率化やナレッジマネジメントにカンタン活用できるAIチャットボット!運用工数も大幅削減できる機能が満載!ぜひ無料トライアルで使いやすさを実感ください!
株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communication
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
11年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムPKSHA FAQ
「OKBIZ. for FAQ」は「PKSHA FAQ」へ名称変更しました お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる10年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
株式会社スカラコミュニケーションズ
株式会社スカラコミュニケーションズ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
国内TOPのコスト削減実績!サポート業務のお悩みを解決するi-ask
お客様や社員・代理店の方から日々多く寄せられる「お問い合わせ」を、i-askで解決! お客様自身での自己解決を促進し、顧客満足度の向上と業務効率化を実現するFAQ管理サービスです。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
株式会社プラスアルファ・コンサルティング  東証グロース上場
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
・サポートサイト ・オペレータ専用FAQサイト ・社内ナレッジ ・チャットボット までを統合して運用し、 精度向上のための分析機能を豊富に揃えたナレッジソリューションです。
アイザック株式会社
アイザック株式会社
電話発信業務の自動化ツールオトコル
自動音声(録音音声/ 機械音声)で、指定の電話番号リストへの一斉電話発信が可能なサービスです。 効率化により、生産性を向上させることができます。
バリュエンステクノロジーズ株式会社
バリュエンステクノロジーズ株式会社
24時間365日、パワフルに稼働!helpmeee!KEIKO
ノーコードで利用可能、TeamsやSlackなどにチャットボットを入れるだけ。 たった1日で導入でき、約1,000件以上の情シスQ&Aが内蔵されているため、すぐにでもご利用可能となります。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
株式会社Zendesk
株式会社Zendesk
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
あらゆるチャネルに対応したクラウド型カスタマーサービスツールZendesk
Zendeskは世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
一般的にFAQの整備は、応対履歴の反映や日々のメンテナンス等、非常に手間の掛かる作業ですが、弊社ではAIを用いた効率化と、人による品質維持を掛け合わせたFAQ作成を行っております。
株式会社CBIT
株式会社CBIT
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
【1アカウント120円】圧倒的コスパのクラウドFAQシステムナレッジリング
いつでも・どこでも・誰でも簡単に利用できるクラウドFAQシステム。 コールセンターやヘルプデスクで役立てられ業務効率化に貢献します。 ★エスカレーション件数15%削減例あり
VideoTouch株式会社
VideoTouch株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
誰でも驚くほど簡単に「動画FAQ」をワンストップで構築できる!VideoTouch
VideoTouchは動画の「作成・編集・配信・分析」をワンストップで行える動画トレーニングプラットフォームです。誰でも簡単に様々なビジネスの様々なシーンで「わかりやすい動画」を活用できます
株式会社日立システムズ
株式会社日立システムズ
音声IVR(音声電話自動応答サービス)
電話応対の一時受付をAI音声自動応答で自動化するシステムです。 お客様の満足度を下げずに、電話窓口業務の効率化を図ります。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォームService Cloud
​「顧客の時代」を支援する世界No.1カスタマーサービスプラットフォーム「Service Cloud」。あらゆる接点で、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にします。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1
【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステムFastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能が充実。コンタクトセンター内の生産性向上とお客さまの自己解決率向上で、カスタマーサービスの効率化を実現します。
北日本コンピューターサービス 株式会社
北日本コンピューターサービス 株式会社
あなたもすぐにエキスパート!AI搭載FAQシステム ふれあいコンシェルジュ
お客様の声 「解決策を探すなら、チャットボットよりも検索性が高い!」 「検索エンジンのような使い方で探しやすい!」
株式会社Helpfeel
株式会社Helpfeel
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
キーワード検索型社内FAQシステムHelpfeel Back Office
Helpfeelは 圧倒的な検索ヒット率を誇る社内FAQシステムです。 社内問い合わせ数を大幅に削減し、業務負担を劇的に軽減することができます。
カテゴリー資料請求ランキング
1月30日(月) 更新
第1位
  • AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
  • 住友電工情報システム株式会社
第2位
  • 【見つけやすい・作りやすい・育てやすい】FAQナレッジシステムFastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
第3位
  • ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
  • アクセラテクノロジ株式会社
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【2023年版】無料FAQシステム10選!選び方と注意点も解説
    この記事では無料のFAQシステムを紹介します。完全...
  • FAQシステムとは?種類や機能、導入メリットを解説!
    FAQシステムとは、どのような役割を持つツールなの...
  • 社内問い合わせ削減の3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?概要、設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQとは?作り方の基礎や気をつけるポイントを解説!
    FAQとは、顧客からの問い合わせと回答をまとめたも...
  • FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説
    企業に寄せられる質問とその回答例を社内で蓄積・...
  • FAQシステムとチャットボットの違いとは?実用方法も解説!
    FAQシステムとチャットボットは、質問の回答を提示...
  • クラウド型FAQシステム比較16選!導入の方法や注意点も紹介!
    この記事ではクラウド型のFAQシステムを紹介します...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムの導入で、顧客対応の効率化が期待でき...
  • 【最新比較表】FAQシステム徹底比較!種類や選び方も解説
    おすすめのFAQシステムを紹介し、各製品の特徴や価...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
チラヨミ |
Sales Doc |
Matchup

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?