資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. FAQシステムで解決できる課題と導入メリット

FAQシステムで解決できる課題と導入メリット

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年02月06日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
FAQシステムで解決できる課題と導入メリット

FAQには、運営サイトとコールセンターが上手く連携していない、回答検索に時間がかかるなど多くの課題があります。そこで「FAQシステム」を導入することで、具体的にどんなメリットがあるのか、またFAQシステムの注意点まで詳しく紹介していきます。是非FAQシステムの検討の際に参考にして下さい。

FAQシステム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

FAQシステムの導入メリット

早速FAQシステムのメリットを4つにわけて詳しく以下で紹介していきます。

導入メリット1:顧客の不満解消と満足度向上が期待できる

FAQシステムにより、顧客の質問に対して敏速にまた正確に回答できる為、FAQの回答検索に時間がかかるという課題を解決することができます。

FAQシステムを導入し、各種の問題とそれらへの回答を顧客と共有することで、顧客の不満を未然に防ぎ、逆に満足度を向上できます。FAQシステムで顧客が自己完結的に問題解決できる環境を提供することは、ナレッジベースの製品やサービスを提供している企業にとって大きなメリットとなるでしょう。

導入メリット2:オペレーションコストを削減できる

顧客に対するコールセンター、サポート等のオペレーションコストは無視できません。オペレーターやサポート担当者を一定数一定時間配置し、顧客からの質問や相談に対応することでカスタマーロイヤリティの向上は期待出来ますが、そのためのコストが課題として浮上します。

FAQシステムを導入することで、顧客の初歩的な質問や基本的な質問の多くが解決され、結果的にオペレーションコストの削減が期待できます。

導入メリット3:ビッグデータを活用し経営戦略が立てられる

コールセンターなどで集めた不満・問題に関する膨大な情報が社内で共有されず、企業にとって問題に対する効果的な改善方法や、新たな企業戦略が立てられないという課題があります。

情報が社内で共有されないということは、顧客の不満・問題に対するソリューションの提供機会を失わせ、ひいては新製品・新サービスのコンセプトメイキングの機会そのものを失わせることに繋がります。

FAQシステムを導入することでそうした機会の損失を防ぎ、蓄積されたビッグデータの活用が可能になります。製品・サービスのライフサイクルが短くなっている今日、そうしたメリットは自社製品やサービスを差別化させるイノベーションの源泉となる可能性があるのです。

導入メリット4:顧客と関係性を向上できる

従来のように、単なる課題解決するだけのFAQを利用していると、顧客、市場、傾向、など多様な面での情報を把握することができず、お客様との関係性も薄くなって来るでしょう。このことで、顧客満足度や売り上げの低下に繋がり、FAQの効果がなくなってしまいます。

FAQシステムでは、顧客が抱える課題や問題を共有し、社内や顧客と共有することで、顧客との信頼関係を深めることができます。これは顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の増加が期待でき、企業への売り上げにも貢献できるでしょう。

FAQシステムを導入し、顧客と「協業」しながら新しい製品やサービスを一緒につくってゆく時代が到来しました。この時代に対応するためにも、顧客の関係を向上させ、顧客にとってよりよいサービスの提供にフォーカスする必要があるのでしょう。

ここまで導入メリットについて解説してきましたが、そうはいってもいきなり導入には不安がありますよね?そんな時は、システムの無料トライアルを行ってみてはいかかでしょうか?FAQシステム無料について詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

watch_later 2020.11.13

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

続きを読む ≫

FAQシステムを導入する際の注意点

ここまでお勧めしてきたFAQシステムですが、導入する際に覚えておきたい注意点があります。以下で紹介しますので、確認しておきましょう。

  • ●現場とFAQシステムが連携できるよう社内で確認する
  • ●外部システムと接続可能なシステムを選定する
  • ●顧客が利用しやすいFAQ画面になっているか確認する
  • ●オペレーターが検索しやすい構成になっているか確認する

実際にこの注意点を踏まえて製品を選定してみてはいかがでしょうか?その際は、近年人気であるクラウド型FAQシステムをお勧めします。以下の記事でクラウド型FAQシステムについて紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!

watch_later 2020.11.13

クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!

続きを読む ≫

FAQシステムを導入して企業の課題を解決しよう

FAQシステムを導入することで従来のFAQの課題を解決することはもちろん、企業の成長にまで貢献します。顧客へのサービス向上を行うためにも、是非導入の検討をしてみてください。初めは、自社に合った製品を見つけるためにも、資料請求をしてみることをお勧めします。

関連記事
【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

watch_later 2020.11.18

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

続きを読む ≫
FAQシステム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「FAQシステムで解決できる課題と導入メリット」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
追加
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
AIと人のハイブリッドで問合せ履歴からFAQを作成! 対応履歴情報からAIのテキスト解析技術を活用し、最適なFAQを構築します。
株式会社オウケイウェイヴ
株式会社オウケイウェイヴ
追加
9年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる9年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
株式会社L is B
株式会社L is B
追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
始めやすく使いやすいFAQソリューション「AI-FAQボット」
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
追加
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
在宅環境で複雑な導入やメンテナンスが困難の中、かんたん誰でもすぐ使えます。 Freshdeskはその使い易さで世界15万社が採用。 長時間対面の打ち合わせなしで導入でき、大企業でも導入実績多数!
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
追加
AI お問合せシステムAI-Q
「AI-Q」は、回答精度保証サービスが付いたAIお問合せシステムです。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
追加
FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能を大幅に強化し、オペレータの応対品質と業務効率の向上、お客様の自己解決率を向上させるFAQナレッジシステムです。
株式会社ジェナ (英語表記:jena co. ltd.)
株式会社ジェナ (英語表記:jena co. ltd.)
追加
人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「hitTO」
AIチャットボット市場シェアNo.1「hitTO(ヒット)」は、豊富な導入実績と安心のサポート体制を評価いただき、大手企業様を中心に人事部門や情報システム部門で採用いただいております。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
追加
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
顧客サポートや社内の情報共有に必要なナレッジ(FAQ・ドキュメント)を 一元管理し、ユーザの自己解決とオペレータの業務効率向上を実現する、 クラウド型のナレッジソリューションです
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
追加
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
株式会社コラボス
株式会社コラボス
追加
【初期費用0円!】お問い合わせ業務の効率化 CollasQ(コラスク)
基本機能完全完備でコールセンター効率化! 在宅コールセンターの教育に活用! チャットボットと連携でき、社内・社外公開にも対応するFAQサービスです。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
株式会社SyncThought
株式会社SyncThought
追加
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
お客様からコンタクトセンターに寄せられるお問合わせとその回答をFAQとして簡単に作成できるクラウドサービスです。コンタクトセンターの収益部門への進化をサポートします。
Nota, Inc.
Nota, Inc.
追加
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
FAQの限界を超える!超FAQの達人
従来の質問と回答の「FAQ」に加え、製品マニュアルや取扱説明書、手順書、操作動画、熟練者が持つノウハウ等、関連するあらゆるナレッジを駆使して問題解決!
資料請求ランキング
1月18日(月) 更新
第1位
  • 人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「hitTO」
  • 株式会社ジェナ (英語表記:jena co. ltd.)
第2位
  • 【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
  • 株式会社SyncThought
第3位
  • FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 【2020年完全版】最新FAQシステムを徹底比較!選び方も解説!
    顧客からの問い合わせや、それに対する回答をデー...
  • クラウド型FAQシステム比較14選!導入の注意点も必見!
    クラウド型FAQシステムを導入すれば、比較的低コス...
  • 無料FAQシステム6選!注意点と導入のポイントも紹介
    FAQシステムを活用すれば、顧客からの問い合わせ対...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムを導入すれば、顧客対応の効率化が期待...
  • 社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステム4つの導入失敗例
    顧客満足度向上と顧客対応コストの削減を同時に実...
  • FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!
    FAQは「よくある質問」であり、FAQシステムは顧客...
  • FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!
    FAQシステムとは、顧客からよく質問されるQ&Aを登...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline