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CRMにおけるデータ連携を実現させるには?事例やポイントを解説!

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2020年02月19日 最終更新
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CRMにおけるデータ連携を実現させるには?事例やポイントを解説!

CRMと他システムをどのようにデータ連携すればよいのか分からず、困っていませんか。また、そもそもデータ連携の必要性を明確に把握できていない方も少なくないはずです。

この記事では、CRMデータ連携を実現させる方法を紹介します。事例や成功させるためのポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。

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CRMにおけるデータ連携の必要性・課題

顧客データがマーケティングに活用される現代において、CRMにおけるデータ連携は非常に重要です。データ連携をうまく活用できれば、システム間のデータ共有が容易になり、手間と時間を大幅に削減できます。業務効率化が簡単に実現するでしょう。

ただし現状CRMにおけるデータ連携は、既存システムとの互換性やコンピュータの機能不足など、さまざまな問題を抱えています。これらを解決するには、システム間の連携を一から見直し、自社に最適なプラットフォームを構築し直す必要があるでしょう。

CRMにおけるデータ連携を実現させる方法

CRMにおけるデータ連携を実現させるには、どのようにすればよいのでしょうか。

EAIツールを活用する

EAIツールは、複数のシステムに点在しているデータを一元管理できるツールです。Enterprise Application Integrationの略で、導入すれば異なる仕様のシステム間でデータを共有できるようになります。CRMやSFAなどにデータを集約させたいときにおすすめです。

企業の合併・買収やサプライチェーンマネジメントにより、システムや物流の統合が促進され、EAIツールも普及してきました。現在ではEAIツールによって、業務パフォーマンスの向上も期待されています。導入するときにかかる工数が少なく、システムを改修したい場合にすぐ対応できるのも、大きな利点です。

CRMツールの連携機能を活用する

CRMには、基幹システムと連携できる機能が搭載されています。

たとえばある製品では、バッチ連携モジュールを活用し、各システム間での連携を強化しています。共有した売上数や成約率などを、各マーケティング施策やマネジメント手法に利用することも可能です。CSVデータをシステムに自動送信する機能を有しているため、管理者の負担も抑えられています。

また、API連携をセールスポイントとしているツールも多いです。ある製品ではWeb上でCRMサービスを提供し、API連携によって外部システムからのアクセスを可能にしています。これにより、CRMをWebサイトやデータベースと連携させられます。

CRMのデータ連携を成功させた事例

ある会社では、問い合わせから受注までのプロセスが曖昧で、顧客データを蓄積できないでいました。

そこでCRMのデータ連携に踏み切りました。その結果、点在していたデータが一元管理され、各案件の進捗状況をリアルタイムで共有できるようになっています。これにより顧客ターゲティングが最適化され、インバウンドセールスも前年と比べ150%増加しています。

またある会社では複数のシステム間の連携がうまくいかず、レポート作成で担当者の負担が大きくなっていました。さらに毎日蓄積される顧客データが膨大になり、データ活用の仕組み構築も急務でした。

そこでCRMのデータ連携を決断します。わずか1週間でデータ活用の仕組みを整え、3週間でシステム間のデータを抽出し、レポート作成する機能を自動化させました。これにより開発期間が短縮し、コストパフォーマンスが向上しています。

CRMのデータ連携を成功させるポイント

CRMのデータ連携を成功させるには、目的を明確にし、連携するデータの種類や範囲を決めることが大切です。データ連携の目的は、「データ連携を可視化し運用効率を上げる」など、できるだけ分かりやすいものがおすすめです。目的が曖昧だと、連携させるデータも不明確になり、費用対効果が悪くなります。

自社の問題点を明らかにして、何を改善するためにデータ連携を実施するのか再定義しましょう。また、この時点で、下記のような運用後のルールも決めておきます。

  • ■運用時間
  • ■通知・監視
  • ■トラブル対応
  • ■ログ
  • ■セキュリティ

始めは狭い範囲でのデータ連携で様子を見て、徐々に最適化するのがよいでしょう。

CRMのデータ連携を行い、業務効率化を実現しよう!

CRMにおけるデータ連携は、業務効率化に不可欠です。

基幹システムとうまくデータを共有すれば、顧客データを各種マーケティング施策やマネジメント業務に活用できます。データ連携は、EAIツールやCRMの連携機能を使うことで実現します。連携を成功させるには、目的を明確化し、連携するデータの種類や範囲を絞りましょう。

CRMのデータ連携を適切に行って、業務を効率化させてください。

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