CRMにおけるデータ連携の必要性・課題
顧客データがマーケティングに活用される現代において、CRMのデータ連携は非常に重要です。データ連携によりシステム間のデータ共有が容易となるため、手間と時間を大幅に削減できます。
ただしCRMにおけるデータ連携を実施しようとしても、課題を抱えている企業も多くあるでしょう。
既存システムとの互換性がなく直接送受信もできないため、連携が困難な場合もあります。連携をせずに既存システムからデータの移動は、膨大な手間がかかりミスが発生するおそれもあるでしょう。さらに、システムによりデータ形式が異なる場合は、データ加工の作業も求められます。
システム間の連携を見直し、自社に最適なプラットフォームの構築をする必要があるでしょう。しかし、自社でシステム連携するための開発や運用は、専門知識をもつ人材の確保が必要なため、コストがかかります。
CRMにおけるデータ連携のメリット
社内で保管している膨大な量のデータを、有効活用できていない企業も多くあるでしょう。CRMと他システムを連携し情報共有することで、さまざまな効果が得られます。ここでは、CRMにおけるデータ連携のメリットを解説します。
効果的な営業活動や顧客対応
データを連携すると分散されていた情報の一元管理が可能なため、利用していない情報の有効活用につながるでしょう。従来の営業活動では、他システムや他の部署・部門に確認をしないと請求や在庫情報が不明な場合もありました。しかし、CRMに連携するとあらゆる情報を把握した営業活動が実現します。そのため、顧客のニーズに沿った効果的なアプローチや対応が可能です。
実情にあう経営判断
部門や部署ごとに確認しなければ不明だったデータが一元化されるため、リアルタイムに企業全体の情報が可視化されます。現場の従業員だけではなく、経営者も実情が把握できるため、より正確で効果的な経営判断につながるでしょう。
入力業務の効率化
複数のシステムを利用している際は、別システムのデータを利用する場合、入力作業が必要です。また情報が変更した場合、複数システムで更新作業をしなければいけません。さらに、データをインポートする際に、形式が異なる場合は編集や加工が求められます。データ連携により、一度の入力や更新で済むため、業務効率化につながるでしょう。
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CRMにおけるデータ連携のデメリット
CRMにおけるデータ連携は、方法により異なりますが工数や費用がかかります。データを連携の目的を決めずに進める場合、かけたコストに対して十分な効果が実感できないおそれもあるでしょう。導入前に解決したい課題の洗い出しが求められます。
また、複数の部署や部門でデータを連携する場合は、入力漏れなどトラブル発生の可能性があります。担当者を決めるなど、運用ルール制定をしましょう。
CRMにおけるデータ連携を実現させる方法
CRMにおけるデータ連携は、課題があり実施できないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、データ連携の実現方法を紹介します。
EAIツールの活用
EAIツールは、複数のシステムに点在しているデータを一元管理できるツールです。Enterprise Application Integrationの略で、異なる仕様のシステム間でデータを共有できます。CRMやSFAなどにデータを集約させたい場合におすすめです。
企業の合併・買収やサプライチェーンマネジメントにより、システムや物流の統合が促進されているため、EAIツールの普及率が高まっています。EAIツールは、導入時の工数が少なく、システムの改修に即座に対応できるのも、大きな利点です。
CRMツールの連携機能
CRMには、基幹システムと連携できる機能が搭載されている製品もあります。製品により異なりますが、社内のデータをCRMに集約して運用可能です。売上数や成約率を共有できれば、マーケティング施策やマネジメント手法に利用できるでしょう。CSVデータをシステムに自動送信できる製品では、管理者の負担も抑えられます。
また、API連携をセールスポイントとしているCRMツールも多くあります。WebでCRMサービスを提供し、API連携により外部システムからアクセスできる製品は、Webサイトやデータベースと連携可能です。
以下のページでは、おすすめのCRMツールを比較して紹介しています。CRMの機能や選び方などをさらに知りたい方はご覧ください。
CRMのデータ連携を成功させるポイント
CRMのデータ連携において失敗しない方法は、目的を明確にし、連携するデータの種類や範囲を決めることです。「データ連携を可視化し運用効率の向上」など、できるだけわかりやすい目的の制定がおすすめです。目的が曖昧だと、連携させるデータも不明確になり効果が実感できません。データ連携の実施で、どのような課題を解決できるか明らかにしましょう。
また、目的の明確化にあわせて運用後のルールも導入前に取り決めましょう。事前に取り決めるべき代表的なルールは以下のとおりです。
- ■運用時間
- ■通知・監視
- ■トラブル対応
- ■ログ
- ■セキュリティ
導入直後は、連携するデータ範囲の絞り込みをおすすめします。徐々に範囲を広げ、最適化するのがよいでしょう。
CRMのデータ連携を成功させた事例
ここでは、CRMにおけるデータ連携により、業務改善に成功した企業の事例を紹介します。
売上予測に一気通貫で捉えられる
企画・調査・マーケティングの企業では、他部署と情報の共有ができないため、営業内容の属人化や世代格差が課題でした。基幹システムと連携できるCRMを導入し、案件や数値を一括管理できるようになりました。案件の進捗を多角的に捉えられ、一気通貫で予測が可能になりました。
各拠点の情報確認で利益向上につながる
情報処理・情報システムの企業では、営業データや他システムデータより、ステータスを見える化し経営会議に活用しています。さらに海外にも拠点をもっていますが、商談情報をリアルタイムで確認できるため、適切なフィードバックの実現で、利益が向上したといいます。
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CRMのデータ連携を理解して情報の効果的な運用をしよう
CRMにおけるデータ連携は、業務の効率化にはもちろん、適切な経営判断や効果的な営業活動に不可欠です。基幹システムとデータを共有すれば、顧客データをマーケティング施策やマネジメント業務に活用できます。
データ連携は、EAIツールやCRMの連携機能を使用して実現します。しかし、連携の目的が曖昧だと効果が実感できない可能性もあるため、事前に解決したい課題を洗い出しましょう。また、運用ルールも取り決め、データの種類や範囲は絞絞り込み徐々に最適化するのがおすすめです。CRMのデータ連携を適切に実施して、自社の業務改善に役立ててください。