資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド

資料請求リスト

資料請求
0件
  • ホーム
  • カテゴリーから探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • セミナーを探す
  • はじめての方へ
  1. IT製品 比較TOP
  2. 情報共有
  3. FAQシステム
  4. FAQシステムの関連記事一覧
  5. FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

Share
Tweet
Hatena
Pocket
2020年02月06日 最終更新
FAQシステムの製品一覧
FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

「よく聞かれる質問とその答え」をまとめたFAQは、顧客対応の一環として多くの企業がWebサイトに設置している定番のコンテンツです。「FAQシステム」は、そんなFAQコンテンツを効率的に作成・運用するための管理システムで、導入により以下のような効果やメリットを得ることができます。

それでは具体的にどのような効果が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。

FAQシステム の製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?

FAQ効果1 サービス品質の向上による顧客満足度のアップ

疑問を抱えたエンドユーザーにとって、解決までに時間がかかる状況は望ましくはありません。時間を問わず自己解決できるFAQコンテンツの充実は、速やかな問題の解消を促し、ユーザー満足度向上に大きく関係します。

FAQシステムでは、顧客データを蓄積することができる為、顧客への対応がスムーズにかつ正確に行うことができます。そのため、担当者の経験や知識の違いが対応に及ぼす影響が激減し、サービス品質の安定化にも役立つのです。

FAQ効果2 対応の効率化によるコスト削減

サポートセンターの問い合わせ窓口の対応は、企業の印象を左右する要素であり、一定の品質を保つための人員確保は重要な課題です。

FAQシステムでは、コンテンツの充実による問い合わせ数の減少、対応への効率化を可能にするため、少ない人数で質の高い対応が実現できます。そして、人材への要求レベルを下げ、短期間での人材育成にも力を入れることができるようになり、人員確保・人員育成にかかるコストを大幅に削減できるのです。

FAQ効果3 登録・更新作業の軽減によるFAQコンテンツの充実

HTMLなど専門性の高い知識がなくても情報を登録できる操作性の良さは、FAQシステムの大きな特徴の一つです。

FAQシステムにコンテンツを追加する際は、電話サポートの担当者や営業マンなど、実際に問い合わせを受けた人が自ら情報を簡単に追加できるため、コンテンツ製作者への依頼・情報の追加といった工程が不要になり、より多くの情報を素早く登録することが可能になります。

FAQ効果4 一元管理による問い合わせ業務の効率化

サポートセンターや営業マンの顧客対応といった問い合わせ業務の効率化が図れる点は、FAQシステム導入による代表的な効果です。情報を一元管理することで、社内の誰もが過去の履歴から最適な対応を素早く検索できます。

FAQシステムでは、公開範囲や抽出条件を変えたFAQの作成が容易である為、Webサイトで公開する製品のユーザー向けFAQ、社員のみが閲覧できる対応マニュアルなど、用途の異なるFAQを個別に作る手間を軽減でき、業務効率化に大きく貢献するでしょう。

FAQシステムの導入効果を紹介してきましたが、早速FAQシステムを試してみたいと思った方は、FAQシステムの無料トライアルを試してみることをおすすめします。以下の記事で詳しく紹介していますので、是非参考にしてください。

関連記事
無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

watch_later 2021.03.26

無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

続きを読む ≫

FAQ効果5 問題点やニーズの把握に問い合わせ情報の有効活用

FAQシステムには、閲覧記録の集計機能など、FAQコンテンツを情報収集ツールとしても活用するための機能が備わっている製品が多くあります。

情報収集ツールと連携することで、例えば、どの質問がどれだけ閲覧されたかがわかる閲覧記録を活用した、Webサイト訪問者ニーズの把握や、ユーザーの疑問が集中しているポイントの説明強化など、無駄がない顧客への対応が可能になります。

近年では、外部接続や導入が簡単なクラウド型FAQシステムの導入が増えてきています。自社に合ったシステムを見つけるためにも是非クラウド型FAQシステムに関する記事を参考に製品検討して見ることをおすすめします。

関連記事
クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!

watch_later 2021.03.26

クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!

続きを読む ≫

FAQシステムでビジネスを加速させよう

これまで見てきたようにFAQシステムを利用すると顧客満足度の改善だけでなくコスト削減の効果も見込めることができます。特に対応の効率化というコスト削減の視点は利益拡大に直接つながるため、重要であるといえるでしょう。

関連記事
【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

watch_later 2021.03.04

【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

続きを読む ≫
FAQシステム 製品を調べて比較
製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら
FAQシステムの資料請求ランキングで製品を比較! 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
FAQシステム 選び方ガイド
製品を選ぶときのポイントがわかる!
どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら

このカテゴリーに関連する記事

無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介

【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQの作り方を基礎から解説!気をつけるべきポイントも紹介!

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQサイトの作り方を紹介!作成のポイントも解説

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

FAQとチャットボットの違いとは?具体的な実現方法も解説!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

AI(人工知能)を活用したFAQシステムとその効果

社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介

社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「FAQの効果とは?FAQシステムのメリットまで詳しく紹介!」というテーマについて解説しています。FAQシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード
FAQシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
関連製品・サービス
 Nota株式会社
Nota株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
追加
どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステムHelpfeel
Helpfeel(ヘルプフィール)は、圧倒的な検索ヒット率によって社内外の問い合わせ対応業務の大幅な効率化を実現するFAQシステムです。
株式会社オウケイウェイヴ
株式会社オウケイウェイヴ
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.6
追加
9年連続シェアNo1!日本で最も採用されているFAQシステムOKBIZ. for FAQ
お客様向け/従業員向け/オペレーター向け/代理店向けなど導入事例多数! 安心して利用開始ができる9年連続シェアNo.1のFAQシステムです。
株式会社コラボス
株式会社コラボス
追加
最短2週間で導入!月額30,000円から使えます!CollasQ(コラスク)
基本機能完全完備でコールセンター効率化! 在宅コールセンターの教育に活用! チャットボットと連携でき、社内・社外公開にも対応するFAQサービスです。
HiTTO株式会社
HiTTO株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
追加
人事・労務の業務をサポート|シェアNo.1!AIチャットボット「HiTTO」
AIチャットボット市場シェアNo.1「HiTTO(ヒット)」は、豊富な導入実績と安心のサポート体制を評価いただき、大手企業様を中心に人事部門や情報システム部門で採用いただいております。
株式会社CBIT
株式会社CBIT
追加
【1アカウント120円】圧倒的コスパのクラウドFAQシステムナレッジリング
いつでも・どこでも・誰でも簡単に利用できるクラウドFAQシステム。 コールセンターやヘルプデスクで役立てられ業務効率化に貢献します。 ★導入実績200社以上 ★エスカレーション件数15%削減例あり
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
ヘルプデスクの圧倒的な生産性向上を実現Accela ヘルプデスクの達人
問い合わせ件数を削減すると共に、対応のための検索時間を短縮します。ヘルプデスクの生産性を圧倒的に向上させる「超FAQ」です。
OrangeOne株式会社
OrangeOne株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
追加
【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
在宅環境で複雑な導入やメンテナンスが困難の中、かんたん誰でもすぐ使えます。 Freshdeskはその使い易さで世界15万社が採用。 長時間対面の打ち合わせなしで導入でき、大企業でも導入実績多数!
株式会社L is B
株式会社L is B
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
追加
Excel®でQA管理だから運用が簡単!AI-FAQボット
始めやすく使いやすいFAQソリューション「AI-FAQボット」
住友電工情報システム株式会社
住友電工情報システム株式会社
追加
AIで「探し方」改革! クリックだけで情報探し!Click Navi
Click Naviは、クリックだけで目的の文書にたどり着ける新しい「探し方」を提案します。ノウハウ/技術の伝承、ヘルプデスク/コールセンターに効率化で効果を発揮!
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
追加
FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
カスタマーサポートに必要なFAQナレッジの管理や検索機能を大幅に強化し、オペレータの応対品質と業務効率の向上、お客様の自己解決率を向上させるFAQナレッジシステムです。
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
追加
AIを活用したFAQ作成支援AI FAQ構築サービス
一般的にFAQの整備は、応対履歴の反映や日々のメンテナンス等、非常に手間の掛かる作業ですが、弊社ではAIを用いた効率化と、人による品質維持を掛け合わせたFAQ作成を行っております。
木村情報技術株式会社
木村情報技術株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.3
追加
AI お問合せシステムAI-Q
「AI-Q」は、回答精度保証サービスが付いたAIお問合せシステムです。
株式会社SyncThought
株式会社SyncThought
追加
【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
お客様からコンタクトセンターに寄せられるお問合わせとその回答をFAQとして簡単に作成できるクラウドサービスです。コンタクトセンターの収益部門への進化をサポートします。
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
追加
「探しやすい」「見つけやすい」を実現するFAQシステムアルファスコープ
顧客サポートや社内の情報共有に必要なナレッジ(FAQ・ドキュメント)を 一元管理し、ユーザの自己解決とオペレータの業務効率向上を実現する、 クラウド型のナレッジソリューションです
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
追加
すぐに始めてカンタンに活用可能!FAQチャットボットRICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは、専門知識不要。Excelだけで手軽にスタートし、だれでも簡単にAIを育てられるチャットボットです。
アクセラテクノロジ株式会社
アクセラテクノロジ株式会社
追加
FAQの限界を超える!超FAQの達人
従来の質問と回答の「FAQ」に加え、製品マニュアルや取扱説明書、手順書、操作動画、熟練者が持つノウハウ等、関連するあらゆるナレッジを駆使して問題解決!
資料請求ランキング
4月12日(月) 更新
第1位
  • 【無料トライアルから始められる】クラウド型FAQ管理サービスSyncAnswer
  • 株式会社SyncThought
第2位
  • FAQナレッジを最大限に活用FastAnswer2
  • テクマトリックス株式会社
第3位
  • 【在宅環境から即導入!】誰でもかんたんに使えるヘルプデスクFreshdesk
  • OrangeOne株式会社
一覧を見る
  • ログイン
  • 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
新着記事
  • 無料FAQシステム7選!注意点と導入のポイントも紹介
    【2021年版】この記事では無料のFAQシステムを紹介...
  • クラウド型FAQシステム比較17選!導入の注意点も必見!
    クラウド型FAQシステムを導入すれば、比較的低コス...
  • 【2021年最新】FAQシステム18選比較!ひと目でわかる選び方も紹介
    この記事ではおすすめのFAQシステムを紹介し、各製...
  • オンプレミス型FAQシステムの特徴・注意点!クラウドとの違いは?
    FAQシステムを導入すれば、顧客対応の効率化が期待...
  • 社内問い合わせを削減できる3つの方法!便利ツールとメリットを紹介
    社内問い合わせを削減するにはどうすれば良いので...
  • FAQとは?設置するメリットや作成方法を一気に紹介!
    FAQとはどのようなものを指すのでしょうか。具体的...
  • FAQシステムの活用事例を紹介!具体的な効果とメリットも!
    FAQシステムとは、FAQ(よくある質問)を整理・分...
  • FAQシステム4つの導入失敗例
    顧客満足度向上と顧客対応コストの削減を同時に実...
  • FAQシステムの導入効果とは?導入の注意点もわかりやすく解説!
    FAQは「よくある質問」であり、FAQシステムは顧客...
  • FAQシステムの基本的機能を一挙に紹介!
    FAQシステムとは、顧客からよく質問されるQ&Aを登...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ|
IT製品を探す
カテゴリーから探す |
ランキングから探す
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
BIZトレンド |
List Finder |
Urumo! |
Seminar Shelf

Copyright (C) 2021 IT Trend All Rights Reserved.

FAQシステムの製品をまとめて資料請求
資料請求フォームはこちらplay_circle_outline
0件の製品が資料請求リストにあります。
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline
リストの製品に資料請求するplay_circle_outline すべての製品に資料請求するplay_circle_outline リストをリセットreplay
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?
はい いいえ