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ワークフローシステムで解決できる課題とは?導入効果も紹介

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2019年11月28日 最終更新
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ワークフローシステムで解決できる課題とは?導入効果も紹介

企業では、各種申請や帳票処理に関して、上長や関連部門の承認を得るために書類を提出したり回覧するというプロセスが日常的に行われています。内部統制が進められ、業務処理の効率化やコスト削減を行うためにシステム化を検討している経営者や担当者も多いのではないでしょうか。

この記事では、電子稟議システムとも呼ばれるワークフローシステムを導入する具体的なメリットについて紹介します。

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ワークフローで改善したい課題

ワークフローシステムを導入する以前には、以下のような課題があります。

書類作成に時間がかかる
経費の精算処理で、勘定科目ごとに入力するべき項目が明確になっていないなどで、書類作成に多くの時間が割かれています。
各種書類の処理手順が複雑で業務が滞る
作成した各種書類を、書類の種類別にどのように提出・回覧し、誰の承認を得るべきかが周知されていないことで、処理が滞っている場合があります。
書類の保管業務の負担になる
蓄積され続ける膨大な書類の保管スペースの確保が難しく、処理が終わった書類の分類・保管業務も煩雑になり負担が増加してしまいます。
書類資産の有効活用ができていない
膨大な書類が保管されていても、検索性が悪く、書類の流用や参照が効率良くできないため、類似業務の簡略化が進みません。

ワークフローシステム導入のメリット

ワークフローシステムの導入は以下のようなメリットが挙げられます。

1:申請書類のレベルを平準化

ワークフローシステムにより申請書類が定型化されることで、入力項目のばらつきが無くなり申請書類のレベルが平準化され、チェック効率も高まります。

2:ペーパレス化による経費削減

ペーパーレス化が進むことで、用紙代、印刷費、プリンターの消耗品や電気代、保管コスト、郵送などの輸送費などのコスト削減が積み重なり、大きな経費削減となります。

また、これらの消耗品管理や保管・郵送作業などに係わる人的コストも軽減されます。

3:申請業務の円滑・迅速化

ワークフローシステムにより承認フローや進捗状況が可視化されるため、滞っている工程があればすぐに発見でき、申請業務が円滑かつ迅速に進められます。

4:書類の保管コスト軽減・データの有効活用

紙の書類では課題となっていた分類・保管業務がワークフローシステムにより電子化・データベース化されることで効率化し、同時に保管スペースの問題も解決します。

また、蓄積された書類の検索性が向上することで、書類の流用や参照が容易になり類似書類作成が効率化されます。

5:業務プロセスの見直し

ワークフローシステムを導入することによって、権限者による業務実行の承認や、承認された業務が適切に遂行されていることのチェック、遂行状況や結果のデータベースへの記録をシステム化することが可能です。

その結果、ワークフローシステムの導入を機会に、従来の業務プロセスの見直しが行われ、単なるIT化に留まらず、業務プロセスの効率化が実現します。

6:内部統制の強化

ワークフローシステムは各種業務手続きのルール化・定義化を進めますので、業務の流れが可視化され内部統制が強化されます。その結果、文書などの情報が円滑に受け渡しされるようになり、各手続きに関わる人たちの役割分担が明確になります。

ワークフローシステム導入のメリットをもっと詳しく知りたい方はぜひ以下の記事をご覧ください。

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ここで紹介したように、電子稟議システムやワークフローシステム導入には多くのメリットがあります。そして、システム化に伴って、属人的に対応して複雑化した業務プロセスを見直す良い機会でもあります。できるだけシンプルなプロセスにすることで、システムの導入効果も高められます。

ワークフローシステムの導入を関連業務全体の設計を見直す機会として、検討されてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では、ITトレンドオススメのワークフローシステムを紹介しています。具体的なシステムを知りたい方はぜひクリックしてご覧ください。

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