Web打刻とは
Web打刻は、PCやスマホ・タブレットなどのモバイル端末で打刻する方法です。
従来一般的だった紙のタイムカードを利用した打刻は、集計や給与システムへの転記など、作業の手間やコストがかかります。勤怠管理の効率化のため、ブラウザから打刻できるWeb勤怠管理システムを導入する企業が増えています。
Web打刻の機能は、大半の勤怠管理システムに搭載されており、ICカード打刻などの専用機器が不要であるため手軽に利用可能です。
Web打刻対応の勤怠管理システムのメリット
Web打刻に対応した勤怠管理システムの導入により、勤怠管理や給与計算の効率化などが見込めます。人事や総務、経理担当者の手間も大幅に削減できるでしょう。また、不正防止や正確な出退勤時間の把握にも有効なため、企業のコンプライアンス強化にも役立てられます。
勤務時間を正確に把握できる
タイムカードによる勤怠打刻だと、始業時間に従業員が集中してしまい、レコーダー前で打刻待ちの行列ができるなど、正確な時間を入力できないこともあります。一方、Web打刻は自身のPCやスマホで出退勤の時間を記録できるため、出退勤時刻のズレなどが生じる心配はありません。
さらに、勤怠管理システムにはシフト管理機能を搭載したものが多く、シフトの勤務時間との比較や、シフトの自動作成にも対応できます。
勤怠管理業務の効率化
タイムカードでの勤怠管理だとカードの配布や集計も必要になるため、担当者には大きな負担がかかります。加えて、タイムレコーダー機器も準備しなければならずコストも発生するでしょう。
その点Web打刻は、インターネット接続とWebブラウザがあればよく、専用の打刻機は必要ありません。従業員各自が出退勤時刻をシステム上で打刻し、あとはシステムが勤怠データの管理や集計を担います。担当者の業務の手間は削減し、効率化が進むでしょう。
打刻時間の不正防止
タイムカード以外にもエクセルで出退勤の時刻を記録する企業もあります。エクセルの場合、本人以外の打刻が容易なうえに、打刻時間の修正など不正が起きる恐れもあるでしょう。Web打刻は打刻データの改ざんができないように、アクセス制限やGPSを活用するなど、正確な勤怠時間を記録する仕組みが構築できます。
他サービスとも連携できる
Web打刻対応の勤怠管理システムは、給与計算や人事システムと連携できるケースも少なくありません。例えば給与計算システムとの連携によって、打刻した勤怠データが自動で反映され、データの転記が不要になるでしょう。時給制・月給制の社員が混在しているなど、勤務形態の異なる場合でもスムーズに給与計算が可能です。
なお、勤怠管理システムの多くがPCやモバイル端末からの打刻に対応可能です。以下の記事では、自社の解決したい課題やニーズ別に最適な勤怠管理システムを紹介しています。打刻方法や連携できるシステムについても明記しているので、システム導入に興味のある方はぜひ活用ください。
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Web打刻対応の勤怠管理システムのデメリット
Web打刻のデメリットは、システムのコストに対して効果を測定しにくいことです。管理者の業務量を削減できますが、数値での表現が難しいため経営層の理解を得にくい側面もあります。導入前の勤怠管理の方法や課題を具体的に挙げ、導入後に何をどれだけ効率化できたのか、効率化したことでほかの業務をどれだけ進められたのかを検証するとよいでしょう。
Web打刻対応の勤怠管理システムがおすすめな企業
どの企業においてもWeb打刻はメリットがあるため、タイムカードやエクセルでの勤怠管理から切り替えることをおすすめしますが、特に適している企業について、以下で説明します。
オフィスでの仕事が中心の企業
オフィスでのPC作業がメインの企業には、Web打刻に対応した勤怠管理システムがおすすめです。
Web打刻の利用条件として、インターネット環境があり、PCやスマホ、タブレット端末の業務利用が挙げられます。そのため、システムエンジニアやライターなど、オフィスでPCに向かって業務を行う業種に向いているでしょう。
多くの従業員を抱える企業
会社の規模が大きく、多くの従業員が働く企業も、Web打刻対応の勤怠管理システムが適しています。
管理者は、従業員一人ひとりの正確な勤怠データを把握しなければなりません。小規模なら対応できても、100名~1,000名を超える規模になると、集計や管理業務は煩雑化します。勤怠管理システムを利用すれば、従業員が登録した勤怠データをシステムが自動で集計するため、ミスを防げて業務効率が上がるでしょう。
Web打刻対応のおすすめ勤怠管理システム比較表
記事内で紹介しているWeb打刻対応の勤怠管理システムを一覧表にまとめました。各製品の比較ポイントともいうべき、価格や打刻の種類、連携できるシステムなどを抜粋したので、気になる製品は資料請求して詳細を比較してみてください。
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製品名 |
参考価格 |
対応可能な打刻方法 |
無料プラン |
連携可能なシステム |
レビュー評価 |
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ジョブカン勤怠管理 |
月額200円~/人、初期費用0円 |
ICカード/LINE/Slack/マイページ(GPS機能含む)/指静脈認証など |
◯ |
ジョブカンシリーズ/マネーフォワード クラウド給与(API連携)/クラウド給与計算ソフトfreee(CSV出力連携)など |
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|
タッチオンタイム |
月額300円/人、初期費用0円 |
Touch On Timeレコーダー/静脈認証/指紋+静脈認証/ICカード認証/携帯電話・スマホ認証/Webページ認証など |
ー |
マネーフォワード クラウド給与/freee 人事労務/人事労務管理クラウド SmartHR(API連携)/PX2、弥生給与(CSV連携)など |
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ハーモス勤怠 by IEYASU |
月額100円/人、初期費用0円 |
PC/スマホ・タブレットアプリ/ICカード/Slack/LINE/LINE WORKS/QRコードなど |
◯ |
SmartHR/人事労務freee/マネーフォワード クラウド 給与/ジョブペイ/給与奉行クラウド/enigma payなど |
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KING OF TIME |
月額300円/人、初期費用0円 |
ICカード/指紋/指静脈認証/共用PCでのマイページ打刻/スマホ/Windowsログオン・ログオフ/入退室管理と連携/カメレオンコード/チャット打刻など |
ー |
freee 人事労務/akerun入退室管理システム/マネーフォワードクラウド給与/LINE WORKS/SmartHR/あしたのチーム(API連携)など |
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ジンジャー勤怠 |
月額400円~/人 |
マイページ/タブレット/スマホアプリでの打刻(GPS機能含む)/ICカード/Chatwork・Slackなど |
ー |
他ジンジャーソフト(給与) |
|
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
より多くの勤怠管理システムを比較検討したい方や、最新の人気傾向を掴みたい方には以下のページも参考になるでしょう。資料請求をした製品の比較表をダウンロードできるため、効率のいい比較検討が可能です。
Web打刻対応の勤怠管理システムを比較
ここからは、Web打刻に対応した勤怠管理システムのなかでも特にお問い合わせの多かった人気の製品を紹介します。製品の特長のほか、価格や機能、口コミから製品を比較できます。どの製品も無料トライアル期間が用意されているため、気になる製品は資料請求したうえで試してみてください。
《ジョブカン勤怠管理》のPOINT
- 働き方改革関連法案にも対応!
- 基本プラン無料! 2010年のサービス開始以来、値上げなし!
- 導入実績90,000社以上! あらゆる業界、企業規模に対応可能!
ITトレンド年間ランキング2022 1位
株式会社DONUTSが提供する「ジョブカン勤怠管理」は、Web打刻の方法が多彩な勤怠管理システムです。PCやタブレットからのマイページ打刻に加え、スマホによるGPS打刻、SlackやLINEでの打刻にも対応しています。最短1日で導入でき、メールや電話、チャットでのサポートはすべて無料です。
参考価格 |
月額200円~/人、初期費用0円 |
無料トライアル |
◯ |
スマホ対応 |
◯ |
アプリ対応 |
◯ |
対応可能な打刻方法 |
ICカード/LINE/Slack/マイページ(GPS機能含む)/指静脈認証など |
おすすめ企業タイプ |
ジョブカンシリーズを利用している/導入・運用が簡単なシステムを希望 |
業種 |
介護・福祉 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
ジョブカン勤怠管理のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
モバイル操作ができる点。GPS打刻もできるので直行直帰が可能。リアルタイムでブラウザで出勤管理ができるので良い。
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業種 |
介護・福祉 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
ジョブカン勤怠管理の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ☆ ☆ 3
|
打刻修正など、修正したあとの表示の仕方を改善してほしい。例えば、8時3分を8時に修正するとその8時は休憩と表示される。
休憩や中抜けはそう言うボタンをタップするシステムにしてほしい
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《タッチオンタイム》のPOINT
- 勤怠管理システム シェアNo.1 / 利用ID数293万突破!
- 働き方改革で義務化となる 有給休暇、残業時間の管理ができる!
- 初期費用0円、300円 /人の従量課金制で導入しやすい
ITトレンド年間ランキング2022 2位
「タッチオンタイム」は、株式会社デジジャパンが提供するクラウド型勤怠管理システムです。IDとパスワードを入力して認証するWebブラウザ打刻のほかに、指紋やICカードでの認証、スマホのGPSでの認証にも対応しています。全国に販売代理店があり、初期導入設定やアフターサポートが充実しているので安心です。
参考価格 |
月額300円/人、初期費用0円 |
無料トライアル |
◯ |
スマホ対応 |
◯ |
アプリ対応 |
ー |
対応可能な打刻方法 |
Touch On Timeレコーダー/静脈認証/指紋+静脈認証/ICカード認証/携帯電話・スマホ認証/Webページ認証など |
おすすめ企業タイプ |
勤怠管理システムの導入がはじめて/サポート力を重視 |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
業種 |
卸売・小売業・商業(商社含む) |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
タッチオンタイムのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
タイムカードが必要なく、webブラウザで出退勤の登録をすることができるため、非常に楽になりました。
万が一出退勤が漏れた場合でも、警告メールが送られてきますので忘れたままになることもありません。
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業種 |
食品、医薬、化粧品 |
従業員規模 |
1,000名以上 5,000名未満 |
タッチオンタイムの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
認証方法の追加をして欲しいです。顔認証はあるがプラスで声紋認証などがあると、より楽になりユニバーサルな環境になると思う
|
《ハーモス勤怠 by IEYASU》のPOINT
- 無料から使える勤怠管理システム!価格で比べてみてください。
- 5万社以上が利用/評価ランキング第1位!
- 完全スマホ対応で、誰でもカンタンに使いこなせます。
ITトレンド年間ランキング2022 3位
IEYASU株式会社が提供する「ハーモス勤怠 by IEYASU」は、人事・労務の専門家と開発したクラウド勤怠管理システムです。人数・期間制限のない無料プランでは、打刻機能や勤怠管理レポートを利用できます。いつでも有料プランへ移行できるため、まずは操作性や機能性を確認したい方などにも適しているでしょう。
参考価格 |
月額3,800円 〜 |
無料トライアル |
◯ |
スマホ対応 |
◯ |
アプリ対応 |
◯ |
対応可能な打刻方法 |
PC/スマホ・タブレットアプリ/ICカード/Slack/LINE/LINE WORKS/QRコードなど |
おすすめ企業タイプ |
コストを重視/勤怠管理システムの導入がはじめて |
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
50名以上 100名未満 |
ハーモス勤怠 by IEYASUのいい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
社内、社外で使える勤怠ツール。社外で利用するときにスマホ、webブラウザ、アプリなど複数のツールからログインして使用できるのが便利。googleアカウントでログインできるので勤怠のパスワードを忘れても簡単にログインできる。勤怠の管理は手動で始め、終わりをクリックするだけだが、終わりがクリックできていないとこもあとでメールで教えてくれる。勤怠の出勤だけでなく、日報としても10分の時間単位で日報管理の方向ツールとしても使える。
|
業種 |
コンサル・会計・法律関連 |
従業員規模 |
10名未満 |
ハーモス勤怠 by IEYASUの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
無料利用だと、設定方法等の問い合わせが出来ない。まあ当然ですが。
すごく複雑なシフトや細かいこだわりのある勤務設定がしたい場合は、機能的に足りない部分があるかも。
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《KING OF TIME》のPOINT
- 20年以上要望に応え続けた圧倒的信頼性!細かな要望に応えます!
- 導入から運用後も。豊富なノウハウと体制万全のサポート!
- 2019年4月からの「働き方改革関連法」にもバッチリ対応!
「KING OF TIME」は、株式会社ヒューマンテクノロジーズが提供する業種・業態を問わずに利用できるクラウド勤怠システムです。月内にシステムを使用しなかったユーザーがいた場合、該当ユーザーの料金は発生しない点もコスト減につながるでしょう。定期的にバージョンアップしており、ニーズにあわせて機能追加や法改正に対応している点も魅力です。
参考価格 |
月額300円/人、初期費用0円 |
無料トライアル |
◯ |
スマホ対応 |
◯ |
アプリ対応 |
◯ |
対応可能な打刻方法 |
ICカード/指紋/指静脈認証/共用PCでのマイページ打刻/スマホ/Windowsログオン・ログオフ/入退室管理と連携/カメレオンコード/チャット打刻など |
おすすめ企業タイプ |
コストを重視/長期間運用し続けられるシステムを希望 |
業種 |
情報処理、SI、ソフトウェア |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
KING OF TIMEのいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
PCやスマホからワンクリックで勤怠の打刻が出来る。位置情報も取得出来るので不正防止の仕組みも万全だと思う。
またスマホで打刻する際に電波不良等で通信エラーになった場合に打刻情報のキャッシュを保持する機能があるので
二重打刻等のトラブルが発生しにくい設計になっている
|
業種 |
人材サービス |
従業員規模 |
500名以上 750名未満 |
KING OF TIMEの改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
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GPS機能が搭載されており、どこで打刻したか分かるシステムなのですが、その場所がずれていることが多いです。正確な場所になるよう改善されると良いと思います。
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《ジンジャー勤怠》のPOINT
- ジンジャー勤怠は法改正に自動で対応!
- 人事部の業務負荷改善や現場の打刻漏れも解決!
- 月末月初に発生しやすい抜け漏れへの対応工数&ストレスを解消!
jinjer株式会社が提供する「ジンジャー勤怠」は、操作しやすいシンプルな勤怠管理システムです。管理者もスマホアプリやタブレットから操作できるため、利便性が高いといえるでしょう。シフト制や時差出勤、テレワークなどあらゆる働き方に対応しています。オプション料金なしで、シフト管理や有休管理、予実管理、アラートなどの機能も利用できます。
参考価格 |
月額400円~/人 |
無料トライアル |
◯ |
スマホ対応 |
◯ |
アプリ対応 |
◯ |
対応可能な打刻方法 |
マイページ/タブレット/スマホアプリでの打刻(GPS機能含む)/ICカード/Chatwork・Slackなど |
おすすめ企業タイプ |
スマホアプリで勤怠管理をしたい/機能性を重視 |
業種 |
放送・広告・出版・マスコミ |
従業員規模 |
10名以上 50名未満 |
ジンジャー勤怠のいい点 |
★ ★ ★ ★ ★ 5
|
有給や振休の申請の他、残業、遅刻・早退、打刻漏れの修正まで、すべてこちらでできるので、紙に書くことがなくなりました。
申請も慣れれば簡単で、ボタン位置などもすぐ覚えられました。ソフトとしてはかなり使いやすい方なのではと思います。
|
ジンジャー勤怠の改善してほしい点 |
★ ★ ★ ★ ☆ 4
|
メンテナンスの日があり、システムが終日使えなくなるために、超過勤務入力などが出来なくなるのが不便である
|
コストをおさえて勤怠管理システムを導入したい方や、操作性や機能性が自社に適しているかを確認したい方などには、以下の記事もおすすめです。無料の製品やトライアル可能な製品を多数紹介しているので、参考にしてください。
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【2023年版】無料の勤怠管理システム徹底比較!
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Web打刻対応の勤怠管理システムで効率的な管理を!
Web打刻はブラウザに接続できる環境さえあれば手軽に利用できるうえ、打刻データを集計する手間がありません。データの改ざんや不正打刻にも効果的でしょう。リモートワークや在宅勤務などに代表されるように、働き方が多様化する現代においては勤怠管理も柔軟に対応する必要があります。勤怠管理をより効率的にするためにWeb打刻を導入しましょう。
製品導入検討時には、資料請求による製品比較のほか、無料トライアルの利用がおすすめです。管理画面の見やすさや、打刻忘れアラートなど打刻管理のしやすさ、残業時間や有休残日数などの勤怠状況の把握のしやすさなどを実際の製品を試しながら確認してみましょう。