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虫メガネ 課題から探す 内部でのセキュリティ対策

内部でのセキュリティ対策とは、社内ネットワークなどに侵入したウイルスから社内データを守る為の対策をさします。 近年では、サイバー攻撃の手法も多様化され、完全に対策することが難しいケースも増えています。そこで注目されているのが「入口・出口・エンドポイントそれぞれに対する対策です。」 企業を狙うサイバー攻撃にお悩みの方に向けておすすめしたい製品カテゴリーを紹介します。
内部でのセキュリティ対策

虫メガネ 解決できるカテゴリー

入退室管理システム

相次ぐ個人情報漏えい事件により、オフィスセキュリティの強化が課題となっています。多くのケースは社内ネットワークの内部にいる人によってデータが持ち出されています。入退室管理システムは、ID入力、ICカード、生体認証などの認証の仕組みによって、部外者の入室を防ぎ、いつ・誰が・どこに入退室したかを管理します。このような記録が残ることによる抑止効果が期待できます。また、複数拠点をクラウドで一括管理する製品も提供されています。
オフィスのスマート化をしたい
内部でのセキュリティ対策

メール誤送信対策ソフト

メール誤送信対策システムは、メール送信前に内容確認や宛先チェックを行い、誤送信を防止するツールです。情報漏洩リスクの低減とセキュリティ強化に貢献します。情報システム部門や総務部門での導入が多く、企業のコンプライアンス遵守とリスク管理を支援します。
内部でのセキュリティ対策

マイナンバーセキュリティシステム

マイナンバーセキュリティは、マイナンバー(個人番号)を安全に取り扱うための製品です。すべての企業は社員や関係者のマイナンバーを安全・適切に収集し、保管し、また必要に応じて削除・廃棄しなければなりません。マイナンバーセキュリティは、マイナンバーを管理している区域への出入りの制限や、マイナンバーの印刷検知、マイナンバーデータの安全な削除などの機能を持った製品があり、マイナンバーの安全な取り扱いを可能にします。
内部でのセキュリティ対策

ログ管理システム

ログ管理システムは、コンピュータの利用状況やデータ通信などの履歴や情報の記録を取るツールです。ネットワーク内のアクセスログや、サーバやクライアントの利用、操作ログを収集、保存、監視します。いつ、誰が、どのような作業をしたか履歴が残るため、不正利用の防止や、問題発生時の原因特定に利用することができます。怪しいアクセスや操作を検知しアラートを出す機能や、クラウドサービスへのアクセスログを取得する機能を持つ製品があります。
内部でのセキュリティ対策

ログ監視ツール

ログ(データへのアクセスや操作を時系列で記録したもの)をリアルタイムで監視して、異常なログの発生を通知するツール、及びシステムです。ネットワーク上にあるサーバやデータベースなどへのアクセスログやPCなどの操作ログなどの中から設定されたセキュリティポリシーに違反するログを発見して、設定された管理者にアラートメールが送信されます。不正アクセスや不正操作などのセキュリティリスクに有効な対策として注目されています。
内部でのセキュリティ対策

ID管理ツール

ID管理とは、さまざまなシステムやサービスのID・パスワードを一括で管理するツール及びサービスです。ID・パスワードの一括管理、アクセス権限や利用権限の付与、不要なIDの削除、パスワードの一括更新などの機能があります。ID・パスワード管理が効率化されるだけではなく、削除し忘れたIDを使った不正ログインを防ぐなど、セキュリティ対策を強化することが可能です。人事システムと連携して異動や退職などを反映させることができる製品もあります。
内部でのセキュリティ対策

特権ID管理ツール

特権IDとは、システム管理者が使うための高いレベルの権限を持つアカウントのことです。特権ID管理とはそのIDを管理することで、管理項目は特権IDの申請と承認、アカウント発行、アクセス制御、監査ログなどです。特権ID管理のツールを導入することで、セキュリティ強化につながり、煩雑な管理業務が簡単になります。IDの割り当て状況、利用状況、アクセスログなどの情報を抜けや漏れなく取得することができ、セキュリティ強化に効果的です。
内部でのセキュリティ対策

クライアントPC管理ツール

クライアントPC管理システムは、企業内のPCやデバイスの設定、ソフトウェア更新、セキュリティ対策を一元管理するツールです。リモート管理、パッチ適用、自動バックアップ機能を備え、IT資産の効率的な管理を支援します。情報システム部門やITサポート部門で活用され、セキュリティ強化と管理コストの削減に寄与します。
内部でのセキュリティ対策

IT資産管理ツール

IT資産管理システムは、企業内のハードウェアやソフトウェアの使用状況、ライセンス管理を行うツールです。情報システム部門で活用され、IT資産の最適化とコスト管理、セキュリティリスクの低減に貢献します。
財務・経理・総務に関する業務の効率化
内部でのセキュリティ対策

ネットワーク監視サービス

ネットワーク監視とは、ネットワークがダウンしていないか、あるいは性能低下でレスポンスが悪化していないかを監視することです。ネットワーク監視ツールには、管理者に代わって24時間365日ネットワークを監視し、障害発生時にはメール通知をするなどの機能が搭載されています。また、外部からネットワークを監視して、コンテンツの改ざんや応答時間の低下等を監視するネットワーク監視代行サービスもあります。
内部でのセキュリティ対策

サーバ監視サービス

サーバ運用監視とはサーバが正常に稼働しているかを監視することです。サーバ運用監視ツールは管理者に代わって24時間監視し、障害発生時にはメール通知をするなどの機能を搭載しています。サーバに異常が発生すると企業にとっては重大な損害が発生するため、サーバが動作しているかの監視(死活監視)やサービスがきちんと稼働しているかどうかの監視、また、不正アクセスや異常動作がないかの監視を行い、素早く察知して通知することが重要となります。
内部でのセキュリティ対策

ジョブ管理システム

システムに自動処理させるジョブを定義・実行・監視するジョブスケジューラです。複数のカレンダーを持ち、システムをまたぐ処理やジョブ間の先行関係、例外処理、条件指定による処理の分岐などを定義します。
内部でのセキュリティ対策

虫メガネ この課題にあう製品

検索条件
入退室管理,メール誤送信対策,マイナンバーセキュリティ
ログ管理,ログ監視,ID管理,特権ID管理,クライアントPC管理,IT資産管理,ネットワーク監視,サーバ運用監視,ジョブ管理
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GoodProduct受賞
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【導入数1,000万台を突破!】 クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client View

Sky株式会社

  • SKYSEA Client View
  • POINT1 「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2024-2025」で1位を獲得!
  • POINT2 日々のログを収集し、情報漏洩リスクの素早い発見をサポート
  • POINT3 特定のファイル操作などをログで確認、状況把握をご支援
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1 /814件
使いやすさ3.9 サポート3.9 機能への満足度4.0 価格3.5
※出典元:日経コンピュータ 顧客満足度調査 2024-2025/富士キメラ総研「2023 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 市場編」
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
SaaS
ログ管理

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GoodProduct受賞

【導入数1,000万台を突破!】 クライアント運用管理ソフト SKYSEA Client View

Sky株式会社

  • SKYSEA Client View
  • POINT1 サーバーのイベントログを集約しスムーズに検索・閲覧!
  • POINT2 アクセス状況やデータベースの取り扱い状況を把握
  • POINT3 権限のないユーザーからのアクセス状況の調査も可能
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1 /814件
使いやすさ3.9 サポート3.9 機能への満足度4.0 価格3.5
※出典元:日経コンピュータ 顧客満足度調査 2024-2025/富士キメラ総研「2023 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 市場編」
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
SaaS
サーバ運用監視

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脱PPAPと誤送信防止を両立 CipherCraft/Mail(サイファークラフトメール)

NTTテクノクロス株式会社

  • CipherCraft/Mail(サイファークラフトメール)
  • POINT1 メール誤送信防止市場16年連続シェアNo.1※ 官公庁等の実績多数!
  • POINT2 様々なメールソフトに対応し、メール環境を変えずに利用可能
  • POINT3 きめ細やかな管理設定で部署単位などの運用も可能
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.7 /141件
使いやすさ3.8 サポート3.2 機能への満足度3.6 価格3.3
※出典元:デロイト トーマツ ミック経済研究所「内部脅威対策ソリューション市場の現状と将来展望2023年度【サイバーセキュリティソリューション市場19版目】」2024年2月発刊より
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
ASP
メール誤送信対策

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GoodProduct受賞
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ジョーシス

ジョーシス株式会社

  • ジョーシス
  • POINT1 バラバラだったSaaS・デバイスを一元化管理し、管理工数を削減
  • POINT2 入退社時のアカウント発行・削除を自動化し、業務の効率化を実現
  • POINT3 シャドーITや削除漏れアカウントを検知し、ITセキュリティを向上
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7 /46件
使いやすさ4.6 サポート4.7 機能への満足度4.2 価格4.3
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
サービス
ID管理

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[導入実績1,400社以上]クラウド型メールセキュリティ IIJセキュアMXサービス

株式会社インターネットイニシアティブ

  • IIJセキュアMXサービス
  • POINT1 宛先ミスのメールも一定時間なら取り消し可能
  • POINT2 様々なフィルタで送信メールの条件を制御
  • POINT3 誤送信対策と脅威対策をまとめて実現
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /35件
使いやすさ3.9 サポート3.6 機能への満足度4.0 価格3.5
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド メール誤送信対策

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オペレーター コンシェルジュサービス
コンシェルジュサービスでは、電話での相談だけでなく、メールでの相談・お問い合わせも受け付けております。
コンシェルジュサービスとは?

ITトレンドの担当者に、無料であなたの課題を相談することができるサービスです。
第三者の立場から、あなた(の会社)の課題を伺い、適切なIT製品・サービスを紹介することができます。
お気軽にご相談ください。

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[中小企業向け]料金そのままメールセキュリティ強化 Microsoft365 with IIJ

株式会社インターネットイニシアティブ

  • Microsoft365 with IIJ
  • POINT1 Microsoft 365とIIJの二重防御でスパム対策
  • POINT2 宛先間違いメール送信を防ぐ誤送信対策機能を装備
  • POINT3 添付ファイル自動暗号化機能でメール誤送信時の情報漏洩を防止
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3 /20件
使いやすさ4.3 サポート3.8 機能への満足度4.2 価格4.3
従業員規模 提供形態 カテゴリー
250名未満 クラウド メール誤送信対策

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IT資産管理ツール System Support best1(SS1)

株式会社ディー・オー・エス

  • System Support best1(SS1)
  • POINT1 顧客満足度No.1(※)だから、安心して活用できる!
  • POINT2 オンプレミス/クラウドを状況に応じて検討できる!
  • POINT3 選べるオプション機能でコストパフォーマンスが高い!
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4 /19件
使いやすさ4.3 サポート4.1 機能への満足度4.3 価格3.9
※出典元:ITreviewカテゴリーレポート「IT資産管理ツール」「ログ管理システム」(2025 Winter)
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
SaaS
IT資産管理

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サーバーレスだから低コストで導入、運用も手間いらず 株式会社日立ビルシステムの入退室管理システム

株式会社日立ビルシステム

  • 入退室管理システム
  • POINT1 サーバー不要(クラウドによる導入コスト低減、維持管理不要)
  • POINT2 オフィス等の物理的安全対策に有効
  • POINT3 1拠点から複数拠点まで拡張可能
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2 /17件
使いやすさ4.3 サポート4.1 機能への満足度4.2 価格4.2
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
ハードウェア
その他
入退室管理

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GoodProduct受賞
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Okta Workforce Identity Cloud

Okta Japan株式会社

  • Okta Workforce Identity Cloud
  • POINT1 オンプレミスやクラウドなど散在するアイデンティティを統合
  • POINT2 ディレクトリ環境の統合や人事システムとの連携を簡単に実装可能
  • POINT3 豊富な連携機能によって業務アプリ側の設定を即座に完了
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /10件
使いやすさ4.0 サポート3.8 機能への満足度4.0 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
ID管理

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安心して長く使える! ALLIGATE(アリゲイト)

株式会社アート

  • クラウド型入退室管理システムALLIGATE
  • POINT1 いろいろな扉・既存システムからのリプレイスに対応
  • POINT2 設置工事から24時間365日の保守窓口まで、一気通貫のサービス
  • POINT3 社内ネットワークの構築不要で導入コストを軽減
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3 /9件
使いやすさ4.2 サポート4.0 機能への満足度4.3 価格4.0
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
アプライアンス
サービス
入退室管理

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サポートが手厚いMDMを選ぶならSPPM SPPM

株式会社AXSEED

  • SPPM
  • POINT1 次世代のセキュリティ対策「ゼロトラスト環境」の構築をサポート
  • POINT2 サポート満足度97%!トライアル中から回数無制限でサポート
  • POINT3 基本プランの料金内で利用できる機能が多数 オプションも充実
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.4 /9件
使いやすさ3.2 サポート4.0 機能への満足度3.7 価格3.8
※出典元:2024年4月時点 「AXSEEDサポート満足度アンケート」より
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
IT資産管理

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DX時代に対応する次世代型の特権ID管理ツール ESS AdminONE

エンカレッジ・テクノロジ株式会社

  • ESS AdminONE
  • POINT1 特権ID管理のあるべきプロセスを実現!必要十分な機能を搭載
  • POINT2 あらゆるシステムをパスワードレスで一元的に管理可能!
  • POINT3 安心してお使いください!サポート期限を設けない永久サポート
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8 /8件
使いやすさ4.4 サポート4.5 機能への満足度4.8 価格4.3
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
アプライアンス
特権ID管理

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クラウド型メール誤送信防止サービス Active! gate SS

株式会社クオリティア

  • Active! gate SS
  • POINT1 ビジネスの利用シーンに合った最適な機能を選択可能!
  • POINT2 クラウド型なので豊富な機能を高品質・低コストで実現!
  • POINT3 PPAP問題を根本的に解決する新機能「TLS確認機能」を搭載!
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1 /7件
使いやすさ3.9 サポート4.3 機能への満足度4.3 価格4.1
※出典元:デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「内部脅威対策ソリューション市場の現状と将来展望 2022年度」より https://mic-r.co.jp/mr/02620/
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
メール誤送信対策

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PPAP対策・メール誤送信対策はお済ですか? safeAttachクラウドサービス

クロス・ヘッド株式会社

  • safeAttachクラウドサービス
  • POINT1 ≪定額制≫ライセンス数フリーで高いコストパフォーマンスを実現
  • POINT2 Microsoft365やGoogle Workspace環境でも利用可能
  • POINT3 30日間の無料トライアル利用可
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1 /7件
使いやすさ4.4 サポート4.1 機能への満足度4.1 価格4.1
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
メール誤送信対策

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10年連続シェアNo.1の特権ID管理 iDoperation (アイディーオペレーション)

NTTテクノクロス株式会社

  • iDoperation
  • POINT1 特権ID管理に必要な機能をすべて提供します。
  • POINT2 純国産・使いやすいUIで、監査対応実績100%を実現します。
  • POINT3 OS、DBからクラウドまで幅広い管理に対応します。
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5 /6件
使いやすさ4.7 サポート4.0 機能への満足度4.0 価格3.8
※出典元:富士キメラ総研「2014~2023 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」(2013年度~2022年度)
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 パッケージソフト
SaaS
特権ID管理

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フィッシングに強いパスキー認証・ID管理・SSOをこれ一つで CloudGate UNO

株式会社インターナショナルシステムリサーチ

  • CloudGate UNO
  • POINT1 認証機能とアクセス条件機能を組み合わせた柔軟なアクセス制限
  • POINT2 3つのカテゴリに属する認証方式でユーザーの利便性向上
  • POINT3 ユーザーの活動状況などを一元管理することで管理コストの削減
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8 /5件
使いやすさ3.8 サポート3.6 機能への満足度3.6 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
100名以上 クラウド
SaaS
ID管理

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国内シェアNo.1 サービスデスクツール Senju/SM

株式会社野村総合研究所

  • Senju/SM
  • POINT1 効率的なITILプロセスを実現
  • POINT2 ナレッジの活用で情報共有をホワイトボックス化
  • POINT3 日本特有の精緻な運用にも柔軟に対応
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3 /4件
使いやすさ4.0 サポート4.0 機能への満足度4.3 価格3.8
※出典元:出典:ITR「ITR Market View:運用管理市場2022」サービスデスク/インシデント管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2020~2022年度予測)、mPLATおよびSenju Familyが対象。
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 パッケージソフト
SaaS
IT資産管理

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特権ID管理のオールインワンソリューション SecureCube Access Check

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

  • SecureCube Access Check
  • POINT1 今求められる特権ID管理を短期間かつ低コストで実現
  • POINT2 延べ600社以上に導入、市場シェアNo.1※
  • POINT3 純国産・自社開発製品のため保守・サポート体制も充実
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8 /4件
使いやすさ3.5 サポート3.5 機能への満足度3.8 価格3.0
※出典元:ITR「ITR Market View:アイデンティティ・アクセス管理/個人認証型 セキュリティ市場2025」特権ID管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2023年度) SecureCube Access Check, Access Check Essential, Cloud Auditor by Access Check が対象
従業員規模 提供形態 カテゴリー
100名以上 パッケージソフト
SaaS
特権ID管理

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[メールセキュリティの最適解!] GUARDIANWALL Mailセキュリティ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • GUARDIANWALL Mailセキュリティ
  • POINT1 クラウド時代のセキュリティへ最適解!安心・安全を提供します
  • POINT2 高度なフィルタリング機能!どんなセキュリティーポリシーも実現
  • POINT3 国内自社開発・サポートで脱PPAPなど市場ニーズに即応します
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /3件
使いやすさ4.0 サポート3.7 機能への満足度4.0 価格4.0
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
メール誤送信対策

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全世界で6000社以上の導入実績!直感型ネットワーク監視ツール InterMapper

株式会社アンフェイク

  • InterMapper
  • POINT1 グラフィカルでリアルタイムなネットワーク監視
  • POINT2 管理者の勤務状況に合わせたアラート通知
  • POINT3 マルチ言語対応(日本語・英語・中国語・スペイン語)
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /2件
使いやすさ3.5 サポート4.0 機能への満足度4.5 価格4.0
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 パッケージソフト
アプライアンス
ネットワーク監視

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