課題から探す 営業プロセスの最適化
営業プロセスとは、リードの獲得~成約、成約後のアフターサポートといった営業活動全体の流れの事を指します。会社によっては各工程に担当者が分かれており、担当者ベースの判断で行動する為、営業プロセスの属人化が進み、営業プロセスが「見える化」してないことが問題とされております。
営業プロセスの最適化には「マーケティングオートメーション」「SFA」「CRM」といった製品の導入がおすすめです。見込み顧客の創出から顧客との継続的で良好な関係を構築したいと考えている方におすすめです。
解決できるカテゴリー
SFA(営業支援システム)
SFA(営業支援・営業管理)とは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略で、営業のプロセスや進捗状況を管理し営業活動を効率化するためのシステムです。営業支援システムとも呼ばれます。SFAでは、営業担当者個人に留まりがちな既存顧客や見込顧客の情報を記録・一元管理することで案件の履歴や進捗の共有・分析が可能となり、営業活動の属人性をなくし組織として効率的な営業業務に変換することが可能となります。
マーケティングオートメーションツール
マーケティングオートメーションツールは、企業のマーケティングを自動化するツールで、MAツールとも呼ばれます。MAツールを導入することで、見込み顧客に対して様々な方法でアプローチし、購買行動につなげることができます。具体的には、見込み顧客へのメール配信機能、見込み顧客が製品ページに来た際のランディングページ分析機能、購買行動に繋がる可能性を予測/スコアリングする機能、各施策に対するマーケティング効果検証機能などがあります。
CRM(顧客管理システム)
CRMとは顧客情報を一元管理できるシステムです。Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の略で、顧客管理システムとも呼ばれます。当初は顧客情報や取引履歴の管理をするものでしたが、最近では見込み客の段階からカバーするシステムも増えています。CRMで顧客管理を行うことにより、顧客のニーズを効率的に把握したり、メールや電話などの履歴を全社で共有することができます。顧客と1対1の関係から、満足度・安心度向上と収益性を築くことも可能です。
名刺管理ソフト
名刺管理ソフトとは、紙の名刺をデータ化し、デジタル管理を行うためのシステムです。専用のスキャナーや入力代行などのサービスがあります。名刺情報をスキャナーやスマートフォンのカメラで読み込み送信することでデータ化が完了、もしくは入力代行してもらえます。いつでもPCやタブレット端末から閲覧できるため、名刺管理の煩雑な作業を省力化できます。名刺情報を一元管理し、組織で共有することもでき、効率的な営業活動に繋げることができます。
与信管理システム
与信管理とは、取引先の信用枠と売上債権残高を管理することです。与信とは取引先に信用を供与することで、具体的には信用枠といわれる取引き上限額を設定します。倒産や支払不能になるリスクが小さな取引先には、信用枠を大きく取り、大きな取引を行えるようにします。逆にリスクが大きい取引先には、信用枠を小さくすることで、自社が受ける損害リスクを軽減します。与信を行うための財務情報を提供するサービスや倒産予測などの財務診断を行うツールもあります。
VOC(顧客の声)製品
VOCとは、お客様の声を全社共有し、サービス改善、製品開発に活用するツールのことです。テキストマイニング、感情解析、時系列推移などの集計、分析機能をもっています。アンケートツールの発達やECサイトなど、ユーザーの声を集めやすい仕組みが整い始めており、お客様の声を分析し、経営に貢献するニーズが高まっています。
電子契約システム
電子契約システムとは、電子契約書の作成および、インターネットを経由した電子証明書・タイムスタンプでの契約行為が行えるシステムのことです。契約書を紙で取り交わしていると、印刷・捺印・発送などの手間が発生し、また取り交わした契約書を保管するためのスペースも必要ですが、電子契約システムを導入することで、これらの手間や場所が不要になり、業務効率化やコスト削減が見込めます。また、電子文書での契約には印紙税が発生しないため、印紙税を削減することができます。
販売管理システム
販売管理システムとは商品の受注から納品まで、一連の流れを一元的に管理するシステムのことです。「受注管理」「在庫管理」「出荷管理」「売上管理」などの機能を持っています。中には顧客管理機能まで含めたものもありますが、その根底にあるのは、各管理項目の統合によって、スムーズに業務を進めることです。導入することで作業時間の短縮、多岐にわたる販売管理業務を効率化し、売上・粗利や仕入・在庫の実績をトータルにデータ分析できます。パッケージ型から、自社専用に構築するシステムまで形態は様々で、業種特化型の製品も多くあります。
受発注システム
受発注システムは、受注・発注処理における煩雑な業務を一元管理できるシステムです。Web上で受発注処理を完結させるだけではなく、在庫管理、出荷管理、請求管理、顧客管理などの関連機能が提供されたり、基幹系システムとの連携ができる製品やサービスもあります。業務効率を向上させるだけではなく、正確かつスピーディな顧客対応を実現することができます。クラウドやモバイル対応など、さまざまな製品があります。業種・業態に合わせて最適なシステムを選びましょう。
この課題にあう製品
検索条件
SFA,マーケティングオートメーションツール,CRM
GoodProduct受賞
【利用企業1万社】名刺起点のシンプルな顧客管理を実現 Sansan
Sansan株式会社
GoodProduct受賞
GoodProduct受賞
日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!! Sales Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
累計契約送信件数1000万件超の実績! クラウドサイン
弁護士ドットコム株式会社
GoodProduct受賞
中小企業向け名刺管理サービス Eight Team
Sansan株式会社
コンシェルジュサービス
コンシェルジュサービスでは、電話での相談だけでなく、メールでの相談・お問い合わせも受け付けております。
コンシェルジュサービスとは?
ITトレンドの担当者に、無料であなたの課題を相談することができるサービスです。
第三者の立場から、あなた(の会社)の課題を伺い、適切なIT製品・サービスを紹介することができます。
お気軽にご相談ください。
【導入企業数No.1】 電子印鑑GMOサイン
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
【定着95%】5,500社採用のCRM(顧客管理) eセールスマネージャーRemix Cloud
ソフトブレーン株式会社
GoodProduct受賞
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上 Account Engagement
株式会社セールスフォース・ジャパン
- Salesforce製品としての高い信頼性とリーズナブルな価格体系
- Salesforceとの連携設定も簡単に実現
- 展示会などのマーケティング投資対効果が平均34%向上
※出典元:IDC社、『Worldwide Semiannual Software Tracker』(2021年4月)、DataSign Report 上場企業が利用しているWebサービスランキングTOP100(2021年7月度)/国内約16万Webサイトで利用されているWebサービス調査(2021年7月度)
従業員規模 | 提供形態 | カテゴリー |
---|---|---|
全ての規模に対応 | クラウド | マーケティングオートメーションツール |
GoodProduct受賞
だれでも、無理なく、かんたんに。 List Finder
株式会社Innovation X Solutions
GoodProduct受賞
コールセンターは音声解析でオペレーター状況を可視化 MiiTel Phone(ミーテルフォン)
株式会社RevComm
GoodProduct受賞
名刺管理に営業支援がついた! ホットプロファイル
株式会社ハンモック
成長企業に最適・オールインワンCRM Pro Suite
株式会社セールスフォース・ジャパン
【3,000円~利用可能】中小・スタートアップ向け Salesforce Starter Suite
株式会社セールスフォース・ジャパン
GoodProduct受賞
販売管理 Oracle NetSuite
日本オラクル株式会社
マルチチャネルでパーソナルなコミュニケーションを実現 Marketing Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
GoodProduct受賞
顧客管理でお客様を取り違えない! Re:lation
株式会社インゲージ
GoodProduct受賞
複雑な作業の手間とミスを解消! 「楽楽販売」
株式会社ラクス
セールス・マーケティングプラットフォーム Mazrica Sales
株式会社マツリカ
「IT化・DX化推進」 無料相談窓口|コンシェルジュサービス
こちらは、「IT化・DX化推進」の困りごとを【無料】で相談できるサービスです。
ITトレンド担当者が、第三者の立場からあなた(の会社)の課題を伺い、適切なIT製品・サービスをご紹介いたします。
どの製品を資料請求すれば良いか分からない
製品の比較をどう進めれば良いか分からない
第三者・中立的な立場から製品の提案が欲しい
課題にあう製品カテゴリーを相談したい
実行中…