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虫メガネ 課題から探す 働き方改革・生産性の向上

働き方改革が注目されている背景の1つとして、少子高齢化による働き手の減少が挙げられています。2019年4月から施行された「働き方改革関連法」によって注目されるようになりました。合わせて、生産性の向上もセットで語られることが多いです。生産性を向上させる方法として、業務に集中できる環境構築や、ITツール導入による業務負担の軽減が代表例です。このページでは、「働き方・生産性向上したい」というような方に向けておすすめの製品カテゴリーを紹介しています。
働き方改革・生産性の向上

虫メガネ 解決できるカテゴリー

グループウェア

グループウェアは、組織内のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を推進するためのソフトウェアです。スケジュール管理、設備予約、連絡先一覧などスムーズに業務を行うために必要な機能が搭載されています。グループウェアの提供形態はクラウド型とパッケージ型があり、クラウド型では安価で導入可能、導入期間が短い、モバイルからのアクセス可能、パッケージ型では情報漏洩のリスクが少ない、既存システムと統合が可能、カスタマイズがしやすいなどのメリットがあります。
働き方改革・生産性の向上

社内SNS・ビジネスチャット

社内SNS・ビジネスチャットとは、社内の情報共有を効率化するコミュニケーションツールです。個人向けに広く普及したSNS・チャットサービスの仕組みや機能を応用したものです。スマートフォン用のアプリケーションからのコメント入力や画像登録の手軽さなど、コミュニケーションを活性化させる仕掛けが特徴です。プロジェクトチーム、部署間、拠点間などのさまざまなコミュニティでのコミュニケーション促進やノウハウの蓄積などに活用できます。
働き方改革・生産性の向上

Web会議システム

インターネット回線を使って離れた場所と会議ができるシステムをWeb会議システムといいます。ネット会議ともいわれます。画像や音声だけでなく、ドキュメントやアプリケーション、ソフトウェアなど幅広く情報を共有できるというメリットがあります。専用の装置を必要とするテレビ会議システムと違い、インターネットにつながった端末があればどこからでも利用できるのがWeb会議システムです。Web会議システムの導入で場所や時間の自由度はさらに広がります。
働き方改革・生産性の向上
社内インフラの整備

テレビ会議システム

テレビ会議システムとは、離れた拠点を結びリアルタイムで会話が出来る遠隔会議システムです。導入すると遠隔地でもコミュニケーションが取れるため、出張や外出のコスト、時間を削減できます。PCを利用する簡易的なツールと違い、専用ハードウェアや帯域保証された回線を利用することで、高品位な映像と音声が実際に顔をあわせて会話をしているような臨場感を得られます。離れていてもコミュニケーションの質を下げたくないというニーズに応えます。
働き方改革・生産性の向上
社内インフラの整備

CTIシステム

CTIは、Computer Telephony Integrationの略で、コンピュータの機能と電話やFAXの機能を連携させることを言います。またそのような情報システムをCTIシステムと言います。CTIシステムを利用すると、電話がかかってきた際に着信と同時にパソコンの画面に顧客情報を表示させることができます。コールセンター業務の効率化に多く利用され、お客様情報の把握、素早い顧客対応が可能となり、顧客満足度の向上につながります。
働き方改革・生産性の向上

コールセンターシステム

コールセンターシステムは、CTI、サーバなどのハードウェアや顧客データベース、対応履歴管理などのソフトウェアによって、コールセンター業務に必要な、発信、通話録音、通話履歴管理などの機能を搭載したシステムです。音声自動応答や予測発信など、受信業務や発信業務を効率化する機能も提供されます。また、オペレーターの配置・シフトの最適化など、スーパーバイザー(SV)を支援する製品やCRM、FAQシステムと連携する製品もあります。
働き方改革・生産性の向上

ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。
働き方改革・生産性の向上
人材育成・活用

レポーティングツール

データをサマリーして表示したり、分類、順序付けなどを行って表示したり、グラフ化することで、ビジネスに活用できるデータを提供するデータ可視化(データビジュアライゼーション)ツールです。
働き方改革・生産性の向上

契約書管理システム

契約書管理システムとは、電子契約締結の機能や、締結後の契約書の管理をする機能を持ったシステムです。受発注や業務委託、機密保持など、BtoBの取引には多くの契約書類が発生します。ですが、多くの企業ではその書類を紙のまま保管しているため「最新の契約書が見つからない」「更新漏れが発生してしまった」という課題があります。契約書管理システムを活用することで期限管理によるリスク回避、バージョン管理や権限管理による業務の効率化を実現します。
働き方改革・生産性の向上

マニュアル作成ツール

マニュアル作成ツールとは、主に組織内で共有するためのマニュアルを作成するツールです。マニュアルのデザイン、レイアウト作成や画像や動画の埋め込みなどテンプレートから作成できるツールもあります。マニュアル作成ツールを活用することで、業務フローやトラブルシューティングをノウハウとして残し、定常業務の形式化や異動、転職時の引き継ぎを円滑にすることができます。
働き方改革・生産性の向上
マニュアル・教材提供による社員教育

虫メガネ この課題にあう製品

検索条件
グループウェア,社内SNS・ビジネスチャット,Web会議
テレビ会議,CTI,コールセンターシステム,ナレッジマネジメント,レポーティングツール,契約書管理システム,マニュアル作成ツール
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GoodProduct受賞

【30,000社導入】社内の情報を一箇所に集約!チームの生産性を向上 kintone

サイボウズ株式会社

  • kintone
  • POINT1 クラウド上に社内の知識・データやノウハウを集約
  • POINT2 全文検索機能で添付資料の中身まで検索
  • POINT3 話題やプロジェクトごとに整理できるコミュニケーションスペース
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /2354件
使いやすさ3.9 サポート3.7 機能への満足度4.0 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド ナレッジマネジメント

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GoodProduct受賞

日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!! Sales Cloud

株式会社セールスフォース・ジャパン

  • Sales Cloud
  • POINT1 あらゆるビジネス規模に対応!
  • POINT2 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
  • POINT3 導入企業は、売上25%アップを実現!
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9 /1927件
使いやすさ3.6 サポート3.6 機能への満足度3.9 価格3.2
※出典元:IDC社、『Worldwide Semiannual Software Tracker』(2021年4月)
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
グループウェア

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サイボウズの中堅・大規模組織向けグループウェア Garoon

サイボウズ株式会社

  • Garoon(ガルーン)
  • POINT1 使いやすくベテランから若手社員まで社員全員に浸透する
  • POINT2 管理者の負担を軽減できるシステム管理
  • POINT3 プラグインやAPIによる高い拡張性や豊富な連携製品
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9 /1585件
使いやすさ3.9 サポート3.6 機能への満足度3.9 価格3.5
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
SaaS
グループウェア

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GoodProduct受賞

累計契約送信件数1000万件超の実績! クラウドサインクラウド型電子契約

弁護士ドットコム株式会社

  • 【クラウドサイン】クラウド型電子契約
  • POINT1 累計契約送信件数1000万件超!※弁護士が監修した電子契約サービス
  • POINT2 大手金融機関からスタートアップまで幅広い層の導入実績
  • POINT3 マニュアルなしで誰でも使えるシンプルなUI
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4 /1199件
使いやすさ4.3 サポート3.8 機能への満足度4.3 価格3.9
※出典元:電子署名法2条1項に定める電子署名を用いる電子契約サービスにおいて、有償・無償を含む発注者側ベースでの利用登録社数 ㈱東京商工リサーチ調べ2020年3月末時点
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
契約書管理システム

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GoodProduct受賞

累計484万人以上の導入実績を持つグループウェア desknet's NEO

株式会社ネオジャパン

  • desknet's NEO
  • POINT1 現場を支える「使いやすさ」と、現場の課題を解決する「機能」
  • POINT2 AppSuiteで紙・メール・Excel主体の業務をシステム化
  • POINT3 グループウェアにウェブ会議(ビデオ会議)機能を搭載
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9 /1147件
使いやすさ3.9 サポート3.6 機能への満足度3.9 価格3.5
※出典元:日経コンピュータ 顧客満足度調査 2023-2024 グループウエア/ビジネスチャット部門
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
SaaS
ASP
グループウェア

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オペレーター コンシェルジュサービス
コンシェルジュサービスでは、電話での相談だけでなく、メールでの相談・お問い合わせも受け付けております。
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GoodProduct受賞

【中堅中小企業向け】使い慣れたアプリでビジネスを加速 Google Workspace

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

  • Google Workspace
  • POINT1 どこからでも仕事ができる!リモートワーク環境実現にも貢献
  • POINT2 共同で資料作成!複数名で同時に編集可能。履歴も確認できる
  • POINT3 タイムリーに共有!グループチャットやファイル共同管理が可能
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4 /997件
使いやすさ4.3 サポート3.8 機能への満足度4.4 価格4.1
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
グループウェア

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GoodProduct受賞

中小企業向けかんたんらくらくグループウェア サイボウズ Office

サイボウズ株式会社

  • サイボウズ Office
  • POINT1 チームのコミュニケーションを助ける誰でもかんたんに使える機能
  • POINT2 パソコン、タブレット、スマートフォンなど様々なデバイスに対応
  • POINT3 ユーザーのニーズに合わせて進化しつづけ、累計導入70,000社突破
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /905件
使いやすさ4.0 サポート3.6 機能への満足度3.9 価格3.5
従業員規模 提供形態 カテゴリー
250名未満 クラウド
SaaS
グループウェア

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【中小企業にオススメ!】20ユーザー/月額3,000円から J-MOTTOグループウェア

リスモン・ビジネス・ポータル株式会社

  • J-MOTTOグループウェア
  • POINT1 1人当たり150円~の低コスト!
  • POINT2 直感的にわかる画面と使いやすい機能
  • POINT3 専門知識がなくても安心。充実のサポート
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9 /304件
使いやすさ3.8 サポート3.6 機能への満足度3.8 価格3.8
※出典元:ITトレンド年間ランキング2022 カテゴリー:グループウエア
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
ASP
グループウェア

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GoodProduct受賞

社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成 NotePM

株式会社プロジェクト・モード

  • NotePM
  • POINT1 社内版ウィキペディアでマニュアル作成・ナレッジ管理しやすい
  • POINT2 強力な検索機能で「ほしい情報がすぐ見つかる」
  • POINT3 フォルダ構造で階層構造で整理でき、アクセス制限機能が柔軟
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3 /230件
使いやすさ4.3 サポート3.9 機能への満足度4.2 価格3.9
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
ナレッジマネジメント

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GoodProduct受賞

電子印鑑GMOサイン

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

  • 電子印鑑GMOサイン
  • POINT1 導入企業数No.1※ 導入企業数300万社以上
  • POINT2 圧倒的なコストパフォーマンス
  • POINT3 フォルダ設定や閲覧制限など文書管理機能が充実
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3 /202件
使いやすさ4.3 サポート3.7 機能への満足度4.3 価格3.7
※出典元:(※)導入企業数は「電子印鑑GMOサイン(OEM商材含む)」を利用した事業者数(企業または個人)。1事業者内のユーザーが複数利用している場合は1カウントとする 。自社調べ(2023年7月末)
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド 契約書管理システム

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Google Workspace をもっと風通しの良い作業空間に rakumoボード

rakumo 株式会社

  • rakumoボード
  • POINT1 新しいGoogleサイトに対応
  • POINT2 情報漏洩防止機能が充実
  • POINT3 パック購入でシリーズ製品をまとめて利用可能
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /175件
使いやすさ4.1 サポート3.6 機能への満足度4.0 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
ASP
ナレッジマネジメント

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導入2,000社超!6年連続シェアNo.1のクラウドシステム BIZTELコールセンター

株式会社リンク

  • BIZTELコールセンター
  • POINT1 在宅勤務に最適。インターネット回線とPCのみで導入できます
  • POINT2 豊富な導入実績。業種を問わず様々なセンターで利用されています
  • POINT3 柔軟な運用設計でお客様固有のニーズに対応します
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2 /121件
使いやすさ4.2 サポート3.8 機能への満足度4.1 価格3.6
※出典元:デロイト トーマツ ミック経済研究所「マーテック市場の現状と展望 2022 クラウド型CRM市場編(第6版)」による。
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
サービス
CTI

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GoodProduct受賞

オンプレミス・常時接続も対応可能! LoopGate

ギンガシステム株式会社

  • 簡単につながるテレビ会議 LoopGate
  • POINT1 ワンタッチ操作で誰でも簡単に使える
  • POINT2 コピー機や電話機と同じく、いつでも当たり前に使える
  • POINT3 国内自社開発&毎日サポートで安心して使える
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2 /91件
使いやすさ4.3 サポート3.9 機能への満足度4.2 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
ハードウェア
SaaS
ASP
アプライアンス
テレビ会議

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国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツール Confluence(コンフルエンス)

リックソフト株式会社

  • Confluence
  • POINT1 リックソフトはAtlassian Platinum Solution Partnerです
  • POINT2 ナレッジの整理・共有を効率化、働き方を改革
  • POINT3 業界・職種問わず活用できる優れた操作性と拡張性
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1 /77件
使いやすさ3.8 サポート3.5 機能への満足度4.2 価格3.7
従業員規模 提供形態 カテゴリー
10名以上 オンプレミス
クラウド
ナレッジマネジメント

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GoodProduct受賞

顧客満足度・売上シェア No.1 Teachme Biz

株式会社スタディスト

  • Teachme Biz
  • POINT1 マニュアル作成の工数が最大5分の1に短縮可能
  • POINT2 マニュアルが利用されているか、アクセスログで活用状況がわかる
  • POINT3 作成したマニュアルを最大16の言語に自動で翻訳が可能
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2 /76件
使いやすさ3.9 サポート3.6 機能への満足度4.1 価格3.5
※出典元:※2:ITR 『 ITR Market View カスタマーサクセス市場2022』マニュアル作成支援市場:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2020~2022年度予測)
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
マニュアル作成ツール

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クラウド・オンプレミス両対応ビジネスチャット ChatLuck

株式会社ネオジャパン

  • ChatLuck
  • POINT1 政令市・金融・大手製造・鉄道など実績多数!
  • POINT2 チャットからファイル共有・ビデオ通話までこれ一つで完結!
  • POINT3 ゲストユーザー機能を使えば取引先や外部スタッフと一緒に使える
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /73件
使いやすさ4.0 サポート3.7 機能への満足度3.9 価格3.6
※出典元:日経コンピュータ 顧客満足度調査 2023-2024 グループウエア/ビジネスチャット部門
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
社内SNS・ビジネスチャット

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GoodProduct受賞

【満足度95%】電話対応を可視化・分析するAI搭載のクラウドIP電話 MiiTel

株式会社RevComm

  • MiiTel
  • POINT1 オペレーターの会話をAIが解析し定量的に評価
  • POINT2 オペレーターの生産性とマネジメント効率を同時に改善
  • POINT3 IP電話だから低コストで導入・運用可能。リモートワークにも
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2 /60件
使いやすさ4.0 サポート3.7 機能への満足度4.2 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド CTI

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一人一人のナレッジを、 組織の力に「ナレッジ経営クラウド」 Qast

any株式会社

  • Qast
  • POINT1 5,000社以上が導入。ナレッジ経営実践のためのツール
  • POINT2 Q&Aとメモで、社内ナレッジを集約。定着支援プランあり
  • POINT3 同義語検索や曖昧検索機能搭載。瞬時に知りたい情報へアクセス
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2 /53件
使いやすさ4.3 サポート3.9 機能への満足度4.1 価格3.9
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
ナレッジマネジメント

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GoodProduct受賞

契約管理は、放り込むだけ。 LegalForceキャビネ

株式会社LegalOn Technologies

  • LegalForceキャビネ
  • POINT1 アップロードするだけで契約書の全文をテキストデータ化
  • POINT2 キーワードによる全文検索で必要な契約書が瞬時に見つかる
  • POINT3 自動リマインドで更新期限の見落としを防止
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.0 /47件
使いやすさ4.1 サポート3.7 機能への満足度4.0 価格3.6
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 クラウド
SaaS
契約書管理システム

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◤社内情報を丸ごと検索◢ DX時代の企業内検索でナレッジ活用 QuickSolution

住友電工情報システム株式会社

  • QuickSolution
  • POINT1 【売上シェアNo.1 四冠達成】発売から22年 4700サーバの導入実績
  • POINT2 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
  • POINT3 AI搭載&純国産!ナレッジ活用を促進する多彩な機能を搭載
総合評価
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3 /40件
使いやすさ4.2 サポート3.9 機能への満足度4.3 価格3.6
※出典元:・デロイト トーマツ ミック経済研究所 コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望 2022年度版 エンタープライズサーチ/検索エンジン市場(2018~2021年度)(4年連続)・ITR ITR Market View:AI市場2022 検索・探索市場 ベンダー別売上金額シェア(2017~2021年度)(5年連続)・富士キメラ総研 ソフトウェアビジネス新市場 2023年版 検索エンジンパッケージ市場(2016~2022年度)(7年連続)・富士キメラ総研 2022 人工知能ビジネス総調査 ナレッジマネジメントソリューション市場(2021年度)
従業員規模 提供形態 カテゴリー
全ての規模に対応 オンプレミス
クラウド
パッケージソフト
その他
ナレッジマネジメント

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