課題から探す 働き方改革・生産性の向上
働き方改革が注目されている背景の1つとして、少子高齢化による働き手の減少が挙げられています。2019年4月から施行された「働き方改革関連法」によって注目されるようになりました。合わせて、生産性の向上もセットで語られることが多いです。生産性を向上させる方法として、業務に集中できる環境構築や、ITツール導入による業務負担の軽減が代表例です。このページでは、「働き方・生産性向上したい」というような方に向けておすすめの製品カテゴリーを紹介しています。
解決できるカテゴリー
グループウェア
グループウェアは、組織内のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を推進するためのソフトウェアです。スケジュール管理、設備予約、連絡先一覧などスムーズに業務を行うために必要な機能が搭載されています。グループウェアの提供形態はクラウド型とパッケージ型があり、クラウド型では安価で導入可能、導入期間が短い、モバイルからのアクセス可能、パッケージ型では情報漏洩のリスクが少ない、既存システムと統合が可能、カスタマイズがしやすいなどのメリットがあります。
社内SNS・ビジネスチャット
社内SNS・ビジネスチャットとは、社内の情報共有を効率化するコミュニケーションツールです。個人向けに広く普及したSNS・チャットサービスの仕組みや機能を応用したものです。スマートフォン用のアプリケーションからのコメント入力や画像登録の手軽さなど、コミュニケーションを活性化させる仕掛けが特徴です。プロジェクトチーム、部署間、拠点間などのさまざまなコミュニティでのコミュニケーション促進やノウハウの蓄積などに活用できます。
Web会議システム
インターネット回線を使って離れた場所と会議ができるシステムをWeb会議システムといいます。ネット会議ともいわれます。画像や音声だけでなく、ドキュメントやアプリケーション、ソフトウェアなど幅広く情報を共有できるというメリットがあります。専用の装置を必要とするテレビ会議システムと違い、インターネットにつながった端末があればどこからでも利用できるのがWeb会議システムです。Web会議システムの導入で場所や時間の自由度はさらに広がります。
テレビ会議システム
テレビ会議システムとは、離れた拠点を結びリアルタイムで会話が出来る遠隔会議システムです。導入すると遠隔地でもコミュニケーションが取れるため、出張や外出のコスト、時間を削減できます。PCを利用する簡易的なツールと違い、専用ハードウェアや帯域保証された回線を利用することで、高品位な映像と音声が実際に顔をあわせて会話をしているような臨場感を得られます。離れていてもコミュニケーションの質を下げたくないというニーズに応えます。
CTIシステム
CTIは、Computer Telephony Integrationの略で、コンピュータの機能と電話やFAXの機能を連携させることを言います。またそのような情報システムをCTIシステムと言います。CTIシステムを利用すると、電話がかかってきた際に着信と同時にパソコンの画面に顧客情報を表示させることができます。コールセンター業務の効率化に多く利用され、お客様情報の把握、素早い顧客対応が可能となり、顧客満足度の向上につながります。
コールセンターシステム
コールセンターシステムは、CTI、サーバなどのハードウェアや顧客データベース、対応履歴管理などのソフトウェアによって、コールセンター業務に必要な、発信、通話録音、通話履歴管理などの機能を搭載したシステムです。音声自動応答や予測発信など、受信業務や発信業務を効率化する機能も提供されます。また、オペレーターの配置・シフトの最適化など、スーパーバイザー(SV)を支援する製品やCRM、FAQシステムと連携する製品もあります。
ナレッジマネジメントツール
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を企業の業績向上のために共有、形式知化する経営手法のことです。個人の豊富な知識や経験、ノウハウなどの暗黙知を企業の財産として活用し、新たな価値を創造することを目的としています。ナレッジマネジメントシステムとは、集められたナレッジ情報を絞込検索、タグ付け、コメント付与、利用度(閲覧頻度)、自動分類などの機能で、ナレッジの有用度を可視化して活用できるようにするシステムです。
レポーティングツール
データをサマリーして表示したり、分類、順序付けなどを行って表示したり、グラフ化することで、ビジネスに活用できるデータを提供するデータ可視化(データビジュアライゼーション)ツールです。
契約書管理システム
契約書管理システムとは、電子契約締結の機能や、締結後の契約書の管理をする機能を持ったシステムです。受発注や業務委託、機密保持など、BtoBの取引には多くの契約書類が発生します。ですが、多くの企業ではその書類を紙のまま保管しているため「最新の契約書が見つからない」「更新漏れが発生してしまった」という課題があります。契約書管理システムを活用することで期限管理によるリスク回避、バージョン管理や権限管理による業務の効率化を実現します。
マニュアル作成ツール
マニュアル作成ツールとは、主に組織内で共有するためのマニュアルを作成するツールです。マニュアルのデザイン、レイアウト作成や画像や動画の埋め込みなどテンプレートから作成できるツールもあります。マニュアル作成ツールを活用することで、業務フローやトラブルシューティングをノウハウとして残し、定常業務の形式化や異動、転職時の引き継ぎを円滑にすることができます。
この課題にあう製品
検索条件
グループウェア,社内SNS・ビジネスチャット,Web会議
GoodProduct受賞
日本/世界でトップシェア!全世界導入数15万社を突破!! Sales Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
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サイボウズの中堅・大規模組織向けグループウェア Garoon
サイボウズ株式会社
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累計契約送信件数1000万件超の実績! クラウドサインクラウド型電子契約
弁護士ドットコム株式会社
GoodProduct受賞
累計510万人以上の販売実績を持つグループウェア desknet's NEO
株式会社ネオジャパン
コンシェルジュサービス
コンシェルジュサービスでは、電話での相談だけでなく、メールでの相談・お問い合わせも受け付けております。
コンシェルジュサービスとは?
ITトレンドの担当者に、無料であなたの課題を相談することができるサービスです。
第三者の立場から、あなた(の会社)の課題を伺い、適切なIT製品・サービスを紹介することができます。
お気軽にご相談ください。
GoodProduct受賞
中小企業向けかんたんらくらくグループウェア サイボウズ Office
サイボウズ株式会社
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【中小企業にオススメ!】20ユーザー/月額3,000円から J-MOTTOグループウェア
リスモン・ビジネス・ポータル株式会社
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社内wikiでナレッジ共有・マニュアル作成 NotePM
株式会社プロジェクト・モード
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電子印鑑GMOサイン
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
Google Workspace をもっと風通しの良い作業空間に rakumoボード
rakumo 株式会社
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GoodProduct受賞
閉域網・オンプレミスも対応可能! LoopGate
ギンガシステム株式会社
あらゆるチャネルに対応したクラウド型カスタマーサポートツール Zendesk
株式会社Zendesk
GoodProduct受賞
クラウド・オンプレミス両対応ビジネスチャット ChatLuck
株式会社ネオジャパン
国内外65000社以上が導入!ナレッジ共有ツール Confluence(コンフルエンス)
リックソフト株式会社
契約管理は、放り込むだけ。 LegalForceキャビネ
株式会社LegalOn Technologies
◤売上シェア8年連続No.1◢ 生成AIとも連携可能な企業内検索 QuickSolution
住友電工情報システム株式会社
- [売上シェアNo.1 四冠達成] 発売から22年 5100サーバの導入実績
- 企業内に埋もれる情報の活用/共有の第一歩は検索から
- ChatGPTなど、生成AIとの連携(RAG対応)で社内情報に回答
※出典元:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2017~2024年版」検索エンジン パッケージ市場(2016~2023年度)(8年連続)、アイ・ティ・アール「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024」検索・探索市場:ベンダー別売上金額シェア(2017~2023年度)(7年連続)、デロイト トーマツ ミック経済研究所「コラボレーション・モバイル管理ソフトの市場展望2023年度版」エンタープライズサーチ/検索エンジン市場:ベンダー別出荷金額・社数シェア(2018~2022年度)(5年連続)(https://mic-r.co.jp/mr/02880/)、富士キメラ総研「人工知能ビジネス総調査 2022年版」ナレッジマネジメントソリューション市場(2021年度)
従業員規模 | 提供形態 | カテゴリー |
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全ての規模に対応 | オンプレミス クラウド パッケージソフト その他 |
ナレッジマネジメント |
書面も電子もまとめて管理! 文書管理システム 楽々Document Plus
住友電工情報システム株式会社
[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォーム Service Cloud
株式会社セールスフォース・ジャパン
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どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム Helpfeel
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