資料請求リストに製品が追加されていません。


IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー

資料請求リスト

0件
  • ホーム
  • 製品を探す
  • ランキングから探す
  • 記事を読む
  • はじめての方へ
  • 掲載について
  • ITトレンドEXPO
  1. IT製品 比較TOP
  2. 顧客管理
  3. コールセンターシステム
  4. コールセンターシステムの関連記事一覧
  5. テレマーケティングとコールセンターの違いは何?分かりやすく解説!

テレマーケティングとコールセンターの違いは何?分かりやすく解説!

#顧客管理
2023年01月17日 最終更新
コールセンターシステムの製品一覧
Twitterでツイートする
Facebookでシェアする
Pocketで後で読む
ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
ITトレンド 編集部
テレマーケティングとコールセンターの違いは何?分かりやすく解説!

テレマーケティングとコールセンターの違いが分からず、どのように業務を進めればよいか悩んでいませんか。どちらも電話を使うので、細かな違いを理解できない方も多いでしょう。

この記事では、テレマーケティングとコールセンターの違いを紹介します。語句の使い分け方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

コールセンターシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?

テレマーケティングとは?

テレマーケティングとは、どのような意味をもつのでしょうか。

商品やサービスの購入促進をすること

テレマーケティングとは、商品・サービスの購入を電話で促進することです。「この商品はキャンペーン中だからおすすめですよ」などの分かりやすいセールストークだけでなく、間接的なマーケティング活動も含まれます。

間接的なマーケティング活動とは、「顧客の近況を尋ねて状況を把握する」ことや「商品を購入してくれたことへのお礼」を指します。また、「新しい商品・サービスの紹介」なども該当します。具体的なセールスを行っていなくても、最終的に購入を促すのであればテレマーケティングと考えてよいでしょう。

テレマーケティングは電話を使うだけで行えます。したがって、直接会いに行くより時間的・肉体的な負担を抑えられます。ただし直接訪問と比べて相手を説得する難易度は高めです。表情や雰囲気といった外面的な要素ではなく、声の抑揚や会話の流れだけで目標を達成しなくてはならないためです。

テレアポよりも広い意味を持つ

テレマーケティングは、顧客に商品・サービスの購入を直接的・間接的に促すものです。そのため電話で顧客と直接会う約束を取り付ける「テレアポ」もテレマーケティングのひとつになります。

テレマーケティングはテレアポよりも広い概念です。テレアポは顧客に直接訪問して商品・サービスの購入を促すのが目的ですが、テレマーケティングは顧客満足度の改善・顧客の確保・技術的サポートなども含まれます。

コールセンターとは?

コールセンターとは、どのような意味なのでしょうか。

顧客の電話応対を行う窓口のこと

コールセンターとは、電話応対によって顧客のニーズを解決する窓口のことです。顧客からの電話を受け、さまざまな問い合わせやクレームに対応します。受電中心で、テレマーケティングほど顧客にアプローチすることは多くありません。最近はFAX・ハガキ・メール・webフォームからの問い合わせに対応するケースも増えています。

コールセンターとテレマーケティングの大きな違いは、活動そのものを指すか、それとも拠点を指すかどうかです。テレマーケティングはマーケティング活動自体を指します。一方でコールセンターは、顧客ニーズを解決するにあたり必要な窓口を指します。

後者で商品・サービスの販売促進を行うこともあるため、コールセンターは、テレマーケティングを含む大きな概念といってもよいでしょう。

インバウンドとアウトバウンドの2種類がある

インバウンドとは、顧客からの問い合わせやクレームを、電話で受けて解決することです。電話を受けるまでどのような業務をするのかが不明確なため、担当者にはあらゆる問い合わせに対応できるスキルが必要となります。商品・サービスへの興味関心が高い人たちが、主な顧客層です。

アウトバウンドとはこちらから顧客に電話をかけて、購入促進を行うことです。業務内容はセールストーク・商品購入のお礼・新サービスの紹介・アンケートのお願いなど多岐にわたります。商品・サービスに興味がない顧客が多いため、根気強い営業アプローチが必要です。ただしマニュアルや研修が整っているので、初心者でも業務を行うことができます。

テレマーケティングとコールセンターの使い分け方は?

テレマーケティングとコールセンターは、外部委託するときに使い分けます。たとえばテレマーケティングは自社のマーケティング活動そのものなので、委託しても1業務を外部に切り分けただけに過ぎません。

一方コールセンターは会社の一部門なため、委託すると問い合わせ処理を行う部門が外部にひとつ増えたことになります。つまり自社のコールセンター部門の活動を、丸ごと委託先に任せることになるのです。

このようにテレマーケティングとコールセンターでは、委託する業務範囲が異なります。マーケティング活動を業務レベルで分割したいときはテレマーケティング、問い合わせ処理を行う部門を丸ごと委託したいときはコールセンターのように使い分けるとよいでしょう。

テレマーケティングとコールセンターの違いを理解しよう!

テレマーケティングは電話で商品・サービスの購入を促すのに対し、コールセンターは電話で顧客の問い合わせやクレームを処理します。コールセンターにもアウトバウンド業務はありますが、テレマーケティングほど頻度は高くありません。

両者は外部委託する際の規模が異なるため、適切に使い分けましょう。テレマーケティングとコールセンターの違いを理解して、業務を最適化してください。

コールセンターシステム人気ランキング | 今週のランキング第1位は?
こちらもおすすめ!
コールセンターシステム 選び方ガイド
電球 製品を選ぶときのポイントがわかる!
電球 どんな企業が導入すべきかがわかる!
お役立ち資料ダウンロード
選び方ガイドのダウンロードはこちら arrow

このコンテンツの専門家

ITトレンド 編集部
IT製品の比較サイト
勤怠管理・就業管理
CRM
開発ツール
経歴・実績
ITトレンドはイノベーションが2007年より運営している法人向けIT製品の比較・資料請求サイトであり、2020年3月時点で、累計訪問者数2,000万人以上、1,300製品以上を掲載しています。サイトを閲覧し利用する企業内個人であるユーザーは、掲載されている製品情報や口コミレビューなどを参考に、自社の課題に適したIT製品を複数の製品・会社から比較検討ができ、その場で資料請求が一括でできるサイトです。
ITトレンド 編集部

このカテゴリーに関連する記事

【2023年最新】人気のコールセンターシステム比較32選!

【2023年最新】人気のコールセンターシステム比較32選!

【2023年版】クラウド型コールセンターシステムTOP7!メリットも解説

【2023年版】クラウド型コールセンターシステムTOP7!メリットも解説

1分で分かるCTIとコールセンターシステムの違い

1分で分かるCTIとコールセンターシステムの違い

コールセンターの「応対品質」を高めるには?測定・改善方法を解説!

コールセンターの「応対品質」を高めるには?測定・改善方法を解説!

コールセンターにおける「エスカレーション」とは?やり方を解説!

コールセンターにおける「エスカレーション」とは?やり方を解説!

コールセンターにおける「稼働率」とは?適正数値を保つ方法を解説!

コールセンターにおける「稼働率」とは?適正数値を保つ方法を解説!

コールセンターのKPIを徹底解説!算出方法や目安も紹介

コールセンターのKPIを徹底解説!算出方法や目安も紹介

コールセンターでどんな目標を設定すべき?KGI・KPIを解説!

コールセンターでどんな目標を設定すべき?KGI・KPIを解説!

コールセンターの応答率を上げる方法は?目安や測定方法も紹介!

コールセンターの応答率を上げる方法は?目安や測定方法も紹介!

コールセンターで聞く「モニタリング」とは?目的や方法を解説!

コールセンターで聞く「モニタリング」とは?目的や方法を解説!

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「テレマーケティングとコールセンターの違いは何?分かりやすく解説!」というテーマについて解説しています。コールセンターシステムの製品導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料ダウンロード こちらをクリック
コールセンターシステム
基本情報から選ぶ時のポイント、ITトレンドおすすめの製品情報をまとめてご紹介します。
カテゴリー関連製品・サービス
資料請求で
比較表が作れる!
NTTビジネスソリューションズ株式会社
NTTビジネスソリューションズ株式会社
選ばれる理由は安心感とコンサル力 !AQStage IPコールセンターサービス
ONE CONTACT Network & オムニチャネルプラン ニーズに合わせて2プランから選択できる、クラウド型のコンタクトセンターシステム。
株式会社RevComm
株式会社RevComm
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
【満足度95%】電話対応を可視化・分析するAI搭載のクラウドIP電話MiiTel
MiiTelはAIを搭載したクラウドIP電話です。電話営業内容をAIが録音・文字起こしの上、定量的に評価、担当者にフィードバックします。自己改善を促し、生産性改善、教育コスト削減を実現します。
メディアリンク株式会社
メディアリンク株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
【継続利用率100%】10席以上の規模にて導入実績多数!MediaCalls
独自開発の製品だからこそ出来る、技術力の高さと誠実さ! 提供開始から8年経過時点で、解約数は0件! 安心してご利用いただけるように導入後もしっかりサポートいたします。
ジェネシスクラウドサービス株式会社
ジェネシスクラウドサービス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
迅速に導入!複数チャネルを一元管理、在宅運用も簡単にGenesys Cloud
在宅運用も簡単に導入!電話、コールバック、E メール、チャット、SMS、ソーシャルメディア(LINE連携対応済み)など複数チャネルを一元管理。月単位での利用も可能な高い柔軟性。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
【国内シェアNo.1!】コンタクトセンター特化型CRMシステム FastHelp5
顧客対応業務を強力にバックアップ!電話・メール・チャット・Web・SNSなどからコンタクトセンターに集まる顧客情報と応対履歴を一元管理するコンタクトセンター特化型CRMシステムです。
株式会社ラクス
株式会社ラクス
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
【早期稼働OK】利用継続率99%!コールセンター業務を、ラクに - 楽テル
クラウド型の顧客・対応履歴管理(CRM)システム、楽テルで コールセンターやヘルプデスクの電話対応業務を一気に効率化! 万全のサポート体制で、利用継続率99%。安心してすぐに活用できます。
株式会社アイ・ピー・エス・プロ
株式会社アイ・ピー・エス・プロ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1
初めての導入でも安心!CRM機能標準搭載。電話番号をセットで提供。AmeyoJ
アウトバウンドとインバウンドの両業務に必要となる機能をすべて備えたコールセンターシステム。業務効率改善とコストの削減を同時に実現いたします。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
コールセンター顧客応対履歴を一元管理inspirX 5(インスピーリ ファイブ)
コールセンター運営経験から生まれたCRMソフトです。各メーカーCTIとの連携実績多数。あらゆるチャネルのコンタクト履歴を一元管理し、業務効率化と顧客満足度の向上に貢献します。
TIS株式会社
TIS株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.5
コールセンターシステムにまつわる様々な悩みを解決TIS CTI Cloud
コールセンター、ヘルプデスクなど規模や設置場所、運用やメンテナンスなどから解放されるクラウド型サービスのコールセンターソリューションです。
株式会社Zendesk
株式会社Zendesk
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.9
あらゆるチャネルに対応したクラウド型カスタマーサービスツールZendesk
Zendeskは世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
クラウド型CRM/FAQシステム FastSeries クラウドサービス
コンタクトセンターCRMとFAQナレッジソリューションを一緒に、あるいは単独で、クラウドサービスでご利用いただけます。 必要な機能をパッケージ化することで、短期導入が可能になりました。
株式会社インゲージ
株式会社インゲージ
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.5
電話もメールもチャットもこれ一つで対応完結!Re:lation クラウド電話
メールも電話もまとめて管理・対応ができる! 問い合わせ対応業務のミスの防止・効率化・対応品質の向上を実現できます。
株式会社Scene Live
株式会社Scene Live
☆☆☆☆☆
★★★★★
4
【1日167円〜】テレマーケティングの効率化で選ぶなら List Navigator.
List Navigator. はアウトバウンド業務を圧倒的に効率化します。リスト管理、オートコール、自動分析などの必要な機能を標準搭載し、150円/日〜で利用できます。
株式会社コムスクエア
株式会社コムスクエア
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
次世代型クラウドPBXVoice X(ボイスクロス)
電話業務におけるDX化とテレワーク化を同時実現する次世代型クラウドPBXです。 電話における業務課題である応対品質の改善や応対件数の効率化を可能にするロボット連携機能を標準搭載!
ビーウィズ株式会社
ビーウィズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.7
リアルタイムテキスト化で圧倒的効率化を実現するクラウド型PBXOmnia LINK
Omnia LINK(オムニアリンク)はクラウド型PBXを基盤としたコールセンター向けトータルテレフォニーソリューション。運用に寄り添った多彩な機能でセンターの圧倒的効率化を支援します。
株式会社オプテージ
株式会社オプテージ
Enour ChatSupport
コンタクトセンターでの運用を想定したさまざまな機能を備えた、オペレーターとお問い合わせ者がチャット形式で応対するためのサービスです。
株式会社エナジーパートナー
株式会社エナジーパートナー
電話業務の効率化!多機能コールセンターシステムCT-MAX
多機能・高品質なクラウドCTIを低価格でご提供します。 着信ポップアップなどのインバウンド機能とダイヤラー(自動発信)などのアウトバウンド機能の両方を備えており、 幅広く活用いただけます。
ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社
ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
業務の『見える化』と『サービスレベル向上』にはインフィニトーク
インフィニトークは、「リアルタイムモニタ」、「音声テキスト化」機能を搭載した、コールセンタシステムです。 らくらくスタート!
ディー・キュービック株式会社
ディー・キュービック株式会社
無駄な営業電話の取次ぎをゼロに!AI電話自動応答サービス 
AI電話自動応答サービスの「代表電話受付パッケージ」は、代表電話 や部門の受付担当に代わりAIがお客様からの電話対応を行うサービスです。AIがお客様から用件を聞き取り担当者に連絡します。
Cloopen株式会社
Cloopen株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
【最短2日で導入可能!】クラウド型オムニチャネルシステムSimpleConnect
インターネットとPCのみで即利用できる、クラウドコミュニケーションプラットフォームです。様々なツールを一元管理でき、あらゆるビジネスシーンにも対応できます。
株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパン
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
[世界No.1CRM]クラウド型カスタマーサービスプラットフォームService Cloud
​「顧客の時代」を支援する世界No.1カスタマーサービスプラットフォーム「Service Cloud」。あらゆる接点で、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にします。
株式会社リンク
株式会社リンク
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.1
導入2,000社超!6年連続シェアNo.1のクラウドシステムBIZTELコールセンター
クラウド型コールセンターシステムなら-BIZTEL(ビズテル)の検討をおすすめします。 1席あたり15,000円~。数席から100席以上の窓口まで幅広い規模・業種で利用されている安心のシステムです。
株式会社Widsley
株式会社Widsley
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.4
携帯回線連携できる唯一のCTI(特許取得済み)Comdesk Lead
携帯回線だからこそ実現できる事、それは… ①クリアな音声品質(従業員のモチベーションアップ!) ②圧倒的なコスト削減(話し放題の定額制) ③繋がり・折り返し率180%向上! ※IP電話と併用も可
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
【 オペレーターの働く場所を選択可能に!】COTOHA Call Center
インターネット環境とWebブラウザがあれば、 いつでもどこでもセキュアに利用でき、 AIオペレーターと人が適材適所で応対できるクラウド電話サービスです。 14日間の無料トライアル実施中!
株式会社メディアシステム
株式会社メディアシステム
【初期費用300万円~】使い方にあわせて機能追加電話自動発信システム
標準機能はおよそ2か月で納品可能、機能カスタマイズやCRM連携、構築のご相談も承っております。テレワーク対応も増えています!
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.3
MR連携強化 くすり相談室向けCRMシステムFastHelp Pe
くすり相談室特有の業務を効率的に行うために必要な機能を集約した製薬業界くすり相談室向けCRMシステムです。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
コールセンターCRMクラウドサービスiXClouZ(アイエックスクラウズ)
顧客情報を様々なチャネルから溜めて、活用するCRM基点のオールインワンコールセンタークラウドサービスです。業務の効率化や新しいチャネルの業務定着化、初期投資抑制などに最適です。
楽天コミュニケーションズ株式会社
楽天コミュニケーションズ株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.2
実績1200社初期0円1席2,000円 クラウド型コールセンター楽天コネクト Speed
必要な時、必要な分だけ、最短2週間で構築可能なクラウドコールセンターシステム。初めての方にもすぐに使いこなせると好評。月ごとの席数変更も可能。通信会社提供、安心のワンストップサービス。
株式会社オプテージ
株式会社オプテージ
☆☆☆☆☆
★★★★★
5
Enour CallAssistant
音声のリアルタイムテキスト化、FAQレコメンド、自動要約といった電話応対を高度化するAI搭載型のオペレーター支援サービスです。
テクマトリックス株式会社
テクマトリックス株式会社
☆☆☆☆☆
★★★★★
3
コンタクトセンターCRM/FAQナレッジシステム FastSeries
コンタクトセンターCRMシステムおよびFAQナレッジシステムの「FastSeries(ファストシリーズ)」は、カスタマーサービスの品質向上、業務効率化とCX向上を実現します。
アトラス情報サービス株式会社
アトラス情報サービス株式会社
トータルアウトバウンドソリューションSoftDialer
コンタクトセンター構築に高価な専用ハードウェアの導入はもう不要! 大規模から小規模までセンター規模に合わせてソフトウェアで構築。
カテゴリー資料請求ランキング
1月30日(月) 更新
第1位
  • 【最短2日で導入可能!】クラウド型オムニチャネルシステムSimpleConnect
  • Cloopen株式会社
第2位
  • 導入2,000社超!6年連続シェアNo.1のクラウドシステムBIZTELコールセンター
  • 株式会社リンク
第3位
  • 【継続利用率100%】10席以上の規模にて導入実績多数!MediaCalls
  • メディアリンク株式会社
4位以下のランキングはこちら
ログイン ログイン
新規会員登録 新規会員登録
ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
レビュー用バナー
新着記事
  • 【2023年最新】人気のコールセンターシステム比較32選!
    コールセンターシステムとは、電話対応業務におけ...
  • コールセンターでどんな目標を設定すべき?KGI・KPIを解説!
    コールセンターでは目標をどのように設定すればよ...
  • コールセンターの生産性を向上させるには?施策やポイントを解説!
    コールセンターの生産性を向上させたくても、具体...
  • コールセンターの分析手法とは?問い合わせや会話内容を改善しよう!
    コールセンターの問い合わせ内容データを分析する...
  • コールセンターの「応対品質」を高めるには?測定・改善方法を解説!
    コールセンターにおける「応対品質」は、顧客満足...
  • コールセンターにおける「稼働率」とは?適正数値を保つ方法を解説!
    コールセンター運営において管理すべき指標である...
  • コールセンターで聞く「モニタリング」とは?目的や方法を解説!
    コールセンター業務を行っていると、モニタリング...
  • コールセンター業務を効率化するには?事例やポイントを解説!
    コールセンターでは、デジタルチャネルの増加に伴...
  • コールセンターにおける人事評価の方法や基準とは?ポイントを解説!
    オペレーターのモチベーションを高めるためには、...
  • コールセンターのオペレーター育成ポイントを5つ解説!
    企業の顔とも言われるコールセンターですが、それ...
ページトップへ
ITトレンドについて
ITトレンドとは|
ご利用規約|
レビューガイドライン|
プライバシーポリシー|
クッキーポリシー|
運営会社|
サイトマップ|
お問い合わせ
IT製品を探す
製品を探す |
ランキングから探す |
専門家一覧
IT製品を知る
用語集
IT製品を掲載する
掲載について
関連サービス・サイト
List Finder |
Urumo! |
bizplay |
Sales Doc

Copyright (C) 2023 IT Trend All Rights Reserved.

コールセンターシステムの製品をまとめて資料請求
0件の製品が資料請求リストにあります。
資料請求リストをリセットします。
よろしいですか?